FC2ブログ

佐倉の秋祭り2018

 佐倉市で開催された「佐倉秋祭り」に行きました。
 毎年、楽しみにしている秋祭りで、家から近いし、手軽に行ける祭りなのです。
 だいたい佐原の祭りと同じ日に開催されています。

 祭りに行く前に、まず秋といえばコスモスということで、印西市にある牧の原公園コスモスの丘に行きました。

コスモス
 お天気がいまいちだったので、写真はちょっとどんよりしてしまいましたが、コスモス畑を見るとやっぱり秋って感じがします。

コスモスとミツバチ
 ミツバチがせっせとお仕事してました。

コスモス
 カミさんは、これを見ないと秋になった気がしないと言っています。

 さて、暗くなったらお祭り

佐倉の秋祭り
 佐倉市立美術館前の通りを山車御神酒所が練り歩きます。
 お店の前に止まると、御神酒所の車輪より上が店の方へ回転して、踊りが始まり盛り上がります。

佐倉の秋祭り
 お囃子と独特な掛け声が祭りを盛り上げています。

佐倉の秋祭り
 私は、御神酒所がすれ違うときがとても好きです。
 盛り上がります。

佐倉の秋祭り
 今回は、来たタイミング的に石橋(しゃっきょう)などの山車が練り歩くところを見ることができませんでした。
 ちょっと残念


佐倉の秋祭り
 並木町の御神酒所はたくさんの子供たちが引いていました。

佐倉の秋祭り
 お囃子も華やかでした。

 祭り会場はそれほど大きくないのですが、そこに結構な人が集まるので、移動は結構大変です。
 でも、山車御神酒所の後ろにくっついて行けば結構楽ちんです。
 毎年行っていると、天気が悪い年もありますが、今年は天気が良くありがたかったです。

 そして、家に帰ってからお酒を飲んで祭りの余韻に浸っておりました。
 来年もまた行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 秋祭り 佐倉 千葉 山車 御神酒所

RT号初めてフェリーに乗りました ~ 東京湾フェリーから横浜中華街

 6日(土曜)、台風25号が本州に近づいておりましたが、天気予報は良かったので、予定していたツーリングに行きました。
 今回は、5台でのツーリングでした。
 天気予報は確かに良かったのですが、家を出発した早朝は霧がすごくて、路面も濡れている状態でした。

市原パーキング(下り)
 集合場所である市原パーキング(下り)に結構早めに到着しました。
 集合時間まで30分くらいあったので、売店を物色しました。
 下り限定のマッ缶グッズがあるんですね。
 時間通り5台が集合したときには、天気予報どおり青空が出てきました。
 それと、予報どおり真夏のような日差し、集合時間8:30の時点でもう暑い!
 出発したときは寒かったけど、上下メッシュにしといてよかったです。
 それでも暑かったです。

 最初の目的地は金谷のフェリー乗場ということで、そのまま館山道を一気に竹岡インターまで南下しました。
 バイクをフェリーに乗せるの初めてなので、楽しみでした。

 館山道を使ってサクッと金谷のフェリー乗場に到着すると、まずチケットの購入
 金谷から久里浜までの片道乗船
  大型バイク 1,590円
  私(大人) 720円
  合計 2,310円
 チケット売場前で係の人にチケットを切ってもらい、バイクに乗ってフェリーに乗り込みました。

 車両甲板に乗り込みま~す。

車両甲板
 一応、初めてなのでバイクを固定する係の人に聞いてみました。
 スタンドはサイドかセンター、どっちがいい?
 サイドだそうです。

金谷港
 最上部の甲板から見た金谷港
 けっこう釣り人が多かったです。

フェリーからの眺め
 フェリーの後ろから見た金谷港
 フェリーとは言っても、北海道や九州に行くフェリーに比べるとかなり小さいので、結構揺れます。

漁船
 海賊ではありません。
 釣り船がたくさん出ていました。
 見てると結構釣れているようでした。
 何が釣れるのか不明です。

カモメ
 フェリーが出港してから、カモメが並んで飛んでいることに気づきました。
 けっこう近くで見ると大きい鳥ですね。

カモメ
 メンバーがかっぱえびせんを売店で買ってきて投げ始めました。
 カモメたちはこれを狙っていたわけです。

 ナイスキャッチ!
 なかなかいい視力していますね。
 試しにかっぱえびせんを持ったまま腕を伸ばしてみたら、滑るように飛んできてパクっと見事に持って行きました。

カモメ
 しばらく、カモメは並進して、いつの間にかいなくなっていました。 

久里浜
 カモメに餌をあげていたら、あっという間に久里浜

 久里浜に上陸
 いい天気!いい景色!でも暑い!
 浦賀、横須賀と北上して横浜を目指しました。
 そんなに渋滞していないのに、RIDの油温計はほぼ6目盛になってしまいました。

 目的地の横浜中華街に入って、予定通りのパーキングに行きましたが、二輪も四輪も同じ料金でした。
 他に駐輪場を探していなかったのと、提携店で割引サービスがあるということで駐輪しました。

横浜中華街

横浜中華街
 中華街大通り
 さすがに三連休、賑わっておりました。
 中国語、日本語ごちゃまぜ状態。非常に活気ありです。

横浜大飯店
 本日のメイン
 横浜大飯店で昼食、100種類以上のメニューが食べ放題
 ちょっと高いけど・・・

北京ダック
 北京ダックも食べ放題!
 ライスペーパーがなぜか余る。
 あと、もう何を食べたかわからないくらい注文しました。

デザート
 けっこうデザートがおいしかったです。
 お腹いっぱいでも結構入っちゃうもんです。
 久しぶりに限界まで食べました。
 ちょい高いだけあって、今回のお店はなかなかよかったです。

 お店を出てからは、大通りにある「同發」でお土産の肉まんを買いました。

 12時に駐輪して、14時過ぎまでで、お店のサービス込みで駐輪代1,050円でした。
 ネットで見たら、ちょっと歩けば上限500円というのがありそうですが、大型も駐輪できるかどうか。

 帰りは新山下インターから首都高速に入り千葉を目指しました。
 途中、辰巳パーキングで休憩の予定でしたが、先頭を走っていた私が、辰巳パーキングの入り方がわからず通過してしまいました。
 本来、そこで休憩後、お疲れ様をして流れ解散のはずだったのですが、そのまま外環方面と東関道方面に別れ解散となりました。
 そして、私は何を勘違いしたのか外環に入ってしまいました。

道の駅いちかわ
 仕方ないので、道の駅いちかわに寄って休憩してから帰りました。

 今回、フェリーを初めて使いましたが、ツーリングの途中であのまったりした時間を過ごせるというのもなかなかいいかもしれません。
 これは、北海道が見えてきたか!(今は、そんなに暇はないので無理ですが)
 それと、神奈川県内ではRT号はオーバーヒートぎみではありましたが、快調なのはうれしいかぎりです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク bmw R1100RT 東京湾フェリー 横浜中華街

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR