FC2ブログ

そろそろ買い替えるとするか・・・

 初年度登録から10年以上たちました。
 今思えば、いろいろな故障に付き合ってきましたが、何より日本の道路事情に合ったサイズがいい。
 がっちりどっしりしている感じは同じ車格の国産車とは違いますかね。
 ただ気になるのはエコカーじゃなさすぎる点です。
 う~ん、そろそろ買い替えようかな。

交換完了

 この前、BMWの218dグランツアラーの試乗に行きました。
 比較するのに218iアクティブツアラーにも試乗しました。
 BMWだけどFF車。

 試乗したグランツアラーは2Lのクリーンディーゼルでした。
 はっきり言ってよかったです。
 うちのV50は2.5Lターボエンジンでそれなりに馬力がありますが、それより軽く走りました。
 低速トルクでグイグイ押し出され、その上、何故か吹き上がりも良かったです。
 昔のディーゼルとは全く違いました。

 FRのBMWに乗ってきた人はFFに違和感があってダメな人もいるでしょうが、私はずっとFFに乗ってきたのでハンドリングの感じは全く問題がなかったです。

 5人乗りのアクティブツアラーもありますが、後席の足元の広さを考えると7人乗りのグランツアラーかな。
 当然、3列目を使わないのが前提ですが、後ろに乗ったカミさんは全然広さが違うと言ってましたし、長い分、荷室も広いです。

 検討中!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拙宅のGolf5 Variantも 1.4リットルのダウンサイジングツインチャージャーですが、2リットルのLegacy B4の倍走ってくれますからね。それでいて走りはまったくダルではないので、もう大きなエンジンがほしいとは思わなくなりました。
ディーゼルは、最近のは圧縮日14くらいで昔のように高くないようですね。
だからかどうかわかりませんけど、ノッキング音はほとんど聞こえないし、エンジン止めるときもぶるぶるっと大きく身震いもしませんから、違和感ないですよね。
選んでいるうちが楽しいですね、いいクルマが見つかりますように(^^)

Kachi//

新しいクルマ選び!
楽しいですね〜
BMWの2ツアラー、良いですね!まさにDさんファミリーみたいな方がターゲットでしょう。
ディーゼルは少し高いので、ガソリンと比べて元が取れるかも考えないとですね。
ところで、2ツアラーを検討中でしたらVWのトゥーランとかご覧になりました?
絶好のライバル車ですから、競合の材料にいかがでしょう?
個人的には、Dさん戸建ての家があってまとまった距離を乗る回数も少ないようですから日産リーフなんて勧めたいですけどね。
あのクルマ、楽しくてランニングコスト最安ですよ!

No title

Kachiさん、まーぼーさんへ

コメントありがとうございます。
BMWのディーゼルに惚れてしまいました。
本日はとりあえずディーラーに行って見積もりとV50の査定してもらうだけの予定でした。
それとは別に試乗車崩れの中古の見積もりを依頼していたので天秤にかけようとしていました。
さらに明日は別のディーラーに行って同じことをやってみようと思っていました。

が、しかし、決算期の勢いで決めてしまいました。
デザイン・ラインは欲しかったラグジュアリーには金銭的に手が届かず、スタンダードになりましたが、オプションがいっぱい付いたのでよしとしました。

ということで楽しい車選びは終了で、納車待ちのわくわく感に移行します。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR