ふーちゃんの動画

 うさぎのふーちゃん元気です。


 わたしの周りをちょこまかしてかわいいです。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

センタースタンド復活

 朝起きたら、曇り空でしたが雨が止んでいたので、さっさとセンタースタンドを取り付けました。

センタースタンド修理完了
 こんな感じ、復活です。

センタースタンド修理完了
 反対側、バネの取り外しは苦労しました。
 バネのゴムカバーが切れているので、交換が必要です。

仕上がり
 アッパーカウルの塗装をしてから一週間経過したので、仕上げのコンパウンドで磨いてみました。
 むらになってしまいました。

仕上がり
 磨いていると塗装したクリア層が剥がれてきてしまいました。
 やはり難しいです。プロにお願いした方がよいですね。
 ま~、走らせている分には目立たないでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : センタースタンド

センタースタンド準備完了

 ヤフオクで入手したセンタースタンド、サビ止め剤を塗った後、つや消しブラックで塗装しました。

センタースタンド完成
 つや消しブラックは、少々雑に塗っても、きれいに仕上がります。
 つや消しといっても、結構つやが出るような気がします。
 後は、RT号に取り付けるだけですが、土日のお天気も悪いようなので、いつになったら取付できるか・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : センタースタンド

センタースタンドが届いた

 ヤフオクで落札した中古のセンタースタンドが届きました。

届いたセンタースタンド
 もっとサビサビかと思っていましたが、届いてみるとそんなにボロボロではありませんでした。
 送料抜きでワンコインですから、良い買い物をしたかもしれません。

サビ止めを塗ったセンタースタンド
 表面をサンドペーパーで磨いてから、カウルのねじにも使っている赤サビ転換防錆剤を塗りました。
 これだけでも結構きれいになりました。

曲がっていたところ
 作業中に気が付いたのですが、ゴム栓が付いているところが曲がっていました。
 大丈夫かな?大丈夫でしょう。たぶん・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : センタースタンド 防錆剤

メーター見たら

65000km
 オドメーターが、65,000km
 まだまだですな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 走行距離

アッパーカウルの補修

 本日、お天気が良かったので傷ついたアッパーカウルの補修をしました。
 ぴったり色が合う塗料がないので、磨き込んでからクリア塗装することにしました。

クリア塗装後
 電動ドリルとコンパウンドを使って磨いてから、クリア塗装してみました。
 何度も重ね塗りしました。
 この時点では艶が出ていません。

クリア塗装後
 正面の傷、塗装がえぐれたところは、V50用のタッチペンを使いました。
 色が全然合っていませんが、白いよりは目立ちません。
 正面の擦り傷は浅かったようで、クリア塗装だけで結構目立たなくなりました。

クリア塗装後
 右側面(ミラーの前)の擦り傷は深いようでクリア塗装だけでは線が残ってしまいます。
 しかし、何もやらないよりは目立たなくなりました。

 この状態で来週まで放置して乾かします。雨の季節になって乾くでしょうか。
 来週の土曜日に鏡面仕上げに挑戦してみたいと思います。あとセンタースタンドの取付も。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : 補修

散歩

 夕方、家族でアウトレットにお散歩に行きました。
 酒々井のアウトレットは2期工事で店舗が増設され、軽いお散歩コースとしてはなかなか良いです。
 
酒々井プレミアムアウトレット
 平日の夕方、天気が悪いためか、めちゃくちゃ空いている。
 何かを買うわけではありません。目についたお店に片っ端から入って、歩数を稼いでおります。

スターバックスコーヒー
 スタバで休憩。
 季節ものの
    ストロベリー・クリーム・フラペチーノ(左)
    チョコレート・クランチ・フラペチーノ(中央)
と季節ものではない
    ホワイトチョコレート・マカダミア・クッキー(右)
を注文してみました。
 季節ものは値が張りますが、良いです。
 クッキーは陳列されている中で最も安かったので買ってみました。
 でも、値段の割に結構良かったです。

 しかし、本日、外は風があって寒かったです。
 車の温度計は17℃になっていました。
 風邪を引かないように注意しなくてはいけませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : 散歩

擦過傷アッパーカウル

 朝、明るくなってから、もう一度確認してみました。

アッパーカウル全体
 この距離からの写真だと、あまり目立たないような感じですが、実際は結構目立っています。

擦り傷拡大
 グレーのボディーに白色の線傷なので結構目立つのだと思います。
 線に色を付けてやれば、あまり目立たなくなるかもしれません。
 クリアー塗装くらいはやりたいと思います。

折れたセンタースタンド
 ポッキリ・・・

外したセンタースタンド
 朝一でアストロプロダクツに行って、10mm六角ソケットを買い、スタンドを外してやりました。
 無残な姿。
 早くオークションで落として付けてやりたいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : 擦過傷

センタースタンドが折れた

 本日、いつも通りRT号で出勤、いつもの駐輪場へ。ここまではよし。
 バイクから降りて、センタースタンドを下して、ペダルに乗ったところ

    ボキッ! カラン・・・

 センタースタンドの踏むところが折れ、さらにバランスを崩し、RT号が右に倒れてしまいました。
 幸いフェンスがあったので横転とはなりませんでしたが、トップカウル右側広範囲に擦過傷が・・・
 横転した方がましだったかな・・・

スタンド折れた
 折れた部分です。
 ゴムはまだ使えます。

スタンド折れた
 折れたところを見ると、錆が・・・
 何かが原因で亀裂が入り、錆びたのでしょう。
 黄色いところが錆びですから、折れて当然という状態でしょう。

 サイドスタンドがあるので、駐輪は大丈夫ですが、不安定なので、メンテナンスをやるとき等、やはりセンタースタンドがないと非常に困ります。
 ということで、早速ヤフオクを物色しました。
 あと、トップカウルの傷を土日に磨いて目立たないようにしたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : センタースタンド

梅酒の仕込みやりました

 カミさんの梅酢作りに便乗して、久しぶりに梅酒を仕込んでみました。
 2年ぶりですかね。

洗った南高梅(1kg)
 南高梅袋入り1kgを水で洗ったところです。
 今回使ったのは完熟手前というところでしょうか。
 でも、すごくいい香りがしています。

氷砂糖(1kg)
 どこにでもある普通の氷砂糖1kgです。
 まるまる1袋使っちゃいます。

ホワイトリカー(1.8L)
 これもどこにでもあるホワイトリカー1.8Lです。
 これも1本まるまる使います。
 最近は一緒に梅酒用ブランデーも売られていますね。
 梅酒用の日本酒もあるようですが、店頭で見たことありません。

洗った果実酒びん(4L)
 これも必要です。
 果実酒用びん4L、洗ってアルコール消毒して乾かしておきます。

へた取り
 洗った梅のへたを竹串でぽこぽこと取ります。
 これやらないと渋さが出るとのことです。

びん入り南高梅
 へたを取った梅の水けを取って、びんへごろごろ入れます。
 何かいい感じです。

氷砂糖投入
 さらに氷砂糖1kgを投入。
 いい感じです。

ホワイトリカー投入
 最後にホワイトリカー注入。

梅酒準備完了
 すべて必要なものはびんの中に入りました。
 めちゃくちゃいい感じです。

ラベル貼り
 そして、今日の日付をラベリング。

キッチン脇作業場での貯蔵風景
 キッチンの作業場にある棚の下へ保管。
 左から5年もの、4年もの、2年もの、一番右が今回漬けたもの。
 現在5年ものをちびちびやっているので、なかなか減っていきません。むしろ増えていく。
 今年の出来はどんなものか将来が楽しみです。

カミさんの南高梅(10kg)
 こちらは、カミさんの梅酢用の南高梅10kg。
 完熟ですね。めちゃくちゃいい香りがします。

カミさんの梅酢づくり
 これにお酢をドバドバ流し込むと完成のようです。
 カミさん曰く、梅酢は健康に良いとのことで、1年分を大量に仕込んでいるとのこと。
 6Lびん、5本仕込んでおりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tag : 梅酒 梅酢

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR