FC2ブログ

ガラスコーティング施工してみました

 ゴールデンウィーク後半を使って、新しく来た車にガラスコーティングを施工してみました。
 実は車両購入の際に予算の都合上、高価なイノベクションコーティングを洗車好きだからいいですよと言い訳して外してしまいました。
 しかし、なかなか洗車してワックスがけというフルコースをやる時間も取れないので、やっぱりコーティングはやりたい、しかも傷のない今のうちにと思いました。
 やっぱりプロにお任せするのが一番だと思いますが、これも予算の都合上、DIYでやることにしました。
 そして、やるならガラスコーティングでしょ。

AQUADROP GLASS COATING PREMIUM
 ということで、今回購入したのは「AQUADROP GLASS COATING PREMIUM」という硬化型のガラスコーティング剤のセットです。
 コーティング剤の他にスポンジ、マイクロファイバークロス、濃色車用下地処理剤BASEが付いてきます。
 初心者でもマニュアルどおりに施工すればできるというもので、2回施工で5年持続というものです。

BASE DARK COLOR
 それでは、シャンプー洗車後、水をふき取らずMFクロスに下地処理剤BASEを適量取って磨き込みました。
 磨いたらずぐに水で洗い流すと、表面の脂分が取れて水玉ができなくなりました。

シャンプー洗車 下地処理後
 下地処理剤で磨き終えたら、水で洗い流し水分をふき取りました。
 その時の写真です。
 新車ですから、この段階でも、きれいなものです。

 ガラス面に付着するとよくないそうなので、付着しそうなところにマスキングをしました。

1回施工後
 これが、1回施工後の写真ですが、そもそもまだ塗装面が傷んでいませんので、劇的に色に深みが出たとか何とかというのはなかったです。
 ここで、大失敗。
 ボンネットを施工し終わって、天井を施工しているときに、ポケットに入れていたコーティング剤の小瓶がポロリと踏み台を登った勢いで飛び出し、パリンと割れてしまいました。
 まだ結構残っていたのでもったいないことをしました。

2回施工後
 これが、2回施工後の写真です。
 1回目の施工よりもコーティング剤がさらに良く伸び塗りやすかったです。

 感想、確かにピカピカです。(もともとピカピカだった。)
 要するにこの状態が水洗いだけで何年も続いてくれればよいということです。
 2回施工で5年ということですが、口コミ評価などを見ると、さすがにそこまではという意見が見られましたし、私的にもそんなもんだろうと考えています。

 下地処理剤は濃色車用ですし、コーティング剤も3/4本残ったので、時間があったらRT号にも施工してみようかと思います。


スポンサーサイト

tag : ガラスコーティング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR