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RT号のギアオイル交換

 RT号のギアオイルの交換をしました。
 前回の交換が去年の4月なので、1年以上経ってしまいました。
 特にギアが入りにくいとかの症状はないですが、きっちり交換することにしました。

ギアオイル
 今回も前回と同様に、「キャストロール・ユニバーサル80W-90」を使いました。
 1年以上使ってみて、特に不具合はありませんでした。
 何より、コスパがいいオイルです。

モリギア
 今回もモリブデン系の添加剤を使いました。

オイルパック
 アマゾン限定、これより小さいオイルパックはないかもしれません。

ファイナルギア側
 ファイナルギア側
 フィラーボルト(6mmヘックス)を外して、牛乳パックを切ったものでタイヤに廃油が付かないように養生してからドレンボルト(19mmソケット)を外しました。
 モリブデン系の添加剤のせいでしょうか、結構黒っぽいのが出てきました。
 しかし、ギアオイルは臭いです。

ファイナルギア側ドレンボルト
 ドレンボルトには磁石が付いていますが、ファイナルギア側にはあまり鉄粉は付いていませんでした。

トランスミッション側
 トランスミッション側
 フィラーボルト(8mmヘックス)を外して、こちらも牛乳パックを切ったもので養生してから、ドレンボルト(6mmヘックス)を外しました。
 こちらも泥水のような廃油がドロッと出てきました。

トランスミッション側ドレンボルト
 トランスミッション側のドレンボルトにはたくさんの鉄粉が付いていました。
 結構、雑なシフトチェンジをしているので、鉄粉がたくさん付くのでしょうか。

トランスミッション側ドレンボルト
 きれいに鉄粉を取り除きました。

シールリング
 最寄りのディーラーでシールリングを購入しました。
 トランスミッション側のフィラーボルト用のシールリングのみ
    18mm(内径)×22mm(外径)
 その他3つのシールリングは
    14mm(内径)×18mm(外径)
 アルミ製のものです。
 1個ずつ予備を買っておきました。
 アストロプロダクツにもっと単価の安いシールリングがあるかな。

ギアオイル
 トランスミッション側のギアオイル 0.8L
 モリブデン添加剤80mlを入れ、そこにギアオイルを入れて800mlにしました。

ギアオイル注入
 ドレンボルトを取付け(締付トルク23Nm)た後、漏斗に耐油ホースを付けたものでオイルを注入しました。
 黄色のギアオイルと黒い添加剤が混じって変な色になりました。

トランスミッション側
 800ml入れきったところで、注入口ギリギリ、ちょっと溢れました。
 漏れたオイルをふき取ってから、フィラーボルトを23Nmで取り付けました。

ギアオイル注入
 ファイナルギア側 0.23L
 ドレンボルトを取付(締付トルク23Nm)けて、残りの添加剤とギアオイルを混ぜて、注入しました。
 混合したオイル全量を漏斗に入れたら、ちょっとだけ注入口から溢れました。

ファイナルギア側
 注入口いっぱいになったので、少し抜き取って、オイルレベルがネジ山最下部に来るようにしました。
 フィラーボルトを同じく23Nmで取り付けました。

廃油
 廃油はオイルパックへ
 2.5L用なので余裕で飲みこんでくれました。

108,757km
 108,757km
 11万キロまで、あと少し
 エンジンを掛け、センタースタンドを立てた状態でローギアに入れてみましたが、特に異常なし。
 この時点でのオイル漏れもありませんでした。

黒平まんじゅう
 試走を兼ねて、成田市内の「黒平まんじゅう本舗」に立ち寄りました。
 ここの黒平まんじゅうはとても大好きです。

 その他、買い物をしながら10km以上走らせてみましたが、オイル漏れなし、乗った感じも特に変わったところはありませんでした。
 まぁ、オイル交換したから劇的によくなったというよりも、今のコンディションを維持できればいいのかなと自分では納得しています。
 RT号、あと何キロ走ってくれるか、それも私のメンテナンスにかかっていると思います。


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tag : R1100RT バイク bmw オイル交換

BMW Motorrad Days 2019 ~ 2日目

 モトラッドデイズ2日目

 台風が近づいてきていたので、2日目の天気は微妙だなと思っていましたが、この日も快晴でした。
 白馬の朝はさわやかでした。
 早く起きてジョギングするために靴とか持ってきましたが、さすがに1日目の疲れと、体力温存のため中止

ペンション500マイル
 ペンション500マイル
 森の中のペンションって感じ

ペンションからの景色
 お庭から白馬47付近が見えました。

ペンションの食堂
 すぐに出発できるように荷物を用意して、食堂へ
 素敵な食堂でした
 BGMもいい感じ

朝食
 朝食のプレート
 ベーコンがうまい!
 ポテトはカレー風味

朝食
 トーストもサクッと美味しかったです。
 朝食を済ませたら、チェックアウト
 お世話になりました!
 2日目の会場に向かいました。
 今回の目標は、きのこ汁をいただくこと、集合写真にしっかり納まること


 さて、旗のところまで来ました。
 ドラレコの画像ですが、時間が結構ずれてた・・・
 クルマですが気持ちよく走れました。

会場
 四輪駐車場からシャトルバスで会場入り
 午前8時少し前、まだ、お客さんは少なかったです。

きのこ汁待ち
 きのこ汁の準備
 エンターテインメントゾーンのテント下の席で、準備している様子を伺い
 ジャッキーさんのアナウンスで民族大移動
 すでにその前からカミさんが絶妙なタイミングで先頭を取っていました。
 大したもんだ!目標を達成するための執念
 後は民族大移動

きのこ汁
 きのこ汁、おいしかったです。
 ごちそうさまでした!
 JA全農長野さん、ありがとうございました!

記念撮影
 きのこ汁をいただいた後は、第2の目標
 記念撮影会
 のんびりしていたら先頭を確保できず・・・
 微妙な位置になってしまいました。
 カミさんと息子は流されて、何と!鈴鹿8耐SSTクラス優勝マシーンと星野選手と石塚選手の脇をゲットしてました。
 本人たちは全く分かっていませんでしたが・・・
 オフィシャル、各雑誌のカメラマンからひと言と撮影、ヘリからの撮影も終了してから、一緒に写真を撮ってもらいました。
 お二人にポーズも決めていただいたというのに、本人たちは全く状況が理解できていない様子で残念でした。
 星野選手、石塚選手、ありがとうございました!

分解モデル
 目標を達成したためプラプラ見て回りました。
 新型ボクサーを解体したものに電動ドリルを接続し、カムを回しながらカムがシフトする様子を見せていただきました。
 へぇ~って声が出ました。

ヒルクライムコンテスト参加車両
 ヒルクライムコンテストに出場するマシーンがスタンバイ
 ほとんどがGSですが、S1000XRも1台見かけました。

あなたはどこから
 今年はこんな地図がありました。
 来場者分布図
 関東は多いですね。

千葉
 しかし、千葉は少ないのでは・・・
 このうち3つのシールは私たち3人分ですから。

駐輪場
 さて、次の日も仕事
 なるべく早い時間に帰宅できるように、午前9時半ころには会場を離脱しました。

飯森駐車場
 シャトルバスで飯森駐車場へ戻ってきました。
 昼食は白馬村の蕎麦屋さんに行く予定となっていましたが・・・

長谷寺
 駐車場の近くにある長谷寺(ちょうこくじ)に来てみました。

長谷寺
 立派なお寺さんでした。
 早かったためか、誰もいませんでした。

道の駅「白馬」収穫祭
 再び、お土産を求めて、道の駅「白馬」に行きました。
 何と、収穫祭をやっていました。
 豚汁の無料配布!

ふるまい
 その他、いも天、かぼちゃ天、いも餅、肉じゃが、おやきなど椀飯振舞
 この一皿を3人で食べようと思って持ってきたのですが、結局一人ずつ取ってきてしまったため、お腹いっぱいになってしまい、蕎麦屋さんに行く予定はキャンセル

ふるまい
 豚汁美味しかった。
 でも、炎天下でずっと食べてたから、暑かったです。
 昼食代浮いちゃいました。

 帰りは、上信越自動車道「長野IC」から高速にのって帰りました。

約742キロ
 白馬までの往復は約750キロ
 さすがはディーゼルエンジン、航続距離は約1000キロなので、無給油で行って帰って来れました。

 今年のモトラッドデイズは、今までが天候に恵まれなかった分、天気が良かったのが一番でした。
 天気がいいとイベントも、より一層、引き立ちますよね。
 それと、今年は、きのこ汁(豚の丸焼きがなくなってしまった)、記念撮影会に参加できました。
 お土産もいただきました。
 もちろん、また来年も参加して、何か今年よりもステップアップできればと思っています。
 スタッフの皆さん、ご来場の皆さん、2日間お疲れさまでした!


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tag : バイク bmw

BMW Motorrad Days 2019 ~ 1日目

 今年も白馬の季節がやってきました。
 どうも我が家の恒例行事として定着したようです。
 その代わりバイクでの参加はできなくなりましたけど・・・

 今年の白馬の天気は良くなりそうで、出発前からウキウキでした。
 しかし、カミさんと息子は私から出発時間を聞いてびっくり!
 行に下道で行くと決めたので、出発時間は午前1時30分!
 でも、みんな起きれました。
 私だけ遠足前の子供みたく興奮して眠れませんでしたが・・・
 とにかく今年もクルマで出発!
 何か静かにクルマに乗り込んで、夜逃げみたい。

途中
 途中どこかで撮った写真です。
 埼玉あたりかな。
 しかし、やはり眠かったです。
 途中休憩しまくりでした。

道の駅
 これが最後の休憩だったかな。
 道の駅「雷電くるみの里」
 ここまで来ると、もうちょっとだという気になります。

フラッグロード
 無事に旗が並んでいる名物ロードに到着しました。
 やっぱりこれを通っていかないと「来た!」という気になれません。
 みなさん、まずここで記念撮影してました。
 最高のお天気になりました。
 4,5回は来ていますが、こんなにいい天気なのは初めてです。
 最高の景色でした。

 クルマは会場方向に行けないので、四輪用駐車場がある飯森駐車場へ
 シャトルバスに乗って会場に向かいました。

会場
 シャトルバスを降りると、最高の景色と長蛇の列がお迎えしてくれました。
 宣誓書をあらかじめ書いて持ってきてよかったです。
 スタッフが「宣誓書は受付にございます。お受け取りになってからお並びください」というようなアナウンスをしたら、あら不思議、前に並んでいた方々がドバっといなくなってしまいました。
 お天気がいいからお客さん多いのかなとも思いましたが、あまり変わらんかもしれません。

OHV
 受付して甘酒とリストバンドやらをもらったら、最初にOHVがお迎え
 かっこよすぎでしょう!

オンロード試乗会受付
 そのまま、スタスタとオンロード試乗会の予約
 せっかくなので新型ボクサー狙い
 もちろん、R1250RTの予約を取りました。
 やはり人気がありますね、午前中の試乗は取れませんでした。
 もっと人気があったのは、GS、アドベンチャーでした。やっぱそうですよね。

C400GT
 オンロード試乗会予約したら、場内周回コースの試乗会
 こちらは順番待ちほとんどなしで、すぐに乗れました。
 試乗したのはC400GT
 これ乗ってみたかったんです。
 カミさんの普通免許でも乗れるスクーターなので、次期カミさんバイクにどうかなと・・・
 乗ってみて、軽い!キビキビ走る!かっこいい!欲しい!私も乗りたい!通勤で・・・
 C650GTに加え選択肢が広がっていいです。

 今年はお子様用のゲームとして、トレジャーハント!
 会場の各所に掲示されたクイズを解いてお宝をゲットするというものでした。
 お宝のありかは「719ガレージ」

719ガレージ
 私にはこれがお宝のような気がするのですが・・・

トレジャーハント
 これがお宝なんですね。
 お宝の引換券、ただし最後の問題を解かねばなりません。
 問題を解いて、総合窓口で無事にお宝ゲット!
 子供も楽しめるイベントがあってよいです。

ルイス
 小腹が空いたのでピザ屋さん「ルイス」で昼食
 あらかじめ新車の展示場でアンケートに答えて、ドリンク無料券をゲットしておりました。
 この無料券は馬鹿にできません。まじでお得でした。

照り焼きチキン
 照り焼きチキンピザ1ホールを3人でいただきました。
 おいしかったです。
 ここで、私は試乗会の集合時間が近づいたので離脱
 カミさんと息子は、あまりの暑さにピザ屋さんで待機

オンロード試乗会
 やったー!
 こんないい天気で試乗ができたなんて最高でした。

R1250RT
 R1250RT
 これはこれで、かっこいいなぁ~、でも自分のR1100RTもかっこいいし

R1250RT
 R1100RTのシンプル1灯に対して、迫力ありますな。

R1250RT
 メーターパネルはシンプルで良いです。
 でも予習しておかないと設定方法が全く分かりません。
 「RAIN」やらのモード変更はできました。ここは「ROAD」で
 エンジン始動しても振動ない!エンジンかかってる?ってくらい。
 ドイツ人はいつから機械は振動して音が出るものというのを改めたのか・・・
 発進!あれっ?スロットルのレスポンスが鈍くない?って感じがしました。設定かな?慣れればいいのかな?
 クラッチは湿式多板なので、我がRT号とは違い急につながることはないので、エンストはしにくいので問題ないですが、今つながったという感覚があまりないので、慣れないとちょっと戸惑いました。
 でも、非常に滑らかな発進をしてくれました。
 そして、走り出せばガンガン回しても気持ちよく回っていい音がしました。
 素人の私の感想は運転しやすいパワーがあるって感じがしました。
 カムの何ちゃらが何回転で切り替わるとかちゅうのは、はっきり言ってよくわかりませんでした。
 気持ちよく試乗させてもらったのは間違いないです。
 これも慣れなのでしょうが、クラッチがドンとつながる11RTが好きです。
 でも、ガンガン気持ちよく回せる新型エンジンには恐れ入りやした。

ゴンドラ乗場
 せっかく無料なので、今年もゴンドラに乗せてもらいました。
 今年は天気が良かったですから、ゴンドラ乗らないと。

キャンプサイト
 ゴンドラからの眺め、青空と山の緑がとてもきれい
 キャンプサイトが見えましたが、去年より小さい?

会場
 会場は変わらんです。
 ゴンドラの窓が傷だらけで写真が変になっちゃいました。

山頂からの眺め
 頂上からの眺め
 いい景色でした。白馬村が見えました。

パレード
 山から下りてきて、今年も夕食はペンションにお願いしていたので、早めに引き上げようとシャトルバス乗り場に行ったら、ちょうどパレードが出発するところでした。
 スタート直後にハプニングがあったようですが、無事にすべてのバイクが白馬村に向けて出発しました。
 交通安全祈願!いつか、我がRT号で参加してみたい!

道の駅
 シャトルバスで駐車場に戻り、一番近い道の駅「白馬」に行きました。
 お土産をゴソゴソしてから、ペンションのチェックインまで時間はたっぷりあったのと、ピザだけではお腹がすいてきたので、隣の道の駅「小谷」へ向かいました。

立ち食い蕎麦
 私のお目当てはコレ!
 道の駅「小谷」にある立ち食い蕎麦
 この山菜そば、500円!
 去年、初めて食べて惚れました。今年も食べたくなったのです。
 しかも、うまい!500円とは思えません。
 千葉の定食屋さんではこのクオリティーは無理です。たぶん!(今年も同じことを書き込んでしまった)

立ち食い蕎麦
 息子も立ち食い蕎麦りました。
 やはり、おいしかったそうです。
 ちなみに、かけそば400円!

スーパー
 さて、ペンションの夜を快適にするため、地元のスーパーへ
 ここでは、お茶、水、私は夜の酒、つまみなど、ペンションの夜を楽しく過ごすためのものや、地元のスーパーならではの品物を買いました。
 私は長野のお安いワイン、カミさんはジャム(りんごバターではない)を買いました。

 今回のお世話になったペンションは、カミさんと息子が初参加した2015年のときに泊まった、どんぐり村の「ペンション500マイル」でした。
 4年ぶりです。

夕食夕食夕食夕食夕食
 ペンションの食事は外したことがありません。
 4年前と同じく、お料理は最高でした。
 美味しいうえに、ボリュームもあり!
 だから、お宿にペンション取っちゃうと、土曜の晩のBBQに参加できないんですよね。

お酒
 いっぷくしたら、私のお疲れ様の時間
 ちょうど、窓から打ち上げ花火が見えました。
 そして、へとへとになって寝てしまいました。

 2日目に続く


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北海道家族旅行(4日目) ~ 帯広市 → 夕張市 → 茨城空港

 北海道旅行4日目(最終日)

 ついに最終日、新千歳空港方向に向かいます。

北海道ホテル
 朝、目を覚まして部屋のカーテンを開けて初めて気が付きました。
 部屋の前にデッキがありました。
 3階の部屋だったので、チェックインしたときは、そのようなものがあるとは全く気が付きませんでした。

北海道ホテル
 デッキからはホテルの周りを囲んでいる森を見ることができます。
 一応、帯広市街地にあるホテルなんですが、こんな感じ。

 この日のメインは、朝一に出発して、昼にはジンギスカンを食べまくる!
 ということで、この日の朝食は普通に食べることにしました。
 通常、このホテルの朝食はスープカレー、和食、洋食から選択するようになっていますが、夏休みの企画として朝食ビュッフェもやっていました。
 今回はビュッフェはパスです。

朝食
 カミさんはスープカレーセット

朝食
 私と息子は和食コース

北海道ホテル
 1階レストランの窓からはこのような景色が見られます。
 食事が届く前にお客さんが来てくれました。
 エゾリスが暮らす森なんです。
 窓の近くの木を登ったり下りたり、かわいらしい姿を見ることができました。

 朝食をサッと済ませてチェックアウトして出発
 帯広付近は結構な霧と雨
 芽室帯広ICから高速に乗り、道東自動車道夕張ICで降りました。
 夕張に着いたら、曇り空でしたが雨は降っていませんでした。
 目的地までの道のり、朝早くてやってませんでしたが、メロン屋さん多かったです。
 
夕張神社
 夕張神社に到着
 目的はもちろん、参拝して御朱印をいただくこと。
 カミさん曰く、「またいつ来れるかわからんから行っときたい」ということで、行くことにしました。

夕張神社
 やはり神社には階段がつきもの?
 今年の御朱印巡りはやけに階段がおおい!

夕張神社
 立派な神社です。
 ご祭神のなかには菅原道真公もいらっしゃいます。

夕張市石炭博物館
 神社から夕張川を挟んで反対側の丘には、夕張市石炭博物館かな
 朝早くて開館してないのでパス
 次は昼ごはん

なんぽろジンギスカン 由仁店
 なんぽろジンギスカン由仁店
 この日は9のつく日ではありませんでしたが、平日価格
 ちなみに定休日ではないのに看板が出てしまっています。
 かなり早くついてしまったので、いったん離脱して近所のセイコーマートで時間つぶし
 ちゃんと予約入れてあるので大丈夫

なんぽろジンギスカン
 入店後、席に案内されると卓上コンロと鍋一式がテーブルに置かれていました。
 食べ放題、お肉、ごはん、野菜はセルフです。
 混むといかんと思って予約しましたが、平日開店と同時であれば問題なさそうです。

なんぽろジンギスカン
 ご自由にどうぞ状態なので、適当に焼きました。
 秘伝のタレだそうです。
 どのように精肉しているのか知りませんが、臭みがなくて美味しかった。
 秘伝のタレはグッド!
 タレがひたひたなので焼き目が付くというより、煮るに近いかな。
 最初は薄味、焼いているとタレが濃縮されてきて濃い味になってきて、ごはんが進む。
 このクオリティーを千葉で食べようと思ったら、倍の値段でしょう。
 コスパ最高です。
 新千歳空港で待ち時間がたっぷりとある予定なので、胃腸薬を準備してガンガン食べました。

新千歳空港
 レンタカー返して、午後1時半ころには新千歳空港に到着
 午後5時半のフライトですが、ここでも目的があったのです。
 カミさんが狙っているのは美瑛選果の新千歳空港限定「コーンぱん」です。
 行列必死、焼き上がりの時間が決まっているので、フライトまでに何とかゲットしたいとのことで、かなり早く空港入りしました。
 大きい荷物を預けて
 カミさんが並んでいる間に、私と息子は「ドラえもん わくわくスカイ・パーク」に行きました。
 やはり子供はドラえもんが好きなんです。

ロイズ チョコレートワールド
 ドラえもんに行く途中に「ロイズ・チョコレートワールド」

ロイズ チョコレートワールド
 空港にも工場があるんかい!

スタバ 新千歳空港限定
 ドラえもんが終わり、カミさんと合流してスタバ
 これも新千歳空港限定の「ホワイトチョコレート&エスプレッソフラペチーノ」
 限定に弱いのです。
 カミさんは次の焼き上がりに並ぶということで、また美瑛選果に向かいました。
 息子はターミナル内のスタンプラリー
 私は適当に土産探し
 美瑛選果の前を通ったら、カミさんが列の先頭にいました。
 執念ですな、並んだら他の人と交代できないというルールがあるそうです。
 焼き上がり時間に息子と美瑛選果に行き、コーンぱんのゲットに立ち会うことができました。

 ちょうどいい感じの時間
 保安検査を受けて、ゲートへ向かいました。
 帰りも行と同じボーイング737-800(3列×3列)、3人家族にはちょうどいい
 当然満席
 飛行機には絶対に乗らんと言っていた息子も飛行機には慣れたようです。
 茨城空港に定刻通りに到着しました。

茨城空港
 タラップを降りると光る通路
 これは通年やっているのでしょうか。

茨城空港
 新千歳空港から乗ってきた737-800
 国内線くらいなら乗っている時間が短いので、格安航空会社で十分だと思いました。
 しかし、あっという間の4日間でした。
 せっかくの北海道なのでのんびり過ごしたいという気持ちもありましたが、クルマの移動だとそこに時間を取られてしまう。
 移動中も北海道の景色が満喫できるといえばそうなんですが、特に運転手としては、のんびりできる時間はあまりなかったかな。
 でも、約30年ぶりに行って、小さいときに行った北海道のかすかなイメージと変わりのないところもあって懐かしさを感じられたし、変化も感じられた。
 カミさんと息子は初めての北海道ということで、大自然など感じてよかっただろうし、息子も何年か先に自分で北海道旅行に行って懐かしさ、新しさを感じてくれたらいいと思います。
 4日間では、北海道のほんの一部、また機会があったら行きたいです。

 さて、次は白馬!


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tag : 北海道旅行

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Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

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