成田空港

 息子の夏休みの宿題のネタ探しに成田空港に行ってきました。
 合計2,000円以上の買物をすると、駐車場(P1とP2)が3時間無料になるというクーポンを持参しました。
 猛暑のため立体駐車場である第2ターミナルのP2に行きましたが、満車で駐車場内をグルグル。
 ターミナル内は夏休みで大混雑なのかと思いましたが、全然でした。

成田空港第1ターミナルバス停
 第1ターミナルの展望台に向かうため、黄色い連絡バス(無料)に乗りました。
 第1ターミナルも混雑なし。

テイクオフ
 息子が夏休みの宿題で飛行機の絵を描きたいとのことで、展望台にやってきました。
 成田空港はA滑走路(第1ターミナル側)の方が長いので、大物を狙えると思います。
 しかし、まだ747現役なんですね。
 ちょうど目の前でテイクオフ。

出発前準備
 出発のためゲートに入ってきたデルタ機です。
 あっという間にホースが取り付けられたり、いろんな車両が来たりして、作業は大忙しですね。
 さて、息子はどんな絵を描くのでしょうか。

 展望台を離れ、ショッピングモールで2,000円分のお買いものをしました。
 久しぶりに来たらお店が変わっていたのか、雰囲気が違いました。

 今回は四輪できましたが、バイクで来れば無料で駐輪できますよ。

 しかし、空港へは飛行機に乗るために来たいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

tag : 成田空港

夏だ!海だ!食欲だ!

 夏といえば、海水浴ということで、勝浦市にある守谷海水浴場に行ってきました。
 守谷海水浴場はお気に入りのところです。

守谷海水浴場
 どうですか、なかなかきれいでしょう。
 海水の透明度はなかなかではないでしょうか。
 周りの景色を切り取り一部分だけを見るとワイキキビーチに来た雰囲気になります。(あくまでも個人の感想)
 だいたい混雑を避けるために朝一に来ます。
 本日は午前7時半ころに来たのですが、浜辺には既にたくさんのテントが・・・
 そして、ワカメが大量に打ち上げられておりました。
 海水は19℃で、ちと冷たかったです。

 午前中に砂山作ったり、日焼けしたり、波にのまれたり(今日は結構波ありました)と遊ぶだけ遊んで、とっとと引き上げるのが我が家流。
 大駐車場(普通車1、500円、バイク500円)にあるシャワーをとっとと使い、駐車場に次から次へと入ってくる自動車を横目に退場しました。

 昼近くになっているので勝浦の朝市は終わっていましたが、いつもワカメを買っているお店はやっていたので、干物とワカメを購入しました。
 そして、帰路にある道の駅「たけゆらの里」でちょい買物、その近くにあるゆば工場にお持ち帰り用のおからが置かれていなかったので通過。

 さて、昼食です。(ここからは話が逸れます)
 茂原を通過するので、知る人ぞ知るデカ盛りの定食屋さんに行くことにしました。
 長生郡長南町にある「金曜日」です。
 とりあえずみんなで注文してみました。

焼肉丼
 息子が注文した「焼肉丼」です。
 まさに丼ぶりサイズ、さらにおそばが付いてきました。

まぐろブツ定食
 私とカミさんが注文した「まぐろブツ定食」です。
 おかずはまあまあ普通のようですが、ご飯が山盛り(日本昔話しに出てきそうな)です。大盛りは注文していません。

カツカレー大盛
 ちなみに先日私が注文した「カツカレー大盛」です。
 ごはん1.5kg、総重量は2kgを超えます。
 大きさがわかりやすいようにお借りした煙草の箱を置いてみましたが、よくわからんです。
 これもごはんに高さがあります。ルーはお替わり自由です。
 カレーは食べましたが、サラダは無理でした。すいません。

 ランチ800円、大盛にしても900円で安いです。

 海で遊んで体力を使い、デカ盛り食堂でスタミナを付けて帰ってきました。
 充実したお休みでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 守谷海水浴場 金曜日

V50 ブレーキパッド交換 ~ その2

 それでは、リアのブレーキパッドとディスクを交換です。
 実は、先日フロントブレーキパッドを交換した後にリア側の作業を始めたのですが、誤ってパーキングブレーキを引いたままキャリパーを強引に外してしまったため、ピストンがたくさん出てしまい、戻すことができず中断していました。
 本日、何とか戻すことができましたので、写真撮影は反対側で仕切り直しです。

リア交換前
 ジャッキアップしてタイヤを外したところです。
 フロントと同じく、赤矢印の先にあるプラキャップを外して、中のパッドピンを7mmヘックスで外します。
 スプリングも外します。

ブレーキキャリパー脱
 ブレーキキャリパーが外れました。
 前回、パーキングブレーキを引いたままのときは、外れなくて「何でだ」と思って強引に外したのですが、パーキングブレーキ兼用のキャリパーだからです。何でその時、気づかんかったのか・・・
 赤矢印の先にある13mmボルトを外すとブラケットが外れます。

ブレーキディスク脱
 ブラケットを外すとブレーキディスクが外せるのですが、すごい勢いで固着していました。
 木づちで思いっきりガンガン叩いて外しました。

新品ブレーキディスク脱脂
 新しいディスクを装着する前に一応アルコールで脱脂しておきました。

新品ブレーキディスク装着
 新しいディスクを装着して、ブラケットも取り付けるとこんな感じです。
 美しいもんです。

旧ブレーキディスク
 取り外したディスクの表面を撮影してみました。
 かなり削り込んでいることがわかります。

ブレーキパッド装着
 ブレーキパッドをブラケットに取り付けました。
 V50のリアパッドは内側のみにスプリングが付いています。

ピストン戻し
 今回はパーキングブレーキを緩めているので、ピストンを戻す量は少ないです。
 リアはピストンを時計回りに回転させながら押し込むのですが、専用の工具を持っていないため、ラジオペンチを使って回しながら押し込みました。
 専用の工具があれば楽勝なのでしょうが、ラジペンでの作業はめちゃくちゃ馬力がいります。
 ということで、ブレーキ液のドレンを緩めて戻しました。
 ブシューっと液が出て簡単にピストンが戻りました。
 これをやるときは本来耐油ホースをドレンにつなげるのですが、持ち合わせがなかったので他にかからないように作業しました。

パッドグリス塗布
 戻し切ったピストンにパッドグリスを塗布。
 反対側のパッドにあたる部分にも塗りました。

パッドピン
 パッドピンもきれいにして、シリコングリスを塗っておきました。

交換完了
 今回はあっという間に作業終了です。
 パーキングブレーキの失敗がなければ非常に簡単な作業です。
 美しいです。

新旧パッド新旧パッド
 左が新品、右が古いブレーキパッドです。
 リアもよく使いました。

 後は試走させ、ブレーキがちゃんと効くことを確認して完了しました。
 これで、夏休みの家族旅行も安心です。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキディスク交換 ブレーキパッド交換

V50 ブレーキパッド交換 ~ その1

 本日、息子と午前中にお出かけしてお昼に帰宅したら、注文していたV50のブレーキパッド等が届いておりました。
 FCP早いです。
 一昔前の個人輸入はこんなに早く来ませんでした。

新品ブレーキパッド
 届いたボッシュのブレーキパッドです。
 左からリア用、フロント用です。
 四輪用は分厚いですなぁ~

新品リアブレーキディスク
 届いたEurospareというブランドのリア用ブレーキディスクです。
 もう一枚あります。
 新品は当然ですが何も削れていませんなぁ~

交換前のフロント
 左前をジャッキアップしてタイヤを外したところです。
 フロントのブレーキディスクはまだ大丈夫そうです。

交換前のフロント
 赤矢印の先にあるプラキャップを外すと中にパッドピンがあります。
 こいつは7mmヘックスで外すだけ。
 締め付けトルクは緩めです。

キャリパー脱
 キャリパー表のスプリングとパッドピンを外すと、簡単にキャリパーが外せます。

ピストン戻し
 そして、アストロプロダクツで買ったピストン戻しで古いパッドの上からピストンをグイグイ戻してやります。
 新品パッドに交換するときは完全にピストンを押し込まないとだめなようです。

パッドグリス塗布
 ピストンのパッドにあたる所にグリスを塗布。
 アストロプロダクツで買ったRTと同じものを使いました。
 四輪のピストンにはダストブーツが付いておるのですね。

交換終了
 内側と外側に新しいパッドを取り付けて、パッドピンやスプリングを戻して交換完了です。
 ここまで、めちゃくちゃ時間かかりません。

パッド新旧(外側)パッド新旧(内側)
 左が新品、右が古いパッドです。
 よくここまで使いました。
 12ヶ月点検で指摘されてよかったです。

 さて、次はリア側です。
 リアには難儀しました。
 この記事を作っているときには、まだ完了していません。

 つづく・・・


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

クラッチの遊びを調整

 この前、クラッチワイヤーを交換してからクラッチの遊びがほとんどない状態で通勤していました。
 たぶん滑っていはいないと思いますが、なんか食いつきが悪いような気がしていました。

クラッチの調整ねじ
 まーぼーさんのブログを参考にさせていただき、調整すべきところを確認。
 何と奥まったところにあるのでしょうか・・・
 ワイヤーのタイコを外さなければ、右カウルを外す必要はなさそうですが、工具が入りにくい。
 13mmのロックナットを緩めれば、10mmのねじで調整できるようです。
 10mmの調整ねじは反時計回りで遊びが増えます。

工具
 13mmのロックナットを回す工具です。
 13mmのディープソケットと小さめのラチェットレンチ、ソケットとラチェットには変換コネクタをかませています。
 これだとフレームの中にすっぽり入ります。

ロックナット回し
 ロックナットに工具を差し込んだところです。
 やはり窮屈です。
 ラチェットを1~2ノッチずつしか回せません。
 ロックナットを緩められれば、調整ねじは手で回りました。

調節完了
 クラッチレバーの方の調整幅を持たせて、遊びは7mmにしました。
 2本指操作の私の場合は、あまり遊びを取れないことが判明しました。
 あと、交換してからレバーを引くたびにグリっと音が出ていましたが、太鼓を180°回転させたらスムーズになりました。
 それと、交換前より引きが軽くなりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : クラッチ調整

クラッチワイヤーの交換

 先日破損したクラッチワイヤーを交換しました。

新品クラッチワイヤー
 注文しておいたクラッチワイヤーを最寄りのレッドバロンさんへ取りに行きました。
 注文から受け取りまですぐで助かりました。

破損したクラッチワイヤー
 これが問題の破損したクラッチワイヤーです。
 取り回しのルートがわからないので、この破損したワイヤーに新しいワイヤーを並走させてから、破損したワイヤーを引っこ抜きました。
 本日はとても暑く、余裕がなかったので作業中の写真は省略。
 新しいワイヤーはこれから伸びるのでしょうか、短くてレバー側の調節だけでは遊びがほとんど無くなってしまいました。
 クラッチ側で調節できるか、今後の課題です。

65,558km
 65,558km


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : クラッチワイヤー

ブレーキパッド&ローター注文

 V50を12ヶ月点検に出しました。
 結果、ブレーキパッドがフロントとリアともに残量3mmということで早急に交換しなくてはいけないことが判明しました。
 ついでにリアのディスクローターも摩耗しているとのことで要交換でした。

 ということで、お家に帰ってから早速「FCP Euro」にて注文。
 しかし、自分のV50の型式ではフロントパッドが2種類出てきてしまい、フリーズ。
 300mmと320mmのローター2種類あるようで、我が家のV50はどちらなのか・・・

 ということでディーラーに確認。
 300mm用のパッドでよいことが判明しました。
 丁寧に対応してくださってありがとうございました。

注文票
 ということで、無事に注文。
 送料が高いですなぁ~。
 それより、夏休みまでに早く届いてくれぇ~。
 今回は四輪のパッド交換&ローター交換に挑戦します。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド ブレーキディスク

なんと!!

 クラッチレバーを握ったら、プツっという感触の後、遊びが大量に増加しました。
 一応、クラッチは切れるようですが、信号待ちで乗りながらの調整で何とかなる量の遊びではありませんでした。
 これは、まさかワイヤーが切れる前兆か・・・
 左のミラーにクラッチレバーが映ったので、レバーを引いてみると
 なんと!!よってあるワイヤーの一部が切れてケバケバしている状態でした。
 自宅近くでよかったです。寄り道しようと思っていましたが、そのまま帰りました。

クラッチワイヤー断
 家に帰って降車確認。
 レバーの根元が首の皮一枚(数本)でつながっている状態でした。
 完全断裂まで時間の問題。
 早く注文しましょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : クラッチワイヤー

おいしいメロンパン

 前を通るたびに「おいしいメロンパン」という看板が目に入りとても気になっていたお店があります。

メロンパン屋さん
 行ってみました。
 千葉市中央区問屋町にあるアルテリア・ベーカリーというお店です。
 千葉の激安スーパーで有名(たぶん)なカワグチの駐車場の隣にあります。

本日のメニュー
 お店の前には「本日のメニュー」という掲示板があります。
 毎日、メニューが変わるのかは不明です。

ショコラ メロンパン
 チョコ好きの私はショコラ・メロンパン(200円)を購入しました。
 確かに外側はカリカリで、中がフワですが、チョコ味なのでもはやメロンパンではないような・・・
 でも、ちゃんと普通のメロンパン(160円)もあります。

アイスメロンパン
 こんなメロンパンもありました。
 アイスが挟まっています。
 ちょっと高いです。

 ホームページを見たところ、関東のいろいろなところにお店があるみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : メロンパン

がっつり二郎系ラーメン

 体を動かしているとガッツリ食べたくなるもので、二郎系ラーメンに行きました。
 野菜増し増しにすれば野菜もたくさん摂れるしよいかと思いました。

ラーメン かじろう
 千葉市若葉区都賀にある「ラーメン かじろう」に行きました。
 店内に入るとお客さんの行列ができていました。

注文カード
 チャーシューメンにあたる小豚と大豚がありますが、ここは攻めで大豚を購入しました。
 席を待つ間、希望を紙に書きます。
 一緒に行った人から、小豚でも食べきれなかったと言われたので、弱気になり野菜増しにしませんでした。
 しかし、ニンニクは増し増し。

ラーメン 大豚
 これが大豚です。
 思っていたよりはボリュームなかったですが、多いことは間違いないです。
 これなら野菜増しでもよかったかなって感じです。
 麺は360gだったと思います。
 味は普通でも濃い目なので、野菜増しにした方がいいのかもしれません。
 太麺なので食べごたえは十分、豚は柔らかかったです。

ラーメン 小豚 野菜増し
 これが小豚の野菜増しです。
 840円で野菜増しにしても追加料金は発生しませんから、大豚(940円)よりお得かもしれません。

 一応、麺少な目という設定もできますが、基本的には胃袋にある程度自信がある人向けのお店だと思います。
 個人的に言うと、ササッと食べられないと味が変わらないので辛いかもしれません。
 豚の柔らかさはグッドです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 二郎系

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR