FC2ブログ

オイル交換

 V50とスポーツシティーが前回のオイル交換から半年を経過しました。
 スポーツシティーはオイルフィルター注文中なので、今回はV50だけ交換しました。

冷却液リザーバータンク
 まず、ボンネットフードを開けて目に入ってきたのは、冷却液のリザーバータンク。
 おーっ、減ってない。直しましたから当たり前か・・・

オイルゲージ
 黄色い頭のオイルゲージ。
 こいつを引っこ抜いてオイルチェンジャーの管を突っ込みます。
 まず、ゲージを抜いてチェック。結構汚れている。量は減ってない。

オイルゲージ穴
 オイルゲージの穴にチェンジャーの管を突っ込みました。
 簡単に入ります。

抜き取り中
 チェンジャーのポンプをシュコシュコして抜き取り開始。
 今回はお出かけの後でオイルが温まっているのですごい勢いで出てきました。

抜き取り中
 前回は説明書通り暖機運転のみで抜き取りを行ったらめちゃくちゃ時間がかかりました。
 寒くなってきたのでオイルが硬くなっているのではないかと思い、お出かけ直後に抜き取りしてみました。
 オイルは温まっているというより、めちゃくちゃ熱かったです。
 あっという間に6Lほど抜けてしまいました。

オイルパック
 抜けたオイルはホームセンターで購入したオイルパックに入れます。
 これは自分でも作れるかな。
 まっ、安いものなので。

ペール缶
 ストックしてあるガルフのプロシンセ5W-40(部分合成)を使います。
 これはAmazonで1万円くらいなので500円/Lですかね。
 ペール缶用のポンプで吸い上げます。
 このポンプ見た目は気に入っているし、ポンプとしての機能には問題はないのですが、吸い上げた後のオイル切れが良くないチュルチュル垂れてきます。
 使用時は下にオイルパックを敷いて使っていますが、少量でもちょっともったいない。

注入中
 抜き取った後は、新しいオイルを500mLくらい入れてさらに抜き取り、中を洗ったつもりです。
 これがもったいないのかな。
 そのあと一気に6L入れてオイルゲージを確認しました。
 写真ないですが(写真だともっと見にくい)新しいオイルだと色が付いていないから、どこまで入っているのかゲージが見にくい。
 ゲージをよーく見て、さらに500mL入れたらばっちりでした。
 オイルキャップを閉めて、エンジンルームに忘れ物がないかチェックして、エンジン始動。
 おー、エンジン回った。回らんかったら困ります。

平成26年11月15日
 74,695キロ
 前回5月に交換したときは、69,523キロなので交換のタイミングとしては諸説ありますがいいんじゃないでしょうか。

 次回の交換は来年の5月、またオイル買わなきゃいけません。オイルフィルターも。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR