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218dのフロントブレーキパッドの交換

 来月は、グランツアラーの車検です。
 先週、リアブレーキ一式交換したときに、フロントブレーキパッドも摩耗していることが分かったので、すぐに注文しておきました。

左前ジャッキアップ
 まず、左前のジャッキアップ
 BMWのジャッキポイントは特殊な形をしているので、一般的なジャッキでは形が合いません。

ホイール脱
 ホイールを外したところ
 高圧洗浄機で落とせるだけ汚れを落としました。
 キャリパー周りからブレーキダストがドバドバ流れてきました。

左前ブレーキディスク厚さ測定
 とりあえずディスクの厚さを測定
 うむ、約22.64mm

左前ブレーキディスク厚さ限界
 ディスクに使用限界22.4mmとありますので、限界には達していないものの、残り0.2mmほどですから、早いうちに交換した方がよさそうです。

ガイドスクリュー
 ガイドスクリュー2か所を外しました。

ガイドスクリュー脱
 17mmのスパナで供回りしないように押さえておき、13mmのソケットでガイドスクリューを外しました。
 上下のガイドスクリュー2本を外すと、キャリパーを引き抜くことができました。

ホイールアーチカバー一部取り外し
 左前のパッドにはセンサーがついているので、センサーの配線を外すため、ホイールアーチのカバーの一部を外しました。
 灰色の〇は引っこ抜くだけで、赤〇と矢印の先は8mmのソケットで外しました。

古いブレーキパッド
 パッドをキャリパーホルダーから外したところ
 これはピストン側のパッドでセンサーが付いていました。

新旧ブレーキパッドセンサー
 左が新しいセンサー、右が外したセンサー
 赤〇のところを見比べると、外したセンサーは山がなくなっていることがわかりました。
 もう少し摩耗していたら、警告灯が点いていたかもしれません。

新旧ブレーキパッド
 上が外したパッド、下が新しいパッド
 3年3万キロちょっと走ると、こうなります。

新ブレーキパッド装着
 ピストンの先、パッドとキャリパーの接するところ、パッドとキャリパーホルダーの接するところにパッドグリスを塗ってから、新しいパッドを装着しました。

キャリパー装着
 ピストンを戻してから、キャリパーを装着

ロックタイト
 ガイドスクリューについては、本来は要交換なのですが、ロックタイトを塗って使いまわししました。

ガイドスクリュー取付
 供回りしないように17mmレンチで止めておき、13mmソケットで締め付けました。
 締付トルクは35Nm

パッドセンサー配線
 センサーの配線
 リアと同じくブリードニップルのキャップで固定
 これなんですが、外すときにというか、固定忘れしてましたよBMWさん。

パッドセンサー配線
 リアのセンサーと違い、フロントは折り返しがあります。

パッドセンサー配線
 差し込むだけ

パッドセンサー配線
 ここは、ホイールアーチカバーをめくっての作業

パッドセンサー配線
 センサーのコネクタはホイールアーチカバーをめくったところにありました。
 コネクタのところまで配線を固定し、ホイールアーチカバーを再固定しました。

ホイール装着
 あとは、ホイールを装着
 これを機に夏タイヤに戻しました。もう雪降るなよ。

右前ブレーキディスク厚さ測定
 右前のブレーキディスクの厚さも測定
 約22.6mmですね。
 やはり早めの交換でしょう。

右前新旧ブレーキパッド
 右前のパッドも同様に摩耗していました。
 右前も左前もセンサーがあるかないかの違いで作業方法は同じです。

メンテナンス情報のリセット
 最後はコンピュータのリセット
 ブレーキを踏まずイグニッションスイッチを押してから、メーターにあるボタンを長押しすると、いくつかの情報をリセットできます。

メンテナンス情報のリセット
 おっ、リセット失敗?
 写真のとおり、パーキングブレーキを作動させているとリセットできないとのことでした。

メンテナンス情報のリセット
 パーキングブレーキを解除してから、やり直したらちゃんとリセットできました。

 しかし、夏タイヤに戻してみたら、溝が・・・
 スリップサインが出ているわけではないですが、もう少しで出そうです。
 これも発注しなくては・・・
 間に合わなければ、またスタッドレスに戻す必要があります。


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tag : bmw 218d ブレーキパッド交換

車検に備えて218dの整備 ~ リアブレーキ一式交換

 来月、218dは初めての車検を迎えます。
 24か月点検の際にそろそろ交換をと指摘されたので、去年購入しておいたリアブレーキディスクとパッドに交換することにしました。
 去年、スタッドレスタイヤに交換したときに一緒にやってもよかったのですが、まだパッド残りが結構あったので、大丈夫だろうと交換せずにいました。

新品ディスクとパッド
 去年購入したディスクとパッド
 この他にセンサーもセットに入っていました。

右リアタイヤ
 まずは、右後ろから
 忙しくて洗車していなかったので、汚れたまま。
 BMWのホイールは17mmのボルトで固定されています。
 輪留めして、パーキングブレーキは解除しておきます。リアの交換ではこれ重要です。

タイヤ脱
 ホイール外した状態
 タイヤハウス内、キャリパー回りがすごく汚れているので、まず高圧洗浄機で洗い流しました。

パッドの様子
 ブレーキパッドの様子
 結構減ってました。
 リアは右側にセンサーがついています。

スプリング脱
 まず、キャリパーを抑えているスプリングを外し

ガイドスクリュー外し
 キャリパーを支えているガイドスクリュー(上下2本)をキャップを外してからT45で外し、キャリパーを車の後ろ方向へごそっと抜き取りました。

古いパッド
 キャリパーを抜き取るとパッドを簡単に外すことができます。
 その前にセンサーの配線を外しておく必要があります。

古いセンサー
 ブレーキパッドセンサーの警告が出ていなかったので、今回はそのまま使いまわしてやろうかと思ったのですが、センサー割れてました。
 しかも少し削れていたので新品に交換することにしました。

新旧パッド
 上が古いの、下が新しいパッド
 3年使いましたから仕方ないです。

古いディスク
 次は古いブレーキディスクを外しました。

ディスク固定ネジ
 ディスクはさらにネジ1本でハブに固定されています。
 この前乗っていたボルボV50や850は固定ネジはなく、ホイールのボルトだけでした。
 6mmヘックス

ディスク脱
 リペアマニュアルの手順ではキャリパーのホルダーを外すことになっていますが、外さなくてもディスクの脱着ができました。
 何よりホルダーのボルトが外しにくい上、要交換なので外さなくて済むなら自己責任ということで・・・

古いディスク
 外したディスク
 確かに摩耗しているのですが、毎回交換する必要はない気がしました。
 バイクだったらもっと使っている。
 ボルボのときも、こんなに早く交換しなかった。

新しいディスク装着
 新しいディスクを装着しました。
 固定ネジはリペアマニュアルによると要交換とのことでしたが、使いまわしにしました。
 そもそもホイールとハブにサンドイッチされ固定されるのではないでしょうか。
 締付トルクは16Nm

ピストン戻し
 ピストン戻し
 リアは時計回りに回転させて縮めていくタイプです。
 残念ながらこの工具のアタッチメントは合いませんでした。

ピストン戻し
 アストロプロダクツで買ったアタッチメントでぴったりとはいきませんが回すことができました。
 完全にストップするまで回しこまないと新しいパッドの厚みでキャリパーが戻せなくなります。
 それと、パーキングブレーキ内蔵型は解除しておかないと、絶対にピストが戻りません。

新しいパッドとセンサー
 新しいパッドにセンサーを取り付け
 センサーはピストン側のパッドに付けました。
 ポッチがある方がディスク側で、差し込むだけで装着できました。
 あとはキャリパーの擦れ合うところ、ピストンの先、パッドがキャリパーに接触するところなどにパッドペースト塗りました。

パッドとキャリパー装着
 キャリパーを差し込んで
 センサーの配線に注意です。

スプリグ装着
 キャリパーを押さえているスプリングを装着

ガイドスクリュー装着
 ガイドスクリュー2本を装着
 締付トルクは30Nm

センサーコード固定
 センサーの配線をブリードニップルのキャップで固定

センサーコード固定
 順次固定し

センサーコード固定
 タイヤハウス内にも固定箇所あり

センサーコネクタ接続固定
 車両側のコネクタに接続しました。
 これで、右側はホイールを取り付けて完了です。

古い左リアパッド
 左側の古いパッド
 左側はセンサーがないだけで全く同じ作業でした。

新旧パッド(左側)
 左側も同じく摩耗が進んでいました。

フロント左パッドの状況
 左前のホイールを外してパッドの残りを見てみました。
 結構減ってます。
 ということで、すぐ注文します。

32,140km
 走行距離32,140キロ
 ブレーキパッドは3年に1回交換すれば、センサーが作動せずにすみそうです。
 問題はディスクを3年に1回交換するべきかどうか、まず厚さを図る物差しを購入せねば。
 次はフロントやります。

 その他、車検を通すだけなら、特に交換や修理すべきところはなさそうです。
 あとは時間です。
 平日に休みが取れれば自分で予備検査場、車検場に持って行けますが、休みが取れなければ近所の整備工場に代行手数料払って車検に行ってもらう必要があります。


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tag : 218d ブレーキパッド交換 ブレーキディスク交換

祝! 10万キロ達成!!

 私のRTも無事に10万キロ達成することができました。

99,999km
 帰宅途中、10万キロに近づいたので、ちょっと距離合わせをしてから帰宅
 家の前で99,999km

100,000km
 さらに自宅周辺をぐるっと回って、100,000km
 最近、仕事が忙しくてそくにメンテもしてあげてないのですが、10万キロ達成です。
 でも、この10万キロも通過点に過ぎないので、まだまだ距離を伸ばしますよ。

ワッペン
 冬ジャケットにもワッペン貼り付けました。

ワッペン
 夏ジャケットはノーマルBMWですが、冬用はボクサー使用のワッペン
 10万キロ達成記念ということにしましょう。


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tag : R1100RT bmw

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