FC2ブログ

佐倉の秋祭りに行きました

 秋と言えばいろいろありますが、「秋祭り」もその一つでしょう。
 今年も佐倉秋祭りに行きました。
 佐倉秋祭りは三日間行われます。今年は10月14日(金)から16日(日)まで。
 その2日目の夜に行きました。
 去年は天気がいまいちでしたが、今年はばっちりでした。

本町御神酒所
 まず、城下町の面影が残る祭りのメインストリート(新町通り)に行ってみると、本町の屋台を発見。
 とんかつで有名な「おかやま食堂」で止まり、「えっさのこらさのえっさっさ~」(佐倉の屋台の掛け声は女性)をやってました。
 各商店の前で止まっては、店の方に正対するのは商売繁盛祈願なんでしょうか。

出店の様子
 ものすごい数の出店がメインストリートの路肩に出ています。
 出店の列を見ると祭りという雰囲気がします。
 「食欲の秋」とも言いますし、祭りで食べる出店の焼きそばやたこ焼きはなどは、めちゃくちゃ美味しいんですよね。
 とりあえず端から端まで出店を見て、コスパのいい所で買うのであります。

仲町関羽雲長三層江戸型山車
 佐倉の祭りで有名なのは、三層江戸型山車です。
 関羽雲長さんを発見しました。背が高いです。
 これが曳き回されるんですよね。

麻賀多神社大神輿
 祭りの本部がある「お祭り広場」に行くと、麻賀多神社御旅所があります。
 祭り1日目に麻賀多神社がここにお引越しした感じですかね。
 お賽銭箱がちゃんとありますし、お世話になっていますのでしっかりご挨拶しました。
 いつ見ても立派な大神輿です。千葉県最大級ですよ。

平成25年麻賀多神社大神輿 
 参考まで、この写真は平成25年に撮影した大神輿の様子です。

松ヶ丘神輿
 今年は残念ながら麻賀多神社の大神輿が渡御される姿は見られませんでしたが、松ヶ丘のお神輿を見ることができました。

上町日本武尊三層江戸型山車
 待機している日本武尊三層江戸型山車を発見しました。
 出発直前の様子です。

横町石橋(しゃっきょう)三層江戸型山車
 そして、待機している石橋(しゃっきょう)三層江戸型山車を発見しましたが、動いているところは見られませんでした。

山車がすれ違う様子
 関羽雲長と日本武尊がすれ違ったところです。
 道幅いっぱい、出店のテントにぶつかりそうでした。
 誘導している人は大変そうでした。見事なものです。
 そして、すれ違う時はお囃子も最高潮ですよ。

 ということで、出店の食べ物を買いあさって、撤収しました。
 祭りの雰囲気は大好きです。
 その雰囲気が伝わるような写真を撮りたいと思っていますが、なかなか難しいものです。
 実は、この祭りが終わると写真展があって作品の募集があるのです。
 当選すると、佐倉市美術館で飾ってもらえるんですが、今年もだめかな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : 佐倉 秋祭り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR