スポーツシティーのクラッチの緩みを締め直し

 RT号のクラッチ交換の間に、カミさんのスポーツシティーを乗り回していたら、また後輪を引きずるようになりました。
 前回と同じ、エンジン停止時に後輪がロックしてしまう症状です。

スポーツシティー
 さて、エアクリのふたを外し、さらに駆動系のカバーを外しました。

ドリブンプーリー
 駆動系のカバーを外すと、問題のドリブンプーリーが姿を現します。
 問題は写真真ん中のでかいナットです。
 これが緩んでくると、クラッチベルに接触してタイヤを引きずるようです。
 この状態で締めなおしたろかと思いましたが、プーリーを固定できず断念しました。

クラッチナット
 仕方ないのでドリブンプーリーを外しました。
 このでかいナット、前回、プーリーを固定できず、規定のトルクで締められなかったものです。
 そこに原因があるのではないかと思います。
 それと、もともと緩みやすいのではないかと思います。

クラッチナットの締め付け
 巨大ソケットにブレーカーバー装着でとりあえず締めれるところまで締め、トルクレンチに交換して既定のトルクで締めようとするのですが、やはりプーリーを固定することができず・・・
 今回はブレーカーバーをハンマーで叩いて締め付けました。前回よりは強く締め付けられていると思われます。

組み直し
 元どおり装着。
 これで、また様子を見ることにします。

完成
 駆動系のカバー、エアクリのふたを戻して、完了。

25,070km
 25,070km
 前回、締めなおしたのが24,254kmなので、800kmくらいで再び緩んだということになります。
 作業自体はそんなに手間はかからないので、このまま様子を見ることにしますが、いずれドリブンプーリーの固定方法を考えなくてはいかんと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

久しぶりに燃焼室クレンザー投入

 最近、どこにも出かけることができず、しかし、久しぶりにクルマとバイクを朝から洗車することができました。
 それで、RT号の給油をしたので、ディーラーで購入した燃焼室クリーナーを入れました。

燃焼室クレンザー
 タンクは満タン状態ですので、容器に残っている全量を投入しました。

燃焼室クレンザー
 投入後は15~30分間、エンジンに高負荷をかけて走行すると、良い効果が得られると容器に記載されています。よくわからんです。

81,685km
 81,685km(前回投入78,561km)

 その他、スロットルの同調やタペットのクリアランス調整もやりたいんですが・・・
 このところ、土日はぐったりで、もう夏バテですかね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

チョコレート工場の直売所に行きました

 先月末に勝浦朝市等に行った帰り、立ち寄った八街市内のコンビニの向かいに直売所のあるチョコレート工場を発見しました。
 勝浦朝市の記事はこちら

グランプラス
 これが、そのときに撮った写真です。
 壁の看板を見ると「GRAND-PLACE 株式会社グランプラス」と書かれていました。
 右の方を見ると、すばり「直売所」と書かれていました。

直売所掲示物
 直売所のドアガラスには、直売会開催日の案内が出ていました。
 何と、毎週月、水、金ですと!平日だけではありませんか!
 しかし、ちょうど仕事の関係で本日、月曜日がお休みだったのです。

グランプラス 直売所
 とうことで、早速開店10分前に行ってみました。
 すでにマダム5、6人が入口前で待機されておりました。
 入口前で買い物カゴを渡され入場し、入場者数の制限を行うシステムのようです。

グランプラス メニュー
 入口わきに掲示されていたメニューです。
 予めグランプラスの詳細を調べていかなかったので、安いのか高いのかわかりませんでした。

 開店時間になり、カゴを受け取って店内へ、思ったより狭いです。8畳ほどでしょうか。
 反時計回りに壁沿いに置かれている商品を見ていきました。
 結構、試食が置かれているのがいいですね。
 入って1番目のペカンナッツショコラ(赤ワイン)の試食をしたら、うまっ!これは期待できると思いました。
 結果は、どれもおいしかったのですが、1番初めに食べた赤ワイン味が一番おいしかったです。

購入品
 うちは、右からペカンナッツショコラ(赤ワイン)、マカダミア(和三盆)、マカダミア(キャラメル)、マカダミア(抹茶)を買ってみました。
 ちなみにマカダミアシリーズは試食がありませんでした。
 一品一品に小袋も付けてくれました。お土産にするのも良いでしょう。

 先に来ていたマダムたちは、5,000円以上はお買い上げになっていました。
 そんなにこのチョコはすごいんかと思い、家に帰って、マカダミア(抹茶)を食べてみました。
 うまっ!
 ちょっと高いチョコだなと思いましたが、このクオリティーならいいのかなと思いました。
 気になったので、グランプラスのHPを見たところ、有名ブランドや一流ホテルのOEM供給しているようです。
 HPに通販コーナーがあったので、直売所のコスパを検証してみたところ、直売所は非常にコスパが高いと思われます。
 どおりで、マダムたちが大量に買い込んでいくはずです。常連に違いない。
 残念ながら、6月~8月は直売会ない(去年は週1くらい開催)ので、今月がラストです。
 今度、開催期間中の平日に休みを取れるのはいつになることやら。
 また、試食、いやっ買物に行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バーベキューやりました

 みどりの日、お庭でバーベキューをやりました。
 ゴールデンウィーク中に1度はやりたいと思っていました。

火おこし
 まずは火おこしから、以前ホームセンターで買った火おこし器を使いました。
 写真右のジョッキみたいなやつで、炭を入れて、火のついた着火剤の上に置いて放置すると、トンネル効果で炭に火が付く仕組みです。
 とても便利ですから、火おこしに苦労されている方、一家に1つどうでしょう。

焼き始め
 今回は、イオン・ユーカリが丘の精肉店(ニュー・クイック)で、安くていいお肉が手に入りました。
 玉ねぎは、白子町で買った新玉ねぎを使いました。

マザー牧場で買ったソーセージ
 マザー牧場で買ったソーセージも豪快に焼いちゃいました。
 玉ねぎ、お肉、ソーセージどれもめちゃくちゃおいしかったです。
 また、真昼間からお酒も飲んで、最高の休日を過ごさせていただきました。

ジャガイモ
 網の上に乗っかている銀色のボールは、ジャガイモです。
 我が家ではだいたいバーベキューのとき、シメにジャガイモ焼きを食べます。
 塩を掛けて食べてもよし、バター付けて食べてもよし、好みで食べています。

 お腹いっぱい、お酒も入って、午後からはレンタルビデオを見ながらまったりして、最高でした。
 またやりた~い!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家族でマザー牧場に行きました ~ いろいろ体験

 千葉県富津市の山の中にある「マザー牧場」、カミさんと息子は一度も行ったことがないということで、ゴールデンウィーク後半の予定に入れました。
 職場の人から早めに行かないと、わけのわからん所にある駐車場に回されると聞いていたので、駐車場オープンの30分前を目標に行くことにしました。
 ゴールデンウィークは営業時間拡大に伴い、開園7:00、駐車場オープン6:30と朝早いので、私は3:30起きでした。

駐車場到着
 京葉道、館山道が朝早すぎて全く渋滞しなかったので、6時前に到着しました。
 ゲート前に車が1台止まっていたので、その後ろに付けたのですが、ゲートの係りの人が手招きするので、駐車料金を払って通過。
 駐車場オープン待ちのまま、寝てしまったようです。いつから待ってんだろ。
 駐車位置はまきばゲート直近最前列、グッドです。

開園
 車の中で朝ご飯食べたり、何だかんだしていると、あっという間に7:00の開園でした。
 開園前にゲート前で待っていると、スタッフが出てきてトークが始まりました。
 子供向けの施設なので退屈しないようにやっているのだと思いますが、スタッフの質問に答えた息子はマザー牧場のコースターをゲットしました。
 園内突入後は「食の体験工房」に直行して、バター作りやジャム作り体験の予約をしました。
 これらは早いもの勝ちで定員になったら締め切りなんです。
 ただ、時間が決まっちゃうので、他に見たい体験したいものとバッティングしないように、あらかじめ計画してから予約した方がいいです。

 予約が終わったら、場内を走っている「とんとんバス(有料)」に乗ってフルーツ農園に移動しました。歩いても行けますが上り坂を20分くらいかかります。
 目標のフルーツトマト狩りは先着200名ということなので、余裕をもってバスにしました。

フルーツトマト農園
 各時間、先着200名ということでしたが、バスのおかげで余裕でした。
 時間前にハウスの中から「お客さんいれていいですかぁ~」「いいよ~」と大きな声が聞こえてきて、若干早く入場。結構アバウトです。
 トマト狩りは狩りだけで、その場で食べることはNG。量り売りになります。
 1グループにハサミ1本なので、トマトの収穫は息子にやってもらいました。
 こういうところですから、それなりの値段になりました。

 トマト狩りを終えるとゴールデンウィーク特別イベント「羊の大放牧」を観るために、結構な斜面をヒーヒー言いながら歩いて移動しました。
 これも早めの移動です。
 イベントまで時間があったので、マザー牧場名物のソフトクリームを食べて休憩。
 イベント開始30分くらい前に広場のイベント正面規制線ギリギリの位置をゲットしました。
 スタッフの前説で何度も羊が突っ込んで来たら逃げるように言われました。
 イベント開始前にスタッフ等によるトークがあって待ち時間の退屈が軽減されてよいです。

羊の大放牧
 犬笛の音でイベント開始、広場の奥の方から150頭(と言われた)の羊が牧羊犬に追われて、ゴーっと突進してきました。
 そのまま突っ込まれたら、さすがにまずいと思うくらいの迫力でした。近くの小さいお子さんは結構怖がっていました。
 しかし、目の前のエサのところで急停止してくれました。

牧羊犬
 お仕事中の牧羊犬。かっこいいです。
 羊飼いのおじさんの指示に従って、猛ダッシュ、伏せを繰り返していました。
 ある程度、自分の意志で行動しているように見えるので、とても賢い犬だと感じました。

放牧中
 牧羊犬が羊を2集団に分けてくれたら、規制線が解除され羊の群れの中に人間たちが突入できました。
 途中、エサを求めて歩いてきた羊とぶつかりましたが結構脚に衝撃ありました。
 羊たちは広場の草に夢中で人間のことはほぼ無視で、そのおかげで触りたい放題でした。
 もふもふ、歩く絨毯でした。
 子供にとっては、イベント開始までの待ち時間の退屈を吹き飛ばすくらい、大喜びでしたね。

 今度は山を下りて、うしの牧場へ乳しぼり体験に行きました。

乳しぼり体験
 ここもお客さんの大行列。
 ホルスタインがスタンバイ。
 私はカメラ係に徹するため乳しぼりはしませんでしたが、カミさんと息子曰く、結構簡単に乳が出たそうです。
 前説で突然牛がおしっこをするので注意、尻尾を上げたら逃げてと言われましたが、係のおっちゃんが尻尾をつかんで上げているので、わからんやんと頭の中で突っ込みました。

 昼時はレストランが行列になるとの情報をキャッチしていたので、思い切って10:30に昼食にしました。
 ジンギスカンのBBQもあるのですが、山の上にあるスカイレストランに行きました。
 さすがに10:30だと待ち時間ゼロでした。

夢みるひつじカレー
 カミさんは「夢みるひつじカレー」

ハーフステーキとソーセージセット
 息子は「ハーフステーキとソーセージセット」

カツカレー
 私は「カツカレー」
 息子は肉がうめぇ~と言っていましたが、そりゃそうだろ!一番高いの食ってんだから!と突っ込みを入れてやりました。

山側の景色
 スカイレストラン屋上からの眺めです。
 これは山側、緑の大自然、お天気も良く素晴らしい眺めでした。

海側の景色
 これは、海側の眺めです。
 かすんでおりましたが、横浜が見えました。

 次に11:30から「うさモルタッチ」と思っていましたが、レストランに向かう途中すでに行列となっていました。
 うさぎとモルモットならそんなに人気がないであろうと思っていたんですが、それは間違いでした。
 うちに帰れば、うさぎが3匹待っていますから、ここはパス。

 空いた時間は、「山の上体験工房」でキーホルダー作りにしました。

革のキーホルダー作り
 私は、うさぎの皮キーホルダーを作りました。作ったというより穴開けて、刻印を打ち込んだだけですが、私はうさぎ年のしし座です。
 カミさんと息子は、押し花のキーホルダーを作りました。

フレッシュチーズ&バター作り
 次は、予約を入れておいた、フレッシュチーズ&バター作り体験。
 簡単に短時間にチーズやバターができちゃうんですねぇ。
 息子が作ったのを試食させてもらいましたが、結構おいしかったです。
 作ったものは傷みやすいので、お持ち帰りできませんが、レシピが記載された紙をお持ち帰り。

 園内はとても広くて、結構歩いたので、アグロドームで座って帰りの運転に備え居眠りしたり、そのままショーを観たり、小腹がすいたので外でケバブを食べたりして時間つぶしをしました。

ジャム作り
 この日最後のジャム作り体験。
 今回は私も参加。
 何故ならジャムが3種類あるからでした。
 私がブルーベリー、カミさんがいちご、息子がその2つのミックス。

ジャム作り
 ジャムってこんなに簡単にできるんですねぇ。
 あっという間にできてしまいました。
 あっちんちんのうちに瓶詰することで殺菌できるということで、ジャムはお持ち帰りできます。
 瓶に入りきらなかったジャムは、その場でクラッカーに付けて食べることができました。
 なぜか、私のブルーベリーは残らんかった。

 お土産に牛乳(普通のとジャージー種)、ソーセージ、ラスクもゲットしたし、5時ころに園を出発。
 ちなみに、牛乳やソーセージは早めに買わないとなくなっちゃうそうですので、早めに買ってゲート脇の案内所で再入場券をもらい、車に積んでしまった方がいいでしょう。クーラーボックスと保冷剤は持参の方がいいです。

 帰りも館山道でと思ったのですが、最寄りの富津中央ICから大渋滞のため、渋滞していない国道127号を走って、木更津南ICから館山道に入りました。
 しかし、市原ICから事故渋滞にはまりました。せっかくのゴールデンウィークで事故とは気の毒に思います。

 すっかり暗くなって無事に帰宅。
 楽しかったです。

うちのうさ
 ただいまぁ~、留守番してくれた、うちのうさぎたち(1匹はトイレ修行中のためケージ内)です。
 ふーちゃん!らーちゃんの背中に座り込んで、ふてくされてんの?
 しかも、お土産ありません。うさタッチはうちでできました。

 楽しい時間は過ぎるのが早いですねぇ。
 やり残したことがあるので、息子もまたマザー牧場に行きたいようです。
 まぁ、そんなに遠いところではないので、また機会があったら行きたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR