お正月の買い出し

 今日はお正月用の食材を求めて、成田市場に行きました。
 ニュースなどで築地やアメ横が出てて、たくさんの人が訪れているのを見ましたので、成田市場もすごい人ではないかと少し心配していました。

成田市場 水産棟
 朝9時前に到着。
 確かにたくさんのお客さんが来ているようですが、入口が渋滞しているわけでもなく、駐車場にもあっさり止められました。

水産棟内のようす
 水産棟の中は、マグロなどを求めるたくさんのお客さんがいました。

水産棟内のようす
 我が家はマグロには目を向けず、カミさんの実家にお願いされていた酢だこと松前漬け用の数の子を買いました。
 今日が今年最後の市場ということで、どちらも値引きしてくれました。

成田市場 青果棟
 次は青果棟に行きました。

青果棟内のようす
 青果棟内は水産棟とは違い、お客さんが少なかったです。
 白菜とごぼうをゲットしました。
 鍋料理用かな、きんぴらごぼう用かな。

 最後に関連食品棟にある問屋さんで、うまい棒60本を購入しました。
 カミさんの実家に帰ると甥っ子やら姪っ子やら先発している息子やら、たくさんの子供がいますからね。

 年末の市場の雰囲気はいいですよね。
 習志野の方に住んでいたころは、よく築地やアメ横にも行ったものです。

 それでは、みなさま、よいお年を!
 また、来年もよろしくお願いします!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 成田市場

そろそろ年末の大掃除

 そろそろ、年末の大掃除をしなくてはいけませんね。
 とりあえず、私のものばかり置いてある納戸の整理でもしておくかと思い、一人こもって不要になった取扱説明書やガラクタを整理していたところ、懐かしいものが置いてあったので紹介します。

ラジコン ボディーは映画タクシー仕様 斜め前
 1/10スケールの電動ラジコンです。
 10年以上前のものだと思います。
 当時、「Taxi」というフランス映画あったので、プジョー406のボディーを買ってきて、タクシー仕様にしたものです。

ラジコン ボディーは映画タクシー仕様 前
 ナンバーも映画のとおりにしてありますので、映画は2001年ころの作品ですかね。

ラジコン ボディーは映画タクシー仕様 後ろ
 う~ん、細かいところが雑ですね。


 バッテリーも10年以上前のものですので、弱っています。

タミヤ TBエボリューション
 シャーシはタミヤのTBエボリューションってやつです。
 シャフト式の4WDです。
 ラジコンとはいえ、本物の自動車並みにセッティングできるので、結構勉強になったかもしれません。

ラジコン ボディーはアルファロメオ 斜め前
 これは練習用に買ったアルファロメオのボディです。
 塗装も適当ですね。

ラジコン ボディはアルファロメオ 斜め後ろ
 久しぶりに練習しようと思って買ったボディですが、あまり練習しなかったのでしょう、傷はほとんどありません。

ラジコン ボディはBTCC1996 Burt仕様のボルボ850
 これはBTCCのボルボ850(Burt仕様)です。
 かっこいいっす。

ラジコン ボディはBTCC1996 Burt仕様のボルボ850
 実は1/43スケールのBTCC1996 Rydell仕様のサルーンとBTCC1994 Lammers仕様のエステートのプラモデルが玄関に飾ってあります。

ラジコン プジョー406とボルボ850
 いやー、いいですねぇ。

フタバのプロポ
 プロポはフタバの安いのを使っていました。
 友人とサーキットなんかにも行きましたが、そんなにうまくないし、早くなかったので。
 でも、友人たちと合宿と称して1泊、川場村まで行きました。
 なつかしいです。 

ラジコン M1A2エイブラムス
 こんなラジコンも出てきました。
 これは、何かのくじ引きで当てたもので、弾も出ますよ。


 なかなか、面白い動きをします。

 懐かしいものを見つけて、遊んでいる場合ではありません。
 早め早めに大掃除をしないと、年が明けてしまいます。
 でも、また懐かしいものを発見したら紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : ラジコン

我が家の忘年会

 年末恒例のお楽しみ、年に一度の焼き肉パーティーに行きました。
 我が家の忘年会みたいなものです。

大衆焼肉「大幸」
 我が家の忘年会は山武郡横芝町にある「大衆焼肉料理 大幸」さんでやることに決まっています。
 年に一回しか行かないと決めている焼肉屋さんです。
 開店が午後5時なので、それよりちょっと前に行きましたが、駐車場にはたくさんの車がすでに止まっていました。
 今年も午後5時に予約を入れてあったので、待つことなくテーブルにつくことができました。

注文用タブレット
 大衆焼肉屋さんにもタブレットが・・・
 この前来た時は店員さんがテーブルまで来て注文を受けていましたが、タブレット上で注文できるようになっていました。
 何を注文したか、お値段はいくらか一目でわかるので、安心して予算内でお食事ができます。

お肉、サラダ
 タブレットで一括注文して、しばらく待つと次から次へとお肉たちがテーブルにやってきます。

並タン
 限定裏メニューにある、「並タン」です。
 これは必ず注文する、とってもお得な牛タンなのです。

並ハラミ
 そして、内臓系の「並ハラミ」です。
 アメリカ産アンガス牛らしいですが、全然OKです。
 塩だけで食べると最高においしかったです。
 肉!って味が好きな人にはおすすめの部位です。

和牛ロース
 定番の「和牛ロース」です。
 このお店で一番コスパがいいのではないかと思います。
 お肉を持ち上げると自分の重みで切れちゃうことがあるくらいやわらかいです。
 小さい子供、うちの子もそうですが、安心して食べさせられる柔らかさです。

和牛カルビ
 定番中の定番である「和牛カルビ」です。
 このお店で1人前の値段が最も安い和牛です。
 でも、この分厚さ、柔らかさを考えるとありえない値段だと思うはずです。
 しかも、税込価格は昔と変わっていません。

 とうことで、年に一度だし、時期的に考えると我が家の忘年会になると思いますが、みんなお肉に夢中で、「今年もお疲れ」とか「来年もよろしく」とか全くなかった食事会でした。
 今のところ、今年は家族みんな大きな事故なく、平穏に暮らせたかなと思っています。
 来年は私は厄年ですので、特に健康面に注意して頑張っていきたいと思っています。
 カミさんは何か新しいことを始めたいようなことを言っていますので、楽しんでもらえたらと思います。
 子供は元気ならいいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

tag : 焼肉 忘年会

自動車の冬支度

 12月に入りましたので、クルマも冬支度です。
 雪が降ったらバイクは乗れませんが、クルマだけでも動けるようにしておかないといけません。
 千葉は急に雪が降ったりしますからね。

左後ろローター周辺
 左後ろのタイヤを外しました。
 この前ディスクローターを交換し、しばらくしたら錆がひどかったので、錆に反応して黒くなる錆止め塗料を塗ってあります。
 ローターを交換して約4か月半経ちますが、錆止めはちゃんと効いているようです。

左後ろ交換
 左後ろ交換完了。
 この作業を4回繰り返すわけです。
 楽ちんなジャッキが欲しいです。

左前ローター周辺
 左前のタイヤを外したところです。
 フロントのディスクローターは交換していません。
 買ったときはシルバー系の錆止めが塗られていましたが、さすがに10年くらい経つと錆が出てきています。
 ディーラーに指摘されるまで、交換は考えていませんし、見たところ大丈夫でしょう。

交換完了
 4本とも交換完了です。

夏タイヤ洗浄完了
 外した夏タイヤは洗って物置に保管しておきます。
 来年の2月いっぱいまでお休みです。

スリップサイン
 ただし、来年の車検に向けてスリップサインが出そうなタイヤ2本については、交換予定です。
 これでは来年7月の車検は通らないでしょう。

偏摩耗
 内側が偏摩耗しております。
 来年2月末までに、またヤフオクで買わなくては。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

オイル交換

 本日は、お休みのためエンジンオイルの交換をしました。

車庫の様子
 今年の5月に交換したV50とスポーツシティー250の2台をやりました。
 RT号は来年の車検のときに一緒にやってもらう予定です。

V50のエンジンルーム
 V50のエンジンルーム内の様子です。
 10年も経つと結構汚れてきます。
 クーラントがえらく汚いような気がしますが、これも来年の車検のときにやってもらいましょう。

V50オイル抜き出し中
 今回も手動オイルチェンジャーで上抜きです。
 今回はエレメントは交換しません。
 午前中にお買い物のためお出かけしてオイルが温まっていたので、いい感じで吸い上げています。

スポーツシティー250オイル抜き出し中
 V50のオイルを抜いている間に、スポーツシティー250のオイルも抜きました。
 こいつのドレンにはワッシャーではなく、Oリングが付いていますので使い回しです。
 抜けてくるオイルはめちゃくちゃ透明感がありました。
 それもそのはず、前回の交換から7か月経っていますが、走行距離は約230kmなんです。
 オイルは劣化するものなので仕方ないか・・・
 しかし、スポーツシティー250のオイル交換はやり辛い、センタースタンドを立てるとドレンの直下に受け皿が置けませんから・・・

86,020km
 V50のオイル交換時の走行距離は86,020km
 今回は失敗しました。
 コストコにシェブロン10W-30しか売っていなかったのです。
 自宅のストックはシェブロン10W-40が5本ということで、足りない分を近くのカー用品店で同じ粘土のオイルを買いました。

23,607km
 スポーツシティー250の走行距離は23,607km
 こちらは20L缶でストックしているガルフ5W-40を約1L入れました。

スポーツシティー250入庫
 スポーツシティー250をきれいに洗って、車庫に戻しました。
 この車庫、雨風しのげて素晴らしいのですが、雨風しのぐのは自転車やバイクだけではないようです。
 どうもスポーツシティー250のシートが猫ちゃんの特等席になっているようです。
 久しぶりに出すと、シートが猫ちゃんの足跡と毛だらけになっています。

玄関の雪だるま
 作業が終わると、あたりは暗くなって、玄関の雪だるまが光っていました。
 本当はV50のタイヤをスタッドレスに交換しようと思っていましたが、日を改めることにしました。

 コストコのシェブロンは半年単位で見ると供給が不安定ということがわかりました。
 やはり20L缶でドーンとストックした方が良いみたいです。
 RT号のオイルリザーブがなくなったら、3台とも同じオイルが使えるのでその方が良さそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR