FC2ブログ

御朱印巡り

 印西市内(旧本埜村)に白鳥が1000羽以上飛来すると言われている「白鳥の里」があるとのことで、まだいるかなと思いながら行ってみることにしました。
 朝一で現地に行ってみると、鳥はいないし、田んぼの水も抜かれていました。
 遅すぎました。飛来するのは10月~2月だそうです。

 ということで、気持ちを切り替えて神社巡りに出発しました。
 今回はカミさんとタンデムで行きました。

千葉神社
 今回訪れたのは、千葉市中央区にある厄除開運。八方除の「千葉神社」(妙見様の御本宮)です。
 国道側の鳥居前に駐輪場があります。

千葉神社の狛犬様
 千葉神社の狛犬様です。
 角がありますね。

社殿
 千葉神社の社殿です。
 とても立派です。その隣には御祈祷の受付所があるのですが、入口を入ると赤いカーペットで、まるでホテルのようなフロントがあり、巫女さんが受付をしています。
 御祈祷の申し込みはしませんでしたが、おトイレをお借りしました。

 あと、境内には千葉天神があり、合格祈願ということで制服を着た高校生の姿も見ました。

寒川神社
 次に訪れたのは、同じく千葉市中央区にある災厄消除の御利益がある「寒川神社」です。
 国道357号線の一本山側の道沿いにあります。

寒川神社の狛犬様
 寒川神社の狛犬様です。
 よく見ると子狛犬様がいますよ。初めてみました。

社殿
 社殿です。
 海に近いこともあり、航海安全、海上安全などの信仰を集めているそうです。
 また、災厄を祓い除けて航海を安全に進めるということから、人生の節目節目、新入社、新入学、転職、転勤等にお参りするとよいそうです。

 御朱印押してくださった神職の方は、字が上手ですねぇ。

千葉縣護國神社
 最後に訪れたのは、同じく千葉市中央区にある「千葉縣護國神社」にお参りに行きました。
 過去の戦争で尊い命をささげられた方々のみたまが祀られている神社です。
 また、千葉公園に接しています。

千葉縣護國神社
 神様にお尻は向けられませんので・・・
 
千葉縣護國神社
 平日ということもあり、参拝客は一人くらいしか見ませんでした。

千葉縣護國神社の狛犬様
 護國神社の狛犬様です。
 上半身マッチョですな。

社殿
 社殿は美しく、とても大きいです。

 さて、これで今回の神社巡りは終わりということで、今度は昼食に行くことにしました。
 どこに行くかは私に一任ということで、ボリューミーな定食屋さんに決定!

ポリネシアン
 ということで千葉市若葉区小倉町にある「ポリネシアン」に行きました。
 この定食屋さん、大通り沿いにあるわけではありませんが、お客さんは結構入っています。

日替わりランチ
 日替わりランチは何種類かあります。
 私は「肉野菜炒め&トンカツ」を選択、カミさんは「カツオ刺身&コロッケ・春巻&もつ煮込み」。
 一皿多いだろうって感じですよね。

 ここではお客さんに「ツーリングですか」と声をかけられました。
 その人曰く、暖かくなってきたのでそろそろバイクを出したとのことでした。
 オートバイに乗っているだけで、同じくオートバイに乗っている人に声をかけられるってのはいいですよね。
 四輪乗ってても、よっぽど珍しいクルマじゃない限り、声かけられんでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR