FC2ブログ

夏休み家族旅行 福島県 ~2日目~

 持ち込んだお酒を何本か飲んで寝たら、2日目になりました。

ホテルからの眺め
 ホテルの窓からは建物くらいしか見えません。
 遠くが霞んでいますが、まあまあいい天気でした。
 この日も朝のニュースで猛暑ご注意でした。

朝食バイキング
 ビジネスホテルだけあって、朝食は午前6時からです。
 品数はあまりありませんがビュッフェスタイルでした。
 今日もたくさん運転しなくてはいけないので、朝からガッツリいただきました。

磐梯熱海
 いわきICから猪苗代に向かう途中、磐梯熱海ICで降りて道草しました。
 とうぜん道草する理由があります。

足湯
 これが目的です。
 磐梯熱海駅前に足湯があります。
 今回は熱湯風呂になっておりましたが、何とか入れました。
 近くにはアトピーに効くといわれる冷たい温泉があります。

 それでは、気を取り直して下道で猪苗代方向に向かいます。

磐梯 南ヶ丘牧場
 最初の目的地磐梯 南ヶ丘牧場」に到着しました。
 磐梯と付くことによって後でとんでもないことになりました。

磐梯山
 牧場から磐梯山が見えました。
 霞んでいますね。
 しかし、猛暑でした。

 あらかじめ、ソーセージ作りとバター作り体験を予約していたのでレストランに向かいました。
 ここで、とんでもないことが判明!
 南ヶ丘牧場は栃木の那須にもある(本店)とのこと、磐梯ではソーセージ作り体験はやっていないとのことでした。

 間違って栃木の南ヶ丘牧場に体験の申し込みをしていたのでした。残念!

 バター作り体験は3日前の予約が必要とのことで、何かすぐにできるものはないか聞いたところ、アイスクリーム作り体験はできるとのことでした。

アイス作り体験
 ということでアイス作り体験やりました。
 アイスのもとを冷やしたポットに中に入れて固める作業でした。
 これはこれで、おいしいアイスクリームでした。

 しかし、本日メインのソーセージ作りができず残念、時間も余ってしまいました。
 カミさんは栃木の南ヶ丘牧場に行ってソーセージ作りリベンジしたいと申しておりました。

乗馬体験
 牧場ですからレストランだけではありません。
 乗馬体験を息子にやってもらいました。
 怖がってダメかなと思いましたが、案外すんなりと乗ってお兄さんに引かれていきました。
 息子は楽しかった、コーナーで揺れたと満足しておりました。

ふれあい広場(うさぎ)
 牧場には他にも山羊、羊、うさぎなどがいて、ふれあうことができます。
 私はうさぎが好きなので満足でした。
 外で暮らしているせいかふーちゃんより毛並みがいまいちですな。でもかわいいです。

 時間が余りましたが、仕方ないので早お昼にすることにしました。

手打ちそば処 おおほり 分店
 お昼はおそばです。
 天ぷらの盛り合わせがボリュームありと評判の「おおほり」の分店です。
 本店は息子ができる前にカミさんと行ったので、今回は分店。

 しかし、分店には天ぷらの盛り合わせがありませんでした。残念!

山菜そば
 私は冷たい山菜そばを注文しました。

天ぷらそば
 カミさんんと息子は天ざるを注文しました。
 天ぷらの盛りはいまいちでしたが、おいしかったです。

 しかし、何よりそばを口にしたとき、今までになかった感動がありました。
 そばの透明感とこしが絶妙で、思わず「お~」と声が出てしまいました。
 今まで食べたそばで声が出たことはありません。

世界のガラス館
 さて、また猪苗代に戻ってきました。
 世界のガラス館、その名のとおり店内はガラスだらけです。
 お手頃なグラスから目が飛び出る値段のガラス工芸品までたくさんあります。
 5,000~6,000円分のものが入っているという福袋を2,000円で買ってみました。

 やはり時間が余ってしましました。
 ということで買い出しと、コインランドリーに行くことにしました。
 ヨークベニマルにコインランドリーがあったので水着や着替えを洗濯して乾燥させましたが、それでも時間が早い。
 早いけど本日の宿に行ってみるかということになりました。

ペンションすまいる
 ということで、「ペンションすまいる」に到着。
 案の定、連絡も入れず早く着きすぎたため、受け入れの準備ができておらず、玄関で待つことになりました。
 急がせてすいませんでした。
 ということで、そんなに待つことなくお部屋へ。

 やっぱ、ペンションはアットホームな感じがして落ち着きますな。
 ホテルや旅館と違い、共同トイレ、共同冷蔵庫などちょっと不便かもしれませんが、感じがいいです。
 もっとも、本日の予約客は我が家のみということで、冷蔵庫と家族風呂は使いたい放題でした。

部屋からの眺め
 お部屋には多少の人数が泊まれるように、ロフトが付いておりました。
 部屋からの眺めは、緑色で大自然って感じです。

夕食
 お待ちかねの夕食、時間になってテーブルに行くと洋食が並んでいました。
 食堂は我が家1組のみ、貸し切り状態だ最高だぁ。
 地元で採れた野菜などを使ったオーナーさんの手料理です。

夕食
 メインですかね。
 鮭とナスとジャガイモ料理、おいしかったです。

夕食デザート
 食後のデザートはオレンジのババロア、紅茶でした。
 おいしかったです。
 ごちそうさまでした。

 共同冷蔵庫使い放題だったので、昼にスーパーで買ったお酒をたんまり冷やして、寝る前にいただきました。
 こんな贅沢ができるのも旅だからこそですよ。
 飲むだけ飲んで、疲れて就寝・・・

 つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 福島

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR