FC2ブログ

春に向けてメンテナンス

 春から職場が変わることになりましたが、またオートバイ通勤になりそうです。
 ということで、その前にメンテナンスやることにしました。

 朝一にアストロプロダクツで物色。
 最近ブレーキが鳴くのでディスクパッドグリス
 タペット調整に挑戦しちゃおかなとシクネスゲージ
 ちゃんとクラッチワイヤーに注油したいなということでワイヤーインジェクター

 次にジョイフル本田で物色。
 最近RIDの燃料系がおかしいのでコンタクトスプレー
 スロットルボディーやバックプレッシャーバルブを清掃したいのでパーツクリーナー(プラスチックOK)

 家に帰ってから、
 うりゃうりゃ~っとたくさんネジを外して、カウルをはがして、燃料タンクを下しました。
 燃料を止めるちゃんとしたクランプが欲しいな。
 とりあえず燃料タンクから出てるコネクター、インジェクターのやらコンタクトスプレーをシュっとしときました。

 スロットルボディーあたりでもやったるかなと見てみたところ、

インテークマニホールド(右)
 インテークマニホールドのゴムがひび割れ状態。
 これ外したら切れちゃうんじゃないのと思いスロットルボディーはパーツを調達してから再挑戦します。

インテークマニホールド(左)
 反対側もひび割れ状態。

スロットルボディー内
 ちなみにエアクリ側のスロットルボディー内です。
 汚いです。外してきれいにしてやりたい。
 こちら側のOリングもだいぶくたびれていました。今度一緒に交換ですね。

バックプレッシャーバルブ
 約1,000km走行したバックプレッシャバルブです。
 思ったより汚れていませんでした。
 とりあえずパーツクリーナーで洗浄しときました。

 ここで、突然の雨。
 慌ててカウルを戻しました。何でこんな時に雨降るんだ。
 タペット調整はまた今度。

 しばらくすると、雨が上がり日が差してきたので作業再開。
 でももうカウルは外しません。また突然雨が降ってきたら慌てますから・・・

ブレーキキャリパー洗浄
 ということでカウルを外さずできる作業。
 ブレーキキャリパーの洗浄。中性洗剤でごしごしやりました。
 そして、モミモミ。
 リアはピストン2つしかないのでいいのですが、やはりフロントはセパレータが欲しいです。指だけだとモミモミしたいピストンがなかなか動いてくれませんから。

ディスクパッドグリス
 アストロプロダクツで買ったディスクパッドグリスです。
 たまたまセールで安売りしてました。もともと安いものですが・・・

フロントブレーキパッド
 先輩方のブログを先に見ておけばよかった・・・
 グリスを薄く全体に塗ってしまいました。

点火プラグ取り外し
 次はプラグを外してみました。

点火プラグ(清掃前)
 大丈夫そうですね。
 ワイヤーブラシできれいにしておきました。

ヘッドライト交換
 ヘッドライトをハロゲンに戻しました。
 今までは4輪用激安55WのHIDを付けていましたが、HI/LOW切替で消えることが多く、暗闇で怖い思いをしたことがありますし、最近夜間走行中に振動が原因か突然消灯してびっくりしました。
 パッシングして再点灯したので良かったですが・・・

ノーマルバルブと高効率バルブ
 LEDにしようかなとも思ったのですが、まだ実用ではなさそうだし、配光も問題ありそうなので安く手に入る高効率ハロゲンランプにしました。(右はノーマルのハロゲンランプ)
 暗くなってから光軸調整しておきましたが、白くないです。
 パーキングランプがLEDなのでかなりギャップあります。

 ちなみに明るいうちに走らせてみましたが、ブレーキ鳴きはピタッとなくなりました。
 ワイヤーインジェクターはアウターチューブが太すぎて使えませんでした。

 春から忙しくなりそうなので、通勤で毎日使うけど続きのメンテナンスがいつできるか心配です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : メンテナンス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR