シルバーウィークのしめはBBQ

 シルバーウィークはほとんど雨でRT号の出番はなかったです。
 でも最終日は何とかお天気が良かったので、夏休みにできなかったBBQをやりました。
 この日のRT号は洗車のみ、また出番なしです。

BBQコンロふた凹み塗装
 お庭に5年くらい置きっぱなしのウェーバーのBBQコンロ、専用カバーだけで今までサビもせず、大したもんやなぁ~と思っていましたが、カバーを外したら蓋に凹損を発見!
 この前の台風で飛ばされてデッキの下に落ちたときにどこかにぶつけたようです。
 この蓋、めちゃくちゃ硬くて凹みを戻せず、そのままサビ止めと塗装しました。
 台風の威力恐るべし!

キングスフォードの炭
 コストコで売っているバリューサイズのキングスフォードの炭。
 アメリカンな感じ、ウェーバーのコンロによく似合います。

火おこし
 炭はホームセンターに売っている火おこし器に炭を入れてガスコンロであぶると簡単に火が付きます。
 お家BBQだからできる技です。

火おこし
 火のついた炭をBBQコンロへごろごろ入れて

準備OK
 準備完了!
 冷えた安い発泡酒を飲みながら、「肉持ってこいやぁ~」って椅子にふんぞり返って、休日の明るいうちから最高の気分でした。

コストコ肉
 いつものようにジャガイモをセットしておいて、冷凍庫に残っていたコストコ肉を焼きました。
 コストコ肉でかいです。
 肉質としてはそれなりなので、焼く前にこれでもかと叩いておいた方が良いでしょう。

ジャパンミート肉
 次に最寄りのジャパンミート(千葉ではよくジョイフル本田にくっついているスーパー)の激安牛バラ肉と豚ロースを焼きました。
 私は塩コショウした豚ロースが好きです。
 家ではほとんどお酒を飲みませんが、この時ばかりはけっこうやっちゃいました。

ジャガイモ
 しめに食べるジャガイモを仕上げているところです。
 辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、暗い中で炭があたたかく赤く光っているのを見ると、何かすごく気持ちいいです。
 お酒のせいだけじゃないと思いますよ。

ジャガイモ
 できあがったジャガイモ、ホクホクで好きなものを付けて食べると最高です。

ふーちゃん&らーちゃん
 我が家のアイドル、「ふーちゃん」と「らーちゃん」が
   いいもん食べてるなぁ~、肉食べられんけど・・・
と言っているような。
 我が家のBBQでは野菜は焼きませんので・・・

 ということで、シルバーウィーク終了!
 月曜からお仕事や学校、まぁゆっくり休ませてもらいました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




tag : BBQ

あいにくの天気

 日曜日の朝、お団子が食べたくなったので、四街道にある「あけぼの」に行くことにしました。
 本当は一晩中バッテリーを充電しておいたバリバリのRT号で行こうと思ったのですが、あいにくの空模様、今にも雨が降りそうな感じだったので四輪で行くことになりました。

 四輪だとついでにお買い物ということで、みんなで行くことになりました。
 そして、予想通り出発後に雨。

あけぼの
 四街道市の中央明和通り沿いにあるお団子屋さん「あけぼの」です。
 朝8時半からやっているということなので、9時過ぎに行ってみました。
 しかし、ケースの中にはお団子が並んでおらず、店の人が中でいそいそと作業していました。
 でも大丈夫、お店の人に注文したらお団子を作って出してくれました。
 それにしても、ここのお団子は安い!

あけぼの
 でも、お店には駐車場がないので注意です。
 お店の前にやっと1台とめられる程度です。
 なので、なるべくRT号で行くようにしています。

ル・マタン
 お団子屋さんの近くにある「石窯パン工房 ル・マタン」にも寄って、お昼に食べるパンを買いました。
 カミさん曰く、ここのパン屋さんは、値段が高すぎないということだそうです。
 近頃のパン屋さんと同じように、買物をするとコーヒーが無料で飲めます。
 ということで、コーヒー休憩。
 息子曰く、このパン屋さんは長いものが多い。超ロングウインナーというパンが有名ですからね。

 三連休はお天気が悪くて、RT号出動せず。
 今度の秋分の日と土日に出動できるか・・・やっぱ天気悪そうです。
 膝の痛みを治しに温泉でも行きたいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : だんご パン

ブログのネタがないっす

 ここ1か月、何かと忙しくブログの更新が止まっておりました。
 1か月間、通勤をRT号に切り替えたのですが、RT号ネタは雨の日にぐずったくらいで特になし。

 ということで、我が家のアイドルの写真でも載せます。
 毎日、癒されています。

ふーちゃん
 先輩の「ふーちゃん」♀、抱っこは大嫌いですが、人によく慣れています。
 おさわりは全然平気ですよ。
 すごくモフモフしています。

らーちゃん
 新入りの「らーちゃん」♀、まだ人になれていません。
 近づいてきて、鼻でツンとタッチしてダッシュでケージの中に逃げていきます。
 それがかわいいんですが・・・

ふーちゃんとらーちゃん
 「ふーちゃん」と「らーちゃん」は同じ柵の中で暮らしています。
 とっても仲良しです。
 たまにらーちゃんがふーちゃんのお尻を突っついていたずらしている(ふーちゃんがびっくりして飛び上がっています)のを見かけますが、エサの取り合いでケンカすることはないようです。

 私はたまに柵の中に入って遊んでもらっています。
 めちゃくちゃ癒されます。

 ブログネタはこのシルバーウィークにできるかな。
 台風が気になりますが・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : うさぎ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR