FC2ブログ

超低ダストブレーキパッドの効果は?

 フロントブレーキパッドを交換して1か月が経過しました。
 洗車のついでに低ダストのブレーキパッドの効果を確認です。

フロントホイール
 これは現在のフロントホイールの状況です。
 汚れている状況の写真はないので・・・
 でも、フロントにしてはえらくきれいなままです。
 ブレーキパッドを交換してから普通に使っているので、なかなかいいんじゃないでしょうか。

リアホイール
 これは現在のリアホイールの状況です。
 リア側はフロントに比べるともともとダストは少ないのですが、やはりいつもよりはきれいな感じです。

 今回は前後ともにヤフオクでbreni製のディスクパッドを購入しましたが、値段もお手頃で1か月使ってみましたが制動力に問題はなさそうです。
 低ダストの効果も確認できたので、今後も使っていこうかなと考えています。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



オイルクーラーファン取付け

 今年の夏に向けてe-bayで入手したR1100RT-P用オイルクーラーファンをやっと取り付けました。

トップカウル脱
 いつもどおりトップカウルまで外しました。
 補助灯が付いたせいで、少し取り外しに手間が増えました。

オイル漏れ
 オイルクーラー入りの方の付け根からオイルが漏れていました。
 これは、うちのRT号の持病のようです。
 きれいにしてから、ちょっと止め具を締めておきました。

フェアリング脱
 インパネまで伸びている左右のダクトを外してから、オイルクーラーのフェアリングを外しました。

オイルクーラーファン取付
 オイルクーラーのフェアリングと取り換えるだけでした。
 純正なので左右のダクトもぴったりでした。

サーモスタット
 サーモスタットの配線
 何かもうごちゃごちゃになってしまいましたが、後でちゃんとまとめておきました。
 サーモスタットの配線は4本で、アクセサリー電源(+)、アース、接点2本です。
 温度センサーはオイルクーラー出口直近のホースに取り付けました。

サーモスタット
 エンジンを掛けて、アイドリングのまま放置したところ、サーモスタットの温度計は変化なく、RIDの油温計の目盛りは増えていき5目盛りまで行きました。
 この辺りは、Kachiさんから紹介のあった、エルフモトラッドさんの記事
にも出ていました。
 確かに5目盛りに上がってから、オイルが循環し始めるとサーモスタットの温度計はグングン上昇し、80℃位になったときにRIDの目盛りが6になりました。

 サーモスタットのトリガーを80℃に設定してみたところ、ファンが回り始めてもしばらく油温は上昇し90℃を超えたところで、温度が安定しました。
 ファンが回っていても油温が下がるほどの力はないようです。
 しばらくサーモスタットのトリガーを75℃にしてみて、通勤のときに様子を見てみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw オイルクーラーファン

やっと恒例のいちご狩りに行きました

 今年は仕事が忙しくて、恒例のいちご狩りになかなか行けず、3月になってしまいました。
 私個人の経験だと1月が一番値段が高いですが、その分いちごも良好で、そのあとは値段がだんだん下がりますが、いちごもさみしくなってくる感じです。
 今回は3月になってしまったので、大丈夫かなと思いながら行きました。

あきらいちご園
 去年と同様、山武市にある「あきらいちご園」に行きました。

あきらいちご園
 午前10時から開始で、行列
 でも大丈夫、時間前に整理券がもらえて、その順番にハウスの中に入れます。
 我が家の整理券は6番、本来毎回1番を狙っているのですが、皆さん来るのが早い。

あきらいちご園
 ハウスの中に入ると、やはり第一印象は1月に比べると、ちょっぴりさみしいかなと思いました。
 まぁ、でもいちごはたくさんなっていました。

いちご
 品種はわかりません。
 小粒ないちごです。

いちごの花
 苺の花、かわいらしいですね。

白いいちご
 白いいちご
 ちょっぴり酸味があるかな。
 どれが熟れているのかわからなかったです。

いちご
 やはり全体的に小粒のが多かったです。
 品種の問題だと思いますが。
 でも、おいしかったことに違いはありません。
 なるべく大きいのを選んで47個食べました。

ちばべりー
 チーバベリー
 がむしゃらに食べたので、どれが「チーバベーリー」だったのかわかりませんでした。
 3月でもなかなかいけました。
 ごちそうさまでした。

緑川苺園直売所
 あきらいちご園にはジャムがなかったので、すぐ近くの「緑川苺園直売所」に行きました。
 ここのいちご狩りもいいんですよね。

いちごジャム
 お目当てのいちごジャム(特大)
 去年もここで買っています。

ぐうらーめん
 いちごを腹いっぱい食べたというのに、午前11時の開店に合わせ、東金市内の「ぐうらーめん」に行きました。
 ここも毎年いちご狩りとセットです。

チャーシュー麵
 チャーシュー麵を注文しました。
 千葉のラーメンって感じ、結構おいしいんですよね。
 浮いている玉ねぎまで残さず食べましたよ。

ガツにん君
 帰り道に東金の道の駅に寄って、「ガツにん君」をゲット
 千葉ではナリタヤの「モツにんにく」というのが有名ですが、私的には、あっさり味で安価な「ガツにん君」が好きです。

ガツにん君
 密封できるタッパーに入れ、ネギ、キュウリ、にんにく、ごま油を加えていただきました。
 ふたをして冷蔵庫に入れて保管しておけば、しばらくはもちます。
 ごはんのお供に最高です。
 お酒のつまみにもよいです。

 我が家の恒例行事を1つ消化することができました。
 恒例行事の1つ、うなぎはいつ行けることやら。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

tag : いちご狩り

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR