リアブレーキキャリパーのオーバーホールとブレーキフルード交換に挑戦

 先日、リアブレーキが引きずりを起こし、さらに帰宅途中に全くリアのブレーキが利かないというアクシデントに遭いました。
 愛車のRT号、3年前に走行距離5万キロちょっとで購入してから、実は今までブレーキフルードほったらかしでした。
 これはいかんです。

 ということで、リアブレーキキャリパーのオーバーホールとフロントのブレーキフルードも交換しました。

 いつも通り、両サイドのカウルを外し、ABSのユニットを出すために燃料タンクも下しました。

リアリザーブタンク
 リアのリザーブタンク、初めて開けました。
 誰が見てもわかるくらい熟成しておりました。

古いブレーキフルード
 注射器で吸い取ってみると、これは泥水ですね。

ワンマンブリーダータンク接続
 ブリードスクリューにアストロプロダクツで買ったワンマンブリーダータンクを接続。

古いブレーキフルード排出
 ブレーキペダルを押して、ブリードスクリューを開けると古いブレーキフルードが排出されてきました。
 色が悪くなってました。
 全量排出!
 APのワンマンブリーダータンクには逆流防止が付いているので、ペダルをスポスポするとどんどんフルードが出てきます。

リアブレーキキャリパー分解
 フルードを抜き取ったらキャリパーを外して分解、マスターシリンダーも外しました。
 リアのピストンは外したキャリパーに空気を押し込んだら、28mmの方が勢いよく飛び出しましたが、26mmの方は布を巻いて傷がつかないようにプライヤーで引っこ抜きました。
 ちゃんとした外し方があるのでしょうか?

リアブレーキキャリパー清掃
 分解したキャリパーなどは中性洗剤やパーツクリーナーで洗浄しました。
 マスターシリンダーのロッドのブーツが破けているのを発見しました。このブーツだけ入手したいですが、あるんかな。
 ピストンは案外きれいで、側面には何も固着していませんでしたが、鏡面仕上げのコンパウンドで少しだけ磨いてツルツルにしました。
 キャリパーなど、乾燥させるため一旦放置。

フロントリザーブタンク
 キャリパーを乾燥させている間にフロントのフルードを交換しました。
 これも初めて開けましたが、コーヒー色になってました。
 これもいかんです。

新しいブレーキフルード注入
 コーヒー色した古いフルードを抜き取って、新しい飴色のフルードを入れました。
 作業中に噴水にならんように10円玉を入れると聞いたことがあるので、ちょうど穴の上に10円玉を沈めました。

古いブレーキフルード排出
 ブレーキレバーを握って、ブリードスクリューを開けると、まずコーヒー色の古いフルードが出てきました。
 ワンマンブリーダータンクは逆流防止が付いているとはいえ、ほんの少し戻るので、通常通りレバー握ってスクリュー開けて、握ってる途中でスクリュー締めて、レバー戻すとやった方が確実な気がしました。

新しいブレーキフルード排出
 しばらく繰り返すと、飴色のフルードが出てきました。
 リザーブタンクが空にならないように注ぎ足しながら作業しているので、空気は入り込んでいないはずですから、スクリューを締めて完了。
 同じように反対側のキャリパーもやりましたが、すぐに新しいフルードが出てきました。

ABS側古いブレーキフルード排出
 ABS側のラインも出しましたが、何やら黒い塊が出てきました。
 ほったらかしはいかんです。
 リザーブタンクにふたをして、フロント側のフルード交換完了しました。

APモリブデンブレーキラバー
 リアのキャリパーが乾燥したら、シリンダー内に新しいゴムパッキンを入れました。
 セットする前にAPのモリブデンブレーキラバーを塗ってやりました。

リアブレーキキャリパーリペアキット
 これは、購入したゴムパッキンです。
 リペアキットとして売られていましたが、輪ゴム4本なのに結構高いんですよね。
 シリコンオイルが付属していますが、APのモリブデンブレーキラバーを塗りました。
 そして、ピストンを差し込んで、キャリパーを組み立てました。
 しかし、何でピストンの径が違うのかよくわかりません。

 後は元どおり組み立てて、ブレーキフルードを充てんし、エア抜きしました。
 ちょっと、試走してさらにエア抜きしたら、ブレーキペダルの感触がトラブルを起こす前くらいになったのですが、もともとRT号ってリアのブレーキは鈍いのでしょうかね。
 なんせ、新車に乗ったことがないのでわからないんです。

84,963km
 84,963km
 これで、交換の記録ができました。
 この写真を撮ったあと、10kmほど走行してみましたが、ブレーキの引きずりは解消されていました。でも、相変わらずブレーキの効きが鈍いです。


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リアブレーキの引きずり ~ 深刻

 先日、リアのブレーキが引きずるのでキャリパーの清掃をしました。
 その時の記事 → 久しぶりのメンテナンス
 しかし、しばらくすると、また、引きずるようになりました。
 この段階で、キャリパーのオーバーホールをしようと思い、ヤフオクで「リアブレーキキャリパーリペアキット」なるものを即決で落札しました。

 週末にはオーバーホールをしようと思っていましたが、とうとう帰宅途中にブレーキペダルがスカスカになってしまいました。
 フロントブレーキのみで帰宅し、次の日の朝にはペダルの手ごたえが戻っていたので、引きずったことでべーパーロックを引き起こしたのだと思います。
 ちなみにブレーキフルードを交換しなきゃと思いつつ、全然交換していないことも原因であると思います。

リアブレーキキャリパーリペアキット
 リペアキットが届きましたので、週末にブリーダータンクなど必要な工具やパーツを準備して、キャリパーのオーバーホールに挑戦したいと思います。
 それまで、カミさんのスポーツシティーを借りて通勤です。


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点火プラグ交換しました

 時間ができたので、先日購入した点火プラグを交換しました。
 プラグの銘柄は変えず、新しくしました。→ DENSO IRIDIUM POWER IK22
 これは、2年間使って全く問題がなかったからです。
 あと、デンソーのHPに標準プラグに比べると加速性とトルクの向上って書かれているのに引っかかりました。 

ヘッドカバー
 左側のヘッドカバー
 ネジが錆びてる。かっこ悪いですね。錆び落とししなくては。

プラグカバー脱
 プラグカバーを外したところ
 実はプラグキャップを抜く専用工具を持っていないため、ウォーターポンププライーで引っこ抜きました。

点火プラグ(左)
 左側のプラグ(右側が古いプラグ)
 微妙ですが新品と比べると接地電極と中心電極ともに摩耗しているような感じがします。
 IRIDIUM POWERの売りである接地電極のU字溝も曖昧な感じになっていました。

点火プラグ(右)
 右側のプラグも同様でした。

84,842km
 交換時84,842km
 前回の交換は、2015年8月25日、67,235kmなので、17,607kmでの交換となります。

 試しに、息子が借りたDVDの返却を兼ね、レンタルビデオ店まで試走してみました。
 個人的な感想ですが、
 始動性問題なし、最近、エンジンが冷えているときにチョークを始動位置まで押しながらブルンと回すとエンジン回転が2,000回転くらいまでしか上がらず、そのまま手を放すと、チョークを引っ張っているにもかかわらず、エンジン回転数がしばらく上がらず、まれにエンストすることがありましたが、交換直後はブルンとやったら昔みたく3,000回転くらいまで回転が上がるようになりました。
 低速トルクも若干太くなったような・・・特に発進時エンジン回転を上げなくてもスムーズに出るようになったような気がします。たぶん。

 いずれにせよ、消耗品ですから交換です。
 プラグコードも交換してみたいですね。


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バイク用品のお買い物 ~ シューズと点火プラグ

 これまで、実はバイクに使っていたシューズは、安全靴のシフトレバーが当たるところに革を貼りつけた、いわゆる代用品でした。
 それでも、普段の使用には問題なく、しかも頑丈でしっかり足を守ってくれるので使い続けてきました。
 ただ、長距離になると土踏まずが痛くなるという欠点はありました。
 そして、3年間使い続けたのでボロボロになってしまったので、新しくシューズを買うことにしました。

KOMINE BK-061 FTC Riding Shoes
 選んだのは、コストパフォーマンスに優れたコミネのBK-061です。
 ちょっと細めの作りということで、ワンサイズ大きめを購入しました。
 コミネはハーフメッシュジャケット、メッシュズボンを使っていますが、結構丈夫で、このシューズも頑丈そうです。
 ただ、布製なので、雨の日用に今まで使っていた安全靴(半長靴)も残しておいた方が良さそうです。

 次にこのところ、RT号の低速トルクが細くなったような気がしたので、どうしたものかなと思って原因を考えながら、整備メモを眺めていたところ、点火プラグをまる2年交換していないことに気が付きました。

DENSO IRIDIUM POWER
 今回もDENSO IRIDIUM POWERを2本購入しました。

DENSO IRIDIUM POWER IK22
 デンソーのHPで対応表を見て、R1100RTはIK22と確認しました。
 今度、時間のある時に交換してみます。
 変化があるか楽しみです。本来、プラグコードなんかも一緒に替えてみたいところです。


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銚子のまぐろ食べた

 台風が夜中に通過したので、三連休最後の日は、良い天気になりました。
 敬老の日ということもあり、カミさんの実家に行きました。(私の実家はちと遠くてなかなか行けません)

 朝起きて、朝食も摂らず出発。
 クーラーボックスも一緒です。

朝ジョナサン
 途中のジョナサンでモーニングしました。
 朝からドリンク飲みすぎました。

 そして、カミさんの実家に向かいました。
 カミさんの実家に着いたら、ちょっと休憩して、昼の食材を求め銚子に行きました。

山十商店
 銚子市内に入って最初に訪れたのは、「銚子山十商店」
 ひ志お(醤)が有名なお店です。
 ひ志おは、見た目が味噌のようで、味は醤油に近い発酵調味料ということです。
 カミさんのお母さんが買っていきましたが、かつお生節に混ぜて使うとのことです。

ウオッセ21
 銚子の街中から、海の方に向かってウオッセ21に行きました。
 とってもいい天気で、雲一つなくタワーもきれいに見えました。

ウオッセ21
 中に入ると銚子で上がった海産物が売られていました。
 私は食べるの専門ですから、料理される前のものを見てもよくわかりません。

銀鮭カマ
 水産加工食品「つじの」さん、知る人ぞ知る銀鮭カマ。絶品です。
 写真の銀鮭カマには辛口のラベルしか貼ってありませんが、甘口があるようで、これはなかなか手に入らんそうです。
 実際、私は焼いたものを食べたことがありますが、実においしいです。
 あと、息子が好きなさけピザまんも売っています。

生まぐろ
 高級干物「一政」さん、なぜかここでよく生まぐろを買っています。
 今回もここで購入。お店の人が良さそうなブロックを選んでくれたそうです。

 買ったものをクーラーボックスに詰め込んで、カミさんの実家方向へ戻りました。
 お分かりかと思いますが、銚子に行くときはクーラーボックスは必需品ですよ。

鉢まぐろ刺身
 帰ってから、お昼はウオッセ21で購入した生まぐろの刺身。
 お皿の右の方はトロってました。
 お父さんの体調が良くなかったので、代わりにカミさんが切ったら、豪快に超巨大刺身になりました。
 一切れが一口で食べれない、贅沢すぎる。
 炊き立ての新米と一緒にいただきました。めちゃくちゃおいしかったです。

 三連休の最後の日に銚子に行ったわけですが、観光客少なすぎだと思いました。
 ウオッセ21も混雑していたわけではないし、新しくなった漁協前なんかはガラガラでした。
 私たちにしてみれば、混雑なしにお魚が買えていいんですけどね。
 銚子漁港と言えば、日本トップクラスの水揚げを誇っているところですよね。何か非常にもったいない感じがします。


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久しぶりのメンテナンス

 白馬ではBMW MOTORRAD DAYS 2017ですね。
 今年は天気が良さそうなので、行きたいなーと思って、宿の予約までしたものの、事情があってキャンセル。

 RT号のリアブレーキが引きずるようになったので、この機会にキャリパーの清掃をしてみました。

リア側
 すべてのカウルを外し、キャリパーも外し、足回りを水洗いしました。

リアブレーキキャリパー
 リアブレーキキャリパーはパッドを外して、中性洗剤でゴシゴシしてきれいにしました。
 そして、ピストンをモミモミしました。
 パッドはまだ残量ありました。

トップカウル脱
 そして、ヘッドライトレンズをきれいにするため、トップカウルを外しました。
 トップカウル側のねじが刺さる、向かって右側のゴムがなくなっていました。
 どこにいったんだ?仕方ないので手元にあるゴムシートを切り、代用にしました。
 私もオイルクーラーに電動ファンを付けたいのですが、R1100RTは後ろにダクトが付いてるんですよねぇ。
 だったら、クーラーの前に防水ファンを付けるかとも考えていますが、トップカウルのキドニーグリルに収まり、十分な風量を送る防水ファンはあるのだろうか・・・と、なかなか前に進みません。

ヘッドライト
 トップカウルからヘッドライトを外したところです。
 ガラスレンズの内側が妙に汚れているのは、前々からわかっていたのですが、レンズを外すのにヒートガンが必要で放置されていました。

ヘッドライトレンズ
 ヒートガンを購入したので、無事に外せました。
 コーキング剤を用意していなかったので、そのまま使い回ししちゃいました。
 中性洗剤で洗ったら、すごくきれいになりました。
 それで、どれだけ明るくなるか、配光が変わるかはわかりませんが・・・

ヘッドライトリフレクター
 リフレクターは、一見きれいだと思ったのですが、よく見るとバルブの上側にくすみがあることに気が付いたので、拭いてみたらきれいになりました。

 あと、クラッチの遊びを調整。

 洗ったカウルを戻して、この前218dに使って余ったガラスコート剤があるので、施工してあげました。

完了
 写真ではあまりわかりませんが、ヘッドライトがきれいになりました。
 リアブレーキは清掃したものの、まだ若干引きずるので、そろそろキャリパーをオーバーホールした方がよさそうです。
 同調もやろうかと思っていましたが、今回はパス。とりあえず完了。

風和里しばやま
 試走のため道の駅「風和里しばやま」まで行きました。
 BMW MOTORRAD STAMP RALLYの1ポイントゲット!

風和里しばやま
 天気さいこー!芝生の広場にあるベンチに座って休憩。気持ちよかったです。

 一休みしたら、成田空港の中を通って帰宅。
 最近、何か低速トルクが弱くなったような気がします。発進のときにもたつく感じがします。
 点火プラグがだめになってきたんでしょうか?
 デンソーのイリジウムにしてから、ちょうど2年だから寿命ですかね。

84,502km
 84,502km
 まだまだ、行ける!


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箱根で作った箸置きが届いた

 夏休みに家族旅行で行った箱根で作ったガラス製の箸置きが自宅に届きました。


 箱根湯本にあるガラスアート体験工房で作った(デザインした?)ものが、焼きあがって郵便で送られてきました。

箸置き(息子)
 これは息子の作品です。
 小さなガラスのランダムな配置で、ボリュームがあっていい。

箸置き(カミさん)
 カミさんの作品です。
 シンプルなところがいいんじゃないですか。

箸置き(私)
 私の作品です。
 何でしょうかこれは?我が家のうさぎ2匹をイメージして作りました。

ガラスアート体験工房
 これは熱を入れる前の箸置きです。
 熱が入ったことによって角が取れて滑らかになったのと、ガラスの色が変化しています。

 自分で作ったものが仕上がって自宅に届くのはうれしいです。
 いい思い出になりました。


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浅草に遊びに行きました

 夏休み最後に、職場の人たちと浅草に遊びに行きました。
 車やRT号を使わず、電車で都内に遊びに行くのは久しぶりです。
 当然、大人だけのお出かけですから、アルコールが入るのは間違いないですから、飲むなら乗るなというやつですよ。

雷門
 待ち合わせの雷門。
 やはり、外国の方には人気なのですね。日本人より多いのではないでしょうか。
 集合完了。

宝蔵門
 昼ごはん前に、まずは浅草寺にお参りに行きました。
 仲見世通りは、平日のせいか観光客少ないですかね。前来たときはもっと多かったような。

本堂
 本堂前も特に混雑してなかったです。
 自分たちのペースで歩くことができました。

常香炉
 浅草寺名物「常香炉」
 とりあえず、煙の中に突入しました。
 身体の悪いところに煙をかけるとよくなるそうです。ちなみに頭にかけると頭が良くなるそうです。今さらであります。

 浅草寺境内を散歩したり、御朱印もらったりしたら、お昼の時間になりました。

大黒屋天麩羅
 今回のお昼は「大黒家天麩羅」にしました。
 浅草では結構有名な天丼屋さんだと思います。
 開店約30分前に行ったら、我がグループは2番目でした。
 開店までにあっという間に行列になりました。

 開店時刻になり、2階の座敷に入りました。2階の座敷は初めて入りましたが、結構広かったです。

板わさ
 天丼はできあがりに時間がかかると、事前に情報を得ていたので、とりあえずビールと板わさを注文しました。
 何とこの板わさは鈴廣のかまぼこでした。かまぼこ作り体験に行ったばかりだったので、ちょっと感動しました。
 体験教室で作ったかまぼこと同じでぷりぷりでおいしかったです。でも、見た目は美しいかったです。
 板わさをつまみに、昼からビールをいただけるなんて最高でした。

お魚丼
 私が注文した天丼(大盛)です。
 実はエビが苦手なので、注文のときにエビをキスにしてと言ったら、メニューには出ていませんが「お魚丼」というものがあるとのことでお願いしました。
 内容はしし唐、椎茸、キスでした。
 大黒家さんの天丼は色黒で甘めのタレです。
 大盛は失敗でした。ごはんがぎゅうぎゅう詰めになっていました。
 大黒家さんの天ぷらは使っている油が何かわかりませんが(たぶんごま油かな)、軽くて胸焼けしなかったです。

 昼ごはん食べたら、ちょっとぶらぶら。

揚げまんじゅう
 仲見世で揚げまんじゅうを買って、一服しました。
 私はスタンダードなこしあんの揚げまんじゅうが好きです。

浅草神社
 一服したら、浅草神社にお参りしました。
 御朱印手帳持参の方々は御朱印ゲット!

 さて、次のお店に備えて運動しに行きました。

水上バスからの眺め
 まず、水上バスに乗って、スカイツリーが見える景色を楽しみながら缶ビール。
 水上バスの売店でもアルコールは売っていますが、コスパを考え、乗船前にコンビニで缶ビールを購入しておきました。
 この日のお天気は不安定ということでしたが、いい天気になってくれました。暑かったけど・・・

浜離宮
 水上バスに約30分間乗って、浜離宮に上陸しました。
 将軍様の鷹狩場だったようです。ここを昔、将軍様もあるいたのかなと思いながら散歩しました。

浜離宮
 ひとつ前の写真もそうですが、昔ながらの庭園、でもその後ろには高層ビル群。
 そのギャップがたまらない景色でした。

水上バス内(竜馬)
 また、水上バスに乗って浅草に戻りました。
 水上バスはいろんな外観のものがあるようですが、行きも帰りもダブルデッキでした。
 2階は景色を見るのにはいいですが、あまりにも暑かったので帰りは1階へ行きました。
 1階はクーラーが効いていて快適でした。

 浅草に戻ったら、最終目的地である「神谷バー」に入りました。

神谷バー
 午後3時過ぎに入店したところ、お客さんはまばらでした。
 老舗のバーのようですが、店内は新しくとてもきれいでした。
 席を決めてから、レジに行きチケットを購入。

お酒ヒレカツ
 私は、電気ブラン、ハチブドウパンチ、ヒレカツなどを注文しました。
 冷水は電気ブランのチェイサーとして付いてきます。
 ネットなんかで見ると、電気ブラン(30°)にはビールをチェイサーとする方が多いと思いますが、私はとことん甘いお酒が好きなので、ハチブドウパンチです。
 あと、お料理が結構おいしかった。
 午後5時ころまで、みんなと飲みながら楽しい時間を過ごすことができました。
 とても雰囲気のいいお店でした。
 チケット制なので、酔っぱらってからお金の清算をする必要がないのもいいですね。飲み終わったら、そのまま「ごちそうさまでした」って店を出ることができます。
 さて、お勤め帰りの方々が押し寄せて来る前に店を離脱。

 今度はお土産を買いに仲見世に戻りました。
 カミさんからは人形焼きを買ってくるように言われていたので、それはゲット!

おいもやさん
 大学芋がおいしいということで、「おいもやさん興伸」に行きました。
 今回は舟和の芋羊羹やあんこ玉は、まっ、いいか。

おいもやさん
 我が家は3人家族、ちょうど詰め合わせAsetがベストでありました。
 家でお留守番している家族のためにお土産は大変重要ですからね。特に大学芋は大好きですから、ばっちりでしょう。

 こうやってして、同じ職場で休みを取ってリフレッシュしに行くのは楽しいです。
 みなさん、ご家庭がそれぞれあるわけですから、年に何度もみんな集まって行けるものではないので、大変貴重な機会です。
 今度はどこに行きますかね。また、行ければよいです。


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ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

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