FC2ブログ

御朱印巡り & お花見

 お花見は今週が最後と思い行くことにしました。
 千葉県内でお花見と言えば至る所にあります。近いところだと成田山公園、佐倉城址公園など
 あと、野田市内にある清水公園は結構有名で、本日までさくらまつりが開催されているとのことでした。
 ということで、清水公園に行くことに決定しましたが、その前にカミさんの御朱印巡りも行くことにしました。

 成田市方向から野田市だと利根川沿いをひたすら行くのが一番便利です。
 利根運河あたりまでほとんど信号がありません。

櫻木神社 大鳥居
 野田市内にある「櫻木神社」に到着です。
 駐車場はしっかりと整備されていて、まず、とてもきれいな神社という印象を受けました。
 しかも、大鳥居も大きくて立派です。

櫻木神社 神門
 神門です。
 櫻木神社だけあって、桜を前面に押し出していますね。
 ホームページには「しあわせの桜咲く櫻木神社」とありました。

櫻木神社 手水舎
 手水舎です。
 大きいです。ここの手水舎には亀がいました。
 手水舎の前におトイレをお借りしましたが、めちゃくちゃモダンな作りで、神社っぽい曲が流れていました。

櫻木神社 拝殿
 拝殿も大きくきれいで立派です。
 御祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、 武甕槌命(たけみかづちのみこと)、 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、 伊弉冉尊(いざなみのみこと)だそうです。

 お参り後、御朱印をゲット。 
 櫻木神社の限定御朱印帳が桜柄で女性の方々にはたまらんと思われるデザインでした。(完売)

 キッコーマン本社前を通って、目的地である清水公園へ。

清水公園 第3駐車場
 清水公園は大きくて駐車場もたくさんあります。
 直近の市営が1日800円、その周りに1日500円って感じです。
 ぐいぐい奥に行ってみると1時間200円の駐車場を見つけました。
 桜がたくさんある所までちょっと歩く感じですが、いい散歩になりました。

清水公園 桜
 不動尊脇の広場です。
 結構、散っちゃってました・・・
 やはり先週が一番よかったのだろうと思います。
 レジャーシートを敷いて、昨晩私が握ったおにぎりを食べました。
 それと、近所の団子屋さんで買ったみたらし団子、あん団子などなど

 昼食を食べて、一休みしてまた散歩しながら駐車場に向かいました。

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 烏の行水
 バシャバシャ音がするので見ると、小川でカラスが水浴びしてました。
 今日は結構暖かかったですから。

 散歩しながら駐車場へ、早々に離脱です。

 帰る途中、メグミルクの工場見学に飛び込みで入れないかと思い、守衛さんに聞いてみましたが、やはり要事前予約でだめでした。
 始まるまでの待ち時間で牛乳飲み放題なんですよね。お土産にジュースもらえるし。

 途中の印西市にも桜の名所があったなと思い寄り道することにしました。

小林牧場
 東京都が管理する「大井競馬小林牧場」に寄り道しました。
 入口からロータリーまでの約700メートルに約350本の桜並木が続いているとのことです。
 お客さんでいっぱいで、路駐するところがなかったので、車を走らせながらのお花見です。
 ここの桜も本当にすばらしいですよ。

小林牧場
 ロータリーでUターンしてきました。
 出店がいっぱい出ていました。
 じゃがバターが食べたいという叫びが聞こえてきましたが、車を止めるところがなかったので通過。
 こういう時こそバイクなんだけどなぁ。バイクを止める余裕はありです。

 ということで今年の桜は終了です。
 また来年。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 御朱印 花見

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR