勝浦朝市に買物

 初鰹の季節になりましたので、仕入れに勝浦朝市に行ってきました。
 ゴールデンウイーク初日ということで、混雑を避けるため気合を入れていつもより早く出発しました。
 本当のところはRT号で行きたかったのですが、カミさんが久しくバイクに乗っていないとのことで、4輪で行くことになりました。

勝浦朝市入口
 いつもは午前9時半ころに来ていますが、今回は午前8時半ころに到着しました。
 まだ、お客さんの姿はまばらでよかったのですが、お店もまばらでした。

勝浦朝市
 ピンク色の朝市のかわいい提灯を出しているところがありました。

初鰹
 鰹を売っているお店を発見。
 たぶん毎年ここで買っていると思います。
 大きめの鰹1本1500円、その場でおろしてもらいました。
 残ったアラは出汁が取れるのですが、今回ももらいませんでした。

遠見岬神社鳥居
 勝浦朝市に来ると、必ず遠見岬神社にお参りしています。
 奥に見えている階段はかつうらビッグひな祭りでお雛様を飾り付けをしている場所です。
 めちゃくちゃ急です。

勝浦の眺め
 今日の天気はいまいちでしたが、私は急な階段を上って眺める勝浦漁港周辺の景色が大好きです。

遠見岬神社鳥居
 上の鳥居の向こうに神社境内があります。

遠見岬神社
 特にお願いはしませんでした。
 ただ、あいさつに来ただけという感覚ですね。

 勝浦朝市はとっとと買うもの買って離脱って感じです。
 そのあとに道の駅「たけゆらの里」によるとちょうどよい感じです。
 写真はありませんが、大多喜町名物のたけのこを買いましたよ。
 朝採ったばかりのたけのこであく抜きがいらないそうです。

ゆば喜
 いつも通り、たけゆらの里の近くにあるゆば工場に寄りました。
 店の中で試食をやるだけやって・・・

無料おから
 外に置いてある無料おからをたんまり袋に詰め込んで帰ります。
 今日はうぐいす色のおからもありました。

ぐうらーめん
 今回の昼食は東金市にある「ぐうらーめん」に一番乗り。
 開店までの待ちで店の前にあるメニュー表を見てびっくり、値上げしてました。

わかめらーめん大盛
 いつもならちゃーしゅーめん大盛を頼むのですが、値上げのためわかめらーめん大盛にしました。
 ここのちゃーしゅーは私の中のランキングでは1番ですから、ちょっと残念。
 らーめん自体もおいしいのですが、浮いている刻み玉ねぎがまた最高にうまいんですよね。

 といことで、勝浦朝市にサクッと行って帰ってきました。

かつおの刺身
 夕食は、お待ちかねの勝浦朝市で仕入れた初鰹の刺身。
 美しい。
 ポン酢とニンニク醤油の2種類でいただきました。
 生臭さ全くなし、初鰹ですので脂はのっていませんが、それはそれで美味しかったです。
 ぜひ、みなさんにも一度勝浦の初鰹を食べていただきたいと思います。
 そして、もどり鰹のときも

たけのこご飯
 たけゆらの里で買ったたけのこを使ったごはんです。
 えぐみは全くありません。
 旬の食材はいいです。

かつおのお茶漬け
 しめはこれでしょう。
 漬けにしておいた鰹をご飯にのせてお茶漬け。

かつおのお茶漬け
 熱湯をかけると鰹の出汁が溶け出して最高においしいですよ。
 お酒が好きな方に超おすすめです。

 こうして旬のものを食べられるというのは実に幸せです。
 さて、ゴールデンウイークどうしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 勝浦朝市 初鰹

久しぶりホワイト餃子

 今日はRT号の燃料を入れるついでに、団子でも買おうかなと空の駅「風楽里しばやま」まで遠回りしました。
 雨がぽつぽつと降る中、店の軒先でつきたてのおもちの販売イベントをやっており、その中にあんころもち(ヨモギ)を見つけたので購入しました。

 その帰り道、先日増設分がオープンした酒々井アウトレットの渋滞を避けるためと思いながら、富里市役所脇を走行中に近くにホワイト餃子ができていたことを思い出しました。
 しかもRT号の時計を見ると12時半、確か冨里のホワイト餃子は12時くらいから冷凍餃子を売っているはず。

ホワイト餃子店舗
 ということで久しぶりにホワイト餃子にやってきました。
 久しぶりといっても富里市のホワイト餃子は初めて行きました。
 それまでは早朝にわざわざ野田まで買いに行ってましたから。
 うむっ、富里市にあっても「成田ホワイト餃子」なんですね。

ホワイト餃子はり紙
 お店の出入口にはり紙を発見。
 販売時間は思っていた通りです。
 野田の本店は販売開始前に行って行列に並んでいましたが、ここは並ぶこともなく楽勝でした。

調理中(焼き餃子)
 これは、もっともオーソドックスな焼き餃子を作っているところです。
 冷凍状態のままフライパンに並べ、熱湯をかけて強火で8分間煮込んだ後、熱々にしておいた油をその上からかけます。
 水分だけが飛ぶと写真のように透明になってきます。

完成(焼き餃子)
 これが、焼き餃子の出来上がりです。うまそ~
 一緒についてきたラー油と醤油でいただきました。
 餃子好きの息子は初ホワイト餃子喜んでくれました。

調理中(水餃子)
 我が家のフライパンに入りきらなかった生餃子は今回初めて水餃子にすることに
 こちらはちょー簡単です。
 鍋でお湯を沸かし、ゆでるだけ。

完成(水餃子)
 これが出来上がり。
 どう見ても水餃子。
 写真撮るのを忘れてこの通り6つだけ。

 水餃子もおいしいですが、私的にはやっぱり焼き餃子の方が好きです。
 ホワイト餃子の餃子は形も変わっていますが、皮が分厚いです。
 焼にしたらカリカリ、水にしたら皮が破れにくいです。

 また、買いに行こう。
 今度は店で食べてみるのもいいかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 餃子

フューエルフィルターの交換に挑戦

 去年、中古でRT号を購入しましたが、消耗品の交換履歴がわからない状態でした。
 そして、1年経って6万キロを超えたので、交換できるところから徐々にやっていくことにしました。
 今回はフューエルフィルターの交換に挑戦です。
 また、諸先輩方のブログを参考にさせていただき作業を進めていきました。本当に参考になります。

燃料タンク脱
 まずは燃料タンクを外しました。
 傷がつかないように、ふーちゃんのお出かけ用マット(ホームセンターで買った作業用マット)を拝借。
 燃料タンクを外すところまでは何度もやっているのでOK。
 まーぼーさんから教えていたただいたように、前回、燃料パイプのつなぎ目にシリコンスプレーを塗っておいたので楽にスポット抜けました。

パネル
 フューエルフィルターへのアクセスパネル。
 これを開けるのは初めてです。
 RIDの燃料計が2目盛りになるまでガソリンを減らしましたが、開けたらガソリンがドバァーってことにならないか少し心配でした。結果は大丈夫でした。

パネル開け
 パネルを上げてみると、2本のブリーザーパイプを外す必要があり、クランプを見ると使い捨てみたいなやつが付いていることに気が付きました。
 ということはフューエルフィルターのクランプが2個必要で、昨日ホームセンターで2個しか買っていないので足らない。

フューエルポンプとフィルター
 クランプはとりあえずフューエルフィルターの交換が終わった時点で買に行くことにし、パネルを取り外してみました。
 しかし、フューエルフィルターの両側のクランプを見るとねじ式になっていました。
 結果、買いに行かなくても済みました。
 ということは私が購入する前に1回以上は交換されているということでしょうか。
 付いていたフィルターは純正品でした。

フューエルフィルター新旧
 左が古いフィルターで、右が新しいフィルターです。
 フィルターに書かれている「17.05.10」(古)、「17.10.14」(新)は何を意味するのでしょうか?
 使用期限でしょうか。

フューエルフィルター交換完了
 とにかく交換完了。
 後は元通りにして終わりです。

 ついでに外したカウルにワックス掛けし、カウルのねじには防錆塗料を塗っておきました。

62,022km
 62,022km

 フィルターといえば、あとエアフィルターを交換していませんでした。
 あと、クラッチ板も心配だな。これは自分で交換するのは自宅の設備上不可能ですから。

 燃料を入れに行くついでに離れたところまで試走していたら、燃料警告灯が点いて焦りましたが、給油してみたら結構余裕がありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : フューエルフィルター交換

ついに入学

 ついに息子が小学校に入学しました。
 ついこの前まで幼稚園に通っていたのに・・・早いものです。

入学式
 本日は、気温は低かったですが天候に恵まれて本当によかったです。
 昨日は千葉市内で雪の中、入学式から歩いて帰っていく親子の姿を見ましたので、天気が良くなって本当にありがたいです。

桜
 校内の桜もまだきれいに咲いていました。

桜
 入学式にはやっぱり桜が咲いていないと。
 でも、4月だというのに寒かった。

 ところどころ、5,6年生の方々に案内されましたが、同じ小学生でも息子と比べ本当に身体も心も大きいと感じました。
 式の中では2年生に歓迎の言葉(歌)をもらったのですが、ついこの前まで1年生だったんですよね。2年生を見ていると1年でこんなに成長するのかなと本当に感心しました。
 これから、どんどん成長していく息子が見られると思うと嬉しく感じました。

お祝いのごちそう
 それから、さらに嬉しかったことは息子のお祝いにあやかれたこと。
 息子の入学をお祝いするために駆けつけてくださった(カミさんの)お父さんとお母さん。
 手料理をごちそうしてくださいました。お父さんの刺身はいつもながら豪快でありながら繊細です。
 とてもおいしかった。
 息子とともにお腹いっぱいになりました。
 また、来年も入学式やってくれてもいいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

tag : 入学式

インテークマニホールドの交換

 本日、午後からRT号のインテークマニホールド付近のメンテナンスを行いました。
 午前中は雨が少し降りましたが、午後からは降らないとの予報だったので強行しました。
 今回は先日購入したインテークマニホールドに交換するのとタペットクリアランスをチェックしました。

スロットルボディー付近(交換前)
 まず、カウルを外してインテークマニホールドあたりを見てみました。
 この前の雨でずいぶん汚くなりました。
 やはり、インテークマニホールドのひび割れが気になります。

ヘッドカバー脱(左側)
 インテークマニホールドをいじる前にヘッドカバーを外してみました。
 ダラーっとエンジンオイルが出てきました。

タペットクリアランス測定(左排気)
 排気側のタペットクリアランスを測定してみました。
 規定値の0.30mmになっているようです。

タペットクリアランス測定(左吸気)
 タイヤをグルグルっと回して、今度は吸気側のクリアランスを測定。
 こちらも規定値の0.15mmになっているようです。
 左右のタペットクリアランスをチェックした結果は規定値でした。

インテークマニホールド脱(左側)
 左側のインテークマニホールドを外したところです。
 スロットルボディーがインテークマニホールドに固着していて外すのに苦労しました。

吸気バルブ付近(左側)
 中覗いてみたところです。
 なかなかきれいなもんです。
 吸気側のバルブが見えます。

スロットルボディー内(左洗浄後)
 スロットルボディーの中です。
 プラスチック等腐食しないというパーツクリーナーをぶっかけてきれいにしてやりました。

インテークマニホールド新旧(左側)
 左側インテークマニホールド、写真左が外した古いの、右が新品。
 写真では分かりにくいでしょうか、古いのはヒビだらけです。

インテークマニホールド交換完了(左側)
 スロットルボディーのエアクリ側のOリングを交換して
 左側取付完了。
 ちゃんとボルトにはかじり防止剤を塗布しました。(Kachiさんのブログを参考にさせていただきました)
 あれっ、スパークプラグコード受けが付いていないですね。
 古い方から移植できませんでした。
 とりあえずタイラップでとめておきました。

 さて、右側もやりましょう。

吸気バルブ付近(右側)
 右側もインテークマニホールドにスロットルボディーが固着していて苦戦しました。
 右側も吸気側バルブ付近はきれいなものです。

スロットルボディー(右洗浄前)
 左右ともにスロットルボディーエンジン側に赤い血のようなものが付いていました。
 燃料のカスですかね。

インテークマニホールド新旧(右側)
 右側インテークマニホールド、写真左が新品、右が外した古いの。
 右側も同じように取付完了。

 やはり購入したアイドリングスクリューは使えませんでしたので、今ついているのをきれいにして再利用。
 負圧取るとこのゴム栓を新しくしました。

 最後に左右の同調をして完了です。

酒々井プレミアムアウトレット
 テスト走行中に酒々井プレミアムアウトレットに立ち寄り。

酒々井プレミアムアウトレット増設部分
 今月の17日に増設分がオープンすることになっていますが、もう増設分の店舗も照明が付いていました。
 ただし、通路に阻止ネットが張ってあって近づくことはできませんでしたが・・・

 テスト走行の結果は、インテークマニホールドに不具合が出る前に交換ということだったので、乗り味はそんなに変わらんだろうと思っていましたが、加速が軽やかになった感じがしました。
 スロットルボディー付近をきれいにしたからでしょうか。

61,835km
 61,835km

 今回は燃料タンク内がほぼ満タンだったので、フューエルフィルターの交換はやりませんでした。
 また今度やりましょう。
 クランプリングを買わなくては・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : インテークマニホールド交換

パーツの購入

 先日、インテークマニホールドの劣化が判明したので、そのあたりのパーツをMOTO-BINSで購入しました。
 今度の休み、天気が良かったらタペット調整、スロットルボディーの掃除と合わせて交換したいと思っています。

インテークマニホールド(左右)
 インテークマニホールド、これが一番高かったです。
 なぜか、右の方が0.5£高い。

インテークマニホールド クランプリング
 インテークマニホールドのクランプリングです。
 そんなに高くないので買っときました。

インテークマニホールド Oリング
 スロットルボディーのエアクリ側についているOリングです。
 この前、スロットルボディーを開けてみたときに、ペロンペロンになっていたので購入。

バキュームテイクオフプラグ
 負圧を取る所についているゴム栓です。
 これも安かったんで購入。
 でもゴムなので交換しておいた方がいいと思いました。

エアバイパススクリュー
 アイドリングスクリューですが・・・
 これも安かったのでついでに購入。
 ちゃんとR1100RT用を注文したのですが、何か形違いますよね。

フューエルフィルター
 フューエルフィルターです。
 これも試しに購入。
 たまにアイドリングが一瞬失速することがありますので、これも疑ってみようかなと思っています。

 さて、後はじっくり作業できる時間があればOKです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : パーツ購入

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR