FC2ブログ

恒例のスキー旅行(前編)

 我が家で恒例となっている年末(年越しや年始もある)スキー旅行に行ってきました。
 2014年内にアップできなかったため、まず初めに
あけましておめでとうございます
 皆様、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 前回は群馬県草津に行きましたが、今回は近場で済ませようということで栃木県那須塩原に行きました。
 早朝のまだ暗いうちに出発しました。

羽生PA
 東北道の羽生パーキングで朝食タイム。
 フードコートにポツリとこんなスペースがありました。
 しかし、残念なことに出入口正面のため外からの風がもろに当たって寒い。ご覧のとおり誰も座っていません。

朝食
 これも恒例でしょうか、移動中の朝食といったらおにぎり。
 さけ、岩のり、昆布、前日の晩に私が握りました。
 うまかったっす。

お菓子の城
 さて、最初に訪れたのは那須インター降りてすぐにある、「お菓子の城」です。残念ながらお菓子でできているわけではありませんでした。
 何と朝8時半からやっています。
 私たちは9時ちょっと前に到着し、一番乗りでした。
 一押しは「御用邸の月」でどこやらの「萩の月」と同じようなものです。うまいけど。
 店内奥はガラス張りになっていて、御用邸の月の製造ラインが見学できました。
 到着したときは他にお客さんはいなかったし、人気のないスポットなのかと思っていたら、店を出るころにはたくさんのお客さんが買物していました。

クラシックカー博物館
 次に訪れたのは同じく那須にある「クラシックカー博物館」。
 
クラシックカー博物館
 かまぼこ型の倉庫の中にクラシックカーが並んでおりました。
 クラシック過ぎてよくわからんですが、エンブレムを見るとあの車は昔こんなんだったんだと思いました。

ロールスロイス
 ロールスロイス、でかい車です。

R100S
 側車付きR100Sが置いてありました。
 Rシリーズ数字3桁は、まだ現役車も結構あるでしょう。

R71
 側車付きR71です。
 これはめちゃくちゃ古いようです。

イセッタ
 BMWは他にイセッタが階段の下に置いてありました。
 これ、前開きですよね。
 残念ながらボルボは1台もありませんでした。

ステンドグラス美術館
 次に訪れたのは同じく那須にある「ステンドグラス美術館」。
 その名のとおり、ステンドグラスが展示されていましたが、その他15分間のパイプオルガンの演奏も聞くことができました。
 美術館だけに写真撮影お断りということで入口だけ。
 
ステンドグラス美術館カフェ
 敷地内には、喫茶店や売店がありました。

うどん匠人 岡本
 さて、お待ちかねの昼食はカミさんが見つけた同じく那須にある「うどん匠人 岡本」です。
 結構お客さんが入っていて、ぎりぎりカウンター席が空いていました。
 ちなみに私たちが入った直後から店の入口には行列ができました。

自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん
 これは私が注文した、当店1番人気の「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」+「ちくわ天」です。
 うどんもおいしかったですが、豆腐が甘味があってめちゃくちゃおいしかったです。
 ボリュームは女性向けかな。

スーパーマーケット ダイユウ
 お宿に向かう途中、地元のスーパーを発見。
 その名は「スーパーマーケット ダイユー」、ダイエー?聞いたことないスーパーです。
 中に入ってご当地ものを探してみましたが特に発見に至らず、スキー場で携帯するキャラメルを購入しました。

湯荘白樺
 「奥塩原温泉 湯荘白樺」に到着しました。
 スキー場に近いこと、温泉の評判が良いこと、リーズナブルなことで選ばさせてもらいました。
 お宿の駐車場までは結構な坂道で圧雪状態でしたが、何とかスタッドレスタイヤが食い込んでくれました。

宿からの眺め
 お部屋からの眺めです。
 このあたりには便利なお店は全くありません。
 買い出し(お酒やおつまみ等)はあらかじめやっておく必要があります。
 しかし、温泉は噂通り素晴らしかったです。
 人によっては苦手な場合もあるようですが、私は白濁、硫黄の香り大好きです。

夕食
 これが夕食です。
 部屋食なので家族でのんびり食べられます。
 とびっきりすごい料理とは思いませんでしたが、十分でした。お米は腹いっぱい食べられました。

 この後は次の日のスキーに備えて休みました。

 つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

tag : 温泉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR