FC2ブログ

富士総合火力演習(予行)に行ってきました

 平成27年度富士総合火力演習(予行)のチケットを入手したので行ってきました。
 インターネットの記事を参考にしたりして、どうやって行こうかなといろいろ考えた結果、RT号で行くことにしました。
 チケットは2枚入手したので息子とタンデムで行きました。
 息子との高速道路タンデムは今回が初めてです。

 朝4時ころ出発し、会場入りしたのが6時半ころでした。
 会場まで渋滞等の混雑は全くありませんでした。
 ただ、東名高速に入ってから小雨状態、御殿場ICの料金所で「今日は一日雨みたいですよ」と言われました。

入場の様子
 今回入手したチケットはEスタンドまたはシート席だったのですが、Eスタンド待ちは長蛇の列ができていました。
 これは、へたをするとシート席かと思っていました。
 調べたところによると、シート席は最前列はかぶりつきで見られるが、後ろは前にお客さんがいるので見えない、それと狭いとのことだったのでまいったなと思っていました。
 それに対してスタンド席はだいたいどこに座っても良く見えるとのことでした。

 Eスタンドの入場が始まり、入場口の近くまで進んで来ると案内係の隊員の方から「現在スタンド半分ほどまで入っている」旨聞こえてきましたので、スタンド席いけるなと確信し安心しました。

演習場の様子
 無事にスタンド席中段あたり通路脇をゲットしました。絶好の位置が取れたと思います。
 気になるお天気ですが、会場入りしてから雨は止みました。
 演習場はオールクリアーで、気温も涼しく良好でした。暑さ対策としていろいろ持ってきましたが全く不要でした。むしろ、Tシャツの上にカッパでも涼しいくらいでした。

練習の練習
 席をゲットする前から練習の練習が行われていました。
 演習開始は10時なので待つ間、持ってきた朝ご飯(例によっておにぎり)を食べたり、練習の練習を見たり、お土産を物色したりしながら時間を潰します。
 息子は時間つぶしのため3DSを持参、「たくさんの人がいるからたくさんすれ違いできる」などと言っておりましたが、「子供はあんまりおらんよ」、無事にぐずることなく時間を潰せました。

オーロラビジョン
 いよいよ、演習開始です。

演習開始
 直前に会場全体が濃霧に覆われましたが、開始時にはすっきりしました。
 気温も上がることなく良好。

特科火砲による射撃の様子
 特科車両による射撃の様子です。
 特科火砲は口径は大きいですが、発射音は控えめでした。
 息子には音対策で、私が昔地元の駐屯地で購入した「コーケン式50型耳栓」を渡してあるので余裕です。

特科名物「対TOT富士、発動!」
 特科の締め、「対TOT富士」です。
 「弾着・・・、今!」、富士山をバックに見事に決まりました。観客席から歓声が上がりました。

コブラによる対戦車ミサイル発射状況
 対戦車ヘリコプター「AH-1S」が対戦車ミサイルを発射したところです。
 他に戦闘ヘリコプター「AH-64D」の30mm機関砲の射撃が見られました。

74式戦車
 お待ちかね74式戦車が105mmライフル砲を発射した瞬間です。
 戦車砲の発射音はすさまじいです。音とともに衝撃波が来ます。その場にいないとこの迫力はわからないと思います。
 耳栓した息子もちょっと引いていました。
 74式は流線装甲の戦車っぽい形が好きですね。

90式戦車
 90式戦車が120mm滑空砲を発射した瞬間です。
 これもまたすごい音と衝撃波ですね。髪の毛がかつらのように吹っ飛ばされるような感覚なんでしょうか。
 連続してバンバン射撃するので息子もさすがにビビっていました。戦車に赤旗が立っていると身構えるようになりました。

10式戦車
 今回初めて肉眼で見た10式戦車。
 同じく120mm滑空砲を発射した瞬間です。
 すさまじい火力です。
 「撃て!」がかかる直前から、付近のカメラ(私のも含めて)から一斉に「カシャカシャ」とフルスピードで連続撮影する音が聞こえてきます。

CH-47と富士山
 いい天気でした。
 飛び去って行くヘリコプターのバックに富士山。

フィナーレ
 後段演習の最後は、発煙弾の一斉射撃。
 車両展示は見ないで早く帰りましょうと、でもみんな同じ考えなんですね。
 会場からRT号までたどり着くのにちょっと時間を要しました。
 でも、駐車場から出るときは混雑はありませんでした。

 帰りは眠気との闘い。ちょこちょこPAによって休憩しました。
 今回はチケット2枚しか手に入らなかったので息子と行きましたが、今度は3枚(駐車券付き)入手できたらカミさんも連れて行ってあげたいと思います。なかなか体験できることではないので。
 でもカミさんは御殿場のアウトレットの方が喜ぶかな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

tag : 総合火力演習

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR