FC2ブログ

ヘッドライトをHIDバルブにしました

 ヘッドライトのLEDバルブがとうとうチラついてきたので、逝ってしまう前に交換することにしました。
 初めてヘッドライトをLED化したのは、2016年7月3日ですので、2年間使ったことになります。
   その時の記事がこちら → ヘッドライトLED化
 最初の印象は、やっぱりHIDより少し暗いなでした。
 耐久性はバルブ1本1年くらいです。
 2本入りのパッケージだったので、2年間使いました。
 LEDは取付が非常に簡単なこと、HIDと比べると立ち上がりが早く、消費電力も少ないです。
 しかし、最近どうも昔と違って暗いところが見づらくなった私としては、やはりHIDの方がいいのかなと考えました。
 218dのLEDヘッドライトは専用なので非常に明るく全く問題ありませんが、お手頃価格のH4と交換するタイプの汎用LEDバルブはまだ明るさが足りないのかなと思います。
 ということで、今回はHIDバルブに戻すことに決めました。
 HIDバルブの購入にあたっては、まーぼーさんのブログを参考にさせていただきました。
    その記事がこちら
 ありがとうございました。

LEDバルブ
 ネジの多いフェアリング類を外し、LEDバルブの取り外しにかかりました。
 使っていたタイプは、おおもとのコネクタにつなげるだけのタイプですから、簡単に外せました。

LEDバルブ
 特に発光面に異常は見られませんが、チラつきの原因は発光面よりも回路が熱でやられると聞いたこともあります。

アース
 リレー付きなので、+端子はバッテリー直結し、アースは左ミラーの付け根に共締めしました。

点灯試験
 それでは点灯試験
 コネクタが不良?みたいなことがあって手こずりましたが、無事に点灯確認しました。
 今回は視認性を重視して、かっこいい6000Kはやめて、純正HIDがよく使っている4300Kにしました。
 確かにちょっとクリーム色してますよね。

配線
 配線は左側面にしましたが、バラスト付近の配線ぐちゃぐちゃになってしまいました。
 今度、トップカウル外すときに配線方法検討したいと思います。

消灯
 これは消灯時

点灯
 これは点灯していますが、昼間なのでよくわかりません。

 暗くなってから試走してみました。
 確かに明るい。
 暗闇を求め走り続け、その様子をドラレコが記録していますので、よさげなところをアップしようと思いましたが、ドラレコの性能が悪く、暗すぎて全然写っていませんでした。
 でも、明るくなったのは間違いありません。
 あと、HiとLoの切り替えをしていると、バルブのスライドの動きが取付直後に比べ、若干悪くなるのは私だけでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : バイク R1100RT LED HID

こんなもの作りました ~ ヘルメット乾燥機

 雨の季節はもう終わりそうですが、これからは暑くなると予想されます。
 汗っかきの私には辛い季節がやってきます。
 ということで、簡単なヘルメット乾燥機を作ってみました。

ヘルメット乾燥機
 全体像
 簡単なものです。
 前からあったスチール棚にパソコンでおなじみのファンを取り付けただけです。

14cmファン
 USB電源で駆動する14cmファン
 アマゾンでお安く購入しました。
 今のところモバイルバッテリーで回しています。
 とっても静かです。

使用状況
 ヘルメットを置くとこんな感じです。
 これからの季節役に立ってくれると嬉しいです。
 調子が良ければ、左側にグローブ乾燥用のファンをもう一つ付けてみたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : ヘルメット 乾燥 送風 ファン

実家でホタル見ました

 久しぶりの投稿です。
 10日間ほど出張に行っておりました。
 出張先が実家が近かったので、お休みの時に行きました。

 実家は結構な田舎なので、この時期まだホタルが見られるということなので、見えるスポッとに連れて行ってもらいました。

平家ホタル
 今回はスマホしか持っていかなかったので、これが限界です。
 田んぼ道の草むらに集まっているのは、ヘイケボタルです。
 車のウインカーを点滅させるとさらに集まってくるそうです。
 ゲンジボタルは時期がちょっと違うとのことでしたが、小川の上を単独でユラユラ飛んでいるのが見られました。

 動画も撮ってみましたがブレブレになってしまいました。
 久しぶりにホタル見ました。
 私が小さいときは、田んぼ道の両端の草むらがホタルで光って、とてもきれいだったことを覚えています。
 その時に比べればかなり減ってしまい残念です。
 息子はまだホタルを見たことがないということなので、今のうちに見せてあげたいですね。

田舎
 次の日の朝、ジョギングしているときにホタルを見た付近を撮影してみました。
 すごい田舎でしょ。
 こんな田舎に来ないと、ホタルは見られないのでしょうかね。

小川
 こんなきれいな小川が流れています。
 昔、カワセミが飛んでいるのを見たことがあります。

ホタルの郷
 ホタルが集まる川の看板を発見しました。
 ホタルは真っ暗闇で見るので、確かにマムシには注意です。
 親が言ってましたが、マムシは飛びついてくるらしいですよ。おっかない。
 田舎の草むらを歩くときは気を付けてください。

 それと、近くには保々というところがあって、そこもホタルで有名です。
 本当かどうか、某CMにも出たとか・・・

 今年10月頃に大学の部活のOB会があるので、その時はRT号で帰りたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : ホタル

フロントタイヤ交換とホイール塗装

 フロントタイヤのスリップサインが出てしまいました。
 これから雨の季節になるので、さっそく交換しました。
 この前、前後セットで購入したメッツラーZ8Mを使いました。

フロントフォーク
 フロントホイールを外すと、フロントフォークの汚れがひどい!

フロントホイール(交換前)
 ホイールもブレーキダストで汚れまくりです。
 ブレーキディスクを外すと、普段隠れているところが特にひどい汚れです。

フロントタイヤ(交換前)
 スリップサインが出ました。
 あと、偏摩耗があるような気がします。

フロントホイール(塗装前)
 ホイールの表面を拡大すると傷だらけ
 これは、硬い樹脂製のチェーンロックを使っていたせいだと思います。
 積もりに積もった傷です。
 今回、塗装してきれいにしてやるつもりでした。

ビートブレーカー
 汚れているホイールを洗剤できれいにしてから、空気を抜いてビートブレーカーを使ってタイヤを外しにかかりました。
 タイヤを外すのは、もちろんタイヤレバーを使った手作業です。

フロントタイヤ塗装
 ホイールを紙やすり(600番、1000番)で磨いてから、ホイール用のラッカーで塗装しました。
 今回は天気が良かったので庭でやったのですが、温度が高すぎたのか、スプレーすると表面がザラザラになってしまいました。
 前回、四輪のホイールを補修したとき、室内で同じラッカーを使ったのですが、今回のようにザラザラにはなりませんでしたから。
   その時の記事 ~ スタッドレス用アルミホイールの購入
 仕方ないので、乾燥させてから紙やすりで少し磨きました。

フロントホイール装着
 新しいタイヤをタイヤレバーを使って装着し、近くのガソリンスタンドのコンプレッサーをお借りして、ビートをパコン、パコンと上げてから、空気圧2.9barとしました。
 後で調べたらフロントの標準は2.5barだったので、少し抜いておきます。

フェンダー装着
 フェンダーを取り付けて完了です。

象さん
 メッツラーの象さんが疾走しております。
 タイヤの回転方向を表しているそうですが、ここまで皮むきできる人はすごいですな。

完了
 チェーンロックも新しいものに換えました。
 カミさんのバイク(ピンボケしてしまった)は、あんまり動かしていませんな。
 ほぼ、私のバイクが調子悪い時の代車になっております。もったいないですな。

 前回の交換(メッツラーZ6)が、昨年6月17日の82,319km
 今回の交換が、約1年後の93,107km
 10,000kmちょっとでの交換となりました。
 今度は、リアタイヤの交換になると思いますが、今のところヤフオクで前後セット(値上がりしています)で購入できますが、18インチが少なくなっているので、いつまで格安で入手できるかが心配です。
 17インチ化もあるのですが、聞くところによるとコーナリングの性能が低下するらしいです。
 困ったものです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT タイヤ交換 アルミホイール

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR