FC2ブログ

オイル交換

 本日は、お休みのためエンジンオイルの交換をしました。

車庫の様子
 今年の5月に交換したV50とスポーツシティー250の2台をやりました。
 RT号は来年の車検のときに一緒にやってもらう予定です。

V50のエンジンルーム
 V50のエンジンルーム内の様子です。
 10年も経つと結構汚れてきます。
 クーラントがえらく汚いような気がしますが、これも来年の車検のときにやってもらいましょう。

V50オイル抜き出し中
 今回も手動オイルチェンジャーで上抜きです。
 今回はエレメントは交換しません。
 午前中にお買い物のためお出かけしてオイルが温まっていたので、いい感じで吸い上げています。

スポーツシティー250オイル抜き出し中
 V50のオイルを抜いている間に、スポーツシティー250のオイルも抜きました。
 こいつのドレンにはワッシャーではなく、Oリングが付いていますので使い回しです。
 抜けてくるオイルはめちゃくちゃ透明感がありました。
 それもそのはず、前回の交換から7か月経っていますが、走行距離は約230kmなんです。
 オイルは劣化するものなので仕方ないか・・・
 しかし、スポーツシティー250のオイル交換はやり辛い、センタースタンドを立てるとドレンの直下に受け皿が置けませんから・・・

86,020km
 V50のオイル交換時の走行距離は86,020km
 今回は失敗しました。
 コストコにシェブロン10W-30しか売っていなかったのです。
 自宅のストックはシェブロン10W-40が5本ということで、足りない分を近くのカー用品店で同じ粘土のオイルを買いました。

23,607km
 スポーツシティー250の走行距離は23,607km
 こちらは20L缶でストックしているガルフ5W-40を約1L入れました。

スポーツシティー250入庫
 スポーツシティー250をきれいに洗って、車庫に戻しました。
 この車庫、雨風しのげて素晴らしいのですが、雨風しのぐのは自転車やバイクだけではないようです。
 どうもスポーツシティー250のシートが猫ちゃんの特等席になっているようです。
 久しぶりに出すと、シートが猫ちゃんの足跡と毛だらけになっています。

玄関の雪だるま
 作業が終わると、あたりは暗くなって、玄関の雪だるまが光っていました。
 本当はV50のタイヤをスタッドレスに交換しようと思っていましたが、日を改めることにしました。

 コストコのシェブロンは半年単位で見ると供給が不安定ということがわかりました。
 やはり20L缶でドーンとストックした方が良いみたいです。
 RT号のオイルリザーブがなくなったら、3台とも同じオイルが使えるのでその方が良さそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR