夜の成田空港

 Kachiさんの伊丹空港の写真を拝見して、私も夜の空港の写真が撮りたくなりました。
 本当は日の入直後の薄暗い時間帯に行きたかったのですが、到着したら真っ暗でした。

JAL出発
 厳しいです。
 本当に真っ暗で、D200のCCDセンサーの感度ではほとんど光を拾わないようです。

ANA出発
 A滑走路西側の「さくらの山公園」に行ってみましたが、飛行機が滑走路に入るとエアマニアと呼ばれる方々の大砲がパチパチパチ・・・とものすごい勢いで連射する音が暗闇の中で聞こえてきます。
 さすがにみなさんいいカメラをお持ちですなぁ~

ANA滑走
 滑走し始めたANAを流し撮りしてみましたが、これが限界です。
 D200の最大感度1600にするとノイズだらけになってしまいます。
 こうなると最近の感度の高いセンサーがうらやましいです。

 もう少し、早い時間に行って再挑戦です。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 成田空港

フロントブレーキパッド交換

 本日は天気もいいので、昼から出かけるためバッテリーの充電をしました。
 その時、先月の車検でフロントブレーキパッドもそろそろと言われたことを思い出し、キャリパーを覗き込んでみたところ、パッドの溝がなくなるまで減っているように見えました。
 ということでお出かけ前に交換することにしました。

交換前
 この写真を見てもパッドが減っているのはわかりませんが、

外してみたとこ(右前)
 キャリパーを外してみると、やっぱ片方溝ないじゃん。
 しかもダストだらけで汚い。

外したパッド(右前)
 パッドを外してみると、辛うじて溝が残ってる状態でした。
 交換しちゃいましょう。

キャリパー洗浄後
 まず、キャリパーのお掃除、食器洗剤とブラシでゴシゴシして水できれいに洗い流しました。
 もみ出しをやってみたところ、どうも動きの悪いピストン(写真だと一番出ているピストン)がありました。
 オーバーホールやってみたいです。
 でも、オーバーホールキット高価らしいですねぇ。

新旧パッド
 さて、新しいパッドを入れる前に新旧比較。
 確かに減っていますね。

交換完了
 左右とも交換して、ホイール周りのブレーキダストをきれいにして完了です。

73,843km
 オドメーターは、73,843km
 前回フロントブレーキパッドを交換したのは、平成26年9月27日で57,573kmでしたので、
    1年5か月、16,270km
で交換したことになります。
 ブレーキパッド自体はそれほど高価ではないので助かります。

 しかし、そろそろクラッチ板大丈夫かなぁ~、最近少しクラッチの吸い付きが悪いような・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

成田総鎮守 埴生神社

 本日、お天気はあまりよくありませんでしたが、神社巡り(御朱印を集めるらしい)を始めたカミさんのお付き合いで成田山の近くにある「埴生神社(はぶじんじゃ)」にお参りに行きました。
 私的には神社へお参りに行くことは好きな方なので、まあ喜んでお供しています。

埴生神社鳥居
 「埴生神社」は成田総鎮守であり、県道18号成田安食線沿いにあります。
 立派な鳥居のある神社で、車でお参りに行っても立派な駐車場があるので大丈夫です。 

梅の木
 鳥居をくぐって境内に入ると手水舎の手前に梅が咲いていました。
 そういえば本日は天気が悪いものの比較的暖かく、そろそろ春が近づいているのだと感じさせられました。

手水舎
 手水舎です。
 苔が生えた岩から湧き出ているような演出になっています。

拝殿
 中は良く見えませんでしたが、しっかりお参りさせていただきました。

拝殿
 子育ての神様ということで、初宮参りと思われる方々もいました。
 成田空港に近いということで飛行機のお祓いもやるそうです。

埴生神社御朱印
 参拝した証、埴生神社の御朱印です。

 そういえば、カミさんの御朱印手帳、佐倉にある麻賀多神社でゲットしておりましたが、あまりよく見ていませんでした。
 どのようなものなのか。

御朱印手帳カバー
 まず、麻賀多神社特製の巾着袋に収められております。
 黒色の布地に金色で麻賀多神社と刺繍されています。
 なかなか渋いではないですか。

御朱印手帳(表)
 手帳は表紙と最後がハードカバーのような硬い素材になっており、表紙には佐倉の秋祭りと思われる神輿の刺繍があります。
 中身は蛇腹状に紙が折りたたまれています。

御朱印手帳(裏)
 最後(裏)は「明神祭り、さらば久しい」とありますが、これは秋祭りでお神輿を担ぐときのかけ声になっています。

 これから、どこかに行くついでに神社に参拝することになるのでしょう。
 厄年の私としては良い機会かもしれません。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

tag : 神社

春一番

 今日は暖かくなりましたね。
 うとうとしちゃいました。

お昼寝


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

年に一度のうなぎ祭り

 本日は我が家の年に一度のうなぎ祭りでした。
 今年も香取市内にある「鰻 別館 山田」に行きました。

 しかし、その前に今年から御朱印ガールとしてデビューしたカミさんから香取市に行くならとリクエストがあり、うなぎの前に香取神宮にお参りに行くことになりました。

朱塗の大鳥居
 朝8時半ころに香取神宮に到着しました。
 この時間だと参拝客もまばら、朱塗りの大鳥居前のお店も準備中が多かったです。

参道
 砂利敷きの参道を登ってい行きます。
 正月はここに多くの出店が並び、とても賑やかになります。

総門前の狛犬
 総門前の狛犬にあいさつ。

総門
 階段を登ってまず総門をくぐります。 

楼門
 手水舎でお清めをして、楼門をくぐります。
 立派な門です。
 何と楼上の額は「東郷平八郎」の筆だそうです。

拝殿
 拝殿です。

拝殿の飾り
 拝殿の飾りがきれいです。
 お参りしときました。

御本殿
 もちろん、拝殿の後ろにある御本殿の裏からもお参りしておきました。

御神木
 御神木、大きいです。
 境内をふらふらしているとカミさんの御朱印帳が出来上がってきたので駐車場へ戻りました。

 戻る途中、香取神宮名物の厄除け団子買っちゃいました。

JR佐原駅
 うなぎ屋さんに行く前にカミさんのお母さんを迎えに佐原駅に行きました。
 実は、佐原駅の駅舎を見るのは初めてで、和風の立派な駅舎でびっくりしました。

鰻 別館 山田
 国道51号線沿いにある「鰻 別館 山田」にやってきました。
 お昼の開店は11時15分ですが、おおむね50分くらい前に行きました。
 もちろん、一番乗りです。
 このお店は開店と同時に入店しないと、待ち時間1時間、1時間半は当たり前ですので・・・
 だったら一番客ということで。

アサリ酒むし
 今回は息子のリクエストで「アサリの酒むし」を注文。
 いいアサリでした。
 粒も大きく、スープにもだしが良く出ていて、おいしかったです。
 値段もお手頃で超おすすめです。

特上鰻(ご飯大盛)
 今年もきました、「特上鰻(ご飯大盛)」です。うなぎが3枚あるので、ご飯を大盛にしないと足りません。
 このうなぎ屋さんでこれ以上高いメニューはありません。
 もちろん肝吸い付きです。
 身が柔らかく、たれの味も最高!
 今年も最高においしかったです。

 今年も満足してお店を出ると、ベテランのビーマー方々がちょうど駐輪していました。
 白髪交じりのベテランさん、冬でも元気、かっこいいです。
 R1200RT、R1150RTかっこいいですねぇ~、浮気しちゃいそうです。

 今年のうなぎ祭り終了!
 「来年もまた行くぞ~!」と心に誓いました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : うなぎ

シートにひび割れが!

 土曜日に仕事から帰宅したとき、RT号のシートに小さなひび割れのようなものを発見しました。

補修前のシート
 遠目に見るとあまりわかりませんが、

補修前のシートのひび割れ
 近くで見ると、明らかにひび割れていることがわかります。

シートのひび割れの状況
 指で押してみると、これはパックリですね。
 水が入ったら大変です。

 そこで、最初に思い付いたのが超強力接着剤を塗ってみること。
 これは失敗でした。
 接着剤が古かったせいもあるかもしれません。

セメダイン シューズドクターN
 そこで、インターネットで調べてみたところ、シールのようなパッチを貼り付ける方法と、パテを盛ってやる方法を見つけました。
 シールだとすぐに剥がれそうな感じがしたので、後者のパテ盛りにしました。
 そこで、インターネットで紹介されていた「セメダイン シューズドクターN(黒色)」を使うことにしました。
 これは、本来は靴底のすり減りの肉盛り補修等に用いられるもので、硬化するとゴム状になります。

パテを盛った状況(薄盛り)
 アルコールで油分を取り除き、紙やすりで擦ってから、まず薄めにヘラで盛ってやりました。
 しばらくしてからもう一盛り。
 後は放置して硬化するのを待ちました。

パテが乾いた状況(拡大)
 次の日、ちゃんと硬化していました。
 ちょっと雑になってしまいました。

パテが乾いた状況(シート全体)
 離れてみても、よく目立ちます。
 しかし、水が入ってしまったらズボンがいつまでも濡れちゃいますし、シートの中が腐っちゃうので仕方ないでしょう。

 問題なのは耐久性です。
 本日、いつもどおり通勤に使ってみました。
 往復で約40kmです。
 結果、剥がれや割れはありませんでした。
 とりあえず、このまま様子を見ようかと思います。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : シート補修

猿田神社参拝と萬屋のお蕎麦

 本日は千葉県旭市に用事があったので、そのついでに銚子市内にある神社にお参りとその神社の近くにあるおそば屋さんに行きました。

季楽里 あさひ
 旭市内で用事を済ませ、まず時間調整を兼ねて、できたばかりという「道の駅 季楽里あさひ」に行きました。

季楽里 あさひ
 午前9時半ころに行きましたが、お客さんが結構入っていました。
 本日は、「旭市飯岡しおさいマラソン大会」のため、人が多いのかもしれませんが、道の駅人気は大したものです。

猿田神社 入口(裏)
 猿田神社にやってきました。
 最近、祈祷を受ける車両入口から約100mのところに大きな駐車場ができました。
 猿田神社の正面は急な階段になっているので、特にお年寄りの方はこの脇の入口から入る場合が多かったと思います。

手水舎
狛犬
本殿
裏道
 参拝客が思っていたより多かったです。
 後で気が付きましたが、今年は申年ですからそのせいですかね。
 ということで、一通りお参りし、カミさんは御朱印をもらったところで、おそば屋さんが混む前に移動しました。

 余裕をもって、開店20分間くらいから駐車場で待機しました。
 10分前くらいに店の前で待とうと気合を入れて車を降りたところ、お店の人が少し早めに店を開けてくれました。
 いいタイミングで一番のりできました。(駐車場で先に待ってた方、すいません)

萬屋 店内
 猿田神社の直近にあるおそば屋さん「萬屋」です。
 このおそば屋さんはとても人気があって、いつもお客さんでいっぱいです。
 私たちが入ったあと、あっという間に2階までお客さんでいっぱいになり、外で待つ人も。

野菜おろしそば 大盛と普通
 私とカミさんはいつもどおり、「野菜おろしそば」にしました。
 手前が大盛、奥が普通盛りです。
 ここのお蕎麦の特徴は何といっても、太くて真っ白なのです。
 初めてカミさんと来たときに出されたお蕎麦を見て、店員さんに「(うどんじゃなくて)これお蕎麦ですか?」と聞いちゃいました。
 実はこのおそば屋さん、うどんも出してくれるのです。
 ここの白くてツルツルしたお蕎麦はコシがあって、私は好きです。

天丼
 息子は天丼が食べたいということで、注文。
 ごく普通の天丼と思われますが、海老天が2本入っていたのと、シジミの味噌汁が付いていたので息子は喜んでおりました。
 しかし、息子は海老天2本とマイタケの天ぷら以外とごはん少し、そしてシジミを食べたところでギブアップ。

 本日は久々にとてもよいお出かけができました。
 暖かくなったら、また行こう。RT号で


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 猿田神社 萬屋

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR