夏休み家族旅行 福島県 ~3日目~

家族旅行最終日です。

ペンションの朝食
 ペンションの朝食です。
 朝食も貸し切り状態。
 のんびりいただきました。
 パンは手作りのようで、お腹いっぱいになるまで食べられます。

朝食を済ませたら、出発です。
 バックミラーで見ると、オーナーさん家族が道に出て見えなくなるまで見送ってくださっていました。
 お世話になりました。
 私はペンションのこういうアットホームなところが好きです。

さて、この日は裏磐梯を抜け、喜多方市を目指しました。
 喜多方市と言えばラーメンです。
 今回はお昼に間に合うように裏磐梯で有名な五色沼周辺の観光はスキップしました。

道の駅 裏磐梯
 休憩とお土産あさりで立ち寄った「道の駅 裏磐梯」です。
 実はここから磐梯山は見えません。

道の駅 ひまわり
 花壇に小さめのヒマワリがたくさん咲いていました。

桧原湖畔の景色
 この道の駅には展望台があって、桧原湖周辺の景色を楽しむことができます。
 青と緑の夏の色です。
 PLフィルター(フィルム時代から使っているもの)を使ってみましたが、安物の太いタイプのため四隅に写り込みが・・・
 本来、デジカメ一眼にはC-PLフィルターが効果的だそうです。

喜多方市 ラーメン館
 喜多方市にやってきました。
 市役所の隣に喜多方市ラーメン館というお土産屋さんがあります。
 駐車場が広く、以前訪れたときにここを拠点にすれば食べ歩きできるなと思っていました。
 付近にはたくさんのラーメン店があるのですが、駐車場がない店も多いですから、助かります。

支那そば 坂内食堂
 てくてく歩いてお目当ての坂内食堂にやってきました。
 案の定、駐車場(数台分)はいっぱいでした。
 この店が一番知名度が高いですかね。

肉そばたち
 ここは、オーソドックスに肉そばを注文しました。
 奥が普通盛り、手前が大盛で、麺の量は違いますが肉の枚数はそんなに変わらんような気がします。
 午前11時ころの早お昼にしましたが、さっぱり味で大盛でもツルッとお腹に入っちゃいました。
 スープは黄金色でいつもこってり系の私には新鮮でした。
 地元の人は朝ラーメンと言って朝食にラーメン食べてるそうですが、これならいけますね。

お腹がいっぱいになったところで、一気に会津を南下して、大内宿を目指します。
 喜多方市からだと途中で鶴ヶ城あたりを通りますが、時間の関係でスキップしました。
 車からでも見られるかなと思ったのですが、残念ながら見えませんでした。

会津若松の都会から南下していくとあっという間に田舎の風景に変わります。

大内宿
 途中温泉街を通過すると大内宿に到着しました。
 もうちょっと涼しいかと期待したのですが、猛暑でした。

水の風景
 ただ、古い街並みの道の両端にきれいな水が流れていて、飲み物やキュウリなどを冷やしている風景は涼しげでした。
 試しに水を触ってみたところ、ほんとうに冷たかったです。

天然かき氷
 暑さのあまり、途中のそば屋さんで休憩です。
 天然氷(日光産)で作ったかき氷です。
 口当たりがまろやかでした。
 でも、ちょっと高いです。

大内宿の風景
 大内宿の風景です。
 真ん中に未舗装の道路があり、その両脇を詰め痛い水が流れる水路を挟んで茅葺の古民家が建ち並んでいます。
 一軒一軒がお土産屋さんだったり、そば屋さんだったりします。

これで日程すべて終了です。
 帰りは海方向に走り、白河で東北道に乗るのが普通だと思いますが、あくまでも都内を避けるということで、水戸を目指しひたすら走りました。
 途中でとんでもない豪雨にみまわれるし、いや~水戸まで遠かった。

水戸で夕食にして、常磐道~圏央道~東関道で帰りました。
 水戸からはあっという間でした。

旅行終わってみると、あっという間の3日間だったと思います。
 ちょっとしたハプニングはありましたが、あっち行ったりこっち行ったりしないように計画したつもりですが、移動に時間を取られたように感じました。
 でも、みんなで行ってよかったです。
 また、来年の夏休みも家族でどこかに行きたいです。

C-PLフィルターはいろんな場面で役に立ちます。
 左から右に向かって良いものとなります。
 一番右は明るさが落ちにくい新技術を使ったフィルターだそうです。私も欲しい・・・