FC2ブログ

御朱印巡り ~ 船橋 市川 ~

 今週も神社にお参りに行きました。
 今回は船橋市内と市川市内で合計3カ所です。
 息子が春休みでカミさんの実家に行っちゃったので、カミさんと二人RT号でタンデムで行きました。

朝ガスト
 早朝に出発したので、朝ガストしました。

朝ガスト スクランブルエッグ
 朝メニューの「スクランブルエッグセット」、大盛ライス、スープにドリンクバーも付いてお得です。

二宮神社
 朝ご飯を食べてから、一番に来たのは船橋市にある「二宮神社」です。
 正面ではない脇の出入口前に駐輪させてもらいました。 

二宮神社 鳥居
 これが正面の鳥居です。

二宮神社 鳥居
 さらに内側の鳥居です。
 二宮神社は木製の鳥居です。

二宮神社 狛犬様
 二宮神社の狛犬様です。
 玉を持っていませんね。

二宮神社 手水舎
 ごく普通の手水舎です。

二宮神社 狛犬様
 拝殿手前の狛犬様です。
 こちらも何も踏んづけていません。

二宮神社 拝殿
 二宮神社の拝殿です。
 何か年季入っていますね。
 安永年間(1772年〜81年)に再建されたものだそうです。

二宮神社脇の石碑
 RT号を駐輪させてもらった前の道路のど真ん中に石碑が立ってました。
 道標兼句碑だそうで、「是ヨリ七町」と刻まれているので、もともと7町(約763m)離れたところにあったものを道のど真ん中に持ってきたようです。
 交通量結構あるので、結構危ないです。

船橋大神宮(意富比神社) 鳥居
 さて、次は意富比神社(通称船橋大神宮)に来ました。
 
船橋大神宮(意富比神社) 桜
 参道を歩いていると、春が来ておりました。

船橋大神宮(意富比神社) 狛犬様
 狛犬様と子狛犬様です。

船橋大神宮(意富比神社) 手水舎
 ここの手水舎も普通に見えますが、さすがは船橋の都会にある神社です。
 近づいて手酌を取ると水が出てきましたよ。

船橋大神宮(意富比神社) 拝殿
 伊勢神宮と同じで、一般参拝は拝殿にも近づけませんでした。
 主祭神は天照皇大御神ですからねぇ。

灯明台
 境内を散策していると「灯明台」という建物がありました。
 昔、船橋沿岸を航行する船はこの意富比神社境内にある常夜灯を目印としていたそうです。

たぬき猫
 さて、帰ろうかと駐車場に向かうと、「えっ、タヌキ?」
 近づくと、タヌキのような猫でした。
 近づいても逃げないが、完全に無視されました。

葛飾八幡宮 鳥居
 さて、最後に市川市内の「葛飾八幡宮」に来ました。

京成電鉄 上野行き特急
 踏切のところで鳥居の写真を撮っていたら、京成電鉄の上野行き特急が来ました。

葛飾八幡宮 随神門
 鳥居をくぐって参道を歩いて行くと「随神門」があります。
 もともとはお寺の仁王門だったそうですが、神仏分離で仁王像は他のお寺に移されたそうです。

葛飾八幡宮 狛犬様
 仁王様の代わりに狛犬様。

葛飾八幡宮 門
 これまた、お寺さんっぽい門がありました。

葛飾八幡宮 手水舎
 普通の手水舎です。

葛飾八幡宮 拝殿
 拝殿です。
 厄除開運、文教・殖産興業、安産・武運、育児守護の神様が祀られています。

 さて、今回のお参りは終了ということで、お昼ご飯を食べに千葉市に向かいました。
 国道14号は相変わらず渋滞がすごいです。
 RIDの油温計が6,7目盛りと上がってきたので、信号待ちはエンジンストップしました。

 ちょうど昼時に千葉市にある不二家レストランに到着。
 千葉県内では3店舗しかないケーキの食べ放題があり、カミさんが気になっていたとのことでした。

不二家 茄子とサラダホーレン草のスパゲティーボロネーズ
 ケーキ食べ放題コースは、お食事を注文すればセット割引となるので、とりあえずパスタと一緒に注文しました。
 これくらいの量にして、お腹をケーキに取っておかないと。 

苺のロールケーキ(手前) 苺のミルフィーユ(奥)Wクリームモンブラン(左) イタリアンショートケーキ(右)チョコ生ケーキ(左) ティラミスタルト(右)
北海道なめらか3種のチーズパイ(左) プレミアムショートケーキ(右)宇治抹茶のケーキペコちゃんのほっぺ(あまおうミルキー)
 とうことで、二人して食べたケーキは、左上から
 苺のミルフィーユ、苺のロールケーキ、Wクリームモンブラン、イタリアンショートケーキ、チョコ生ケーキ、ティラミスタルト
 北海道なめらか3種のチーズパイ、プレミアムショートケーキ、宇治抹茶のケーキ、ペコちゃんのほっぺ(あまおうミルキー)
 合計10個でした。
 レストランの入口入ると、普通の不二家の店舗にあるいろいろなケーキが入ったショーケースがあって、食べ放題を注文したときに渡されたお皿と券(制限時間が書かれている)を持っていくと、最大2個お皿に乗せてくれます。
 ショートケーキ類どれを選んでもOKなんです。
 しかし、大食の私でも甘いケーキはそんなに食べられなかったです。

 胸やけ起こす前に帰りましょう。

酒々井プレミアムアウトレット
 特に買いたいものはなかったのですが、お散歩ということで酒々井プレミアムアウトレットに立ち寄り。
 「ハッピーイースター」セールやってました。

 長々と書き込んでしまいました。
 本当は「モーターサイクルショー」に行きたかったのですが、せっかくの夫婦二人だけだったので。
 しかし、タンデムはバンクセンサー擦りまくりです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR