三連休 ~ 最終日 フロントブレーキパッド交換

 三連休最終日
 カミさんの実家に行く前にRT号のフロントブレーキパッドを交換しました。
 先日、HIDバルブに交換した際に、かなり摩耗したパッドがたまたま見えました。
 今年の1月15日に交換したばかりだったのですが、安物パッドだったからでしょうか・・・
    その時の記事 → 車検に向けて整備開始!
 連休明けから通勤で乗らなくてはいけないので、すぐにアマゾンで注文しました。
 幸い三連休2日目の夜に届いたので、早朝から交換作業を始めました。

フロントブレーキキャリパー(左)
 キャリパーはほったらかしにしているので、ブレーキダスト等の汚れがすごかったです。
 取り外して、パッドも外して、ある程度水で汚れを流してから、食器用洗剤をブラシにつけてゴシゴシしました。
 その後、ピストンの揉み出しをやりましたが、そろそれオーバーホールしなくてはならないようです。
 オーバーホールキットは買ってあるので、今度時間のあるときにディスクローターの交換と併せてやりたいと思います。

フロントブレーキキャリパー(パッドなし)
 きれいになったブレーキキャリパー

フロントブレーキパッド(新旧)
 上が外したパッド、下が新しいパッド
 今回は私的に信頼しているフェロード・プラチナムにしました。
 高いパッドではありませんが・・・

フロントブレーキパッド
 パッドの裏に薄くグリスを塗り、パッドピンも磨いてからシリコングリスを塗りました。

フロントブレーキキャリパー(パッドあり)
 パッドを装着して組み上げたところです。
 これをフロントフォークに固定しました。
 固定ボルトの締め付けトルクは40Nmです。
 後は反対側のブレーキパッドも同じように交換しました。

フロントブレーキキャリパー(右)
 それと、前回フロントタイヤを交換した際に、ホイールの塗装をしたのですが、塗装表面がまだ完全に仕上がっていないので、コンパウンドで磨きました。
 1枚目の写真と比べるときれいになっているのがわかると思います。
    塗装したときの記事 → フロントタイヤ交換とホイール塗装

オイルレベル
 最後にエンジンオイルのレベルをチェックしたら、減っていたので足しときました。

94,191km
 走行距離94,191km
 前回フロントブレーキパッドを交換したときが87,784kmなので、6,407kmしか走っていません。
 その前は約14,000km(フェロード・プラチナム)で交換していますから、あまりにも摩耗が早いです。
 今回、フェロードに戻しましたから、どれだけ走れるか見ものです。
 もし、また摩耗が早いなら、私のブレーキングに問題ありということになります。

 三連休最終日、その2へ続きます。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : バイク R1100RT ブレーキパッド交換 bmw

三連休 ~ 2日目

 三連休の2日目は、朝一で免許センターへ行きました。
 久しぶりの免許更新です。
 日曜はかなり混むということで、8時前には並らべるようにRT号にて早朝出発。
 すでに暑!

 渋滞もなく幕張の免許センターに到着しました。
 二輪用の駐輪場はがらすきでした。
 しかし、センター内には入ると、すでに結構な列ができていました。
 しかも、クーラー入っていませんでした。メッシュジャケットを脱いでも暑い!
 どんどん人が増えてくるから、ますます暑くなりました。

 窓口がやっと始まり、視力検査をやって、免許証用の写真撮影のときには、汗びっしょり髪の毛ぐちゃぐちゃ状態でした。
 撮影のときは、自分がどのように写るか確認できないのが残念。こちら側にもモニターが欲しいです。5年間使う写真ですよ。

 優良講習のため30分で終了。その後、免許証をすぐに受け取ることができました。
 並び始めから、だいたい1時間半で終わりました。
 1階のホールに降りると、更新の列がとぐろを巻いてすごい状態になっていました。
 早く来て並んでよかったです。

 センターを出ると、めちゃくちゃ暑い!
 こりゃたまらんということで、最寄りのインターチェンジに向かいましたが、行楽地に向かう車で大渋滞でした。
 それでも途中から混雑はなくなり、快適走行ができました。

酒々井パーキング
 ちょっと、パーキングで休憩。
 その後も、快適に走り、無事に帰宅しました。

らーちゃん
 これは、ぬいぐるみではないですよ。
 帰ったら、らーちゃんに疲れを癒してもらいました。
 また、5年後に更新です。それまで無事故・無違反を続けていきたいものです。

 この日の午後は、灼熱地獄のため家にこもって、うさぎたちとゴロゴロしておりましたが、夕方から地元のおりのため、屋台に夜ご飯を買いに行きました。
 さんざんビールを飲んでバタンキューでした。これは最高だったかな。
 そして、三連休の二日目が終わりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT 免許更新 うさぎ

三連休 ~ 初日

 みなさん、三連休どうでしたか?
 幸いにもフルにお休みが取れたので、ネタはあまりありませんが、3回に分けて投稿したいと思います。

 三連休初日~特に予定なし
 というか、この日は我が家にとって重要な日で、出かけることができませんでした。
 ただ、午前中に息子の習い事があるので、カミさんが送って行くことになっていました。
 ということで、先日までの雨で汚れた218dとRT号、駐車場に置きっぱなしで埃だらけのスポーツシティをカミさんたちが出かける前に洗車することにしました。

 三連休は猛暑と予想されていたので、早朝明るくなり始めたら起床し、涼しいうちに洗車することにしました。
 もし、暑ければ水を浴びちゃえばいいですし。

洗車完了
 ということで、3台ともシャンプー洗車をしました。
 きれいになりましたが、さすがに疲れました。

 で、連休初日に私が何故出かけられないかというと、10年以上使ってきた冷蔵庫と新しい冷蔵庫の入れ替えがあるからです。
 配達が日付指定だけで、時間指定ができなかったので、いつ来るかわからないということで、とりあえず私がお留守番ということになっていたのです。
 できれば、午前中に入れ替えしてもらって、午後はフリーにしたかったですが、そう思っていると業者から連絡があって、午後からになってしまいました。

 古い冷蔵庫はあっさり家の外に出されて行きました。
 今回は我が家にギリギリ入るであろう615Lの冷蔵庫にしたせいで、業者の方々(3人)には苦労させてしまいました。(仕事ですから仕方ないなということで・・・)
 なかなか所定の場所に通らず、結局、最終手段ということで、真横に倒して何とか通しました。
 本来、新品冷蔵庫なら設置してすぐに電源を入れてしまうとのことですが、真横にしたため念のため2時間静置してから電源を入れるようにと言われ、連休初日が終了しました。

 冷蔵庫を購入の際はサイズに気を付けましょう。
 実は古い冷蔵庫は600L未満なのですが、新しいのはなるべく容量の大きいものにしようということで、615Lで幅が同じというものを見つけました。
 断熱材の性能が上がったんだなと思い、幅が同じなら入るでしょと思い込み、奥行きを無視しておりました。
 何とか入ったからよかったものの、入らなかったらたぶん大変なことになっていたでしょう。
 10年後は気を付けよう。勉強になりました。
(たぶん、その時はそんなに大きのはいらなくなっているでしょう。)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT 218d スポーツシティ 洗車 冷蔵庫

RT号の燃費について

 最近、遠出もできず、もっぱら通勤のために乗っているRT号ですが、微々たるものですが以前と比べ燃費がいいような気がします。
 特に5月3日にやったバルブクリアランスの調整以降、良いような感じがします。
 調整によって、エンジンが軽く吹き上がるようになりましたから。

燃費表(R1100RT)
 ちょっと見にくいですが、燃費グラフを作ってみました。
 去年の1月18日から始まっています。
 ぱっと見て、このグラフからわかったことは、冬の1月前後は燃費が悪いということと、エンジンオイル交換などのメンテナンスでは、意外と燃費はよくならないようです。
 そして、去年1年間は、遠出をして燃費が良くなっているところ以外、おおむね16km/Lに達していないということです。
 しかし、5月3日にバルブクリアランス調整をしてからは、2か月間で1回を除き、16km/Lを上回っています。
 通勤時の乗り方はほとんど変わっていないと思うので、定期的なバルブクリアランス調整は重要な感じがします。
 0.01mmあるかないかの微妙な調整で結構変わるのかもしれません。
 勝手に一人で納得しています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT バルブクリアランス調整 燃費

HID交換することになりました

 久しぶりに大雨の中を帰宅しました。
 そこらじゅうで冠水していて、対向車にスプラッシュ攻撃をくらわされたりもしました。
 この前購入した、コミネのカッパとバイク用ゴムブーツは、なかなか優秀です。
 しかし、ヘルメットはびちょびちょになりました。

ヘルメット用換気扇
 梅雨明け前に作ったヘルメット用の換気扇
 汗かいて帰ってきた後や雨で濡れたときに、非常に効果があることが判明しました。
 久しぶりにいいものを作ったような気がします。

 さて、ここからが本題
 土曜日にヘッドライトをLEDからHIDに交換したのですが、月曜の帰宅途中にHIDバルブがすっぽ抜け煙が出ました。
 あたりは暗くなっていましたが、幸い国道で道が明るかったのと、大きな駐車場のあるコンビニが目の前にあったので、すぐにクラッチ切って、エンジン切って、滑り込みました。
 まだ完全に切れていなかったLEDバルブを予備として持っていたので、その場で取替え帰宅できました。

こびり付いたバルブ
 シェードの内側の樹脂が溶けてこびりついていました。

溶けたシェード
 シェードの内側がこんなんになってました。
 高温のバルブがあたれば溶けて煙が出るでしょう。
 実のところ、取付けのときにシェードにバルブを差し込んで右に回してロックするのですが、今までに付けてきたHIDと比べても、妙にゆるかった(右に回し切るとクリック感もなし)のですが、こんなもんなんかと・・・放置
 それがいかんかったようです。

壊れたコネクタ
 それと、バラスト側のコネクタが抜ける
 土曜日の取り付けの時にすでに抜けていましたが、これくらいはと簡単な補修で対応していたのですが、やはりダメ。
 月曜の晩に販売店にさっそくメールしました。

 次の日、すぐに販売店から電話が来て、新しいのを送ってくれるということになりました。
 何と対応の早いことでしょう。

交換品
 届いた新しいバルブとバラスト
 試しにシェードにバルブを差し込んで右に回すと、今回はコクっとちゃんとロックされました。
 コネクタも差し込んでみましたが大丈夫。

配線取付
 リレー付きのハーネスはすでに取り付けてあったので、バラストとバルブのみ配線
 バラストは専用のステーを使って、オーディオボックスと一緒に固定しました。
 配線が長めなのでごちゃごちゃ感がすごいですね。

点灯試験
 とりあえず点灯
 青く輝いてから、じわーっとクリーム色に変わります。
 5分以上点灯して特に問題はなかったので、朝ごはんを食べている間にバルブを冷やしました。

消灯
 バルブ装着
 消灯時は正面から見てもわかりませんよね。

点灯
 では、点灯
 こんな感じです。やはりLEDより明るいです。

バラスト
 左のカウルを装着
 バラストはカウルの内側に干渉していませんが、走行時の振動でバコバコあたるかもしれません。
 その時は、耐熱性のある緩衝材を取り付けたいと思います。
 とりあえず暗くなってからの試走待ち。

予備LEDバルブ
 今回も、もしもの時に備えて切れかけのLEDバルブをボックスに入れておきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT HID

梅雨明け、我が家でBBQ

 今年は梅雨明けが早かったですねぇ。
 いい天気になった7月最初の日曜にBBQをやりました。

準備
 夕方の明るいうちに開始
 食材はカミさんが用意してくれました。
 今回のメインはステーキ肉なのですが、豚ロースの下に隠れてしまいました。

火起こし
 火起こし担当はもちろん私ですが、特にやることはありません。
 火起こし器に炭を入れ、ガスコンロで少しあぶって、あとは写真のとおり放置するだけです。
 しかし、このウェーバーのBBQコンロ、耐久性抜群です。
 カバーは被せていますが、持ち運びには不向きなため5年以上デッキ上に放置、台風で飛ばされフタが凹んだこともあります。でも炭を受ける網以外に錆は出ていません。
 とても良い買い物をしたと思っています。

お楽しみ
 冷たいビールを飲みながら、火が着くまで待つのがまた最高です。
 この日は特に暑かったので、めちゃくちゃビールがうまかったです。

焼き
 火が着いたら、どんどん焼いちゃいます。
 ホイルで包んだジャガイモは時間がかかるので、最初にのっけて放置
 最初に息子のお肉を焼きました。好みは、よく焼き(ウェルダン)だそうです。
 海老ととうもろこしも息子のです。
 にんにくのオリーブオイル焼きは私のです。

焼肉
 私の番です。
 好みはレア。でかい!

ステーキ
 お好みで、オリーブオイルで焼いておいたにんにくをトッピング。
 セールでお得だったお肉だけあって、ちと硬めでしたが味はよかったです。
 さらに、ビール最高!

スペアリブ
 カミさんが前の日に煮込んでおいてくれたスペアリブ
 香り付けに炭火で焼きました。
 これは、めちゃくちゃうまかったです。

うまい棒
 うまかったと言えば、これはうまい棒!?
 息子がチーズ味を焼くとうまいんだ!と言って買ってきたので焼いてみました。
 すぐに焦げるので神経使いますよ。
 ケチャップを掛けるとピザ味になるそうです。確かに香ばしいが、最初からピザ味を買え!

焼きジャガイモ
 私の残りの仕事は、焼きじゃがいもを仕上げることです。
 残り火を使い、じっくりと焼き上げます。

梅酒
 じっくりとやっている間に、我が家で漬けた8年物の梅酒をロックでいただきました。
 最高でした。
 今年のスタートは早い!この先、まだまだBBQをやるチャンスがあります。
 お肉のセールどんどんやってほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ BBQ 梅酒

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR