FC2ブログ

同調に挑戦

 バキュームゲージを購入したので、早速同調に挑戦してみました。
 ちょっと寒いですが作業するには最高のお天気でした。

カウル外し後
 まず、たくさんネジを外してカウルを外しました。
 はっきり言って小さい電動ドライバーが欲しいです。
 このごろ早朝始動時にABSのコンピューターが起動しないので、朝起きたら充電機をつないでおきました。

負圧取るキャップ
 黒いキャップがついているところが負圧を取る場所ですね。
 何かマッチ棒の先みたいでかわいいですねぇ~。

オーバーヒート対策
 冬でも念のため、オーバーヒート対策してみました。
 2つあるのはエンジン方向用とオイルクーラー方向用です。
 無いよりはましだと自分に言い聞かせておきました。

アイドリングスクリュー(左)
 暖機運転する前にアイドリングスクリューを外してみました。
 これは左側ですが、右側も同じく真っ黒でした。
 ただ汚れているだけでしょうか、これが何を意味すのか全然分かりません。
 布でふいたらきれいに取れました。

 暖機運転してから、購入したバキュームゲージのホースをつなげ、メーター側のバルブを開けます。
 バルブを回してカチッと開いたときは針がフリフリしていますが、閉める方向へ回していくと針が止まります。

アイドリング負圧(左)
 これが左側のアイドリング時の負圧です。
 約19CmHg(単位の意味は知らんです)でしょうか。

アイドリング負圧(右)
 そして、これが右側のアイドリング時の負圧です。
 約17.5CmHgでしょう。
 私のRT号はアイドリングの回転数が1000回転くらいでちょっと低いかなと思っていたので、とりあえず右の負圧に揃えてやることにしました。

タコメーター(アイドリング調整後)
 負圧調節後のアイドリング回転数です。
 R1100だけに1100回転になりました。(実はRの後ろの数字はアイドリング時の推奨回転数では?)

 次はスロットルの同調をやってみました。

タコメーター(2500回転)
 2500回転に固定してみました。

スロットル固定
 固定方法はクランプを使ってみました。
 最初はコインでもかませて固定しようか(大昔おじちゃんがパチンコ台のノブを10円で固定していたのを思い出してしまったため)と思ったのですが全然無理でした。

2500回転負圧(左)
 2500回転時の左側の負圧です。
 約22.5CmHgでしょう。

2500回転負圧(右)
 2500回転時の右側の負圧です。
 左側のとおなじようです。
 ということでスロットルの調整ねじをいじらず固定しておきました。

油温計(調整直後)
 作業終了時の油温計です。
 冬だからですかねぇ、でも今でもちょっとした渋滞で6目盛りになるときもあるし、扇風機のおかげということで。

 諸先輩方のブログを参考にさせていただき、見よう見まねでやってみましたが、こんな感じでよかったのか・・・
 スロットルの同調はやっぱ3000回転(クランプ使って合わせるのに少々手こずりました)でやればよかったのか・・・
 「自分でやれるものは自分でやる」という目標を達成するためには、まだまだ勉強すべきことはたくさんありますね。

スピードメーター(59173km)
 59173km 同調完了
 今度は6万kmあたりでタペット調整をしてみたいですね。


 ちょいと、夜に試走してみました。
 問題ありませんでした。
 アイドリングの回転数が少しだけ上がったためか、振動が少なくなりました。


 成田空港あたりまで走って行ったらイルミネーションを発見。
 「さくらの山公園」~A滑走路の端っこが良く見えるので、普段は航空マニアの方も多いです。
 動画に出ているゆるキャラは「うなり君」です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : 同調

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイドリングスクリューの汚れはブローバイミストですね〜
エアクリーナーボックスのところにキャッチタンクはありますが、そこを抜けるものもありますからね(^^;;

Kachi//

No title

Kachiさん、書き込みありがとうございます。

エアクリーナーボックスのキャッチタンクとやらを今まで一度も見たことがありませんでした。
今度、そのタンクを確認して掃除してみます。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR