FC2ブログ

初めてのギアオイル交換

 RT号は中古で購入してからほぼ1年、走行距離が6万キロを超えました。
 ギアオイルが前回いつ交換されたのか不明なのと、シフトレバーの感触が若干渋くなってきたかなと感じてきたので交換してみることにしました。

工具
 まず、工具を購入。
 規定トルクで絞めるため、手持ちのトルクレンチにあった六角ソケット(8mm、6mm)
 ギアボックスのドレンプラグが奥の方にあるのでエクステンションバー
 を成田のアストロプロダクツ購入しました。

工具工具
 安かったのでついでにこんなのも購入しちゃいました。

ワッシャー(新)
 それとワッシャーをモトラッド八千代さんで購入。
 購入時に初めて交換すると言ったら、ファイナルドライブ側のオイルの規定量について説明してくださいました。

抜き取り準備
 100円ショップで購入したトレイ
 牛乳パック
 諸先輩方のブログを参考にして、オイル抜き取りの準備をしました。

ギアボックス入口
 ギアボックス側の注入口を開けてみました。
 何やら歯車のようなものが見えています。

オイル(ギアボックス)抜き取り中
 ギアボックス側のオイル抜き取り状況です。
 買物後温まった状態でしたので、ドバーッと勢いよく出てきました。ちょっと廃油がトレーからOB。

廃油(ギアボックス)
 出てきた廃油は黒く熟しているように見えました。
 ギアオイルの交換は4輪含めて自分でやるのは初めてなのでよくわかりませんが、汚れている感がありました。
 しかし、ギアオイルはエンジンオイルとは違い臭いですねぇ~

ドレンプラグ(汚)
 驚いたのはドレンプラグです。
 諸先輩方のブログを拝見して、磁石式になっていて鉄粉が付いてくるというのはわかっていましたが、量がすごいし、中には細長い大きな鉄粉が結構含まれていました。
 こんなに摩耗しているのかと思いながら、ウエスでホジホジしてきれいにしてやりました。

ファイナルドライブ入口
 こちらはファイナルドライブ側の注入口を開けたところです。
 中にオイルが見えます。モトラッド八千代さんで教えてもらった量までオイルが入っています。
 泡がたっていますが、緑色っぽくきれいな感じもします。
 プラグについてきた鉄粉もそんなに量はありませんでした。

廃油(ファイナルドライブ)
 ファイナルドライブ側の廃油です。
 若干黒っぽいですかね。

プラグとワッシャー
 外したプラグとワッシャー。
 あれっ、ワッシャーが大1、小3?

ギアオイル(新)
 今回購入したギアオイルです。
 規定の粘度を満たすものならアマゾンを見ても無数にあり、どれにすればいいか迷ったので、まーぼーさんのブログに載っていたギアオイルを購入しました。

注入準備
 オイルの注入にはロートとチューブを使うことにしました。
 100円ショップやホームセンターでこれはいいと思った注入ボトルが見つからんかったからです。

 新しいオイルを注入する前に新しいワッシャーを付けたドレンプラグを取り付けました。
 私が調べたところ締め付けトルクは、ギアボックス側のドレンプラグだけ55Nmでその他は23Nmでした。
 55Nmで間違いないのかなぁ・・・かなり締めまくりましたよ。

オイル注入中(ギアボックス)
 ギアボックスにオイルを注入。
 注入速度結構速いです。
 とりあえず規定量0.8Lを注入。

オイル注入中(ファイナルドライブ)
 ファイナルドライブ側も同じように注入。
 規定量は0.23L
 ギアオイルは1Lしか購入していないので数値的には不足なんですが、注入口をライトで照らして中を確認したら、まぁまぁ教えてもらったレベルまで入っていたので良しとしましょう。
 実は注入中に垂れたり、こぼしたりして結構ロスってます。
 これでとりあえずギアオイルの交換は完了です。

 ちょうどエンジンオイルも交換時期だったので、試走もかねてオイルリザーブしているレッドバロン成田さんへ行きました。

レッドバロン
 店内にある空き缶を潰すオートバイ風なマシーン。
 息子のお気に入りです。息子はこれがやりたいがために一緒についてきました。

 試走の感想はシフトレバー操作が軽くなりました。
 あと、ニュートラルに入りやすくなったかなと感じました。
 それに加えてエンジンオイルも交換しましたから、気持ちよく走ることができました。

60,646km
 60,646km

☆今後の課題
 RIDの燃料計の調子が悪い。給油後すぐに半分になる。
 タペット調整に挑戦


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ギアオイル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR