HIDからLEDへ

 愛車のRT号は、現在ヘッドライトに55W、6000KのHIDを使っていますが、ちょっと前から光がハロゲンほどではありませんが白くなくなりました。
 使い始めて約2年経ちましたが、安物HIDの寿命はそんなところなんでしょうか。

 ということで、この機会にLED化してみることにしました。
 まずはお手頃な価格のものにしてみましょう。

 さっそく本日、アマゾンで注文してみました。
 一体式で6500K、2800LM×2だそうです。
 レビューを見た限りでは、カットラインが黄色っぽくなるようです。
 ちなみに218dのカットラインは青色になるんですが、何が違うのでしょうか。

 順調に行けば、週末までには納品されると思うので、取り付けたらレビューを書き込みたいと思います。



 あと、ついでにスマホのホルダーも注文しました。
 実は、これを取り付けるためのステーをどうするか考え中です。
 夏のお出かけまでには何とかしたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : HID LED

なかなか乗れていない

 3月に通勤を電車に切り替えてから、土日しか乗らなくなりました。
 しかも、このところ土日も仕事でちょい乗り程度しかしていません。

RT号
 それでも、ちょい乗りを繰り返していれば、それなりに燃料は減っていきます。
 久しぶりに、仕事が終わってからレッドバロンに行ってタイヤの窒素ガスを補充してもらってから、給油に行きました。

メーターパネル
 久しぶりの満タンです。
 しかし、時間があれば、スマホ用のステーを取り付けたいです。

RID
 そうそう、給油直後にRIDの給油計が満タンになったり、1目盛り消えたりし始めました。
 この現象は以前にもあって、燃料タンクからRIDにつながるコネクタを接点クリーナーできれいにしてやれば治ると思うのですが、土日に右のカウル外す余裕もありません。
 土日休めるようになったら、スマホのステーとコネクタの掃除をやりたいです。
 来月はエンジンオイルも交換しなきゃ。

75384km
 75384km
 ちょい乗りばかりしてたら燃費悪すぎです。
 14.5km/Lですよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

家族が増えました

 昨日、家族が増えました。

らーちゃん
 ホーランドロップの「らーちゃん」、生後約4か月、たぶんメスです。
 シャムネコ柄のおとなしいうさちゃんです。
 今のところ、だっこもできます。
 よろしくお願いします。

ふーちゃん
 こちらは大先輩の「ふーちゃん」、3歳、メスです。
 だっこが嫌いで、ちょっとプライドが高いかなぁ。
 やさしいお姉さんになれるでしょうか。

うさぎの住処
 とりあえず、住処は別々です。
 ふーちゃんは2階建て、らーちゃんはちょっと大きめのケージです。
 相性が良ければケージ外は共有にしようと思っています。


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

tag : うさぎ ロップイヤー ホーランドロップ

ステップのラバーを前後交換しました

 先日、Kachiさんのブログを拝見したところ、ステップラバーをリア側と交換されていました。
 実は、知らなかったのです。
 フロントとリアのステップラバーが同じであることを!

 中古で購入したときから、左右のステップラバーの先っぽが欠けていることに気が付いていましたが、これくらいは大丈夫だべと思って放置していました。

左ステップ(旧)
 しかし、左側のステップラバーは結構傷みが進んでしまっていました。

右ステップ(旧)
 右側も先っぽが欠けていました。
 いつかは交換しようと思っていましたが、そのまま放置していました。
 しかし、Kachiさんのブログを拝見して、フロントとリアのラバーが同じだと判明したので、本日時間があるときにサクッと交換しました。

 何もせずそのまま、ひねって引っこ抜いてやろうと頑張ってみましたが無理でした。
 お知恵をお借りして、ブレーキクリーナーを一噴きしてやったら、いとも簡単にヌルッと抜けました。

左ステップ(交換後)
 リアと交換後のステップ、明らかに美しい。

右ステップ(交換後)
 右も美しくなりました。
 乗り心地がどうなるか楽しみです。
 Kachiさん、ありがとうございました。

 ただし、リアのステップがボロになってしまいました。
 余裕があったら交換しましょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : ステップ

週末のBBQ

 先週末は、子供の運動会があったので、カミさんの両親が応援に来てくれました。
 その後、植木の手入れ、畑に苗を植えてくれました。
 非常に助かります。
 そのお返しには程遠いですが、庭でBBQをさせてもらいました。
 ということで、私がジャパンミートにすっとんで行って肉とジャガイモを買いました。

いも
 ジャガイモとさつまいもは火が通るのに時間がかかるので、肉を焼き始める前に火から一番遠いところに置きました。
 しかし、このウェーバーのBBQコンロはよく活躍してくれます。
 4,5年前に買って、使い終わったら水洗いして水分をふき取ってから専用のカバーを掛けて、庭に放置していますが、びくともしませんよ。

肉
 今回のお肉たち。

焼肉
 みんなで囲んで、焼いていただきました。
 みんなで食べるとおいしいです。(実は超お安いお肉ですが・・・)

焼いも
 お肉を食べた後は、焼いもを仕上げました。
 竹串でつっついて焼け具合をチェックします。
 みんなで好きなものを付けて、おいしくいただきました。

畑
 我が家の畑には、モロヘイヤの苗を植えてもらいました。
 早く育たんかなぁ~。

玉のせ
 我が家のアイドル、ふーちゃんは首にボールを乗せる芸を見せてくれました。
 落とすことなく、じっとしています。

 充実かつ、のどかな週末を過ごさせてもらいました。
 しかし、運動会で日焼けしたところがヒリヒリします。

 今週末から梅雨入りしそうなので、このような週末を過ごすのはラストかもしれません。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


tag : BBQ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR