祝70,000km

 RT号、70,000km達成しました。

70,000km
 通勤中に撮影しました。
 電気系統のトラブルがあり、来年2月の車検までに何とかしなくては・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 70,000km

大学の部活OB会に行く ~ 復路

 実家で寝て、日曜日は1日かけて千葉へ帰ります。
 帰りは一般道で帰ることにしました。
 予定ではあれこれ寄り道して12時間です。

メーター
 まずは実家の近くのスタンドでガソリン満タンにしました。
 オドメーターは69,462kmでした。
 ぎりぎり7万キロはいかんなと思いました。
 それでは出発!国道23号線を目指します。

刈谷ハイウェイオアシス
 これといった渋滞もなく、ひたすら国道23号線を走っていくと、最初の目的地である「刈谷ハイウェイオアシス」に到着しました。
 本来は伊勢湾岸道のサービスエリアですが、一般道側にも駐車場があります。
 観覧車も見えますが、何やら面白い施設もあるようです。

あびせんべいの里
 しかし、私の目的はここにある「えびせんべいの里」です。
 今回の旅の第二の目標と言っても過言ではないでしょう。
 お徳用のえびせんべいを買いあさり、RT号のトップケースとパニアに詰め込みました。
 今回の荷物は帰りにえびせんべいを入れることを想定してトップケースは空にして、さらに片側のパニアを空けるためにリュックサックを持っていきました。
 リュックを背負ってRT号に乗るのは初めてです。

ヤマサのちくわ
 あびせんを買ってからは、国道1号線を走りました。
 走っていると東海地方の人しかわからんかもしれませんがTVコマーシャルで有名な「豊橋名産ヤマサのちくわ」の工場と直売所を見つけました。
 ここでは特選ちくわ、帆立ちくわ、白ちくわの3本をお土産に買いました。
 お店の人にこれからだいたい10時間くらいはかかると言ったら、保冷剤を付けてくれました。

道の駅潮見坂
 ひたすら国道1号線、天気が良かったです。
 オートバイの方も非常に多かったです。アメリカンの方々が圧倒的に多かったですかね。
 静岡県に入ったところで道の駅「潮見坂」に休憩のため入りました。
 道の駅は人が多いですね。

潮見坂からの景色
 潮見坂からの景色です。
 天気が良かったので海がきれいでした。
 海が見える足湯もあったのですが、お客さんが多くて入るのをあきらめました。

道の駅掛川
 さて、掛川までやってきました。
 国道1号線はバイパス道がよく整備されており、信号が少なくて快適になりました。
 道の駅「掛川」、やはりお客さんが多いです。
 ここで、軽く昼食にしました。
 写真に写っている旗に「米屋のおにぎり」とありますが、これを食べてみました。おいしかったです。

案内標識
 道の駅の前にある案内標識です。
 東京まで195km、ちょうど半分くらいまで来たということですかね。

道の駅富士
 途中、事故渋滞を経て道の駅「富士」まで来ました。
 今回の旅では富士山を見て写真を撮りたかったのですが、晴れているのに富士山だけ雲に覆われていて全く見えませんでした。
 せっかくD200持っていたのに使用せず。

箱根芦ノ湖
 箱根にやってきました。
 箱根の上り道を楽しく走らせてもらいました。上り道はです。
 峠を越えて箱根湯本までの下りは地獄でした。
 坂道での大渋滞でした。
 ちょろちょろ動く渋滞で体力と気力を消耗していきました。
 RT号もオーバーヒート寸前で、エンジンをときどき止め、冷やしながら下っていきました。
 RIDの温度計が上がってくると、メンタルに悪いです。
 箱根湯本駅まで来たら、ようやく渋滞が解消されました。
 箱根もいろいろありましたが、やはり人気があるのですね。

 箱根を過ぎ、今度は海沿いを走りましたが、暗くなっていたため海を見ることはできませんでした。
 横浜に入ってからどこをどう間違ったのか、横浜新道に入ってしまいました。
 一般道で帰るつもりが、結局そのまま首都高に入ってしまいました。
 まぁ、いいかってことで、そのまま東関道へ入り千葉に帰りました。

メーター
 自宅の最寄りで給油したときの写真です。
 だいたい一般道で走ると実家から485kmですね。
 やはり、オドメーターは7万キロの大台には乗りませんでした。

 今回の旅でわかったことは、RT号は長距離走っても大丈夫ということです。
 高速走行で行こうが、一般道でゆっくり走ってこようが疲れにくいオートバイだということがよくわかりました。
 燃費計算した結果、行きも帰りもリッター約20キロでした。

 ただ、私のRT号の不具合も出てきました。
 ときどき電気系統が落ちるという現象です。
 走行中にウインカーを出すと前照灯が1,2秒消えることが何度もありました。
 この場合エンジンにこれといって影響はありませんでした。
 それと、休憩を終えエンジンを掛けようと、キーをONに回すとチェックランプ点灯せず、燃料ポンプの音もせず、セルも回らずという現象が何度か起きました。
 以前バッテリーのターミナルの緩みから同じような現象がありましたが、その時は完全にブラックアウトせず、セルも一瞬回ってましたので、ちょっと様子が違います。
 シートを外し、バッテリー周りの配線をいじってやると、何事もなかったようにエンジンがかかります。
 ただ面倒くさいのは、この現象が起こるとRIDの時計がリセットされてしまうということです。
 これはハーネスの点検をせんといかんようです。

 あと、危惧していたクラッチワイヤーの断線(ほつれ)はありませんでした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 帰省

大学の部活OB会に行く ~ 往路

 24日の土曜日に私が通っていた大学の部活のOB会の総会が行われるということで、全く顔を出していtなった私ですが、行ってみることにしました。
 もちろんRT号で!いつか実家までRT号で走ってみたかったんですよね。

 金曜日の晩に仕事から帰宅し、仮眠した後、出発しました。
 行きは高速を使って行くことにしました。
 東関東自動車道から首都高速に入り、東京ICから東名高速道路に入りました。
 夜中ということで渋滞はなしです。

海老名サービスエリア
 まずは、海老名で休憩。
 夜中だというのにお客さんが多い。この時間だとメロンパン売ってないですよ。

足柄パーキングエリア
 今度は足柄でトイレ休憩。

足柄パーキングエリア
 某人気アニメとコラボしてるんですかね。
 ロボットの巨大フィギュアが展示してありましたよ。ファンの方は寄ってみてはいかがですか。

富士川パーキングエリア
 新東名で速度規制があるようだったので、東名を選び、富士川で休憩。
 夜中であるため富士山は全く見えず。

静岡パーキングエリア
 掲示板を見たところ、新東名の方が目的地まで早く行けるようなので、清水JCTから新東名に入り、静岡パーキングで休憩。
 新東名の施設は新しいですね。 

掛川パーキングエリア
 さらに掛川で休憩。
 そろそろ眠くなってきました。

新城パーキングエリア
 三ケ日JCTから再び東名を走り、新城でまた休憩。
 やっぱり眠いです。
 夜中は景色がありません。

赤塚パーキングエリア
 ついに赤塚で30分間の仮眠としました。
 すっきりしたところで、豊田JCTから伊勢湾岸道へ入りました。もう少しです。
 そろそろガソリンが心配になってきました。

 今回は実家まで無給油が目標でした。
 三重県に入る手前で燃料計が1目盛りになってしまいました。
 三重県に入り桑名を通過し、川越あたりでついに給油ランプが点灯してしまいました。
 高速でガス欠はシャレにならんので、あえなく東名阪に入ってすぐの御在所パーキングで5リットルだけ(高い!)給油しました。
 次の四日市ICで降りるというのに残念。

 四日市ICを降りて最寄りのガソリンスタンドで満タンにして、実家に向かいました。
 ICから実感でそう遠くはないのですが、道が微妙に変わっておりました。
 まだ暗いということもあり、わかりずらかったです。
 機種変更した携帯が今まで使っていたホルダーに納まらず、ナビなしで来たということも原因です。

 とにかく実家に無事に到着しました。
 約440km、約7時間というところですかね。
 両親は早朝にもかかわらず、私が久しぶりに帰ってくるということで、すでに起きて待ってくれていたようです。
 そして、着替えてベッドに直行しました。仮眠

 それではOB会に行くか、と思ったのですが、あれっどうやって学校まで行くんだっけ・・・
 実は学生時代はクルマ通学(田舎なので)だった私ですが、頭の中で道順が出てこなくなっていました。
 まあ、行けば思い出すだろうということで出発。

 体が道を覚えておりました。
 予定通りに走っていきましたが、やはり10年以上経つと何やらバイパスだとか前にみたこともないような、でかい道ができていました。

第一体育館
 私が大学時代に部活で使っていた体育館です。
 めちゃくちゃ懐かしい!
 いろんな思い出があります。
 飲みすぎてよく寝かされてたなぁ~とか・・・いったい何部だ!

 総会には私が現役の時にOBだった人がたくさん来ていました。これは当たり前ですよね。
 驚いたのは私が現役時代に名誉顧問をされていた先生がいらっしゃったことです。
 88歳になられたそうです。ありがたいものです。

 さて、総会が終わり、今度は同世代による夜のOB会です。
 いったんRT号を実家に置き、今度は電車で向かいます。
 皆さんの利便性を考えて四日市駅前の居酒屋に集合となりました。

近鉄四日市駅
 いや~、久しぶりに近鉄に乗りました。
 親父に近鉄はPASMO使えるか聞いたところ、使えやんぞと言われましたが、普通に使えました。
 親父がPASMOを知らんかったのかもしれません。

 ということで、夜のOB会は非常に盛り上がりました。
 四日市も昔とは違って夜遅くまで店がやるようになったんやなぁ~と感心。

 復路へ、つづく




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : OB会 三重 実家

コスモス畑

 本日、佐倉市内をRT号で走行していたところ、コスモス畑を発見しました。
 ということで、ふらっと立ち寄りました。
 本当はちゃんと準備して見に行きたかったです。

佐倉ふるさと広場
 佐倉市のオランダ風車で有名な「佐倉ふるさと広場」というところです。
 風車の脇が一面のコスモス畑となっていました。
 そして、結構たくさん見物客が来ていました。
 駐車場もいっぱいでしたが、二輪は風車脇の駐輪場へ楽々駐車です。
 しかし、別の用事で通りかかっただけなので、残念ながらデジイチを持ってきていませんでした。
 取りに帰っていたら日が暮れるので仕方なくスマホで撮影しました。

 コスモス畑から風車側を撮影していますが、反対側には売店があって、見物客でにぎわっておりました。

コスモス
 スマホで撮影してみました。
 結構きれいに撮れますが、まぁこんなもんでしょう。

 秋はやっぱりコスモスを見ないと(撮影しないと)と私的には思っています。
 コスモスの花は今週いっぱいでしょうか、来週の土日は用事があるので見に行けませんので、これが最後のチャンスだったかもしれません。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : コスモス

三連休 ~ 勝浦朝市で買物

 三連休最後の日は、朝早起きして勝浦の朝市へ買物に行きました。
 お天気が良かったので本当はRT号で行きたかったのですが、却下され四輪で行きました。

勝浦朝市
 朝8時ころに到着しましたが、もうお客さんでいっぱいです。

遠見岬神社への階段
 勝浦の朝市に来たら、まずは遠見岬神社にお参りしなくては。
 急な長い階段を登っていきます。
 工事のせいで両側にあった手すりがなくなっていたので、息子は怖がって四足歩行になってしまいました。

遠見岬神社前からの眺め
 階段を登ると朝市が上から見えるのと、勝浦の街並みや漁港が見渡せます。
 本当にいい天気でした。ツーリング日和でした・・・

遠見岬神社鳥居
 鳥居をくぐってお参りしました。
 「いい戻り鰹が安く買えますように!」

朝市の様子
 朝市ではいつもどおり野菜もたくさん売られていました。
 よく品定めして買いましょう。

朝市の様子
 鰹だ!
 店のおっちゃんに「戻り鰹っすよね?」と聞いてみたところ、「おうよ!これ見てみなよ!」と切り身を見せられましたが、よくわからんかったです。
 でも、「おぉ~」と言っておきました。
 しかし、鰹よりシーラを進められました。
 白身のフライではよく聞きますよね。
 でも、刺身もうまいとのことで興味がわきましたが、やっぱ鰹が食べたかったので鰹を購入しました。

 あとは、いつもの店でサンマ、アジの干物を購入しました。

御食事処いしい
 勝浦と言えば2015B-1グランプリで優勝した「勝浦タンタンメン」でしょう。
 「御食事処いしい」さんは朝市に合わせてか、早朝から営業しています。
 朝食を食べてこなかった私は勝浦タンタンメンを食べようと思っていたのでちょうどよかったです。
 ちょっと並びましたが無事にお店に入りました。

勝浦タンタンメン
 これがB-1グランプリで優勝した勝浦タンタンメンです。
 めちゃくちゃシンプルですよね。
 食べた感想はというと、やはりシンプルなんですが、辛い(めちゃくちゃ辛いわけではない)、うまい、辛いって感じですかね。
 私的には辛い中に玉ねぎが甘くておいしかったです。
 朝から全然つるっと食べられちゃうラーメンでした。
 辛い、うまいの調子で止まらずスープまで完食しました。
 ごちそうさまでした。

 そして、買物が終わると「道の駅たけゆらの里」の近くにある、ゆば工場「ゆば喜」に寄って、おからをいただきました。
 家に帰ったのはお昼前、我が家はいつもこんな感じです。

鰹の刺身
 朝市で買った鰹の刺身を夕食でいただきました。
 私はにんにくたっぷり醤油に万能ねぎを加えたものでいただきました。
 いつもながら新鮮、戻り鰹としてはちょっと早かったかもしれませんが、やっぱうまいです。
 また、食べてぇ~!


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 勝浦朝市 タンタンメン

三連休 ~ 佐倉の秋祭り

 今年の佐倉の秋祭りは10月9日~11日の3日間でした。
 9日はお仕事があったので行くことができず、10日の夕方から11日の午前中まで雨が降ってしまいました。
 11日の午後から雨が上がったので、夕方から息子とRT号でお出かけしました。

佐倉の秋祭り
 相変わらずすごい人でした。
 食欲の秋のせいか、屋台から出てくるおいしそうな匂いに引っ張られそうになりました。

三層江戸型山車(日本武尊)
 佐倉の秋祭りは山車人形がよいです。
 これは、上町の日本武尊です。大きいです。
 他に横町の石橋(しゃっきょう)や仲町の関羽雲長などがあります。

山車とお神輿
 御神酒所と神輿です。
 出発するとき神輿を御神酒所にひっかけるんですね。しばらくドッキングしておりました。
 そのあとは、気合の入った担ぎ手たちが勢いよく担いで、商店の前に来ると空高く神輿を上げていました。

大神輿
 麻賀多神社の大神輿です。ありがたや~
 出発直後の写真ですが、同じく後ろに見える御神酒所にしばらくドッキングさせておりました。
 出発前に神様にお酒を飲んでいただくということでしょうか。
 神聖な大神輿なので清められた担ぎ手以外は触ることはできませんよ。

 佐倉の秋祭りは祭りの写真を募集していて、去年息子と出してみたら佐倉市美術館に展示されました。
 もちろん、たくさんある中にですが。
 特に選ばれたからといって、賞があるわけではないですが息子も喜んでいたので、今年も出してみようと思います。
 しかし、今年は雨が降ったせいか、行くのが遅かったせいか御神酒所が動き回っておらず、あまりよい写真が撮れませんでした。
 また、来年がんばってみます。

 昔住んでいたところで自治会役員になったときに祭りの実行委員をやらせてもらったことがあり、その経験から私的には祭りは見るよりも参加する方が楽しいかなと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 秋祭り

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR