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リアホイール外し

 本日、成田にあるタイヤ屋さんへ持っていくため、リアホイールを外しました。
 これは初めての作業になるので、テクニカルブックレットを見ながら作業しました。

リアフェンダー外し
 まず、邪魔になるリアフェンダーを外してしまいます。
 リアシートを外したところにある2本のねじを外し、

リアフェンダー外し
 フェンダー内側にある六角ボルトを外すと簡単にリアフェンダーが外せました。
 やはり泥汚れがすごい。
 某バイク用品店の作業を見ていたとき、リアフェンダーを外さず作業していましたが、まずは基本通りということで。

ブレーキキャリパー外し
 次に、ブレーキキャリパーを外しました。
 ブレーキパッドの確認もしたところ、すぐに交換というわけではありませんが、結構減っておりました。

後はホイール外すだけ
 後は、ホイールを外すだけです。

タイヤの状況
 タイヤの摩耗状況です。
 完全にスリップサインが出ていますが、右側の方が減りがひどいですよね。

ホイールのボルト外し
 ホイールキャップを外し、ボルトを外しました。
 17mmソケット、四輪と同じです。
 四輪と違うのはボルトとテーパーリングに分かれているところです。

ホイール外し完了
 ホイール外したところです。
 ブレーキディスクもそろそろ交換を考えないと・・・

外したホイール
 外したホイールです。
 経年による汚れ、傷は仕方ないでしょう。

ディスクブレーキなどの保護
 一応、ブレーキディスク、ブレーキキャリパーにカバーをしておきました。

 先日、タイヤ屋さんに予約の電話をしたときに、スタッドレスタイヤで手一杯ということでした。
 ということで、持ち込みその場で作業ということにはならず、預けてくることになりました。
 あと、バイク専門店ではないのでバランスは取れないとのことでしたが、工賃1本1,500円(タイヤ処分込、税抜き)はすごいでしょう。
 実は前回、某バイク用品店で交換したときもバランスとってません。

 バイク専門店で持ち込み交換してくれるところって、なさそうですよね。
 しかも、BMWはバランスとれませんとか言われるので。
 試しにレッドバロンで持ち込みでやってくれるか聞いてみたところ、作業はやってくれるそうですが、大人の事情で激安タイヤを持ち込んでも間違いなく高くつくそうです。
 四輪のようにはいかんですね。

ウレアグリースの購入
 リアホイールには関係ありませんが、今度フロントタイヤ交換のときに使おうと思って、ウレアグリースを購入しておきました。


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