FC2ブログ

お刺身の買い出し

 本日は、この前だめだったいちご狩りをリベンジしようと思っていましたが、お流れになってしまいました。
 寒いけど天気いいし、個人的に行きたかった那珂湊の朝市に刺身でも買い出しに行くことにしました。

 国道51号線などを走って、午前9時ぴったりに漁港に到着。
 寒くて鼻水が出ました。
 実はいまだに夏用のメッシュグローブを使っています。
 これまで通年で使って冷たいと思ったことはなかったのですが、今日はめちゃ冷たかった・・・年とったかな(前厄)
 初めてグリップヒーターを使いました。こんなんいらんと思ってましたが、めちゃくちゃ役に立つものですね。

那珂湊
 漁港には釣り人がたくさんいました。
 私はあまり釣りに興味はないので、さっさと朝市へ行きました。

朝市
 今日はあまり混雑しておりませんでした。
 午前9時過ぎで駐車場もガラガラです。

 今日の目標、ヤマサ水産の刺身3点セット1,000円へ急ぎます。
 今日はどこのお店もマグロデーみたいですね。
 今日の3点セットも、マグロ2点(ビンチョウ、メバチ)とサーモン、タコ、クジラ、ホタテ等の組み合わせでした。

刺身
 今回は、ビンチョウマグロ、メバチマグロ、ミンククジラを選択しました。
 品定めをしながら、「あっ、クジラだ」とつぶやいたら、おっちゃんが「うまいよ」と言って袋に詰め始めました。
 買うけど、まだ「買う」とは言ってないけど・・・私の心が読めるおっちゃんか?

 3点セットを買って、RTの方に戻ろうとすると、白ハマグリ2袋1,000円が気になってしまいました。
 息子が貝好きなんだよな・・・

白ハマグリ
 買っちゃいました。
 「小っちゃいの大きいの、どっち?」と言われたので、「小っちゃいのと大きいの」と答えました。

 カミさんが厄除け団子が食べたいと言っていたのを思い出したので、帰りに香取神宮にお参りすることにしました。
 RT号を止めて降りたら、お孫さんを連れたおっちゃんに声をかけられました。

 おっちゃん:調子いいかい?
 私:調子いいですよ
 おっちゃん:K1200に乗ってるんだよ。サイドカー付けてんだよね。やっぱりBMWはいいよね

 本日は、小さいお孫さんとお参りに来たので、ご自慢のバイクには乗ってこなかったとのことです。
 声かけてもらうと何かうれしいです。

香取神宮
 2月に入ったからか、砂利道には出店が2店のみ。
 参拝客もそれほど多くはなかったです。

 参道で厄除け団子を買って、「佐原香取IC」から東関道に入りました。
 高速はあまり走ったことがないですが、バックプレッシャーバルブを付けた効果が出ているような・・・
 高回転も軽く回っているような気かがしました。
 あと、高速巡航中にスロットルを閉じると以前は強烈なエンジンブレーキがかかりましたが、ソフトになったと感じました。

 途中、給油をして帰宅。
 今回は約200kmの走行、オドメーターは59,995km
 もう6万kmなので、いろいろとメンテナンスしなくてはいかんと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 朝市 刺身

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR