スタッドレスタイヤが届きました

 スタッドレス用のアルミホイールの補修が終わったところで、今度はスタッドレスタイヤが届きました。

ブリヂストン ブリザック
 205/60R16 ブリヂストン・ブリザックREVO2(中古)

製造時期
 製造時期は2010年の第35週です。
 山は約6.5mmです。
 送料込みで1諭吉しませんでした。
 今までの経験上、中古で十分だと思っています。

V50のスタッドレス
 こちらが、ダメもとでヤフオクに出品しているボルボV50のスタッドレスとアルミセットです。
 205/55R16 ミシュラン X-ICE
 製造時期は2006年の第28週です。
 山は4ミリ弱程度ですから、賞味期限は超えていますよね。
 昨シーズンまで使っていましたが、それでもよく止まりましたよ。
 今までよく頑張ってくれました。

 あとは、近くのタイヤ屋さんで組んでもらえば、冬の準備はOKです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : スタッドレスタイヤ

スタッドレス用アルミホイールの購入

 最近、寒くなってきました。
 もうすぐ11月、冬になりますね。
 冬と言えば温泉にゆっくり入りたいということで、今年の年末は家族で温泉旅行を計画しました。

 しかし、春に車を買い替えたため、冬タイヤがなくなってしまいました。
 前のV50は中古のスタッドレスを使っていましたが問題なく雪山でも使えたので、今回もヤフオクでよさそうな中古アルミ付きスタッドレスはないかなと物色してみましたが、全然ヒットしませんでした。
 出てくるのは10万円くらいの新品セットばかり・・・
 10万円出したら豪華な宿に泊まれるじゃん!
 しかし、千葉もたまに大雪降るのでやはりスタッドレスタイヤはほしいところです。

 セットをあきらめてヤフオクで別々に探してみたところ、1件だけ中古アルミを発見しました。
 「16inch 7J PCD112」あたりで検索すると、ベンツやゴルフ(年式はわかりませんが)のホイールがゴロゴロ出てくるんですが、BMW特有のテーパーボルトが使えなかったり、ハブリングの径が違うということで使えません。

スタッドレス用アルミホイール
 ボルベットのアルミを3諭吉ほどで落札しました。
 届いた段ボールを開けると、おっ、傷ないじゃん!
 しかし、

傷だらけ
 傷がないのは1本だけで、あとの3本はガリ傷だらけでした。
 写真の1本は一番ひどいホイールです。
 でも、冬だけなんだからいいでしょということで、ガリ傷承知で買っちゃいました。

パテ埋め
 しかし、せっかくなので先日アルミの補修をやった時に残ったパテを盛っときました。

ペイント完了
 次の日、塗装までやりました。

ペイント完了ペイント完了ペイント完了
 今回はちょっと雑になってしまいました。
 3本ともパテの盛り跡がしっかり残っています。
 まぁ~ましになったからいいでしょうと自分を納得させました。

 あとは、来週にでも液体コンパウンドで磨いて、そのころにはスタッドレスタイヤ(中古)も届いているでしょうから、近くのお店で組んでもらうことにします。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : アルミホイール

佐倉コスモスフェスタ

 秋と言えばコスモスということで、佐倉コスモスフェスタ(10月23日まで)に行ってきました。
 22日(土曜日)に家族で行ったのですが、お天気が良くなかったので、お天気が良くなった最終日23日(日曜日)に私一人で写真撮影に行きました。

佐倉ふるさと広場 RT号
 私一人なので、RT号で来ました。
 駐輪場は広場の直近なので便利です。
 最終日でお天気が良かったので、お客さんが多かったです。

佐倉ふるさと広場 オランダ風車
 コスモスだらけ、50万本を超えるそうです。
 1株100円で摘み取りもできます。
 佐倉ふるさと広場と言えば、オランダ風車「リーフデ」ですかね、日曜日はちゃんと回ってました。
 この風車は中も見学できますよ。中にはオランダの自転車たちが飾ってありました。とても頑丈そうな自転車でした。
 その他、売店、印旛沼の観光船、レンタサイクルもやってました。

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス
 コスモスっていろんな花びらがあるんですね。
 花畑の中を歩き回ると、おもしろいものです。

コスモス畑
 こうして季節を感じるものを見に行くのもいいですね。
 私としては季節を感じるものを食べに行くのが好きですが。
 また、来年もぶらっと立ち寄ることにします。

 RT号で短い距離を走りましたが、秋は気持ちがいいですね。なぜかRT号も調子がいいように感じます。
 確か去年の今頃は実家のある三重まで走らせていました。また行きたくなりました。

 ちなみに、10月24日からは、チューリップの植え付け準備が始まるため、コスモスは見られなくなってしまうそうです。
 チューリップも見に行きますよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : コスモス

アルミホイールの補修に挑戦 ~ 2日目

 アルミホイール補修のつづきです。
 パテ盛りしてから一晩放置しました。

硬化後
 朝一で確認してみたら、カッチカチになっていました。
 ほんとに盛りが多すぎました。

サンドペーパーで研磨後
 耐水サンドペーパー320番から磨いて行く予定でしたが、あまりにも盛りが厚いので150番で粗削りしてから、320番、600番、1000番で仕上げました。
 やはりリムの角は難しいです。
 この状態だと作業を始める前の状態より目立ちます。

液体コンパウンドで研磨後
 さらに、液体コンパウンドを使ってツルツルに仕上げます。
 3000番(キズ消し用)、7500番(仕上げ用)、9800番(超鏡面用)の順に磨いて仕上げました。
 写真では分かりませんが、ツルツルになりました。
 やはりリムの角は目立ちますね。

マスキング
 塗装前にマスキングをしました。
 めちゃくちゃ適当です。

塗装後
 ホイールペイント(シルバー)を3度塗りしました。
 リムの角はだめだめですが、その他パテの段差が出てしまいました。

マスキング外し後
 マスキングを取ってみました。
 マスキングの後が残ってしまいました。

塗装後全体
 補修

補修前
 補修
 全体的には、よくなったと思います。
 初めてなのでこんなもんでしょう。勉強になりました。

 一週間おいて、液体コンパウンドで最終仕上げします。
 マスキングの後とパテの段差を目立たないようにできれば、大成功かと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


tag : アルミホイール 補修

アルミホイールの補修に挑戦 ~ 1日目

 結構前になりますが、左折時に縁石の角で左後ろのアルミホイールをガリッとやってしまいました。
 様子を見てプロにお願いしてきれいに直してもらおうかなとも思いましたが、自分でやってみたくなりました。
 ちなみに今まで一度もやったことがないので、まぁ~目立たないくらいというのが目標です。

補修前
 アルミ全体の写真ですが、目立ちますよね。

補修前
 アップしてみると、結構やっちゃってますよね。
 タイヤのサイドウォールにもよく見ると傷がありますね。

 ということで、ホームセンターに行き
    耐水サンドペーパー150番~1000番
    サンドペーパー用あて木
    マスキングテープ
    アルミパテ
    液体コンパウンド
    ホイールペイント(シルバー)
を買いました。

マスキング
 まず、傷周りをマスキングして

耐水ペーパー
 150番のサンドペーパーでバリをそぎ落とし、320番で傷周辺を磨きました。

下地終了
 磨き終わったところで、シリコンオフをスプレーして油分を取り除き、下地処理完了。

アルミパテ
 アルミパテは2液式で、主剤3に対して硬化剤1の割合で付属のヘラでよく混ぜ合わせました。

パテ盛り
 ヘラを使ってパテ盛りしましたが、いや結構難しいですね。
 説明書きには平らに塗り付けるとありましたが、ボコボコになってしまいました。
 どれくらい盛ればいいのかよくわからないので、多めに盛っておき、硬化してからサンドペーパーできれいにすればいいかなって感じです。

硬化待ち
 約1時間後マスキングテープをはがしたところです。
 やはりボコボコですね。
 リムのところがうまく研磨できるか心配です。

 さて続きは、パテが固まってからです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : アルミホイール 補修

佐倉の秋祭りに行きました

 秋と言えばいろいろありますが、「秋祭り」もその一つでしょう。
 今年も佐倉秋祭りに行きました。
 佐倉秋祭りは三日間行われます。今年は10月14日(金)から16日(日)まで。
 その2日目の夜に行きました。
 去年は天気がいまいちでしたが、今年はばっちりでした。

本町御神酒所
 まず、城下町の面影が残る祭りのメインストリート(新町通り)に行ってみると、本町の屋台を発見。
 とんかつで有名な「おかやま食堂」で止まり、「えっさのこらさのえっさっさ~」(佐倉の屋台の掛け声は女性)をやってました。
 各商店の前で止まっては、店の方に正対するのは商売繁盛祈願なんでしょうか。

出店の様子
 ものすごい数の出店がメインストリートの路肩に出ています。
 出店の列を見ると祭りという雰囲気がします。
 「食欲の秋」とも言いますし、祭りで食べる出店の焼きそばやたこ焼きはなどは、めちゃくちゃ美味しいんですよね。
 とりあえず端から端まで出店を見て、コスパのいい所で買うのであります。

仲町関羽雲長三層江戸型山車
 佐倉の祭りで有名なのは、三層江戸型山車です。
 関羽雲長さんを発見しました。背が高いです。
 これが曳き回されるんですよね。

麻賀多神社大神輿
 祭りの本部がある「お祭り広場」に行くと、麻賀多神社御旅所があります。
 祭り1日目に麻賀多神社がここにお引越しした感じですかね。
 お賽銭箱がちゃんとありますし、お世話になっていますのでしっかりご挨拶しました。
 いつ見ても立派な大神輿です。千葉県最大級ですよ。

平成25年麻賀多神社大神輿 
 参考まで、この写真は平成25年に撮影した大神輿の様子です。

松ヶ丘神輿
 今年は残念ながら麻賀多神社の大神輿が渡御される姿は見られませんでしたが、松ヶ丘のお神輿を見ることができました。

上町日本武尊三層江戸型山車
 待機している日本武尊三層江戸型山車を発見しました。
 出発直前の様子です。

横町石橋(しゃっきょう)三層江戸型山車
 そして、待機している石橋(しゃっきょう)三層江戸型山車を発見しましたが、動いているところは見られませんでした。

山車がすれ違う様子
 関羽雲長と日本武尊がすれ違ったところです。
 道幅いっぱい、出店のテントにぶつかりそうでした。
 誘導している人は大変そうでした。見事なものです。
 そして、すれ違う時はお囃子も最高潮ですよ。

 ということで、出店の食べ物を買いあさって、撤収しました。
 祭りの雰囲気は大好きです。
 その雰囲気が伝わるような写真を撮りたいと思っていますが、なかなか難しいものです。
 実は、この祭りが終わると写真展があって作品の募集があるのです。
 当選すると、佐倉市美術館で飾ってもらえるんですが、今年もだめかな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 佐倉 秋祭り

きのこ狩りの後はBBQ

 朝一できのこ狩りに行った後のお昼は、自宅でBBQやりました。
 あいにくの曇り空で肌寒かったせいか、炭の熱が心地よかったです。

BBQ
 BBQの準備オッケー!
 本日は肉とイモ以外にも焼きました。
 このBBQのためにアウトドアー用の折り畳みテーブルも買っちゃいました。
 今まで食材やお皿の置き場に困ってましたが、これで解決。

BBQ
 さっそく朝一で採ってきた椎茸を焼きました。
 我が家のBBQで肉以外が多いのは初めてではないでしょうか。
 彩がよろしいです。
 椎茸は足までとてもおいしかったです。

BBQ
 今回は本当にいろいろと焼きました。
 いつもは家の中でお肉が焼けるのを待っているカミさんも外に出て3人でBBQできてよかったです。

サンマ
 みんなが食べ終わったところで、今夜のおかずになるサンマを焼きました。
 炭で焼いた方が断然おいしい。
 もちろん焼きたてを食べるのが一番ですが、夜に温めなおしても普通にグリルで焼くよりはおいしいような気がします。
 しかし、秋と言えばサンマ、ものすごく脂がのっているせいか、火柱が上がってしまうほどで、気を抜くと丸焦げになっちゃいます。

ハイボール
 あとはジャガイモ、さつまいもが焼けるまで、炭で暖を取りながら、ハイボールを飲んでまったりとしていました。
 この暖を取りながらまったりとした時間が最高です。
 この三連休は遠くには行きませんでしたが、最終日のきのこ狩りとBBQはよかったです。

充電中
 RT号は出番なし。
 バッテリーを充電しながらお休みです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ

きのこ狩りに行ってきました

 この三連休は天気が良くなかったです。
 でも、せっかくの休みなのでどこかに行きたいと思っていました。
 で、カミさんの提案で佐倉市内にある「佐倉きのこ園」に行くことにしました。

 事前情報で8時の開園前から客が待つとのことで、7時半過ぎに行きました。
 結果は一番乗りでした。
 何だ客来ないじゃないかと思っていたら、しばらくすると2組の家族が時間前に来ました。

佐倉きのこ園
 売店で受付すると、一人ずつ篭と収穫用のハサミを渡されました。

バーベキュー場
 ハウスに向かう途中にバーベキュー場がありました。
 採りたての椎茸を焼いて食べることができます。
 バーベキューをするには、場所代、コンロ代、持ち込み代(自分で肉などを持ち込んだら)などがかかってしまうので、自宅でバーベキューしましょう。

ハウスの中
 ハウスの中は肉厚な椎茸だらけだったです。
 しかし、私は原木(丸太)に椎茸が生えているのを想像していたのですが、しめじとかの菌床ようなものから生えているんですね。

椎茸狩り
 できるだけ肉厚の大きい椎茸を収穫しました。
 収穫方法を守らないと、ペナルティーを食らっちゃいます。
 写真のように先っちょのところを切って収穫しなくてはいけません。

戦利品
 収穫した椎茸です。
 肉厚です。
 この後のバーベキューが楽しみです。
 きのこ狩り入場料は無料で、100g220円で買い取ることができます。

 きのこ狩りの後は、他の食材を求めてスーパーへ、久しぶりにアルコール類も購入しました。
 三連休最終日、自宅でですが楽しめそうです。

 つづく

 それから、三連休、カーディーラーでイベントがあり、来場記念で万年筆がもらえるとあったので、担当の方に電話してみたら、好評により品切れとのことでした。
 もっと、早くに行っとけばよかった・・・残念!
 RT号は充電、お休み中。そろそろホールセンサーがあやしいです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : きのこ狩り

アルミテープチューンやってみよう

 ネットのとある記事に「車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与」というようなことが書いてありました。
 フェイスブックでも同じような記事をシェアしている人がいました。


 じゃー、やってみるしかないでしょ、ということで某100円ショップでアルミテープを購入して、空気が流れそうなところに適当に貼ってみました。

フロントフェンダー、サイドカウル、アンダーカウル
 まずは車体の先頭にあたるフロントフェンダーにさりげなく貼り付けました。
 後はサイドカウルとアンダーカウルに貼り付けました。
 近づいて見ればハサミで切った感がめちゃくちゃあります。

アッパーカウル
 続いて、アッパーカウルのオイルクーラー前、オイルクーラーに効率よく空気を取り込むことができるでしょうか?
 オーバーヒート防止につながるか?
 全くの未知数、自己満足かもしれません。

スクリーン
 スクリーンの先頭にも貼り付けてみました。
 スクリーンからの空気の流れが変わるかもしれません。

ミラー
 ミラーにも貼り付けました。
 これは傷隠しも兼ねております。

タンクカバー前
 最後にタンクカバーの先頭にも貼り付けてみました。
 ここは空気が流れているのでしょうか。よくわかりません。

 アルミテープチューン、四輪では記事によっては結構高価があるようですが、二輪ではどうでしょうか、RT号のようにカウルが大きい二輪にも効果は出るのではないでしょうか・・・
 効果があれば100円+税のお手軽チューンなんですがねぇ~
 私の場合は適当なところにペタペタ貼り付けていますが、本当は最適な場所があると思います。

 ちなみに試しに15kmほど走ってみましたが、久しぶりに乗ったので効果があるとかではなく、ただ楽しかったです。
 結論に至らず、これからもっと情報収集してみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : アルミテープチューン

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR