もういくつ寝ると・・・厄年がおわり、そして示談まとまりました

 今年は最後の最後までやってしまいました。
 先日のRT号での事故に続き、今朝はカミさんと息子が一足先に帰省していて誰もいなかったので、二度寝したら寝坊、焦って10年間愛用してきた電気シェーバーを落っことし、ついにとどめを刺してしまいました。
 あー、もう少しで後厄が終わる。
 あと数日何もなく、早く終わってほしい。

 それと、RT号の事故の示談がまとまりました。
 今回の事故は、事故を起こしたときにショックを受け、その後も腹が立つことがありましたが、何とかこちらも納得いく内容でまとまったのではないかと思います。

 示談交渉で腹が立ったことって・・・
 私のRT号は20年目ということもあり、修理見積が査定額の3倍を超える見込みとなり、当然相手方の保険屋さんは、全損扱いか、修理代の一部出すということで過失割合にも色を付けて提示してきました。
 しかし、私はその査定額にどうしても納得がいかず、そのことを私の方の保険屋さんに相談したところ、自分で調査して提出してほしいと言われました。
 ネットに出ている中古相場でいいということで、私のRT号と同じ年式、色、走行距離に近いものを3台くらいピックアップすれば、平均価格を相手方の保険屋さんに提示するとのことでした。
 今、中古のR1100RTは少なくなりました。
 それでも、近しいのをピックアップして保険屋さんに提出しました。
 結果、相手の保険屋さんから私の保険屋さんに、査定額を出したバイクの方が違ってましたとのこと、R1100Rで査定額を出していたとのことでした。
 納得いかないとゴネちゃうと、どんどん時間が失われていくと考え、一発OK出しちゃう人もいるでしょう。
 私だってこんなことに時間をかけたくないですから、大損するところでした。2桁違いましたから。
 ちゃんと主張すべきことは、手間を惜しむことなくしなくてはいかんのですね。
 結果オーライ、勉強になりました。でも余分な時間は掛かりました。

 画像なしの長文になってしまいました。
 グチ納めということで・・・

 明日から規制するので、投稿は来年になると思います。
 皆様、よいお年を!
 来年は、RT号をバリバリ修理するぞ!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : R1100RT 事故

クリスマスプレゼント ~ その2

 事故を起こす前から注文していたクリスマスプレゼントがだいたいそろいました。

J-Cruiseのシールド
 傷だらけのヘルメットのシールドを交換

コミネのメッシュグローブ
 夏用のグローブがボロボロになったので新しいのを買いました。
 お疲れ様でした。

RT号のタイヤ
 2月の車検までに必要なら交換するために確保しときました。

リアブレーキディスク
 リアブレーキディスクはそろそろ限界でしょうから交換

ブレーキパッド1台分
 これも車検に向けて激安に挑戦してみます。
 ちゃんとブレーキ利くか、ちょっと心配。

フロントブレーキキャリパーオーバーホールキット
 フロントブレーキキャリパーのオーバーホールキットです。
 流通しなくなる前に確保しました。

オイルエレメント
 車検前のオイル交換するので購入しました。

フォークオイルシール
 フォークのメンテナンス用に購入しました。

フォークOリング
 フォークのドレンプラグのOリングです。

フォークラバーブーツ
 フォークラバーブーツです。
 現在、ひびが入っているので交換します。

フォークオイル
 フォークオイルです。
 量を測るためのメスシリンダーを買ってこなくては・・・

LEDバルブ
 灯火類すべてLED化します。

ハイフラ防止抵抗
 BMWはウィンカーのハイフラ防止リレーは使えないとのことなので、消費電力節約になりませんが抵抗で我慢します。

 ここからはカミさんのスポーツシティ関係
 RTが事故で乗れなくなったため、代車として通勤に使っているので、必要なものを買いました。

スポーツシティのタイヤ
 スポーツシティ250ie用のタイヤセットです。
 リアはすでにスリップサインが出ていますし、フロントも細かいヒビが入っていますので、すぐに交換したいところです。
 小ぶりのスクーターとしては珍しい、前後15インチです。
 国内ではミシュラン製しか手に入りません。結構やっかいです。

タイヤレバー
 タイヤレバーを買いました。
 今回、スポーツシティのタイヤ交換は自分でやってみようと思います。
 うまくいったら、RT号もやってみるかな。危ないですね。

リムプロテクター
 リムプロテクターです。
 タイヤレバーからホイールのリムを守ってくれます。

空気抜き
 とりあえず買ってみました。

ビートクリーム
 タイヤ交換の時に使うビートクリームも買いました。

 私へのクリスマスプレゼントはこんなもんでしょうか。
 来年になってから時間のある時にRT号の修理と併せて、ぼちぼちやっていきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT Sportcity250

クリスマスプレゼント ~ その1

 メリークリスマス!

 バイク屋さんに預けてあったRT号を引き取りました。
 バイク屋さんで、割れたテールライトを外し、切れたランプを交換し、オークションで落札して手に入れたテールライトを付け、エンジン始動!
 ちゃんとエンジンが回りました。
 しかし、ABSの警告灯が上下交互に点灯、寒い時期にありがちな電圧低下だろうと、ちょっと暖気してからエンジンを切って、再始動させたら同時点灯になりました。ABSは無事です。
 送ってくれたカミさんが運転する218の後ろを走りながら、スラローム、急制動、手放しを少しやってみました(もちろん安全なところで)が、全く問題ないようなので、そのまま帰宅しました。

帰宅
 帰ってきました。
 まず、大きなクリスマスプレゼントです。見た目、割れていたりしますが・・・
 駐車場に再び3台並びました。
 でも、これから修理が始まります。

トップケース
 クリスマスプレゼント①
 お古のトップケース
 ありがたいことにキーシリンダーを抜いてくれていました。
 自分のキーシリンダーは外し方がわからず、どうせ壊れているならと破壊して取り外しました。
 取り外すときに、破壊しなくても済む方法を見つけました。
 マイクロドライバー⊖1本で外せますよ。

右パニア
 クリスマスプレゼント②
 右パニアです。
 右パニア一式をオークションで落札しましたが、写真に写っているのは、元のパニアのフタと交換してあります。
 フタは車が直撃したところですが、擦ったあとが残っているくらいで、BMWとtouringのエンブレムが付いている(落札したもには付いていませんでした)ので使うことにしました。
 これも、キーシリンダーを自分のカギのものに交換しました。

トップカウル
 クリスマスプレゼント③
 トップカウルです。
 これもオークションで落札したものです。
 これについては、けっこうな美品で元よりきれいになります。

左フェアリング
 クリスマスプレゼント④
 左フェアリングです。
 これはアマゾンとヤフオクに同時に出品されていたので、アマゾンで購入しました。
 私のRT号の色は唯一これしか出ていませんでした。
 割れなしですが、BMWエンブレムのあたりとステップあたりに結構な傷があります。
 車屋さんに塗装を頼むか考え中です。
 オーディオボックスのフタが付いていなかったので、自分のを移植しました。

右サイドパネル
 クリスマスプレゼント⑤
 シートの右側のパネルです。
 微妙に色が違いますが、気にしないことにします。

シートカウル
 クリスマスプレゼント⑥
 シートカウルです。
 オークションでお古を落札しました。
 まずまずの程度、問題ないと思います。

ナンバーフレーム
 クリスマスプレゼント⑦
 ナンバーフレーム(リアフェンダーはおまけ)です。
 これは今回の事故とは関係ありませんが、以前、ねじが緩んでテールライトが外れたまま走行してしまったときに、フレームが傷だらけになってしまいました。
 オークションを見ていたら安かったというのと、今のフレームはMotorrad Hansinになっているので関東の人(元は西に近い人ですが)として変えた方がいいかな思っただけです。

 年末年始は他にやることがたくさんあるので、修理に取り掛かるのは来年に入って落ち着いてからだと思います。
 とりあえず、これで形になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT 事故

テールライト入手

 ヤフオクでテールライトを落札しました。

中古テールライト
 中古ですが、全く問題ない程度だと思います。
 これを持ってバイク屋さんに行き、取り付けたら自走して帰宅させようと考えています。
 やはり高年式車のため査定額が上がらず、バイク屋さんの修理費が高額になってしまったので、外回りだけの修理で済むなら自分で部品を調達して、全損額から私の過失割合を引いた金額内で修理しようと考えています。
 ただし、乗ってみて大丈夫だったらの話ですが・・・

 ということで、主にヤフオクで交換の必要なバーツをジャンジャン落札開始です。
 ちなみに、本日の段階で
    ・ トップケース(中古)
    ・ 右パニア(中古)
    ・ トップカウル(中古)
    ・ 左サイドカウル(中古)
    ・ 右シートパネル(中古)
    ・ シートカウル(中古)
は確保済みです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 事故 R1100RT テールライト

RT号を確認に行きました

 事故当日はバタバタして、RT号の破損状況をじっくりと確認することができなかったので、仕事がお休みである本日、預けているバイク屋さんに確認に行きました。

アッパーカウルとサイドカウル(左)
 まず、トップカウルと左側サイドカウル
 トップカウルについては、ヘッドライトに向かって右下からサイドカウルまで割れてしまっていますので、間違いなく交換です。
 左側サイドカウルについては、ガードレールとの激突で擦過傷とトップカウルとの境目が割れてしまっているので、これも交換です。
 ヘッドライト点灯しましたし、スクリーンも動きます。メーター周りの灯火類にも問題は見られませんので、カウル内については無事なようです。

フロントフェンダー
 フロントフェンダーはガードレールとの接触で擦過損がありました。
 きれいなものに交換したいですが、コンパウンドで磨けば目立たなくさせることはできそうです。

プロテクター
 車体が右に倒れこんだ時に踏ん張ってくれたエンジンヘッドガード
 このくらいなら大丈夫でしょう。よく頑張ってくれました。

トリムパネル(右)
 リアシート右脇のトリムパネルについては、大丈夫だと思っていましたが、テールカウルとの境目あたりが割れていましたので、交換です。

テールライトとシートカウル
 テールカウルとテールライトについては、大破しているので交換です。
 電球のフィラメントも衝撃で切れていましたし、LEDもチカチカしていましたので交換です。

パニアケース(右)
 右のパニアケースはフタだけの交換で済むかなと思って今いたが、外して確認したらケース本体が割れていましたので、全部交換です。

トップケース
 衝撃で開いてしまったトップケースは、開きすぎないようストッパーが接続されている部分がもげてました。
 また、開閉のハンドルを施錠時に開かないようにする赤色の爪が折れてしまっているので、トップケースも交換ですね。

 エンジンは掛かるのと、エンジン回りにオイル漏れはなさそうです。
 外回りだけの交換で済みそうですが、見積もりを出せば、間違いなくバイク本体の査定額をオーバーすると思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT 事故

やっちゃいました

 年の瀬だというのに、やってしまいました。
 四輪と接触し、ガードレールに突っ込んじゃいました。
 RT号で初の事故です。

事故直後
 ガードレールに助けられました。
 もしなかったら、2~3メートル下の田んぼにRT号と一緒に転落してたかもしれません。
 おかげさまで私は無傷でした。

テールランプ破損
 四輪は右のパニアに接触し、どうも押されたパニアがシートカウルとテールランプの右側を破壊したようです。
 衝撃でトップボックスも開いて壊れてしまいました。
 前輪がガードレールの下にもぐりこみ、路肩の土にめり込んでしまったので、私一人では車体を起こすことができず、レッカーが到着してから係の人と引きずり出してから、起こしました。
 右のエンジンヘッドカバーもやられちゃいました。

トップカウル破損
 ガードレールに突っ込んだので、アッパーカウルが割れてしまいました。
 これは交換ですね。
 左カウルとフェンダーもかなりの擦過傷ができました。

搬送
 この状態で購入したバイクショップに搬送されていきました。
 たぶん、この状態のままショップで新年を迎えることになりそうです。
 かわいそうなRT号。
 2月の車検までに戻ってこられるか心配です。
 直って帰ってきたら、お詫びにフロントフォークのオーバーホールなどをしてあげます。

 右折待ちの列の左を通過する際は十分に気を付けましょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 事故

パソコンのハードディスク総取替えしました

 我が家のパソコンも結構古くなってきました。
 当時、インテルCore i7が出たばかりの時にHP製のタワー型を購入しました。
 インターネット閲覧、音楽の再生、ビデオカメラで撮影したデータの管理、今でも問題なくこなしてくれています。
 しかし、機械的な部品であるハードディスクは、古くなると突然壊れることもあります。
 ということで、本体内臓、写真やビデオを保存している外付けのハードディスクを総取替えすることにしました。

新品HDD
 購入したハードディスクは、4つで東芝製でTUKUMOのネット通販で購入しました。
 キャンペーン中で得をしたようです。

HPパソコン
 これが我が家のメインPCである、HP製Pavilion m9690jpです。
 正面は、埃だらけです。

HPパソコン
 側面も埃だらけ。
 12cmファンは、後付けです。

HPパソコン(内部)
 パネルを開けると、しばらく掃除していなかったので、中も埃だらけでした。
 HP製ではありますが、筐体はATX規格のようです。

古いHDD
 内臓のハードディスクは、ウエスタンデジタル製の640GBが2個で、それをRAID0(ストライプ)で1.2TBととして高速化して使っています。

古いHDD
 ラベルを見ると、2009年製ということがわかりました。
 意外と新しかったかな。
 でも、クラッシュしてからでは遅いので、余裕をもって交換です。

新しいHDD
 それを1TBの2個に交換して容量を2TBとアップさせました。

新しいHDD
 新しいハードディスクは、2017年10月製と思われます。

 あと、サブPC(自作)はさらに古いので取り外したハードディスクを移植しました。
 その時にメインより大きい電源がついていることに気が付いたので、メインと交換しました。
 メインの電源容量が増えたので、内臓ハードディスクを1つ増やし、合計3TBとしました。
 残った新品ハードディスク1個は、外付けとしてNAS対応無線ルーターに繋げました。

 とにかく、古いハードディスクのデータ移植(特に撮りためたビデオと写真のデータが多い)、OSの再インストールに時間がかかりましたが、無事に終了し、このブログを作成しました。

 これで、また、あと10年近く使い続けることができるでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来年の車検に向けて準備開始

 私のRT号が来年2月に車検を向かえます。
 前もって部品などを注文しておくことにしました。

 車検前に交換が必要と思われるものは
    ○ タイヤ ~ 特にリア
    ○ ブレーキパッド ~ 念のため
    ○ リアブレーキディスク ~ かなり摩耗
    ○ エンジンオイル ~ 交換のタイミング
 車検前に交換やメンテナンスしたいもの
    ○ フロントフォーク ~ 亀裂あり
    ○ フロントブレーキキャリパー ~ そろそろ

 タイヤについては、前回と同様にヤフオクで
    ○ メッツラーZ8M 120/70ZR17 160/60ZR18セット 32,000円
を即決で落札しました。
 ブレーキパッドは、アマゾンで
    ○ AHL バイク用ブレーキパッド フロント リア セット 6,390円
 その他は、moto-binsで
    ○ FORK OIL SEALS(PAIR) £11.00(1,658円)
    ○ FORK RUBBER BOOT/WIPER(PAIR) £13.00(1,960円)
    ○ CASTROL FORK OIL(10w) 500ml 2本 £11.00(1,658円)
    ○ FORK FILL O RING 4個 £5.00(754円)
    ○ BREMBO BRAKE DISC(REAR) £82.00(12,363円)
    ○ OVERHAUL KIT FRONT CALIPERS £56.50(8,519円)
    ○ OIL FILTER £4.95(746円)
     ※ £1=150.77円(2017年12月7日)
を購入しました。
 車検までに必ず交換というものではなく、様子を見ながら必要なものは交換したいと思っています。
 いずれは交換が必要になるので、前もって買っておくことにしました。
 特にタイヤは特殊なサイズでいつまで激安タイヤが出品されるかわかりません。
 その他、ヘルメットのシールドに傷がついてきたのと夏用グローブがへたばったきたので、新しいものを買いました。

 それにしてもブレーキディスクは高価ですねぇ~新品の厚みが5mmで使用限界が4.5mm、いざとなればヤフオクで激安な中古が出ていますが、すでに使用限界に達しているものを出品しているような感じがして手が出せないので、やはり消耗品は新品がベストですね。
 フロントブレーキキャリパーのブレンボ用オーバーホールキットは、いつなくなるかわからないので確保って感じです。
 よっぽどのことがなければ、ラバーだけ交換、ピストンは磨いて再利用でもいいんですが。

 フロントフォークのオーバーホールは初挑戦になります。
 この前、フロントテレレバーのボールジョイントブーツを交換したので、フォークの取り外しはできると思いますが、オイルシールは取り外しがうまくできるか心配なところです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポーツシティのスロットルワイヤー装着(その2)

 カミさんのスポーツシティのスロットルワイヤーが切れたので、インナーワイヤーのみ交換しました。
   そこのまでの記事がこちら →   
 ばらしたボディーの組み立てが残っていたので組み立てました。

バイクカバー等取付け
 前回はこの状態でタイムアウト
 前半分が組み上がっていませんでした。

クーラントリザーブタンク
 クーラントをチェックしてみたら量が減っていたのと、リザーブタンク内がだいぶ汚れていたので、交換しました。
 ドレンボルトのようなものが見当たらないので、リザーブタンクの汚れたクーラントを抜き取り、水を入れ、エンジンを掛けて循環させては抜いて、また水を入れてを繰り返し、クーラントの色が抜けてきたら、新しいクーラントを入れました。

完成
 もともと、ガソリンが減っていたので、クーラント交換でエンジン掛けっぱなしにしたら、燃料警告灯が点灯してしまいました。
 ということで、組み立て終わったら、試走を兼ねてガソリンスタンドへ行き給油しました。
 警告灯が点灯して給油したら、約8L入るようです。
 スロットルワイヤーの遊び調整は交換前のままにしましたが、試走中、特に問題はありませんでした。

25,411km
 25,411km
 まだまだ乗れるでしょう。
 しかし、そろそろタイヤ交換した方がいいかもしれません。

 これで、今度別のスロットルワイヤーが切れても、お安く簡単に交換できそうです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

tag : バイク スロットルワイヤー

RT号リアブレーキのエア抜き ~ 週末のバイクいじり

 週末にちょっと時間ができたので、私のバイクを整備し、カミさんのバイクを修理しました。
 私のRT号については先月中旬にリアのブレーキホースを交換しましたが、その後、徐々にリアブレーキの効きが甘くなってきたので、もう一度エア抜きをしてみました。
   ブレーキホース交換の記事はこちら
 それと、その後にオイル漏れのため交換したオイルプレッシャースイッチの状態をチェックしました。
   オイルプレッシャースイッチ交換の記事はこちら

リアブレーキキャリパー
 リアブレーキキャリパー周辺、砂だらけ。
 未舗装の場所に駐輪しているからでしょうか。

リアブレーキエア抜き
 ブリードニップルを開けて、吸い出してみました。
 チューブの外のエアーも吸い込むので、キャリパーから出てきた気泡なのかよくわかりませんでした。

リアブレーキ遊び調整
 それでも、ペダルを手で押した感じから、タッチに締まりが出たような。
 ペダルの遊びも調整しておきました。
 ブレンボの取説を見たところ、棒とマスターシリンダーのピストン間の遊びは1mmのようです。
 ブレーキホースを交換したとき、遊びの調整を怠ったため(後で遊びがないことに気づきました)、通勤往復約50kmリアブレーキを引きずってしまいました。

オイルプレッシャースイッチ周辺
 またエンジンオイルが漏れてべとべとになっていたらどうしようと思いながらも放置、交換以来初めて確認しました。
 オイルプレッシャースイッチ周辺にオイル漏れありませんでした。よかった~
 これで車検も大丈夫ですね。

 来年2月のユーザー車検に向けて、考えられる整備は
   タイヤ交換
   ブレーキパッド交換
   エンジンオイル交換
くらいかな。
 最近気になっているのは、フロントタイヤ付近からの異音。
 カーブでバンクさせるとグウォ~って音が聞こえてきます。直進時には聞こえません。
 今までなかった音です。ハブのベアリングにガタはなさそうなんですがね。
 あとやってみたいことは
   フロントフォークのオーバーホール
   フロントブレーキホースの交換
ですかね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : エア抜き

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR