去年からどうもねぇ

 去年から仕事がどうもうまくいかないような。
 別に失敗しているわけではないのですが、特に「えっ!何でこうなるの?」という余分な出来事に出くわしたりというのが連続しているんですよね。
 この前の金曜日にも、出張先でめったにないだろうという場面に出くわしたりなんかして・・・
 こんなときは神様にお願いするしかないと思い、初詣とは別に仕事関係に特化して、最寄りの名のある神社にお参りに行ってきました。

麻賀多神社
 佐倉市内にある「麻賀多神社」
 佐倉藩11万石の総鎮守です。
 拝殿、脇のお稲荷様、本殿裏にお願いしてきました。
 これで、悪い流れ(余分な流れ)がなくなるのではないでしょうか。


 出かけ先付近から神社に向かう状況を撮影してみました。
 実にのどかな風景の中を走っております。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

いつもどおりの週末の朝

 週末は天気が良ければ、運動を兼ねて洗車をしています。
 昨日は風が強かったから、砂まみれになっているのではないかと思いましたが、そうでもなかったです。
 ただし、エンジンルーム内に細かい砂が入り込んでいました。

 今回はあまりが汚れがないので、カーシャンプーを薄めで洗車しました。

ボンネット
 シャンプー後のボンネットの撥水状況です。
 去年の5月5日にコーティングしたので、もうすぐ9か月というところです。
 まだまだ大丈夫です。

ルーフ
 ルーフもよく撥水しています。
 撥水すると水のふき取りが楽です。

側面
 側面も同様です。

拡大
 これは、去年11月12日のボンネットの状況です。
 2か月くらいでは変わりません。

 さて、いつまでもつでしょうか。

充電中
 車の洗車が終わったら、RT号もきれいにして充電です。
 一晩充電しても、このところABSが起動しないんですよね。
 バッテリー買い替え時ですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : ガラスコーティング

燃焼室クレンザーを使ってみました

 このごろ本当に寒いです。千葉でもちょっとだけ雪が降りました。
 この前、ディーラーで燃焼室クレンザーを購入したので使ってみることにしました。
 どんなもんでしょう。
 
燃焼室クレンザー
 燃料は満タンになっています。
 このクレンザーは燃料10Lに50mL加えるということなので、燃料25Lとして125mL加えることにしました。
 ボトルを立てたままグッと握ると上の部分に上がって25mLまで計量できます。

燃焼室クレンザー投入
 25mLずつ5回投入しました。

アクションカメラ設置
 この前、購入した格安アクションカメラを取り付けて撮影テストもしてみました。
 携帯取付用に作ったバーにちょうど固定できました。
 それにしてもABSが起動しないです。充電してもこれですからバッテリーはだめですね。
 カメラはこの前修理したUSBソケットから直接電源を取ることができました。
 それでは、出発!
 クレンザーの使い方によると、最初の15~30分はエンジンに最大の負荷が加わるように運転すべしとあるので、許される範囲内で急加速するしかないんですかねぇ。


 760P(60fps)で撮影したものです。
 Youtubeの機能を使ってブレ補正と風切り音を減らすため高音をカットしました。
 価格相応の撮影ができるのではないでしょうか。

空の駅立ち寄り
 そのまま、成田空港周辺を走りました。
 最後に空の駅に立ち寄りました。
 本当は走行中ずっと撮影していましたが、設定を間違えて1080Pのスローモーションで撮影していたためボツです。
 16GのマイクロSDを使っていますが、結構撮れます。

78,561km
 総走行距離78,561km
 クレンザー入れて約1時間走りました。
 結果は、アイドリングも含めてエンジンが引っかかりなくスムーズに回るようになった感じです。
 燃焼室がきれいになったと思うので、今度は久しぶりに同調でもやろうかと思います。
 あと、アクションカメラはドライブレコーダーにもなるので、ツーリング時には積極的に活用しようかと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : クレンザー アクションカメラ

アクションカメラ買っちゃいました

 お小遣いをはたいて、中国製のアクションカメラを購入しました。
 アマゾンやら比較サイトでホストパフォーマンスでは本家GoProに負けてないんじゃないのかというような書き込みがあったので、思い切ってポチッとしました。

アクションカメラパッケージ
 送られてきたものです。
 まぁ、これでは何とも言えませんな。

中に入っているもの
 中に入っている物を出すと、本体とは別にいろいろなアタッチメントが入っていました。
 どう使うのか?
 日本語の簡単な取説も付いていますが、詳しく書かれていません。

本体表
 防水ケースから出した本体です。
 動画は4K(30fps)、2.7K(30fps)
 1080(60fps)、1080(30fps)
 720(120fps)、720(60fps)、720(30fps)
が選べます。
 静止画は16M、12M、8M、5M、2Mが選べます。

本体裏
 本体の裏面です。
 2インチの液晶画面になっています。
 バッテリーは専用で900mAh(予備1個)となっていて、1080Pで約90分撮影可能とのことですが、この辺りはあまり期待しない方がいいのではないかと思います。
 記録用のマイクロSDカードは付属していないので、別途用意する必要があります。

 今年はこれをバイク等に取り付けて遊んでみたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

とりあえず組み立て

 先週、カウル裏にアルミテープを張ったRT号、駐車場で骨だけになって寒そうにしているので、とりあえずできるところを直して復旧しました。

オルタネータベルト
 オルタネータベルトについては、スロットルを開けたときに一瞬キュルっと音がして滑っていたので、ちょっとだけテンションかけて固定しました。
 実はまだメーター型トルクレンチ購入していません。ちゃんとやらねば。
 あと、ホールセンサーの位置調整(点火時期の調整)については、問題なさそうなのでいじらないことにしました。

USBソケット配線
 接触不良になっていたUSBソケットの配線を直しました。
 分岐していたところが微妙に接触不良になっていました。

ふた
 タイミングライトを当てる穴のキャップ、外すときにマイナスドライバーでこじったら、縁が少し割れました。
 ボンドで補強して、取り外ししやすいように引っ張り棒を付けときました。

組み立て完了
 元どおりになりました。

組み立て完了
 カウルやシールドの固定ボルトはステンレス製に総とっかえしました。
 これで、錆びてボルトの六角穴が六角じゃなくなっちゃうということはないでしょう。
 黒色からシルバーになってしまいましたが、これはこれでいいでしょう。
 アマゾンで1,000円ちょいでできました。

古いボルト
 もともとついていた固定ボルト、錆び止めしてもすぐに錆びちゃうので困っていました。
 長さ12mmと20mmを合計50本購入しましたが、残ったのは7本だけです。
 アンダーカウルの固定ボルト4本はもともとステンレスだったので、そのまま使いました。
 それにしても多い。

コストコ
 組み立てたところで、お使いを頼まれたので、試走を兼ねてコストコまで行きました。
 それにしてもバッテリーは弱っています。ABSが起動しないです。
 あと、アルミテープを貼った感想はというと、う~ん、よくわかりません。
 組み立ててから気付いたのですが、吸気系にアルミテープ貼るの忘れてました。あと、パニアケースにもです。今度、同調と併せてやりましょう。
 そのとき、燃焼室クリーナーを使ってみます。

 あと主な目標はブレーキフルード交換です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

新年恒例!いちご狩り

 新年恒例のいちご狩りに行きました。
 早朝5時半に起床し、まず、明るくなるのを待ってお出かけ前の洗車をしました。
 大寒波ということで、水道は少し凍っているし、めちゃくちゃ寒かったです。
 しかし、お出かけはきれいな車で行きたいですからね。

たまごや・とよまる
 さて、最初に立ち寄ったのは山武市のはにわ道沿いにあるたまご屋さん「とよまる」です。
 ここで、朝食にしました。

たまごかけごはん
 たまごかけごはん定食(これしかありません)と、たまご焼き、奥に見えているのはプリンです。
 私はたまごかけごはん、ちょっと苦手なんですが、カミさんと息子はおいしそうに食べてましたよ。
 ちなみに、出てくるたまごは、店で一番いいたまごだそうです。
 ここは、多古町のTKG屋さんと違い、おかわりは有料です。

あきらいちご園
 今回の目的地「あきらいちご園」(実は去年もここ)に到着です。
 午前10時からですが、いちごがなくなるのがいやなので、50分くらい前に行きました。
 ここのいちご園は整理券をくれるので、車でゆっくり時間まで待てます。
 ちなみに1番です。

あきらいちご園直売
 10時ちょっと前になったら受付に行けばOK!
 整理券の番号順に受付してくれます。
 受付前には直売いちご、美しいですな。
 小学生以上1,600円ですから、当然1,400円の箱以上に食べないと元が取れないとうことになります。

ハウス内
 ハウスに1番乗り!
 入ったとたんにめがねが毎年くもります。

ハウス内
 ハウスは3棟つながっていて、「くろいちご」「チーバベリー」「ゆめのか」「ふさのか」「とちおとめ」「かおりの」「かなみひめ」「べにほっぺ」「あきひめ」「白い苺」の10種類を食べることができます。

いちご
 たぶん「かおりの」だと思います。
 私の地元三重県生まれの新品種だそうです。
 甘かったです。

白いいちご
 これは「白い苺」です。
 まだ、栽培農家が少なく、とても希少だそうです。

 今年のいちご狩りは久々に当たりでした。
 ハウス内で「おいしそうないちごはどこだ」と探しまわらなくても、目の前にぶら下がっているいちごどれを食べても甘くておいしかったです。
 私はパクパク食べまくって48個食べました。元は取れたのではないでしょうか。

 さて、いちごはいくら食べても別腹ですから、ランチのお店に向かいました。
 その途中で、ま新しい道の駅を発見しました。
 道の駅「みのりの郷 東金」だそうです。

道の駅・みのりの郷東金
 道の駅はどこでもお客さんがたくさん入っていますね。
 カミさんは直売所で野菜を買っていました。

ぐうらーめん
 東金市内、国道126号線沿いにある「ぐうらーめん」に行きました。
 ここは、毎年いちご狩りとセットになっています。
 千葉を代表するらーめん店ではないでしょうか。

ぐうらーめん
 スタンダードの「ぐうらーめん」を注文しました。
 竹岡式なんでしょう。醤油の黒いスープです。
 ここのチャーシューがとてもおいしいので、どうしてもたまに食べたくなるのです。
 毎年、チャーシュー麺を注文していたのですが、残念なことに値上がりしてしまいました。
 麺とチャーシューを食べた後にやくみの玉ねぎが残って浮いているのですが、それも大好きで、きれいにすくって食べちゃいます。
 ごちそうさまでした。

 新年の恒例行事を無事に終えることができました。
 今年のいちごは当たりということで、いい年になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : いちご狩り

初いじり ~ タイミングライトとアルミテープ他

 タイミングライトが届きました。
 カウルを固定するステンレスボルトも届いているので、2017年初いじりやりました。

タイミングライト
 アマゾンで買ったタイミングライトです。
 単1電池2本で駆動しますが、付属していません。
 日本語の説明書はありませんが、何とかなるでしょう。
 ということで、錆びて緩めなくなる一歩手前の固定ネジを外し、前カウルを全部外しました。

点火タイミング確認
 右手にあるのぞき穴のキャップを外して、というかちゃっちいキャップだなこれは。
 要改良です。
 タイミングライトをプラグコードにつないで、のぞき穴を照らしてみると
 「S」です。「S」って何だ。勉強不足です。
 ところで、のぞき穴に何が見えればよいのでしょうか?勉強不足でした。
 出直しです。

USBソケット配線確認
 トップカウルまで外したのは、USBソケットの接触不良の原因を確認するためです。
 どうもこの分岐点に問題があるようです。
 後ほど修理しますが、分岐し過ぎなので他から電気を持ってきた方がよさそうです。

外したカウルたち
 ここからはカウルを室内に持ち込んでの作業。
 Kachiさんのブログを拝見して火が付きました。
 アルミテープを貼っちゃいました。

 前回と同じ100円ショップで購入したアルミテープの残りを使いました。
 アルミテープだからいいだろうと思ってやっていなかった電導性チェック、一応私もやってみました。

アルミテープ電導性確認
 まず、その辺にあった単三バッテリーをそのまま測定しました。

アルミテープ電導性確認
 次に+極にアルミテープを張って測定しました。
 おっ、流れております。

アルミテープ作成
 今回は、某自動車メーカーのアルミテープを参考にした形にカットしてみました。
 この形だと、10センチ長のアルミテープから2枚できます。でも手作業なのでカットがめんどいです。

アルミテープチューン(サイドカウル)
 さすがにこんな怪しい大きいもんを表に貼るのは引けるので、サイドは裏に3か所
 この形、貼るのが結構むずいです。

アルミテープチューン(トップカウル)
 トップも裏に1か所

アルミテープチューン(アンダーカウル)
 アンダーも裏に1か所貼り付けました。
 この前、表に貼ったのはそのまま残してあります。
 カウルはこんなもんでいいでしょう。
 あと後日、吸気系もやってみましょう。四輪もね。

ヘッドライト掃除前
 あと前から気になっていた、ヘッドライトの内側の汚れ、せっかくなのできれいにしました。
 写真ではわかりにくいですが、赤丸のところ内側に埃のようなものがたくさん付着しています。
 昔乗っていたボルボ850のヘッドライトと同様、ガラスレンズはピンを外せば簡単に取れるだろうと思っていましたが、このヘッドライトは左右のピンを外してもレンズはびくともしませんでした。

ヘッドライト掃除後
 取り外すのはあきらめて、割りばしの先に布を巻き付けてアルコールを染み込ませて、バルブの穴からできる範囲だけ拭きました。
 それで気になっていた埃のようなものは取ることができました。

 結局、点火タイミングの調節は次回持越しです。
 カウルは外しっぱなしなので、来週時間があれば、オルタネータベルトの調整も併せてやりたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : タイミングライト 点火時期 アルミテープ

2017初詣

 毎年恒例、麻賀多様へ初詣に行きました。

麻賀多神社
 午前9時に参拝。
 三が日はさすがに混雑しますが、1週間過ぎるとご覧のとおり参拝客はまばらでした。

御手洗所
 結構立派な御手洗所。
 そんなに大きな神社ではありませんが、昔は佐倉藩11万石の総鎮守だったわけですから。

拝殿
 拝殿。
 昨年は本厄だったので祈祷してもらいましたが、今年は後厄なのでお参りだけでいいかな。
 去年特に何事もなく過ごせたお礼と今年もよろしくお願いしますとあいさつしてきました。

猫
 拝殿前に置き物の猫かと思ったら、本物でした。
 狛猫でしょうか。

猫
 もう1匹、狛猫スタイル。

お守り
 巫女さんがお守りを出してくれるところです。
 毎年、お伊勢様と麻賀多様のお札、家族全員(ペットのウサギ含む)にお守り、車・バイクに交通安全守りをいただいています。

本殿
 拝殿の脇を回ると本殿。

お稲荷様
 本殿の脇にはお稲荷様。
 これでもかとお稲荷様が置いてあります。

本殿裏
 本殿裏もちゃんとお参りしました。
 神様に一番近いところでしょう。

御神木
 御神木にもお参り。

麻賀多様のご祖父母
 忘れてはいけないのが、麻賀多様の御祖父母神へのお参り。
 息子に代表してお参りしてもらいましたが・・・
 これで、初詣はおしまい。

スタバ
 帰りに久しぶりにスタバに行き、休憩しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 初詣

燃焼室クレンザー等購入

 本日も朝からバッテリー充電しました。
 そして、放置し四輪でお出かけしました。

バッテリー充電中
 今のバッテリーは来月で丸3年になります。
 今月中には、まーぼーさんも使っているバッテリーを発注しようかと思っています。

燃焼室クレンザー
 お出かけ先がちょうどモトラッド八千代さん方向だったので、この前、トウキョウベイで買えなかった燃焼室クレンザーをゲットしに行きました。
 「空冷式のボクサーツインエンジンや低負荷走行車にお勧め」なんて書かれていたら、そりゃ欲しくなります。
 税込み1,836円なり
 250ml入りで、燃料10Lに対して50ml加えるとのことですので
 1回目、燃料満タンにしたら150ml加え
 だいたい、いつも10Lちょい給油しているので、50mlずつ2回って感じでしょうか。
 いつも、高回転まであまり回していないので、カーボン溜まっている可能性がありますから。

ステンレスボルト
 家に帰ってきて、郵便受けを確認したら、注文してあったステンレスボルトが届いていました。
 案外、早く届いたので、まだタイミングライトとやらを注文していませんでした。
 慌ててタイミングライトをアマゾンでポチッとしました。

 しかし、アストロプロダクツに行ったら、プレート形トルクレンチの在庫なし。
 気長にやりますかね。
 燃焼室クレンザーは、コンディション整えてから使ってみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

今年は何をしようかな ~とりあえずな目標

 明けましておめでとうございます。
 新しい年を迎え、今年はどのようなメンテナンスに挑戦しようかな。

 まず、餅つき。
 いや、とりあえず、餅をつきながら考えてみました。

餅つき機(パン焼き機)
 とは言っても機械任せ。
 このパン焼き機、餅も作れるがたったの3合しかできません。
 もっといっぺんに大量に作りたい。餅米ならある!

つきたてもち
 3合だと、丸餅9個しかできません。
 で、餅をつくりながら、考えてみたところ、今日はアストロプロダクツで初売りセールをやっていることを思い出し、去年から欲しかったマグネットトレー(ねじ置き)を買いに行くことにしました。
 店内の工具とか見てたら、目標が見えるのではないかと。

パッケージ
 とりあえずマグネットトレーをゲットしました。
 限定品ですよ。590円のシールが貼られていますが、初売りセールのため360円(税抜き)で手に入れました。

マグネットトレー
 中身はこんな感じ、限定もの大好き。
 ということで、マグネットトレー片手に店内を物色しました。

 まずは、去年やり残したオルタネータベルトの調整ですかね。
 8Nmを測れるトルクレンチはあるのでしょうか。
 店内にはプレート形、プリセット形、デジタル形がありました。
 プレート形が最も安いのですが、1目盛り5Nmなんですよね。


 あと、店内を見回すと、ワンマンブリーダータンクなるものを発見。
 そういえばブレーキフルード、前後ともに一度も交換したことがありません。
 今年は挑戦してみようかなと思いました。


 とりあえずの今年の目標

1.オルタネータベルトの調整(8Nmが計測できるトルクレンチが必要)
2.点火タイミングの調整(タイミングライトが必要)
3.ブレーキフルード交換(ブリーダータンクが必要)
4.USB電源の配線修理

など、年式が年式だけに他にいろいろと出てくると思います。

 今年もメンテナンス楽しむぞ!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR