FC2ブログ

猿田神社参拝と萬屋のお蕎麦

 本日は千葉県旭市に用事があったので、そのついでに銚子市内にある神社にお参りとその神社の近くにあるおそば屋さんに行きました。

季楽里 あさひ
 旭市内で用事を済ませ、まず時間調整を兼ねて、できたばかりという「道の駅 季楽里あさひ」に行きました。

季楽里 あさひ
 午前9時半ころに行きましたが、お客さんが結構入っていました。
 本日は、「旭市飯岡しおさいマラソン大会」のため、人が多いのかもしれませんが、道の駅人気は大したものです。

猿田神社 入口(裏)
 猿田神社にやってきました。
 最近、祈祷を受ける車両入口から約100mのところに大きな駐車場ができました。
 猿田神社の正面は急な階段になっているので、特にお年寄りの方はこの脇の入口から入る場合が多かったと思います。

手水舎
狛犬
本殿
裏道
 参拝客が思っていたより多かったです。
 後で気が付きましたが、今年は申年ですからそのせいですかね。
 ということで、一通りお参りし、カミさんは御朱印をもらったところで、おそば屋さんが混む前に移動しました。

 余裕をもって、開店20分間くらいから駐車場で待機しました。
 10分前くらいに店の前で待とうと気合を入れて車を降りたところ、お店の人が少し早めに店を開けてくれました。
 いいタイミングで一番のりできました。(駐車場で先に待ってた方、すいません)

萬屋 店内
 猿田神社の直近にあるおそば屋さん「萬屋」です。
 このおそば屋さんはとても人気があって、いつもお客さんでいっぱいです。
 私たちが入ったあと、あっという間に2階までお客さんでいっぱいになり、外で待つ人も。

野菜おろしそば 大盛と普通
 私とカミさんはいつもどおり、「野菜おろしそば」にしました。
 手前が大盛、奥が普通盛りです。
 ここのお蕎麦の特徴は何といっても、太くて真っ白なのです。
 初めてカミさんと来たときに出されたお蕎麦を見て、店員さんに「(うどんじゃなくて)これお蕎麦ですか?」と聞いちゃいました。
 実はこのおそば屋さん、うどんも出してくれるのです。
 ここの白くてツルツルしたお蕎麦はコシがあって、私は好きです。

天丼
 息子は天丼が食べたいということで、注文。
 ごく普通の天丼と思われますが、海老天が2本入っていたのと、シジミの味噌汁が付いていたので息子は喜んでおりました。
 しかし、息子は海老天2本とマイタケの天ぷら以外とごはん少し、そしてシジミを食べたところでギブアップ。

 本日は久々にとてもよいお出かけができました。
 暖かくなったら、また行こう。RT号で


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 猿田神社 萬屋

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR