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リアブレーキパッド交換

 本日、天気が良くなったため車検時に減っていると指摘されたリアブレーキパッドの交換をしました。

交換前
 RT号のリアブレーキパッドの交換は楽ちんですね。
 キャリパーの固定ボルト2本を外すだけです。
 その前にパッドピンをたたき出すのをお忘れなく。(私はよく忘れます。)

取り外したリアパッド
 古パッドを取り外すと、左側は使用限界を超えておりました。
 右側は辛うじて溝が少し残っていました。
 ちなみに使用限界は2mmだそうです。
 キャリパーを外すときにディスクローターにひっかかったので、ローターも結構摩耗しているようです。

パッドピン(清掃前)
 外したパッドピンです。
 汚いです。

パッドピン(清掃後)
 磨いてやるとこんな感じ。
 今度、何か部品注文するときに一緒に買いたいです。
 あと、このピンについているCリングも。

リアキャリパー(清掃後)
 キャリパーをブラシと洗剤でごしごしきれいにしてやりました。
 その後、ピストンをモミモミしてやりました。
 キャリパーのオーバーホールもやってみたいです。

リアパッド交換完了
 パッドグリスを塗って装着。
 規定のトルクでキャリパーを固定して完了しました。

72,957km
 72,957kmということは、前回57,573kmで交換しているので
    約15,000km
で交換ということになります。

オイルサイトグラスの様子
 1週間前に交換したオイルサイトグラスを確認しました。
 エンジンオイルのにじみは見当たりませんので、交換成功ということでしょう。

記念撮影
 洗車して、ワックスがけして、試走に行きました。
 交換したばかりなので効きが甘いです。
 思いっきりブレーキペダルを踏むとちゃんとABSが作動しました。

 さて、フロントブレーキパッドはいつまで使えるでしょうか。


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テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

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