FC2ブログ

天の川見に行きました

 お恥ずかしながら、生まれてから一度も天の川を肉眼で見たことがありませんでした。
 7月6日、仕事から帰る途中、空を見上げると天気が良かったので、今しかないと天の川を見に行く決心をしました。

 ネットで調べると、ベストタイミングは新月の夜とあり、7月4日が新月だったので、まぁ合格ラインでした。
 あと、場所をネットで調べてみると、千葉県内で最寄りは太東崎ということがわかりました。
 時間は、その日は20時ころがよいとのことでした。

 家に帰って時間がなかったので、ご飯を食べて、三脚とカメラをRT号に詰め込んでとっとと出発しました。
 太東崎にある灯台を目指して、山を登っていくと灯台の近くに展望台のような駐車場がありました。
 RTのエンジンを切ると、真っ暗で周りは全然見えなくなりました。

セッティング
 とにかく、持ってきた懐中電灯でカメラをセッティングしました。

リモコン
 今回の機材は、三脚とカメラ(NikonD200)と上の写真のリモコンです。
 このリモコンは普段、家族写真を撮るのに使っているリモコンです。
 電波式なのでカメラに向けなくてもシャッターが切れるのと、Bulbにも対応しています。

 真っ暗闇の中で空を見上げると、自宅では絶対に見られない無数の星が見えました。
 天の川は南の方角に見えるということでしたので、よーく見るとかすかにもやっとしたものが見えました。
 結局、それが私の目の限界でした。
 でも、まあ生天の川を見ることができたということで。

天の川
 D200の設定は、ずばり感でやりました。
 マニュアルモード(f4.5、bulb)、ISO1000、RAWモード
 ズーム18mm、フォーカス∞
 シャッタースピードは30~60秒
 上の写真はシャッタースピード45秒、現像はCapture NX-D(露出補正+0.20)で行いました。
 もっと感度の高いカメラで撮るといい写真が撮れるんじゃないでしょうか。
 星は動いちゃうのでシャッタースピードには限界があるでしょう。

 それと、RT号のヘッドライトをLEDに換えて初の夜間走行でしたが、55wHIDよりは暗いですが問題はなさそうです。
 天の川は七夕じゃなくても見られるようなので、また挑戦してみたいです。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 天の川

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいに撮れていますね~
私も星の写真に挑戦したいのですが、なかなか光害のないところに行く機会がなく、実現していません。
八ヶ岳あたりに行けたらいいなと思うのですが、今年はいけるかなぁ(^^)

Kachi//

No title

ありがとうございます。

八ヶ岳ですか、いいですねぇ。
山は最高にいいと思いますが、体力に自信がないもので、私はRT号で行けるところまでです。

今年も白馬に行こうかと思っていますので、できれば撮影しようかと思います。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR