リアブレーキパッドの交換と香取神宮へ試走

 クラッチ交換のときにリアブレーキパッドがすり減っているのがわかったので交換しました。

交換前
 まず、キャリパーを外しました。
 また、このときにパッドピンを外すのを忘れてしまいました。

新旧リアブレーキパッド
 外したパッド(左)と999円のパッド(右)です。
 古いパッドはスリットが消えかかっていましたが、新しいパッドはそもそもスリットがありませんでした。

キャリパーの掃除
 パッドを外したキャリパーは中性洗剤で汚れを落として、ピストンをモミモミしました。

交換完了
 パッドを付けて、きれいにしたパッドピンを付けて、キャリパーを40Nmで固定しました。

80876km
 80,876kmで交換
 前回の交換は、2016年1月31日、72、957kmですので
 約1年2カ月、8000kmくらいしかもちませんでした。

 その後、試走を兼ねて香取神宮にお参りに行きました。
 香取市内に着くと、お祭りか巨大な山車が出ていて、中心部が通行止めになっており、警備員さんに阻止され、狭い道で迂回することになりましたが、そもそもバイクですのでスイスイでした。

香取神宮 鳥居香取神宮 神門香取神宮 神門香取神宮 拝殿香取神宮 参道
 さすが香取神宮、夕方前に行ったのですが、まあまあの数の参拝客がいました。
 お参り後は、参道にある厄落とし団子を買ってお土産にしました。

 激安ブレーキパッドはというと、走り始めは効きが悪かったですが、そのうち馴染んだせいでしょうか、違和感のないくらい効くようになりました。
 あとは、使い込んで耐久性とローターへの攻撃性を見ます。
 ローターについてはそろそろ交換しようかと考えています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

勝浦の初ガツオと白子の新玉ねぎ

 ついに、大型連休(ゴールデンウィーク)が始まりました。
 毎年恒例になりましたが、連休初日、我が家とカミさんの実家合同で
    勝浦の朝市の初ガツオ
    白子の新玉ねぎ
を買いに行きました。

勝浦朝市
 我が家を早朝に出発し、午前8時過ぎに勝浦朝市に到着しました。
 この時間だとお店は出ていますが、お客さんの混雑はありませんでした。

ひもの屋さん
 いつも買っている干物屋さん。
 安くておいしいので、ここの干物を食べちゃうと、保存もできるし、そこらのスーパーで買いたくなくなります。

鮮魚屋さん
 今回の第一目標である、初ガツオをいつも買っているお店です。
 カツオが取れないというニュースを耳にしていたので心配していたのですが、ちょっと小さめですが、写真に写っているカツオはどれでも1本1,000円でした。

初ガツオの処理
 今回は全部で3本、すぐに食べられるようにおろして、皮も取ってもらいました。
 カミさんのお父さんが、ワタも使うということでアラと併せてお持ち帰りです。
 カツオのワタを使って塩辛を作るそうです。
 それにしても、このおっちゃん、カツオをさばくのが早い。

 あとは、お父さんが黒アワビやトコブシを購入してました。

 朝市の用事が終わったら、大多喜のゆば工場に併設したお店「ゆば喜」に行って、おからをもらいつつ、ゆばの天ぷらを食べ、
 近くにある、道の駅「たけゆらの里」に寄って、旬のたけのこを買いました。
 ここまでは、いつも通り。

勝浦タンタン麺 はらだ
 また、勝浦に戻り、今回の昼食は勝浦タンタン麺
 「江ざわ」じゃなくて、「はらだ」(原田商店)に行きました。
 ここも有名で、行列ができるということで、開店の30分前に行きました。
 もちろん1番乗りでした。

タンタンチャーシュー大
 私は「タンタンチャーシュー(大盛)」を注文しました。
 辛さ普通で注文しましたが、やっぱり辛かったです。
 シンプルなラーメンなんですが、癖になる辛さなんですよね。

 勝浦での用事は終了
 第二目標の白子町方向に向かいました。

ミートショップ カネサカ
 玉ねぎの前に、職場の人に教えてもらったお店に立ち寄りました。
 ミートショップ「カネサカ」です。駐車場は5台くらいしか止められません。
 路駐厳禁なんで注意が必要です。

つくね
 おすすめの「つくね」
 買うまでは、焼き鳥のつくねみたいなのを想像していましたが、写真のとおりつくねの唐揚げみたいな感じです。
 ソースとか掛けなくても、味付けがしてあって、昼食直後じゃなきゃパクパクいけそうです。
 お一人様15個までです。

直売所キャロット
 第二目標、白子の新玉ねぎが売られている直売所に行きました。
 ここで買うのは、去年と今年のまだ2回目です。

新玉ねぎ
 去年と同じように、店の前に玉ねぎが積んでありました。
 とりあえず10キロ購入しました。
 これで、いろんな料理に使えることでしょう。

あられちゃん家 ヤギ
 目標をクリアして帰る途中、茂原の「あられちゃん家」に寄りました。
 ここも職場の人に教えてもらいました。
 ヤギさんたちがお出迎えしてくれました。

あられちゃん家 夷隅鉄道
 あと、夷隅鉄道の車両が目印です。
 中に入ることができます。

あられちゃん家
 (株)三真 千葉工場に併設さえれた直売所みたいです。
 売店の中はお客さんでいっぱい、試食もたくさんできます。その気になれば買う必要がないかも。
 見たことあるようなおかき、あられから、初めて見るようなものまで、たくさんの種類がありました。
 籠の中にどんどん入れちゃうので要注意です。

 これで、今回の日程終了

初ガツオ
 夕食にさっそく、初ガツオのお刺身
 写真に写っているので、カツオ2.5本分になります。
 大人5人、子供1人で食べましたが、お腹いっぱいになりました。
 そして、今年もめちゃくちゃおいしかったです。
 新鮮でカツオにありがちな臭み全くなしです。
 初ガツオのはずなのに、ちょっと脂がのってました。
 余ったカツオは漬けにして、明日食べます。これも刺身とはまた違っておいしい。

 旬なものを食べられるというのは本当にありがたいです。
 今年もみんなで行けてよかったです。
 また、来年もみんなと行けたらいいなと思います。

 それから、今年もバイクの方々が多かったです。
 天気予報では午後から急に天気が崩れるとのことでしたが、結果崩れずよかったです。
 ホンダのアフリカツインを何台か見かけました。かっこいいですねぇ。GS人気といいデュアルパーパスなバイクが流行っているのでしょうか。
 でも、舗装道なら我がRT号は快適そのものであります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

リアブレーキパッドの購入

 クラッチ交換の際、リアブレーキキャリパーを外すとパッドがなくなりつつあったので、パッドを購入しました。

リアブレーキパッド
 リアのパッドって小さい。

リアブレーキパッド
 ブランド不明、送料込み999円
 ローター交換前に試しに使ってみましょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

クラッチ交換 ~ その2

 クラッチ交換の続きです。
 前回はトランスミッションが分離できず、タイムオーバーとなりました。
 引っ張ってもなかなか抜けないので、タイヤを持ち上げてちょっぴり左右にも振りながら引いたら簡単に抜けました。

真っ二つ
 RT号が真っ二つです。

古いクラッチ
 古いクラッチ全体が見えるようになりました。
 クラッチホルダーにある6個の六角ボルトを外すとクラッチ一式が外せます。
 ケース内はすすで汚いですが、オイル漏れはないようです。

トランスミッション側
 トランスミッション側です。
 ケース内の汚れがすごいです。
 こちらもオイル漏れはないようです。

古いクラッチ
 古いクラッチ一式を外しました。
 フリクションプレート以外はまだ使えるような気かします。
 でも、この際すべて交換しちゃいます。

新旧フリクションプレート
 上が新しいフリクションプレート
 微妙な違いですね。
 古い方はリベットすれすれまで摩耗していました。

クラッチ一式組み上げ
 調達した中心を出すツールでクラッチ一式を組んでみました。
 ダイヤフラムスプリングとプレッシャープレートの接触部分には、購入したキャストロールのグリスを塗りました。

新しいクラッチ一式装着
 クラッチ一式組み込みました。
 これ結構難しい。一枚ずつ組んでいけないんです。
 しかも一気に持っていくのですが、プレッシャープレートが外れたりして、なかなか難しかったです。
 ツールのおかげで簡単に中心が出せました。
 クラッチを固定する六角ボルトと専用ワッシャーを新品にしましたが、最初に使ったトルクレンチが壊れていてネジ穴をなめてしまい、1本ダメにしました。

スプラインにグリス塗布
 トランスミッションをドッキングする前に、購入したグリスをスプライン、プッシュロッドの先端、フリクションプレートの穴の内側に塗りました。

ドッキング
 トランスミッションをドッキング
 これも苦労しました。なかなか入ってくれませんでした。
 やっぱ、フロアジャッキを買えばよかったです。

 後は元どおりに組み立てるだけですが、いろんな配線がどのように通るか考えながら作業をしないとうまくいきません。
 サブフレームを下して、配線をつなげようと思ったら、うまく引けず、またサブフレームをよいしょと上げるを何回か繰り返してしまいました。

 あと困ったのは、六角ボルト。長さが違ったり、どこのボルトだっけと結構悩みました。
 ちゃんとわかるようにしとけばよかったです。

エンジン掛けれるまで組み立て完了
 なんだかんだやって、エンジンが掛かるところまで組み立てることができました。
 しかし、クラッチレバーを握ったらスカスカ
 クラッチレリーズのネジを目いっぱい押し込んだら、ちょうどよくなりました。
 クラッチ板交換したらこんな風になるのでしょうか?

 クラッチがちゃんと切れるようになったので、次はエンジンを掛けてみました。


 エンジン掛けて、クラッチ切って、1速にして半クラ、
   き~~~~~~
何ですかねこの異音は、クラッチ板の表面に当たりが付くまで異音が出るのでしょうか?
 異音は出ますが、ちゃんとクラッチはつながっているようなので、座席だけ付けて、その辺を試走してみました。
 あれっ!走らせると異音が出ない。こんなもんなんですかね。
 しかし、クラッチが軽くなりました。

 大丈夫そうなので(本当か?)、カウルを戻して元どおりにしました。


 燃料がほとんど空なので、給油して、その後、試走風景を撮影してみました。
 気持ちよく走れたし、映像からも異常はなさそうです。
 ちょっとクラッチ板が焼けたような臭いが上がってきました。

 交換後、トータル50キロほど試走しましたが、問題はありませんでした。
 ゴールデンウィーク前に気になっていたクラッチを交換することができてよかったです。
 今回の作業は、はっきり言ってコツがつかめず、めちゃくちゃ重労働でした。
 細かく写真が取れていないのは、余裕がなかったからです。
 でも、次回はもっとうまく作業できるような気がします。
 これだけはお金を払ってやってもらわないといけないかなと思っていただけに、自分でできてよかったと思います。(お金の節約という面で、体はバキバキです。)

 あと、後ろブレーキキャリパーを外したときに、パッドが減っていましたので、早急にやらねば。
 やろうと思っていたこともまだあるし、メンテナンスに終わりはありませんね。
 まあ、作業に没頭することでストレスを発散させているのでいいのですが。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

クラッチ交換 ~ その1

 パーツが早く届いたので、RT号のバラシ作業を始めることにしました。
 今回、参考にさせていただいたのは、clearboxさんの記事です。

分解開始
 いつも通り、燃料タンクを降ろし、

バックプレッシャーバルブ
 ついでに、バックプレッシャーバルブを掃除しときました。

スロットル
 スロットルのエアクリ側がめちゃくちゃ黒かったです。
 ここは組み立てるときに掃除しようと思います。

ビニール袋
 砂ぼこりから守るため、スロットルをビニール袋で封印。

マフラーのクランプネジ
 マフラーとエキマニのつなぎ目にあるクランプネジ、やはり錆び錆びでした。
 ラスペネを掛けて浸透させたら、あっさりと回りました。
 でも、この後マフラーを外すのにてこずりました。
 マフラー本体をゆすりながら連結部分を外すのですが、マフラーハンガーを外さなかったので、肩が痛くなるまで、外れない外れないとマフラー本体をゆすっていたのでした。
 マフラーハンガー(ピンを外すのではなく)を支えてる部分ごと外せば、楽勝に外すことができました。

サブフレームつり上げ
 後はサブフレームに引っかかっている配線等をすべて外し、サブフレームをおりゃ~っと上げて、タイダウンベルトで固定しました。
 ここまでの作業は、とにかくネジを外しまくりで、本当に元に戻せるか心配になりました。

スターター取り外し
 スターターを外すと、今回の目的であるクラッチ一式が見えました。
 ここまで来れば、あと少しでバラシが終わるはずだったのですが・・・

自前の特殊工具
 ホームセンターで購入した100円もしない特殊工具を使い

ジャッキで固定
 ジャッキで支えながら、トランスミッションから後ろを切り離そうと頑張りましたが、ちょっと隙間ができるものの外れませんでした。
 そうこうしていたら、あたりが薄暗くなってきたので、タイムオーバー。
 本日はこれまでということで、カバーを掛けて終了。
 今度は小さな台車を作って、ジャッキの下に敷いてみようと思います。

 その2に続きます。

80,574km
 80,574km


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

クラッチ周りのパーツが届きました

 4月5日に、Motorworksに注文してあった、クラッチ周りのパーツがもう届きました。
 ゴールデンウィークまでになんとか間に合えばいいかなと思っていましたが、早いもんです。

キャストロール グリス
 キャストロールのグリース
 スプラインに塗りぬりする予定です。

クラッチ センタリングツール 
 クラッチを組み上げた際に中心を出すためのツールだと思われます。
 自作できるようですが買っちゃいました。

クラッチケーブル
 これは予備にと買ったクラッチケーブルです。

クラッチ ダイアフラムスプリング
 クラッチ・ダイアフラムスプリング
 ザックス製

クラッチ フリクションプレート
 クラッチ・フリクションプレート
 これはお得なクラッチキットを購入したためザックス製ではありません。

クラッチ カバープレート
 クラッチ・カバープレート
 ザックス製

クラッチ プレッシャープレート
 クラッチ・プレッシャープレート
 ザックス製

ボルト ワッシャー
 クラッチを組み上げ固定するためのボルトとワッシャー

パニア エンブレム
 気が付いたら、どこかに落としてきてしまったパニアのエンブレム
 せっかくなので一緒に注文しました。

ステアリング ボールジョイント ブーツ
 ステアリング・ボールジョイントのブーツ
 破れてしまっているのでついでに注文しました。

 早くパーツが届いたので、今週末からバラし始めようかと思います。
 できればゴールデンウィーク中に試走を兼ねて、プチツーリングができたら最高です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークに向けて物集め

 月末はゴールデンウィークです。
 今年の連休はツーリングには行きません。
 本当は行きたかった。でも整備のタイミング会わず・・・
 で、今年はクラッチあたりの交換に挑戦します。

motorworks注文
 Motorworksに注文しちゃいました。
    スプラインに塗るグリース
    クラッチのアライメントツール
    クラッチ周り一式
    クラッチケーブル
    パニアのエンブレム
    ロワーステアリングボールジョイントのブーツ
 余裕があれば、フロントフォークオイルの交換もしてみたかったです。
 クラッチ周り一式の交換だけでも、いっぱいいっぱいでしょう。

タイダウンベルト
 フレームを固定するのにタイダウンベルトを買っときました。

ラスペネ
 固着したネジを外すためにラスペネも買っときました。
 その逆のロックタイトも買った方がいいでしょう。

ヒードガン
 何故か持っていなかったヒートガンも購入しました。
 これで、ヘッドライトの汚れたガラスレンズも外せるでしょう。

 あとは、注文した部品がゴールデンウィークまでに届いてくれなくては困ります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR