FC2ブログ

成田総鎮守 埴生神社

 本日、お天気はあまりよくありませんでしたが、神社巡り(御朱印を集めるらしい)を始めたカミさんのお付き合いで成田山の近くにある「埴生神社(はぶじんじゃ)」にお参りに行きました。
 私的には神社へお参りに行くことは好きな方なので、まあ喜んでお供しています。

埴生神社鳥居
 「埴生神社」は成田総鎮守であり、県道18号成田安食線沿いにあります。
 立派な鳥居のある神社で、車でお参りに行っても立派な駐車場があるので大丈夫です。 

梅の木
 鳥居をくぐって境内に入ると手水舎の手前に梅が咲いていました。
 そういえば本日は天気が悪いものの比較的暖かく、そろそろ春が近づいているのだと感じさせられました。

手水舎
 手水舎です。
 苔が生えた岩から湧き出ているような演出になっています。

拝殿
 中は良く見えませんでしたが、しっかりお参りさせていただきました。

拝殿
 子育ての神様ということで、初宮参りと思われる方々もいました。
 成田空港に近いということで飛行機のお祓いもやるそうです。

埴生神社御朱印
 参拝した証、埴生神社の御朱印です。

 そういえば、カミさんの御朱印手帳、佐倉にある麻賀多神社でゲットしておりましたが、あまりよく見ていませんでした。
 どのようなものなのか。

御朱印手帳カバー
 まず、麻賀多神社特製の巾着袋に収められております。
 黒色の布地に金色で麻賀多神社と刺繍されています。
 なかなか渋いではないですか。

御朱印手帳(表)
 手帳は表紙と最後がハードカバーのような硬い素材になっており、表紙には佐倉の秋祭りと思われる神輿の刺繍があります。
 中身は蛇腹状に紙が折りたたまれています。

御朱印手帳(裏)
 最後(裏)は「明神祭り、さらば久しい」とありますが、これは秋祭りでお神輿を担ぐときのかけ声になっています。

 これから、どこかに行くついでに神社に参拝することになるのでしょう。
 厄年の私としては良い機会かもしれません。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 神社

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR