夏休み家族旅行 福島県 ~1日目~

息子は夏休みということで、私も夏休みを取って家族で福島に遊びに行きました。
 福島へは何度か行ったことがあるのですが、常磐ハワイアンセンターは行ったことがなかったので、それを旅の柱にしました。
 本当は海の向こうのハワイに行きたかったんですが、なかなかそうもいきません。

いつも通り、早朝出発。
 東関東自動車道を茨城方向へ、大栄JCTから開通したばかりの圏央道を使って、常磐自動車道に入りました。
 首都高を経由しなくても常磐道に行けるので便利になりました。

矢田部東PA
 朝食用に自宅近くのセブンイレブンで買ったおにぎり(100円セール中)を食べるために、パーキングに立ち寄り。
 こういうPAの食堂は早くからやっているのですね。

常磐道はまったく混雑なし、あっという間にいわき湯本ICに到着しました。
 福島ってこんなに近かったかと思えるくらい、あっという間でした。

いわき湯本ICを降りたら、すぐ近くにスパリゾートハワイアンズがあります。
 午前8時30分開園なんですが、午前8時前に到着で駐車場はガラガラでした。

ハワイアンズの入場行列
 入場口に来たとき、他のお客さんはあまりいなかったのですが、入場券を購入している間に、前売チケットのお客さんが並んでしまい、とうとう行列の後ろの方になってしまいました。
 しかし、心配には及びませんでした。
 開園すると、まるで施設に飲み込まれて行くように、どんどんお客さんは流れてストレスなく入場できました。

更衣室に行き、300円で何度も出し入れ可能なロッカーを使いました。(使用後100円戻ってきます)

ハワイアンズの中
 ドーム状の施設の中は蒸し風呂状態です。
 午後1時半からのフラショーを見るためSS席を取ったので、開園から午後5時ころまで休憩席としても利用できます。
 プールなどに遊びに行っている間、サンダルやタオルを置くことができて便利です。

レストランでランチ
 午後のフラショーを見るスタミナを付けるため、ビュッフェ式のレストランで食事をしました。
 こういうところに来ると、つい元を取ってやると勢いづいて食べ過ぎてしまうですよね。

お腹もいっぱいになったので午後はフラショーです。
 席はステージから一番近い最前列が取れたので、迫力がありました。
 映画「フラガール」を思い出します。
 古典的なフラだけではなく、工夫もされていて子供でも楽しめます。(昼の部だからでしょうか)

それとSS席限定でショーが終わったらステージ上でフラガールと記念撮影ができます。
 自分のカメラを持っていくと係の人が撮影してくれます。

ショーが終わったら、施設内の露天風呂に入って、売店でお土産を見て帰りました。

いわき湯本足湯
 夕食のため、JR湯本駅周辺に行きました。
 駅からちょっと離れていますが、足湯を見つけたので、料理屋が開店するまでちょっと休憩。
 息子とカミさんは足湯が大好きです。

魚料理 海幸
 夕食は湯本駅の近くにある魚料理「海幸」さん。
 実はこの日は温泉まつりが午後6時から行われることもあり、開店前の店の雰囲気がちょっと気になったので、お店の人に「今日もいつも通りやりますよね」と尋ねたところ、いつも通り午後5時からやるということでした。
 駐車場の出入口に鎖が張ってあったのですが、お店の人曰く、「今日は祭りだから、勝手に止めちゃう人がいるので鎖をかけてある」とのことでした。
 お店の人の御厚意で開店1時間前にもかかわらず、鎖を下してもらい車を止めさせてもらって、先ほどの足湯にも行けたわけです。

海幸刺身定食
 午後5時ぴったりにお店に戻り、盛りの良さで有名な「海幸刺身定食」を注文しました。
 写真のとおり、刺身てんこ盛りです。
 カミさんと息子で分けて食べられるほどです。
 私はこれくらいなら余裕です。(この前、総重量2キロ超のカツカレー食べました)
 大変おいしくいただくことができました。

お腹もいっぱいになったことだし、せっかく祭りもやっているのだからと、お店の人に駐車所に車を置いて祭りを見に行ってもいいかと、わがままを言ってみたところ、快く承諾してくださいました。ありがとうございました。

祭り見物を早々に切り上げ、湯本の町をあとにし、いわき駅の近くにあるホテルに向かいました。
 今日のお泊りは「ホテル・フロンティア・いわき」、ビジネスホテルですかね。
 ビジネスホテルは価格がリーズナブルで家族旅行でもよく使います。要は寝られればいい。
 しかし、このホテルはビジネスにしては珍しく、大浴場、岩盤浴といった施設が無料で使えるのです。
 寝るだけではなくて、癒しもありました。
 あと、行きませんでしたが隣がイトーヨーカドーと便利です。

とても充実した1日でした。
 明日は「磐梯・猪苗代」周辺です。