FC2ブログ

三連休 ~ 佐倉の秋祭り

 今年の佐倉の秋祭りは10月9日~11日の3日間でした。
 9日はお仕事があったので行くことができず、10日の夕方から11日の午前中まで雨が降ってしまいました。
 11日の午後から雨が上がったので、夕方から息子とRT号でお出かけしました。

佐倉の秋祭り
 相変わらずすごい人でした。
 食欲の秋のせいか、屋台から出てくるおいしそうな匂いに引っ張られそうになりました。

三層江戸型山車(日本武尊)
 佐倉の秋祭りは山車人形がよいです。
 これは、上町の日本武尊です。大きいです。
 他に横町の石橋(しゃっきょう)や仲町の関羽雲長などがあります。

山車とお神輿
 御神酒所と神輿です。
 出発するとき神輿を御神酒所にひっかけるんですね。しばらくドッキングしておりました。
 そのあとは、気合の入った担ぎ手たちが勢いよく担いで、商店の前に来ると空高く神輿を上げていました。

大神輿
 麻賀多神社の大神輿です。ありがたや~
 出発直後の写真ですが、同じく後ろに見える御神酒所にしばらくドッキングさせておりました。
 出発前に神様にお酒を飲んでいただくということでしょうか。
 神聖な大神輿なので清められた担ぎ手以外は触ることはできませんよ。

 佐倉の秋祭りは祭りの写真を募集していて、去年息子と出してみたら佐倉市美術館に展示されました。
 もちろん、たくさんある中にですが。
 特に選ばれたからといって、賞があるわけではないですが息子も喜んでいたので、今年も出してみようと思います。
 しかし、今年は雨が降ったせいか、行くのが遅かったせいか御神酒所が動き回っておらず、あまりよい写真が撮れませんでした。
 また、来年がんばってみます。

 昔住んでいたところで自治会役員になったときに祭りの実行委員をやらせてもらったことがあり、その経験から私的には祭りは見るよりも参加する方が楽しいかなと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 秋祭り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR