おばこやのもつ鍋

 「おばこや」で買ったもつ鍋の紹介をします。
 前回書き込んだ通り、もつ、たれ、タマネギがセットになっています。

もつ鍋煮込み開始 
 鍋に料理酒をなべ底が濡れる程度入れて、付属のたれともつを入れて強火にかけます。
 グツグツして来たら混ぜ混ぜして、火を弱めて煮込み体制に入ります。
 柔らかくしたいのであれば、1~2時間この状態で煮込みます。
 水分が飛んでいくので適度にお湯を足します。

特製餃子 
 煮込んでいる間に、我が家の特製の餃子を焼いちゃいました。
 大多喜にある「ゆば喜」の店頭で無料で手に入るおから入り餃子です。

特製餃子 
 私は水に薄力粉と少しだけ鶏がらスープの粉を入れて、ジュ~っと流し込み蓋をして蒸し焼きにしています。

特製餃子焼き上がり 
 蒸し上がったら蓋をとり、水分を飛ばしてカラっと仕上げます。
 今回はちょっと焦がしてしまいましたので、焦げた部分は私が食べます。

特製餃子出来上がり 
 我が家は50個を2枚のフライパンを使って一気に焼き上げます。
 同時に焼くので同じように焦げてしまいました。

もつ鍋 タマネギ投入 
 それでは、煮込みが十分にできたところで付属のタマネギを投入。

もつ鍋 しばらく煮込み
 タマネギの色がだんだん変わってきます。
 水分が飛んで味が濃くなっていくので、お湯で調節しますが、私は濃いのが大好きですし、もつとタマネギから十分な水分が出てくるので何も足しません。

もつ鍋 煮込み完了
 できあがりです。
 こってこてもつ鍋です。

もつ鍋 出来上がり 
 特製のたれがピリッとおいしいです。
 そのまま食べても、ご飯にかけても、うどんを入れてもおいしいです。
 残ったら冷やして冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。

もつ鍋 余ったタレ
 今回は食べ終わったら、残りのたれで豚肉を漬け込むことにしました。

もつ鍋 余ったタレでお肉
 このようにジップロックに入れて、冷蔵庫で漬け込んでおきます。
 また、これも楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : おばこや もつ鍋

ちょっとお出かけ

 本日は昼頃から天気が良くなってきたので、ちょっと出かけてみました。
 九十九里の方に行ってみるかぐらいの気持ちで出発しました。

本須賀海岸 
 とにかく、海目指して走ってみたら、山武市の本須賀海岸に出ました。
 今日は天気が良くても、ちょっと寒かったのですが、サーファーをたくさん見かけました。

本須賀海岸
 浜辺では人が集まって、何かを飛ばしていました。
 人がぶら下がっていないパラセーリング?凧?

海の駅 九十九里 
 次に訪れたのは、本須賀海岸からそう遠くない片貝漁港にできた海の駅九十九里です。
 初めて行きましたが、建物自体はそんなに大きくないのですが、たくさんのお客さんが来ていました。
 道の駅にあるような売店や鮮魚を扱う直売コーナー、写真の建物の2階は食体験コーナーとなっています。

いわし資料館 
 いわし資料館の脇には水槽があり、いわしが群れになって泳いでいるのが見られます。

青いポスト
 敷地内には、日本唯一の青いポストがあります。
 直売コーナーには、イナダ、スズキ、かつおが売られていましたが、今度のゴールデンウィークに勝浦に行こうと思っているので、今回はパス。

道の駅オライはすぬま 
 また、道の駅「オライはすぬま」に来てみました。
 ここも大にぎわいでした。
 道の駅人気はすごいものです。

道の駅オライはすぬま
 鮮魚は置いていませんが、海の駅九十九里より売店は大きいです。
 ぷらぷら見まわって引き上げました。
 このころ、ちょうど午後3時前で次に行きたいところができました。

おばこや
 突然行きたくなったのはこのお店です。
 横芝光町にある「おばこや」さんです。
 お土産コーナーは午後3時から営業なのです。
 実はこの前、この直近にある神社にお参りに来たのですが、早朝だったので寄れなかったのでした。

おばこや おみやげコーナー
 建物の脇を回るとおみやげコーナーがあります。
 ここで、注文してちょっと待ちます。
 私の他にも何人かお客さんが来ていました。
 結構有名なお店なんです。

もつ鍋 4人前
 もつ鍋4人前をゲット。
 この袋の中に、4人前のもつ、たれ、タマネギが入っています。
 あと火と鍋さえあればもつ鍋ができます。
 ここのもつ鍋はめちゃくちゃおいしいのです。
 作っているところは、また後程紹介する予定です。

道の駅 風和里しばやま
 最後に寄ったのは、道の駅「風和里しばやま」です。
 芝山町のゆるキャラ、しばっこくんとRT号で記念撮影。
 ここに寄ったのは、自宅のさみしくなっている水槽に入れるためのメダカが売られていないか見に行ったのですが、ありませんでした。

 九十九里周辺はバイクがたくさん走っていました。
 風和里しばやまから帰る途中しばらく、県外ナンバーの集団の後ろについて走らせてもらいました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ケーブル作成

 グランツアラーのコンピューターにつなぐためのケーブルを作ってみました。
 作成方法についてはインターネット上に公開されていました。

ODB2コネクタ
 ネット通販で購入したODB2コネクタ(オス)と家に放置されていたLANケーブル
 これらを使ってケーブルを作ります。
 あと510Ωの抵抗が1本

 LANケーブルハンダ付け
 ODB2コネクタとLANケーブルをつなぐとこんな感じ。
 後は抵抗1本なんですが、手元にありません。
 本当は朝一でアキバに行く予定だったのですが行けなくなり、ネットで注文すると50~100本のまとめ買いになっちゃうので無駄。

マルシマ
 しかし、ネットで調べていると、千葉県にないと思っていた電子パーツを扱うショップを発見。
 すぐに電話でやっているのを確認し、暴風の中を茂原市までRT号を走らせました。
 このショップ半端ないです。茂原にアキバがあるって感じです。

抵抗510Ωたち
 うれしくて抵抗10本も買っちゃいました。1本10円。
 すぐさま自宅へとんぼ返りです。

抵抗取付完了
 抵抗を付けて、中身は完成です。
 相変わらずハンダ付け下手です。

こんな感じ
 カバーを取り付けて

完成
 完成です。
 これで何ができるかこれからのお楽しみです。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : ODB2

お茶しに行きました

 本日、千葉県に2店舗しかないマックカフェに朝一に行きました。

 成田の店に行きましたが、基本的には普通のマクドナルドと外見は変わらんようです。
 でも、店内に入ると某有名コーヒー店のようなレジが別にありました。
 残念ながら朝早すぎてマックカフェのレジには誰もおらず、マックのレジに統合されておりました。

マックカフェ 
 注文してみました。
 左のピンクのが今期間限定でやっているホワイトチョコストロベリースムージー(M)
 真ん中の小っちゃいのがカフェとは関係ありませんがマックシェイク(S)
 右のがアイスキャラメルラテ(L)

 カミさん曰く、ホワイトチョコストロベリースムージーは某コーヒー店に負けていないとのことでした。
 甘くするのが好きな私は、某コーヒー店に行ったときの勢いで写真に写っているガムシロップ2個をアイスキャラメルラテに投入しました。甘すぎ!最初から甘めに作ってあるのでしょうか・・・
 これらは、あくまでも個人的な意見なので参考程度にどうぞ。

 帰りは成田駅近くにできたイオンタウン成田冨里に寄ってみました。
 午前10時くらいに行きましたが、日曜だというのにお客さんが少なかったです。

ふーちゃん
 ただいま~
 ふーちゃんがお迎え、「どこに行ってたの」って感じですかね。

ふーちゃんとキャベツ
 ふーちゃんのおやつはやっぱキャベツが一番でしょう。
 「いただきま~す

ふーちゃんとキャベツ
 相変わらず、いい食べっぷりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : マックカフェ

スポーツシティー250 ブレーキキャリパー清掃

 カミさんのスポーツシティー250を久しぶりに動かしてみたら、取り回しがやけに思くなっていました。
 エンジンを掛けずに手押ししていると、そのうち後輪がロックしてしまいました。
 全然動かしていないから後輪ブレーキを引きずっているのかと思ったので、ブレーキキャリパーを掃除してみることにしました。

ブレーキキャリパー
 ブレーキキャリパーを外してみました。
 RT号より小さい。当たり前ですが・・・
 このつくりはパッドピンを抜けば、キャリパーを外さなくてもパッドが交換できます。
 しかし、今回はキャリパーのお掃除なので外しました。

ブレーキキャリパー
 これは反対側です。

ブレーキパッド
 パッドピンを外してパッドを取り出してみました。
 まだまだ使えますね。

キャリパー清掃後
 最初は、ブレーキの引きずりかと思っていたので、最悪オーバーホールが必要なくらいキャリパーが傷んでいるのかと思いましたが、非常にきれいでした。
 洗剤でじゃぶじゃぶ洗って、水けを取りピストンをモミモミしてやりました。
 RT号に比べるととても柔らかく、スムーズに動きました。
 全然問題ないんですが・・・

取付完了
 とりあえずパッドを元に戻し、キャリパーを車体に固定し完了。

 もう一度、手押ししてみました。
 またもや後輪がロック、ブレーキの引きずりではないことが判明しました。

駆動系
 スタンドを立てて、エンジンを掛けてみました。
 普通にエンジンが掛かりましたが、後輪がえらい勢いで回っていました。
 試しに後輪ブレーキを掛けると車輪は止まりますが、離すとまた勢いよく回りだし、何やらプーリーやらクラッチが入っているケースあたりからキーキー音がしていました。
 まさかクラッチが焼き付きかけているのでしょうか。

 どうなっているか見てやろうと思い、クラッチ側のプラカバーを外し(写真の状態)、エアクリのカバーも外し、駆動系のカバーを外してやろうと思いました。
 駆動系のカバーは8mmのボルトで固定されていて、何とうちには8mmのソケットだけありませんでした。
 仕方なく外したものを元に戻し、バイクを定位置に引きずって行こうと、スタンドを戻したところ、えらく軽くなりました。
 あれっ、と思いスタンドを立ててエンジン始動、明らかに後輪がゆっくり回っていました。
 足先で簡単に止められるくらいの超低速。何かの拍子に治ったのか・・・

 エンジンを止めて手で押してみましたが、引きずってる感なくなりました。
 試しに町内を1週してみましたが、特に異常ありませんでした。

 夕方、アストロプロダクツで8mmソケット買ったので、今度バラシて目視確認してみたいと思います。
 できることならスクーターのプーリー、Vベルト、クラッチ交換を自分でやってみたいので、ロケハンも兼ねてみたいと思います。
 きっと特殊な工具がいるんでしょうねぇ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

御朱印巡り & お花見

 お花見は今週が最後と思い行くことにしました。
 千葉県内でお花見と言えば至る所にあります。近いところだと成田山公園、佐倉城址公園など
 あと、野田市内にある清水公園は結構有名で、本日までさくらまつりが開催されているとのことでした。
 ということで、清水公園に行くことに決定しましたが、その前にカミさんの御朱印巡りも行くことにしました。

 成田市方向から野田市だと利根川沿いをひたすら行くのが一番便利です。
 利根運河あたりまでほとんど信号がありません。

櫻木神社 大鳥居
 野田市内にある「櫻木神社」に到着です。
 駐車場はしっかりと整備されていて、まず、とてもきれいな神社という印象を受けました。
 しかも、大鳥居も大きくて立派です。

櫻木神社 神門
 神門です。
 櫻木神社だけあって、桜を前面に押し出していますね。
 ホームページには「しあわせの桜咲く櫻木神社」とありました。

櫻木神社 手水舎
 手水舎です。
 大きいです。ここの手水舎には亀がいました。
 手水舎の前におトイレをお借りしましたが、めちゃくちゃモダンな作りで、神社っぽい曲が流れていました。

櫻木神社 拝殿
 拝殿も大きくきれいで立派です。
 御祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、 武甕槌命(たけみかづちのみこと)、 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、 伊弉冉尊(いざなみのみこと)だそうです。

 お参り後、御朱印をゲット。 
 櫻木神社の限定御朱印帳が桜柄で女性の方々にはたまらんと思われるデザインでした。(完売)

 キッコーマン本社前を通って、目的地である清水公園へ。

清水公園 第3駐車場
 清水公園は大きくて駐車場もたくさんあります。
 直近の市営が1日800円、その周りに1日500円って感じです。
 ぐいぐい奥に行ってみると1時間200円の駐車場を見つけました。
 桜がたくさんある所までちょっと歩く感じですが、いい散歩になりました。

清水公園 桜
 不動尊脇の広場です。
 結構、散っちゃってました・・・
 やはり先週が一番よかったのだろうと思います。
 レジャーシートを敷いて、昨晩私が握ったおにぎりを食べました。
 それと、近所の団子屋さんで買ったみたらし団子、あん団子などなど

 昼食を食べて、一休みしてまた散歩しながら駐車場に向かいました。

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 烏の行水
 バシャバシャ音がするので見ると、小川でカラスが水浴びしてました。
 今日は結構暖かかったですから。

 散歩しながら駐車場へ、早々に離脱です。

 帰る途中、メグミルクの工場見学に飛び込みで入れないかと思い、守衛さんに聞いてみましたが、やはり要事前予約でだめでした。
 始まるまでの待ち時間で牛乳飲み放題なんですよね。お土産にジュースもらえるし。

 途中の印西市にも桜の名所があったなと思い寄り道することにしました。

小林牧場
 東京都が管理する「大井競馬小林牧場」に寄り道しました。
 入口からロータリーまでの約700メートルに約350本の桜並木が続いているとのことです。
 お客さんでいっぱいで、路駐するところがなかったので、車を走らせながらのお花見です。
 ここの桜も本当にすばらしいですよ。

小林牧場
 ロータリーでUターンしてきました。
 出店がいっぱい出ていました。
 じゃがバターが食べたいという叫びが聞こえてきましたが、車を止めるところがなかったので通過。
 こういう時こそバイクなんだけどなぁ。バイクを止める余裕はありです。

 ということで今年の桜は終了です。
 また来年。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : 御朱印 花見

チューリップフェスタ

 今日は用事ついでに、佐倉市内で開催されているチューリップフェスタに行ってみました。
 このフェスタは毎年、佐倉ふるさと広場で開催されています。
 四輪の方はちょっと駐車場代が高いんですが、駐輪場は無料ですので、RT号で行った私はラッキー。

第28回 佐倉チューリップフェスタ
 ふるさと広場のシンボルはオランダ風車ですので、オランダにちなんでミッフィーだそうです。
 本日は7分咲きということでしたが、お客さんは結構来ていましたし、出店も多かったです。
 何と、開催中はオランダ衣装を貸してもらえる(有料)らしいですよ。
 その他、チューリップの販売(自分で掘る)、レンタルサイクル、観光船で印旛沼遊覧、地元お土産品販売などがあるそうです。

 今回はちょっと下見ということで、7分咲きですし来週行けたら家族で行きたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : チューリップ

お花見行きたい

 今日も天気悪かったです。
 しかし、天気悪くても桜は満開です。

公園の桜満開
 公園の桜が満開だったので携帯で撮影しました。
 やっぱ、空は青色がよいです。
 今週末までもってくれるでしょうか。
 天気予報によると木曜日に雨、土日は何とか天気良さそうです。
 お花見に行きたいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag :

祝!納車

 ついに納車日がやってきました。
 午前中の用事を済ませて、午後、待ち合わせ時間にディーラーへ行きました。

ディーラーにて
 ディーラーに到着すると、それらしき車が駐車場に用意されていました。
 この写真は納車時の車両点検用に担当の方が移動させたものです。
 鍵をもらって、車両の隅々までチェックさせてもらいました。
 傷一つなし、これが新車というものかぁ~って感動しました。

ディーラーにて
 担当の方から、みっちりと全体的な使用方法の説明を受けました。
 しかし、最近の車は便利にできていますねぇ。
 しかも、私の欧州車のイメージとしては、日本車に比べて収納力があるとかのお便利機能はあまりないと思っていましたが、218はファミリーカーだけに、いたるところに小物入れがあります。

 さて、納車を終え、走らせてみるとV50よりタイヤの扁平率が下がったからなのか、乗り心地が良くなりました。
 しかし、FFでもさすがはBMWですねぇ、ハンドル切ってもV50より頭が軽いです。
 息子の「眠り心地」チェックが入りましたが、走り出してすぐに落ちてました。合格だそうです。
 あと、加速時にエンジンの回転を上げずに済むので、確実にV50より静かに走ります。

自宅にて
 買い出しも済ませ自宅に帰ってきました。
 車幅はV50より4cm大きくなりましたが、長さはほとんど変わらないので駐車に問題はありません。
 ただ、田舎道に時々ある意地悪棒(大型が入らないようにするためのポール)を通過するときに大きくなったなと実感しました。
 後は燃費がどこまで伸びてくれるかです。

 さて、BMWの6輪生活の始まりです。
 大事にしていきたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

tag : 納車

最後の洗車

 ついに明日は納車日です。
 下取りとして手放すV50をきれいにしてあげました。

洗車前
 洗車前の記念写真。

洗車後
 洗車後の記念写真。
 写真だとあまり変わっていませんね。

エンジンルーム
 エンジンルームもできるところは拭いてあげました。
 10年経つと油汚れがこびりついて取れないところもありますね。

前席
 室内も久しぶりに掃除機を入れました。
 シート周りには食べかすがボロボロ落ちていました。
 きれいになりました。

後席
 リアシートも掃除機をかけました。
 シートを上げてみたらお金が落ちてました。ラッキーです。

カーゴルーム
 斜めになってしまいました。
 カーゴルームも掃除しました。
 余分な荷物はおろしましたが、遠目やフォグの予備ハロゲンランプは乗せっぱなしにしちゃいます。

88725km
 88,725km、お疲れ様でした。
 それにしても、V50に乗っていろいろなところに行きました。
 買物や引っ越しなどにも活躍してくれました。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR