FC2ブログ

潮干狩りに行ってきた

 今年も木更津市にある久津間海岸潮干狩り場に行きました。
 去年はハマグリエリアを引き当て、大量のハマグリをゲットしました。
 今年もハマグリゲットだと意気込んで、出発しようとしましたが

突然のバッテリーあがり
 館山道・千葉市あたりが渋滞になる前に通過しようと早朝に、エンジン始動!!
 セルが回りませんでした。
 昨日は普通に回っておったのに・・・しかし、もう3年くらい使っていますが・・・

 すぐにアマゾンでバッテリーを注文しました。
 アマゾンはゴールデンウィークでもやっているようです。

 気を取り直してバイク2台で行くことにしました。
 必要最小限の荷物に減らしました。

久津間海岸潮干狩り場
 出発が遅れたためか、宮野木JCT~貝塚ICで大渋滞に遭遇しましたが、無事に潮干狩り場に到着。
 午前9時過ぎに到着したときには、駐車場は車だらけ。
 しかし、オートバイなのでゲート近くに駐輪できました。
 カミさんのバイクをたまたまあったコンクリート敷きに駐輪させ、RT号は未舗装のところに駐輪させましたが、これが後で大変なことに・・・ 

久津間海岸潮干狩り場
 潮干狩りスポットまで歩いて行きます。
 これがまた遠いんですよね。

アクアライン・海ほたる
 途中で横を見ると。アクアラインの海ほたるがきれいに見えました。
 出発前は天気が心配でしたが、とりあえず青空が出てよかったです。風はめちゃくちゃ強かったですが・・・

 夢中になって貝を取っていたので写真撮るのを忘れていました。
 今年はハマグリスポットを見つけることはできませんでしたが、アサリが去年より粒が大きめでした。
 我が家は大人2人に子供1人の合計5キロお持ち帰りできますので、持ってきた網一杯とあたりをつけ、がんがん採って早々に引き揚げることにしました。

 出口のおじさんの検問のところに行くと、「はい5キロだね。それだけでいいの?」と言われてしまいました。
 「えっ、これじゃ少なすぎるの?」と言い返したところ、はかりに乗せず出ちゃってと言われてしまいました。
 でも、前の人がちょっと大きめの網2つで13キロちょっとというのを見た限りでは、我が家の貝も5キロに近しいのではないかと自分を納得させました。

 さて、貝を洗って海水入れて、ペットボトル(2L)に砂抜き用の海水を入れて、その他着替えやらもろもろ、RT号は満載状態になりました。
 息子を乗せるのにカミさんが駐輪させたコンクリート敷きまで移動させようと、センタースタンドを戻したところ右側に傾いていたようで、あの重量ですから引っ張り戻せず倒してしまいました。
 超~恥ずかしかったです。
 パニアとエンジンのプロテクターに傷がついてしまいました。(泣)

市原サービスエリア
 採るもん採って帰ることにしましたが、途中の市原サービスエリアに寄りました。
 何かきれいになってました。

フライドポテト三昧
 ちょうどお昼だったので、息子の意見を聞きつつ、私が適当に注文したところ、フライドポテトの山になってしまいました。
 息子はご満悦でしたが、食いきれないだろう!
 結局、お持ち帰りにしました。(このブログ作成中に後ろでおやつと称して食べている)

戦利品
 これが、今回の戦利品のアサリ。
 砂抜き中です。
 今晩はアサリ入りのパスタだそうです。
 また来年も行きますよ。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : 潮干狩り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR