特殊工具の購入

 このところ、カミさんのスポーツシティーの後輪がロックしてしまう不具合が続いています。
 ブレーキを引きずったり、ハブが壊れていることはなさそうなので、クラッチ周りを疑っています。

リアプーリーボルト
 駆動系を目視でチェックするため、写真のAgipシールが貼ってるカバーを外したいのですが、周りの8mmを外しても、カバーがカパカパ少し動くだけで外れてきません。
 調べてみると、リアプーリーを固定しているボルトと一緒にカバーも固定されていることがわかりました。
 ボルトは19mmで、レンチで回すとプーリーが固定されていないので、空回りしてしまいます。
 ネット上では写真の赤い矢印からドライバーを差し込んで固定してボルトを回している方もいらっしゃいますが、この穴は特殊工具を差し込む穴でもあるとのことなので、調べてみたらそんなに高価な工具ではありませんでした。

クォーサー系 特殊工具
 イタリアのスクーター部品などを豊富に扱う「宇賀神商會」さんで、リアプーリーロック(右の丸いやつ)と今後必要になりそうな前プーリーロック(左の眼鏡レンチみたいなの)を購入しました。
 リアプーリーロックの2本の突起が前の写真の赤矢印の穴に入るというわけです。

 あと、クラッチをばらしたりするのに、46mmソケットやクラッチのばねを戻すコンプレッサーのようなものも必要になるかもしれませんが、アストロプロダクツで入手できそうなので、カバーを外してから考えたいと思います。

 それでは、今度時間があるときに購入した工具を使って、駆動系をばらしてみたいと思います。

 本日、RT号は不調になりませんでした。絶好調です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ホイールの装着

 タイヤが新しくなったホイールを取り付けました。

ホイール装着
 スペーサーワッシャを挟んで、ホイールボルトを規定のトルク、初期50Nm、最終105Nmで締めて、ホイールボルトカバーを取り付けました。
 リアフェンダーがないと、スポーティーな感じがします。

ブレーキキャリパー取付
 ブレーキキャリパーを取り付けました。
 ボルトは40Nmで締めてあります。
 今回はキャリパーの清掃はしませんでした。

リアフェンダー装着
 リアフェンダーは3本のねじで固定して装着完了。

完了
 パニアケースを取り付けて元どおりになりました。

完了
 タイヤの溝がしっかり見えます。
 今日は雨なので皮むきには行けませんでした。

77,926km 
 走行距離77,926km
 前回の交換は、平成27年2月21日、60,468kmですから
    1年9か月、17,000km
となります。
 ミシュラン・パイロットロード3でしたが、乗り方が悪かったのでしょう。あまり長持ちしなかったです。
 はたしてメッツラーはどうか。

増し締め
 トルクレンチ出したついでに、218dの増し締めしときました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

タイヤを交換してもらいました

 昼にタイヤ屋さんに交換をお願いして、夕方できあがりました。

メッツラー
 交換完了。
 空気圧は規定では一人乗りで2.7bar、タンデムで2.9barですが、多めに入れておきますということで3.0barです。
 取り付けてから調節することにします。
 もちろん、窒素を充填(1本税抜き500円)してもらいました。

メッツラーの象さん
 メッツラーの象さんが疾走しています。

溝
 溝たっぷりです。
 タイヤ交換工賃(廃棄代含む) 1,500円
 窒素ガス充てん 500円
 消費税 160円
 合計2,160円です。これは安いです。

 明日、RT号に装着します。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

リアホイール外し

 本日、成田にあるタイヤ屋さんへ持っていくため、リアホイールを外しました。
 これは初めての作業になるので、テクニカルブックレットを見ながら作業しました。

リアフェンダー外し
 まず、邪魔になるリアフェンダーを外してしまいます。
 リアシートを外したところにある2本のねじを外し、

リアフェンダー外し
 フェンダー内側にある六角ボルトを外すと簡単にリアフェンダーが外せました。
 やはり泥汚れがすごい。
 某バイク用品店の作業を見ていたとき、リアフェンダーを外さず作業していましたが、まずは基本通りということで。

ブレーキキャリパー外し
 次に、ブレーキキャリパーを外しました。
 ブレーキパッドの確認もしたところ、すぐに交換というわけではありませんが、結構減っておりました。

後はホイール外すだけ
 後は、ホイールを外すだけです。

タイヤの状況
 タイヤの摩耗状況です。
 完全にスリップサインが出ていますが、右側の方が減りがひどいですよね。

ホイールのボルト外し
 ホイールキャップを外し、ボルトを外しました。
 17mmソケット、四輪と同じです。
 四輪と違うのはボルトとテーパーリングに分かれているところです。

ホイール外し完了
 ホイール外したところです。
 ブレーキディスクもそろそろ交換を考えないと・・・

外したホイール
 外したホイールです。
 経年による汚れ、傷は仕方ないでしょう。

ディスクブレーキなどの保護
 一応、ブレーキディスク、ブレーキキャリパーにカバーをしておきました。

 先日、タイヤ屋さんに予約の電話をしたときに、スタッドレスタイヤで手一杯ということでした。
 ということで、持ち込みその場で作業ということにはならず、預けてくることになりました。
 あと、バイク専門店ではないのでバランスは取れないとのことでしたが、工賃1本1,500円(タイヤ処分込、税抜き)はすごいでしょう。
 実は前回、某バイク用品店で交換したときもバランスとってません。

 バイク専門店で持ち込み交換してくれるところって、なさそうですよね。
 しかも、BMWはバランスとれませんとか言われるので。
 試しにレッドバロンで持ち込みでやってくれるか聞いてみたところ、作業はやってくれるそうですが、大人の事情で激安タイヤを持ち込んでも間違いなく高くつくそうです。
 四輪のようにはいかんですね。

ウレアグリースの購入
 リアホイールには関係ありませんが、今度フロントタイヤ交換のときに使おうと思って、ウレアグリースを購入しておきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スタッドレスタイヤへ交換

 23日の勤労感謝の日に天気予報を見たところ、24日は関東地方に降雪予報とありましたので、急遽スタッドレスタイヤに交換しました。

 新たに購入した油圧パンタジャッキは、狙い通りBMWの特殊な形をしたジャッキアップポイントにもぴったりで、楽に車体を持ち上げることができました。

スタッドレスタイヤに交換
 ボーベットのアルミは、ちょっと外観に締まりがなくなったような感じになってしまいましたが、格安で手に入れたものなので、まずは使えることが優先。

 予報通り、24日は夕方前まで結構な雪が降りました。
 幸い付近の道路に雪は積もらなかったし、車を動かす必要もありませんでした。

 RT号エンジン不調再発しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

銚子へGo! メバチマグロ祭

 お天気いまいちですが、せっかくの休みなので銚子方面へお出かけすることにしました。
 その前に、関東に降雪みたいなことをニュースで言っていたので、急遽218dのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

 朝、出発して、まずは多古町にある「九十九里ファーム たまご屋さんコッコ」で朝食をとることにしました。

コッコのたまごご飯
 カミさんと息子はいつもどおり、たまごかけご飯(360円)でした。
 多古米お代わり自由、なまたまご使いたい放題ですから、コスパよしです。

コッコの二色丼
 なまたまご苦手な私は、いつもどおり、二色丼(420円)大盛でした。
 大盛は追加料金なしで、お代わりは不可ですが、これもコスパよしです。
 一応、なまたまごも使いたい放題なのですが・・・

 息子がTKGが大好きなので、新鮮たまごも購入しました。
 コッコは9:00開店なんですが、何故だかそれより前に食べているような。

 11月20日(日)に栗源町で恒例のやきいも大会が開催されたのですが、今年も行くことができませんでした。
 せっかく「道の駅くりもと」を通るので寄ることにしました。

道の駅くりもと
 道の駅の出入口に脇には、さつまいもという看板がありますが、さつまいもの姿が見当たらず、この時期は建物の外にいっぱい出ているはずなんですが・・・

くりもとの紅あずま
 建物の中にさつまいもだけの特設会場がありました。
 シルキースイートと迷いましたが、紅あずまを一箱買いました。

 利根川を渡って、神栖市にある「ゆーぽーと はさき」に寄って、温泉につかりました。
 ここは、一般610円で天然温泉(弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉)に入れます。

ウォッセ21
 最後に、銚子市にある「ウォッセ21」に行きました。

ウォッセ21
 この前、おじゃmap!!というテレビ番組で紹介されたみたいですが、祝日にもかかわらず、お客さんが少なかったです。
 天気悪かったからかなぁ~

嘉平屋
 銚子のカレーボールで有名な「嘉平屋」さんです。
 お得な盛り合わせをゲットしました。

メバチマグロ
 同じくウォッセ21でメバチマグロをゲットしました。
 お買い物が終わり、後は自宅に帰りました。
 夕食が楽しみであります。

嘉平屋詰め合わせ
 さて、夕食。
 これが、嘉平屋でゲットしたお得な盛り合わせを食べやすく切って、皿に豪快に盛ったものです。
 黒いのは盛り合わせ以外に単品で購入した、イワシのさつま揚げです。
 ちなみに、カレーボールは写真上の方の黄色いやつです。

メバチマグロ刺身
 これが、ゲットしたメバチマグロのブロックを刺身にして、豪快に皿に盛ったやつです。
 トロから赤身までありました。
 我が家で一番大きい皿(直径27.5cm)であります。
 これは、もう3人で家族では食べきれないです。

メバチマグロ丼
 どんぶり(直径17cm、深さ8cm)でメバチマグロ丼を作ってみました。
 写真では分かりにくいですが、赤身の下にはトロの層があります。
 腹いっぱいになりました。めちゃくちゃ、おいしかったです。
 田舎から千葉に出てきてよかったです。
 ごちそうさまでした。

 いい、休日を過ごすことができました。

 RT号は、リアタイヤ交換待ちのため、お休み中です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

RT号用激安タイヤをゲット

 RT号のリアタイヤが交換時期を迎えたので、タイヤを購入しました。
 R1100RTの後輪は18インチと特殊なため、お世話になっているミシュランでは、旧モデルのタイヤしかありません。
 そして、四輪にくらべ1本当たりのお値段がめちゃくちゃ高いですよね。
 何とかならんもんか。
 この前、218dのスタッドレスとホイールを持ち込みで組んでくれたショップに聞いたところ、バイクはタイヤホイールを外して持っていけばタイヤ持ち込みでも組み替えてくれるとのことでした。

 ということで、困ったときのヤフオク。
 探してみたところ、結構新品タイヤも出品されているんですよね。
 それで、「R1100RT」で検索したら、メッツラー・ロードテックZ6前後セットが出品されていました。

R1100RT用タイヤセット
 特価商品なくなり次第終了とあったので買っちゃいました。
 送料込みで27,000円!
 メッツラーは使ったことがありませんが、聞いたことがあるドイツのメーカーだし、大丈夫だろうということで。

R1100RT用タイヤセット
 メッツラー・ロードテックZ6です。
 メッツラーのHPを見るとロードテックか01とZ8になっているので旧モデルであることがわかります。
 タイヤ交換で来たら、結果をアップしたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : タイヤ

グランツアラーのエンジンオイル交換に挑戦

 下見はやってあるので、今回は本番です。

上抜き
 オイルを抜いてから動かせないので、まずは前輪をスロープに乗せておきました。
 V50と同じくオイルレベルゲージの穴から古いオイルを吸い上げることにしました。
 お出かけの後なのでオイルが温まっているので、するする抜けてきます。
 5リッターほど抜けたところで、ストップ。少ないような・・・
 実はオイル量を調べてませんでした。850やV50が6リッターだったので、それくらいかなと思ってました。
 で、車載の取説やネットで調べてもオイル量が出てこないので、ここはディーラーに電話で聞いたところ、フィルター交換で5リッターということがわかりました。
 V50より経済的ではないですか。
 それと、フィルターハウジングに付いているドレンボルトのようなものも、ディーラーの人に聞いてみたところ、やはりハウジング内にたまっているオイルを抜くためのものと判明しました。

 フィルターハウジングのドレン 
 下にもぐって、オイルフィルターハウジングのドレンプラグを抜くと、オイルがドバドバと落ちてきました。顔に直撃しないよう注意です。
 しかし、このハウジングには失敗しました。下見で、目測V50と同じソケットで回ると勘違いしていたことです。
 V50は36mmに対し、グランツアラーは32mmで、アストロプロダクツにすっ飛んでいきました。
 ちなみに内側のドレンボルトは14mmです。
 あと、ドレンからハウジング内のオイルを抜いた後にハウジングごとフィルターを外すのですが、さらに出てきたオイルが、周りのハーネスをつたって垂れてくるのです。
 ピットで作業しているわけではなく、狭いので周りが汚れないように養生するのは非常に困難です。
 上付きのフィルターにしてほしかったです。

廃油
 ハウジング内にたまっていたオイルです。
 納車から約7か月、走行距離6千キロちょっとで墨汁になってました。
 抜き取ったオイルも同じです。
 めちゃくちゃ汚れるんですねぇ。

新フィルター 
 フィルターハウジングに付いた古いオイルをふき取り、新しいフィルターとドレンボルトを取り付けました。
 Oリングも新しいものに替え、新しいオイルを塗っておきました。
 古いフィルターを見た後、新しいフィルターとても美しいです。

フィルター装着 
 フィルターハウジングを取り付けました。
 キュッと閉まるところまで締め上げました。ドレンボルトも同様です。
 下付きなので、ちょっと心配ですが・・・

オイル注入
 今回、グランツアラー用に購入した全合成オイルをジョッキの目盛りで5リッター入れました。
 オイルレベルゲージで確認したところ、ばっちりでした。

エンジンオイルレベル測定中 
 レベルゲージだけでは不安なので、スロープから下して、コンピューターにオイルレベルの測定をさせました。
 この機能はエンジンが温まっていないと使えませんので、アイドリングのまま、結構待たされます。

オイルレベル異常なし 
 出ました。レベル異常なし。
 これでばっちりでしょう。

エンジンオイル交換時期リセット中 
 まだ、最後にやることが残っています。
 エンジンオイルの交換時期をリセットします。
 これをやらないと変な時期に警告等が点いてしまいます。
 このやり方は、取説には載っていないんですよね。
 1.ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを1回押す。
 2.メーター周辺の警告灯類が落ち着いたら、スピードメーター下のボタン(トリップメーターをリセットするボタン)を長押し。
 3.「エンジンオイル リセット可能」と表示されたら、さらにボタンを長押し。
 4.「リセット中」を経て、「リセット成功」 

エンジンオイル交換時期リセット成功 
 リセットに成功しました。
 次回の交換時期は12,000キロまたは2017年11月となりました。
 6,000キロちょい、7か月で墨汁になってたけど、本当にこの交換時期で大丈夫なのでしょうか・・・

6,383km 
 今回のオイル交換は、6,383キロ
 やっぱり、半年後に交換してやりたいと思います。
 ちょっとバタバタしましたが、無事に交換できました。
 この後、用事で出かけましたが、軽くなったような気がしました。

 RT号もオイル見てあげなくては。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : オイル交換

祝!77,777km

 昨日は、エンジンが掛からないというトラブルにあったものの、
 本日、走行距離77,777kmを突破しました。

77,777km

 RT号、まだまだ、これからであります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

RT号、謎のエンジン不調

 エンジンが一時的にかからなくなるという現象が起きました。
 今までは、雨の日にセルは回るがエンジンに全く火が入らず、しばらく放置すると何事もなかったように治るというものでした。
 今回は、セルを回すと弱々しくエンジンが掛かり、さらにだんだん回転が落ちてプスッとエンストしました。

 朝7時、チョークをスタート位置にして、エンジンを始動、約20km、1時間弱走らせた後に、約6時間駐輪、そして今回の不調です。

 チョークを引いて、キーをON、燃料ポンプの音がして、STARTボタンを押すとセルが回り、エンジンに火が入りますが、弱々しく、回転が上がらず、プルプル震えながら回転がさらに落ちていきエンスト。
 スロットルを回しても反応せず。

 何度か繰り返していると、完全に回らなくなりました。
 1回だけONにしたとき燃料ポンプがビービービーと連続して動作していたことがあり、燃料ホースが外れたかと思いましたが、その1回だけでした。
 何回かセルを回したところ、RIDの時計が0:00になってしまったので、バッテリーターミナルが接触不良を起こしているのかと、いじってみましたが変化なし。

 仕方ないのでレッドバロンに連絡し症状を説明した後、保険屋のレッカーサービスを使おうと思いましたが、もう一度回してみたら、ブルンとエンジンがいつも通りに始動しました。

 それからは、走り始めに1度、加速時に大きなしゃっくりをしたような感じになりましたが、そのまま何事もなく約30キロ離れたレッドバロンに到着。

 症状が出ないので、メカニックさんも困っておりましたが、一応スパークプラグをチェックすることに、去年の8月25日に交換したイリジウムプラグに特に異常は見られませんでした。

 結局、様子見ということで帰宅しました。
 今度、朝一番でエンジンを始動する時、どうなることやら。

エンジン不調
 エンジンが掛からないときに撮った写真です。
 もうすぐ7が揃います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR