FC2ブログ

グランツアラーのエンジンオイル交換に挑戦

 下見はやってあるので、今回は本番です。

上抜き
 オイルを抜いてから動かせないので、まずは前輪をスロープに乗せておきました。
 V50と同じくオイルレベルゲージの穴から古いオイルを吸い上げることにしました。
 お出かけの後なのでオイルが温まっているので、するする抜けてきます。
 5リッターほど抜けたところで、ストップ。少ないような・・・
 実はオイル量を調べてませんでした。850やV50が6リッターだったので、それくらいかなと思ってました。
 で、車載の取説やネットで調べてもオイル量が出てこないので、ここはディーラーに電話で聞いたところ、フィルター交換で5リッターということがわかりました。
 V50より経済的ではないですか。
 それと、フィルターハウジングに付いているドレンボルトのようなものも、ディーラーの人に聞いてみたところ、やはりハウジング内にたまっているオイルを抜くためのものと判明しました。

 フィルターハウジングのドレン 
 下にもぐって、オイルフィルターハウジングのドレンプラグを抜くと、オイルがドバドバと落ちてきました。顔に直撃しないよう注意です。
 しかし、このハウジングには失敗しました。下見で、目測V50と同じソケットで回ると勘違いしていたことです。
 V50は36mmに対し、グランツアラーは32mmで、アストロプロダクツにすっ飛んでいきました。
 ちなみに内側のドレンボルトは14mmです。
 あと、ドレンからハウジング内のオイルを抜いた後にハウジングごとフィルターを外すのですが、さらに出てきたオイルが、周りのハーネスをつたって垂れてくるのです。
 ピットで作業しているわけではなく、狭いので周りが汚れないように養生するのは非常に困難です。
 上付きのフィルターにしてほしかったです。

廃油
 ハウジング内にたまっていたオイルです。
 納車から約7か月、走行距離6千キロちょっとで墨汁になってました。
 抜き取ったオイルも同じです。
 めちゃくちゃ汚れるんですねぇ。

新フィルター 
 フィルターハウジングに付いた古いオイルをふき取り、新しいフィルターとドレンボルトを取り付けました。
 Oリングも新しいものに替え、新しいオイルを塗っておきました。
 古いフィルターを見た後、新しいフィルターとても美しいです。

フィルター装着 
 フィルターハウジングを取り付けました。
 キュッと閉まるところまで締め上げました。ドレンボルトも同様です。
 下付きなので、ちょっと心配ですが・・・

オイル注入
 今回、グランツアラー用に購入した全合成オイルをジョッキの目盛りで5リッター入れました。
 オイルレベルゲージで確認したところ、ばっちりでした。

エンジンオイルレベル測定中 
 レベルゲージだけでは不安なので、スロープから下して、コンピューターにオイルレベルの測定をさせました。
 この機能はエンジンが温まっていないと使えませんので、アイドリングのまま、結構待たされます。

オイルレベル異常なし 
 出ました。レベル異常なし。
 これでばっちりでしょう。

エンジンオイル交換時期リセット中 
 まだ、最後にやることが残っています。
 エンジンオイルの交換時期をリセットします。
 これをやらないと変な時期に警告等が点いてしまいます。
 このやり方は、取説には載っていないんですよね。
 1.ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを1回押す。
 2.メーター周辺の警告灯類が落ち着いたら、スピードメーター下のボタン(トリップメーターをリセットするボタン)を長押し。
 3.「エンジンオイル リセット可能」と表示されたら、さらにボタンを長押し。
 4.「リセット中」を経て、「リセット成功」 

エンジンオイル交換時期リセット成功 
 リセットに成功しました。
 次回の交換時期は12,000キロまたは2017年11月となりました。
 6,000キロちょい、7か月で墨汁になってたけど、本当にこの交換時期で大丈夫なのでしょうか・・・

6,383km 
 今回のオイル交換は、6,383キロ
 やっぱり、半年後に交換してやりたいと思います。
 ちょっとバタバタしましたが、無事に交換できました。
 この後、用事で出かけましたが、軽くなったような気がしました。

 RT号もオイル見てあげなくては。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : オイル交換

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR