リアブレーキパッド交換

 本日、天気が良くなったため車検時に減っていると指摘されたリアブレーキパッドの交換をしました。

交換前
 RT号のリアブレーキパッドの交換は楽ちんですね。
 キャリパーの固定ボルト2本を外すだけです。
 その前にパッドピンをたたき出すのをお忘れなく。(私はよく忘れます。)

取り外したリアパッド
 古パッドを取り外すと、左側は使用限界を超えておりました。
 右側は辛うじて溝が少し残っていました。
 ちなみに使用限界は2mmだそうです。
 キャリパーを外すときにディスクローターにひっかかったので、ローターも結構摩耗しているようです。

パッドピン(清掃前)
 外したパッドピンです。
 汚いです。

パッドピン(清掃後)
 磨いてやるとこんな感じ。
 今度、何か部品注文するときに一緒に買いたいです。
 あと、このピンについているCリングも。

リアキャリパー(清掃後)
 キャリパーをブラシと洗剤でごしごしきれいにしてやりました。
 その後、ピストンをモミモミしてやりました。
 キャリパーのオーバーホールもやってみたいです。

リアパッド交換完了
 パッドグリスを塗って装着。
 規定のトルクでキャリパーを固定して完了しました。

72,957km
 72,957kmということは、前回57,573kmで交換しているので
    約15,000km
で交換ということになります。

オイルサイトグラスの様子
 1週間前に交換したオイルサイトグラスを確認しました。
 エンジンオイルのにじみは見当たりませんので、交換成功ということでしょう。

記念撮影
 洗車して、ワックスがけして、試走に行きました。
 交換したばかりなので効きが甘いです。
 思いっきりブレーキペダルを踏むとちゃんとABSが作動しました。

 さて、フロントブレーキパッドはいつまで使えるでしょうか。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

ブレーキパッド購入

 レッドバロンに車検をお願いしたときにリアブレーキパッドがかなり減っていると指摘されたので購入しました。
 フロントも減り始めているので1台分購入しました。

ブレーキパッド購入
 前回はヤフーショッピングで購入しましたが、今回はバックオーダーとなり強制的にキャンセルされてしまいましたので、アマゾンで購入しました。
 アマゾンには運よく在庫がありました。
 年式が古くなってくると、そろそろ手軽に購入できなくなりますかねぇ。

ブレーキパッド
 1台分のブレーキパッドです。
 今回もFERODOにしました。
 前回取り付けてみて、今まで効きが特別に悪いとかブレーキ鳴きするとかなかったからです。

 それでは、今度のお休みにリアを交換してみます。
 フロントはチェックしてみてまだいけそうなら交換はなしです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド

オイルレベルサイトの交換

 本日は休みだったので、先日届いたオイルレベルサイトを交換することにしました。
 早朝少しだけ雪が降りましたが、まずまずの天気になりましたので、まずはお買い物。

オイルフィルターレンチと30mmソケット
 オイルレベルサイトを外すため、オイルを交換しなくてはなりません。
 アストロプロダクツでオイルフィルターレンチを購入しました。オイルフィルターを店員さんに渡したら合うレンチを探してくれました。
 アストロプロダクツのレンチなら、KTCの約1/6の値段で買えますよ。
 それと、オイルレベルサイトをはめ込むときに必要な30mmソケットも購入しました。

交換前の状態
 交換前の状態です。
 オイルがにじんで汚れています。
 まず、パーツクリーナーできれいにしてやりました。

アンダーカウルのオイル染み
 アンダーカウルを外すとオイルが落ちた痕跡がありました。
 結構やばかったんじゃないですかね。

エンジンオイルの抜き取り
 オイルレベルサイトを交換する前にエンジンオイルを抜きとります。
 オイルレベルサイトが届くまで交換していなかったので結構汚れています。
 受け皿小さすぎました。ギリギリです。抜いているときひやひやしました。

古いオイルレベルサイトの取り外し
 古いオイルレベルサイトを外しているところです。
 昔、ラジコンカーのボディーに穴をあけるために使っていたキリでグリグリと穴をあけて、ある程度刺さったところで瓶ビールの王冠を抜くようにキリをひねるとスポッと取れます。
 本当にはめ込んであるだけなんですね。

オイルレベルサイトを外した状態
 オイルレベルサイトを取り除いた状態です。
 付いている油をふき取って、パーツクリーナーをしみ込ませたペーパーで拭いてやりました。

外したオイルレベルサイトに30mmソケット
 抜き取ったオイルレベルサイトに30mmソケットをあてがってみました。
 新しいオイルレベルサイトに同じようにあてがって、ハンマーでたたきながらはめ込んでいきました。

新しいオイルレベルサイトをはめ込んだ状態
 ガンガンとハンマーでたたいて、はめ込んだ結果です。
 きれいになりましたが真ん中の赤丸が無くなってしまいました。

ドレンボルトとワッシャー
 ドレンボルトのワッシャーも交換。
 右が新しいワッシャー、真ん中の古いワッシャーと比べると厚みがあります。

オイル注入口のパッキンとキャップ
 オイル注入口のパッキンとキャップについているOリングも交換しました。
 オイルフィルターキットには、ドレンボルトのワッシャーとこれらのOリングが付いてきます。

新しいオイルフィルター取付
 買ってきたレンチをかぶせてオイルフィルターを取付けました。

20Lのオイル缶
 今回購入したBPの全合成オイルを使いました。
 フィルター交換時は3.75Lのようですが、私の使っている適当な1Lジョッキでとりあえず3.6L入れてみました。
 そして、エンジンを掛けて暖まったところで、エンジンを切り5分間静置後、オイルを程よい量まで足しました。

オイル注入後
 作業完了です。
 この時点でオイルの漏れは確認できません。

テレレバーボールジョイントのブーツ
 作業中に発見!
 フロントテレレバーボールジョイントのブーツに破れ。
 ご自分で交換されいる先輩がいらっしゃいますが、私にもできるかなぁ~
 とりあえず現状のまま様子を見ることにします。

エアフィルター
 全然換えていなかったエアフィルターもこの機に交換しました。
 新品と全然違います。
 本当はK&Nの洗えるフィルターにしたかったです。

 作業すべて完了しましたので、試走することにしました。
 オイルレベルサイトのオイル漏れがないか確認です。

さくら館
 成田空港の端っこにある直売場「さくら館」まで来ました。

さくらの山から
 隣にある「さくらの山公園」は成田空港のメイン滑走路の端っこにある高台で、大砲のようなカメラを持った航空機マニアの方や子供連れの家族の方が来ていました。

 おおむね20kmくらい試走したと思います。
 月曜日の朝の出勤時に確認して、オイル漏れがなければ大丈夫だと思います。
 そんなに難しい作業ではないと思いますが、初めての作業だけにちょっと心配です。

72,634km
 交換時72,634km


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : オイルレベルサイト

パーツが届きました

 moto-binsに注文しておいたパーツが届きました。

伝票
 これ伝票です。
 参考にしてください。

購入品
 購入したオイルフィルターキット、エアフィルター、オイルサイトグラスです。
 オイルグラスサイトですが、今ついているのと違って中心の赤丸がないのですね。

 今度のお休みで天気が良ければ、エンジンオイル20Lも届いていますので交換したいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

オイルレベルサイトの状況

 車検前に自分でオイル漏れの点検をしていたときに発見しました。

オイルレベルサイト
 ヘッドライトをHIDに戻すため、左カウルを外したので、オイルレベルサイトを確認。
 結構漏れています。
 この前の日曜日に車検のためレッドバロンに持ち込む前に一度拭き取っています。
 アンダーカウルにはポタポタとオイルが落ちた跡がありました。
 これは結構まずい状況ではないかと思います。

 替えのオイルレベルサイトグラスはmoto-binsに注文済みですので、今週中に届いてくれれば今度の日曜日に作業できるんですが・・・

充電の様子
 バッテリー弱っていると指摘を受けたので、カウルを戻して充電しときました。

充電の様子
 ちょっと前にヘラーソケット(オス)を入手したので、充電が楽になりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : オイルレベルサイト

無事、初めての車検終了!

 2年前に中古で購入したRT号、無事に車検終了ということで、本日引き取りに行きました。

72,500km
 引き渡し直後のODOメーターを見ると、72,500km
 まだまだ、これからですね。

 車検前の点検整備では、光軸の調整を行っただけで、他に何もなかったとのことです。
 指摘事項としては
    ブレーキパッドが減っている(特にリアはかなり)
    バッテリーが弱っている
 とのことでした。
 バッテリーについては確かに2年ということで、そろそろと思いますが、ほぼ毎日乗っているので充電しながらもう少し使ってみようと思います。
 ブレーキパッドについては、前回と同じFERODOを前後ともネット通販で注文しました。
 それと、オイルレベルサイトからオイル漏れがあるので、オイルフィルター、エアフィルターとあわせて、moto-binsに注文してあります。
 あと、オイルレベルサイト交換のときにエンジンオイルも交換するので、エンジンオイル20Lもヤフオクで注文しました。
 このオイルはV50とスポーツシティーでも使えますので。

 それと、バイク屋さんからHIDはなぜか光量不足の判定が出る場合がほとんどとアドバイスを受けたので、念のためヘッドライトはHIDからハロゲンに戻して車検を受けました。
 明らかにHIDの方が明るいのですが、なぜなんでしょうかね?

 今回は初めての車検ということでバイク屋さんにお願いしましたが、何となくつかめたので次回からはユーザー車検に挑戦したいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : 車検

新春恒例いちご狩り

 今年も我が家のいちごの時期がやってきました。
 年に1回のいちご狩りに行ってきました。

あきらいちご園
 今回も去年と同じ山武市にある「あきらいちご園」に行きました。
 10時開園ですが、三連休でたくさんのお客さんが来ると予想し、9時半ころに行きました。
 到着したときにはすでに先客がいました。
 受付で整理券をもらったら5番でした。

ハウス入口
 10時から整理券の番号順に呼ばれるので受付と支払いをします。
 息子は小学生になったので、今年から大人料金になっちゃいました。
 受付を済ませると、ハウスの番号をおじさんに言われるので、速足で向かいます。
 本日は5番。

ハウスの中の様子
 ハウスの中の様子です。
 とても暖かいので厚着していくと上着が邪魔になるのでご注意。
 あとだいたいはカバン等は持ち込み禁止ですよ。
 あきらいちご園は壇の上に株が植えられているので、しゃがまなくてもいちごが採れるのがいいです。
 子供は目線の先にいちご状態ですよ。

いちご
 おいしそうないちごを見つけるとまず食べちゃうので、とてもおいしそうないちごの写真は撮れませんでした。
 受付の時に練乳をもらいますが、いちご自体とても甘いので、私はここ数年使っていません。
 「もう、いちごは来年まで食べたくない」と思うまで、ひたすら食べ続けたところ、今年は47個でした。

ぐうらーめん
 いちご狩りの後は、東金市内にある「ぐうらーめん」に行きました。これも恒例。
 「ぐうらーめん」は千葉では有名ではないでしょうか?賛否両論みたいですが。
 いちご狩りやって、移動するとちょうどいい時間になります。
 開店ちょっと前に到着し、一番乗り。
 一応、よい時間になると行列になります。
 お隣さん2件がラーメン屋さん(1件は大勝軒)なんですが、そちらにはあまり入っていません。

メニュー
 メニューを見て、いつも思いますが昔はちゃーしゅーめんが1,000円もしなかった。

ちゃーしゅーめん大盛
 でも、ちゃーしゅーめん大盛を注文しました。
 やはり、ここのちゃーしゅーは最高でした。めちゃくちゃ柔らかい。
 黒いスープはなぜか癖になります。
 写真右上の唐辛子を入れると最高です。
 やくみの刻み玉ねぎもおいしいので最後の一粒までいただきました。

 これで、また行事が1つ終わりました。
 もちろん来年も行きたいと思います。

 帰宅後、車検のためRT号をレッドバロンへ入庫しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : いちご狩り

フロントタイヤ交換

 車検に向けて、減っていたフロントタイヤを交換しました。

パイロットロード4
パイロットロード4
 今回も「ミシュラン・パイロットロード4」にしました。
 お店に行くと、ピレリやメッツラーと同じような値段で売られていましたが、毎日通勤、雨でも通勤で使用していますので、耐久性とウエット性能を考えるとこのような選択になるのではないかと思います。

パイロットロード4
 トレッドパターンも他のタイヤより雨の日でも良さそうという印象を受けます。

72,488km
 前回の交換は平成26年11月30日、58,761kmでしたので、1万4千キロ弱、1年ちょっとでの交換ということになります。
 私の走り方だと減りが早いようですね。

 その他、交換時にホイールに若干歪みがあることが判明しました。
 普通に走っていましたし、言われるまで気が付かなかったです。どうしたもんだか・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

初詣と佐倉七福神巡り

 あけましておめでとうございます。
 新年と言えば、初詣ですので、行ってきました。
 ということで、地元(地元と言えるかどうかわかりませんが)の神様にご挨拶。

麻賀多神社
 佐倉にある麻賀多神社に初詣。
 混雑を避けて、早朝にお参りです。
 まだ、巫女さんたちがお掃除や準備をしていました。

本堂
 古いお札やお守りを返してから、ちゃんとお参りをしました。
 そして、写真右側のテントで新しいお札とお守りをいただきました。
 そこの巫女さんが写真撮りましょうかとシャッターを押してくれました。
 参拝客がほとんどいない早朝ならではのサービスでしょう。
 ありがとうございました。

おみくじ
 そして、やはり初詣はおみくじでしょう。
 今年は「吉」、まあ良いでしょうとお財布に入れておきました。
 そして、去年の初詣のおみくじを結んでおきました。

 そして、今年はさらにやりたいことがあったので、

恵比寿様
 七福神巡りです。
 麻賀多神社敷地内から始めました。
 あとは、佐倉の城下町に点々と祀られているので巡って行きました。

福禄寿様
布袋様
弁財天様
毘沙門天様
寿老人様
 佐倉七福神巡りは全部で7カ所。
 そのうち秘仏として公開していないところもあります。
 早朝に7カ所すべて巡りましたが、本来、七福神の御朱印は午前10時から受付開始なので、すべて揃えることができませんでした。
 そこで、今日は暖かいですし、昨日カミさんの実家から帰ってきたときからバッテリーを充電しっぱなしにしておいたRT号の出番となりました。
 10時に充電器を外し、今年初エンジンに火入れ式を行いました。
 RT号の機動力を存分に生かし、御朱印集めしました。

御朱印
 やった~、佐倉七福神巡り完了です。

 正月の大事な行事を無事に終えることができてホッとしました。
 これで、家族やみんなが、またよい1年を過ごせることでしょう。
 しかし、今年、私は厄年ですので、麻賀多神社にはまたお世話になることでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 

tag : 初詣 七福神

明けましておめでとうございます!

2016年初日の出

  今年もよろしくお願いします。

 今年も、家族、愛車、そして自分を大切にしながら、ブログを更新し続けたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR