冷凍庫の買い替え

 今月に入ってから、今まで使っていた冷凍庫が冷蔵庫になってしまいました。
 冷却能力が落ちてしまったようで、庫内のものがすべて解凍されてしまいました。
 我が家はコストコ等でまとめ買いして冷凍しているので、非常に痛いです。
 幸いにも冷蔵庫並の冷却能力は残っていたので、早急に消費した方がよさそうなものから食べまくって庫内を空にすることに
 そして、今週ようやく庫内がすっきりしたので、冷凍庫を買い替えることにしました。

冷凍庫
 今までは横開きの120Lを使っていましたが、今回は上開きのストッカーにしました。
 どうせならたくさん入った方がよいということで210Lの業務用にしてみました。
 冷凍庫が我が家に来て、設置してから6時間後に電源を入れました。
 レビューに作動音が静かと書かれていたのですが、業務用は初めてだったのでどうかなと思っていたのですが、すごく静かです。
 今まで使っていた冷凍庫より静かでカミさんも満足そうでした。
 しかも、今までの冷凍庫より消費電力が少ない。
 壁との隙間を作らなくてはいけないので、ちょっと通路を圧迫していますが、通行には問題ありません。
 
冷凍庫
 電源を入れてから12時間じっくり冷やしてから使います。
 電源を入れてからしばらくすると庫内が急激に冷えるので、ふたが吸い付いて開かなくなりびっくりしますが、パッキンの隙間からヘラを差し込んでシュ~~~~と空気を入れると開くようになります。
 一度冷えてしまえば、その作業はしなくても大丈夫です。
 前の冷凍庫は3年ほどで壊れてしまいましたが、今回の冷凍庫の耐久性はどんなものか。
 これから、大活躍してくれることを期待しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : 冷凍庫

ちょっとお出かけ

 本日はお天気がよかったので、息子の自転車練習に行きました。
 あと、ついでに試乗も

花見川緑地交通公園
 幕張メッセの近くにある花見川緑地交通公園に来ました。
 一応、補助輪なしの自転車に乗れるようになった息子ですが、公道を走らせるのはまだ怖いので交通公園で特訓です。
 この交通公園は朝9時からで、入園料は無料、子供用も付き添いの大人用の自転車も無料で借りられます。
 ヘルメットやプロテクターはないので持っていったほうがいいです。
 入口脇の窓口で受け付けをすると子供用の番号札を渡されます。
 この公園は無料ですが継続利用する場合は30分ごとに窓口に行く必要があります。

花見川緑地交通公園
 中はちょっとした自動車教習所みたいになっています。
 S字、クランク、坂道発進はありませんが、信号機もあり、踏切は時々遮断機がちゃんと動きます。

花見川緑地交通公園
 初めての道路体験、なかなか思うように走れないようです。
 まだ、ふらつきがあるので、もし車が走っていたらと思うと恐怖です。
 まだ、実際に公道を走るのは無理なのかなぁ~。
 また来て特訓ですな。

花見川緑地交通公園
 自転車に飽きたら、カートもあります。
 これは小型の3輪タイプ。

花見川緑地交通公園
 こっちは大型の4輪タイプ。

 交通公園の次は私の用事。
 せっかく千葉市内に来たので・・・
 先日、Keiyo BMWからダイレクトメールが来ており、試乗するとお土産にバームクーヘンがいただけるとのことでした。
 ちょうど、2シリーズのアクティブツアラーを試乗してみたいと思っていたのでラッキーでした。

 営業の方からずっと話を聞いていたので写真を撮ることを全く忘れていましたので、Keiyo BMWのリンクですいません。
 http://www.keiyo-bmw.jp/
 最近の車はよくできていますねぇ~。
 試乗したのは、直3の1.5Lターボですが、元気いいです。
 BMWでは初なんですかねFFですが、頭が重いってことはないんですね。
 今流行のオートブレーキやアイドリングストップ何かも一通り付いていますし、HDDナビも標準装備。
 USB端子やBluetoothはもう当たり前の時代なんですかね。
 びっくりしたのはSOSボタンなるものがあって、事故などの緊急の時に押すとオペレータにつながって、警察への通報、保険会社への通報をやってくれるんだそうです。
 事故の場合はどのように衝突したとか、どこに人が乗っていたとか、車両の位置等が自動的に送信されるそうです。
 大きな事故の場合、例えば横転したりして気を失ったとき、自動でSOSが送信されるようです。
 あと、通常は車の状態をサービスに送信するようです。
 聞いてて「へぇ~」ばっかりでした。
 まだ店には置いてなかったですが、つい先日、2Lディーゼルターボも新たに加わったとのことで、燃費は何とJC08モードで22.2kmだそうです。ええなぁ~。
 普段、車に乗るカミさんにも試乗してもらいましたが、乗り心地はプジョーのほうがいいと言っていましたが、それは確かにそうかもしれませんが、自分的には別物と認識しています。
 ということで結構いい試乗でした。

青葉の森公園
 さて、お昼はまたしても私が作ったおにぎり。
 Keiyo BMWさんの近くにある青葉の森公園でいただきました。
 木陰のベンチで弁当を広げると、お客さんがやってきました。
 寝そべった感じは猫もうちのふーちゃんも同じですな。

青葉の森公園
 くれと言わんばかりに見つめてきたり、脚の間をすりすりしたり。

青葉の森公園
 また、もう一匹。
 さて、お昼ご飯食べたし帰えろう。

ふーちゃん
 家に帰ると、ふーちゃんお昼寝中。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

tag : 交通公園 BMW

まとめてオイル交換

 カミさんのスポーツシティーとV50のオイル交換時期が来ましたので、とっとと交換することにしました。

オイル交換
 これは「スポーツシティー250ie」のオイルを抜いているところです。
 6か月経っても、全然、汚れていません。
 距離にすると1,000キロも走っていませんから・・・でも6か月なので交換。
 ストックしてあるガルフ・5W-40を使いました。規定量は1.1Lです。
 エレメントは前回交換したのでそのままです。

オドメーター
 走行距離23,271km

 次にV50です。
 20Lペール缶でストックしているガルフのオイルが少なくなってきたので、まずコストコで新しいオイルを購入。

オイル抜取り中
 いつもどおり、ほど良くエンジンを冷ましてから、オイルチェンジャーで抜き取りました。

廃油
 どうです、同じ6か月でもこの違い。
 真っ黒なオイルがジョボジョボ出てきました。

シェブロンのオイル
 今回から当分の間は、コストコの「Chevron Supreme 10W-40」にしてみます。
 問題なければ、ガルフがなくなったらスポーツシティーもこれに切り替えようかと思っています。
 あとRTもいけるかな。
 ペール缶は汲み上げるときにオイルがどうしてもこぼれてしまうので、ボトルの方がいいかもしれません。
 オイルエレメントはオイルを変更したので強制的に交換。前回交換していないのでどのみち交換する予定でした。
 エレメントは最寄りのディーラで購入しました。

オイル注入中
 オイルの注入もボトルのまま、周りにこぼれることはないです。
 何と7本も飲み込みました。
 コストコでは12本セットで売られているので、半年後もまた購入せねば。

オドメーター
 走行距離79,849km
 もう少しで8万キロです。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

バッテリー交換

 ゴールデンウィーク初日、潮干狩りに行こうとしたら、まさかのバッテリー上がり・・・
 すぐ、アマゾンでバッテリーを注文しましたが、ゴールデンウィークが終わった本日届きました。

 今回は、最低限のスペックでよいと思いめちゃくちゃ安いバッテリーを購入しました。
 「BOSCH PSIN-7H」というもので1万円ちょっとでした。

バッテリー交換
 交換したらこんな感じです。

隙間
 奥行きが隙間だらけになっちゃいました。
 我が家のV50の純正バッテリーは奥行き315ミリなのですが、今回は278ミリと4センチ弱短いものを買ってしまいました。

バッテリー交換完了
 カバーを被せるとわからんです。
 しかし、もう一つ上の「PSIN-8C」を買っておけばよかったと少し後悔しております。

バックアップ電源
 以前、まーぼーさんのブログで「バックアップを取る」と書かれていたことを思い出しましたので、こんな汎用電源を使ってみました。
 ペットのクーラーを駆動させるために使っていたものです。
 V50の場合は電源が落ちると、コンピューターがリセットされバッテリー交換後にエンジンを掛けるとアイドリングが不安定になる場合があるようです。
 おかげさまで、バッテリー交換後はアイドリングも良好、時計もくるっていませんでした。

オドメーター
 走行距離79,786km
 ガソリンスタンドに給油がてらテスト走行、問題ありませんでした。
 しかし、バッテリーの隙間が気になるので対策考えてみたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : バッテリー交換

食べ物

 グルメな書き込みということで、

おから入り餃子
 この前、勝浦の朝市に行ったときに大多喜町のゆば工場でいただいたおからを使った餃子です。
 私は餃子を包むことができませんので、焼き担当です。
 パリッと仕上げないと息子が怒ります。
 おからが入っていても結構おいしいです。
 味付けはカミさんがやってくれます。

 全然別ですが、この前、千葉市中央区にある「ステーキ共和国 幕張大使館・別館」に行ってきました。
 その前に「本館」に行ったのですが、改装中(7月初旬オープン予定だそうです)ということでやっていませんでした。
 ここは素晴らしいところです。
 980円+税でお腹いっぱいになります。

ステーキ共和国別館 サラダバー
 メインとなるものを注文すれば、サラダバー等が食べ放題。
 上からガーリックライス、スープ(やわらかいテール入り)、サラダ(野菜は何種類かあるのですが海藻が好きなもので)です。
 その他、普通のライスもあります。
 食べ放題。

ステーキ共和国別館 ワッフル
 今回はワッフルに照準を絞りました。
 店内にワッフル焼き器が3台あるので自分で作ります。
 所要時間2分半です。
 周りにホイップ、ジャム、チョコレートソース、メイプルシロップ等が置いてあるので、トッピングし放題です。
 写真は富士山をモチーフに作ってみました。

 食べ残ししなければやりたい放題(健康には注意しつつ)できるありがたいお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : 餃子 ステーキ

南房総くじらツーリング

 ゴールデンウィークもそろそろ終わりです。
 千葉Walker(2015春・初夏)をチェックしていたカミさんが
    和田浦の道の駅
のクジラを食べてみたいと行っていたのでちょっとお出かけすることにしました。

 本日は天気最高。
 四輪のバッテリーあがったままなので、バイクで行くことになりました。
 木更津に続いてカミさんのバイクの練習にはとてもよい条件です。


 今回は茂原の市街地を通る最短距離で行かず、天気が良いので
    海沿いを走るルート
にしました。
 ただ、勝浦あたりまでは海沿いと言っても九十九里有料道路を通らなかったので海は見えませんでした。

道の駅 和田浦 WA・O!
 途中、トイレ休憩しながら目的地に午後0時半ころに到着。
 けっこう新しい道の駅です。

お食事処 和田浜
 道の駅のレストラン
    「お食事処 和田浜」
にやってきました。
 午後0時半となかなか良い時間ですが、Uターンラッシュ後だからでしょうか混雑なし。

和田浜特製くじら丼
 これが、カミさんお目当ての
    「和田浜特製くじら丼」
です。
 カミさんによると竜田揚げは学校給食で食べたものより薄味だったそうです。
 写真には写っていませんが、この丼にはくじらの刺身ものっており、それが一番おいしかったとのことです。

くじら食べ比べ定食
 これは息子用に注文した
    「くじら食べ比べ定食」
です。
 本当は「くじら竜田揚げ給食」という昔懐かしいものを注文したのですが、限定10食のため品切れ。
 6歳息子、くじら初体験でしたが、おいしいと言っておりました。

旬の地魚の漬け丼
 私はあえてくじらを選ばず
    「旬の地魚の漬け丼」
にしました。
 これは、いったい何というお魚でしょう。

 往復250kmくらい、天気も最高でよいツーリングとなりました。息子は私の後ろで爆睡状態でしたが・・・
 南房総はバイクの方も本当に多いですよね。
 途中でバイクがたくさんとまっているお店を見かけると「あそこはおいしいに違いない」と思いながら走っていました。
 ちなみにJR外房線浪花駅と御宿駅の中間くらいにある「おいけ食堂」にたくさんとまっていました。チェックですよ。

 カミさんが自分のバイクにこなれてきたら下道でゆっくり行く、泊りがけのツーリングでも行きたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 南房総 くじら

潮干狩りに行ってきた

 今年も木更津市にある久津間海岸潮干狩り場に行きました。
 去年はハマグリエリアを引き当て、大量のハマグリをゲットしました。
 今年もハマグリゲットだと意気込んで、出発しようとしましたが

突然のバッテリーあがり
 館山道・千葉市あたりが渋滞になる前に通過しようと早朝に、エンジン始動!!
 セルが回りませんでした。
 昨日は普通に回っておったのに・・・しかし、もう3年くらい使っていますが・・・

 すぐにアマゾンでバッテリーを注文しました。
 アマゾンはゴールデンウィークでもやっているようです。

 気を取り直してバイク2台で行くことにしました。
 必要最小限の荷物に減らしました。

久津間海岸潮干狩り場
 出発が遅れたためか、宮野木JCT~貝塚ICで大渋滞に遭遇しましたが、無事に潮干狩り場に到着。
 午前9時過ぎに到着したときには、駐車場は車だらけ。
 しかし、オートバイなのでゲート近くに駐輪できました。
 カミさんのバイクをたまたまあったコンクリート敷きに駐輪させ、RT号は未舗装のところに駐輪させましたが、これが後で大変なことに・・・ 

久津間海岸潮干狩り場
 潮干狩りスポットまで歩いて行きます。
 これがまた遠いんですよね。

アクアライン・海ほたる
 途中で横を見ると。アクアラインの海ほたるがきれいに見えました。
 出発前は天気が心配でしたが、とりあえず青空が出てよかったです。風はめちゃくちゃ強かったですが・・・

 夢中になって貝を取っていたので写真撮るのを忘れていました。
 今年はハマグリスポットを見つけることはできませんでしたが、アサリが去年より粒が大きめでした。
 我が家は大人2人に子供1人の合計5キロお持ち帰りできますので、持ってきた網一杯とあたりをつけ、がんがん採って早々に引き揚げることにしました。

 出口のおじさんの検問のところに行くと、「はい5キロだね。それだけでいいの?」と言われてしまいました。
 「えっ、これじゃ少なすぎるの?」と言い返したところ、はかりに乗せず出ちゃってと言われてしまいました。
 でも、前の人がちょっと大きめの網2つで13キロちょっとというのを見た限りでは、我が家の貝も5キロに近しいのではないかと自分を納得させました。

 さて、貝を洗って海水入れて、ペットボトル(2L)に砂抜き用の海水を入れて、その他着替えやらもろもろ、RT号は満載状態になりました。
 息子を乗せるのにカミさんが駐輪させたコンクリート敷きまで移動させようと、センタースタンドを戻したところ右側に傾いていたようで、あの重量ですから引っ張り戻せず倒してしまいました。
 超~恥ずかしかったです。
 パニアとエンジンのプロテクターに傷がついてしまいました。(泣)

市原サービスエリア
 採るもん採って帰ることにしましたが、途中の市原サービスエリアに寄りました。
 何かきれいになってました。

フライドポテト三昧
 ちょうどお昼だったので、息子の意見を聞きつつ、私が適当に注文したところ、フライドポテトの山になってしまいました。
 息子はご満悦でしたが、食いきれないだろう!
 結局、お持ち帰りにしました。(このブログ作成中に後ろでおやつと称して食べている)

戦利品
 これが、今回の戦利品のアサリ。
 砂抜き中です。
 今晩はアサリ入りのパスタだそうです。
 また来年も行きますよ。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 潮干狩り

熱くなったねぇ~

ふーちゃん
 熱くなったねぇ~
 眠っ・・・


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR