県道巡り9

県道277号線 県道22号線 県道289号線 県道53号線
県道277号線  ②県道22号線  ③県道289号線  ④県道53号線

県道84号線 県道25号線 県道301号線 県道77号線
⑤県道84号線  ⑥県道25号線  ⑦県道301号線  ⑧県道77号線

 本日の結果
    県道277号神門八街線
    県道22号千葉八街横芝線
    県道289号岩富山田台線
    県道53号千葉川上八街線
    県道66号浜野四街道長沼線(済)
    県道14号千葉茂原線(写真撮り忘れ)
    県道84号茂原長生線
    県道30号飯岡一宮線(済)
    県道25号東金片貝線
    県道301号東金山田台線
    県道77号冨里酒々井線

 久しぶりに県道巡りに行ってきました。
 今回のターゲットは県道14号千葉茂原線、通称「茂原街道」です。
 朝8時半にRT号に乗って、まずは千葉市緑区古市場を目指しました。
 ということで県道14号線には「古市場」の交差点から入り、茂原方向へ走りました。
    
草刈ドライブイン
 まずは市原市草刈にある「草刈ドライブイン(中村くずもち店)」に寄ってみました。
 以前、職場が近かったのでよく行きましたが、今回は久しぶりです。
 10時前ですが、お客さんが次から次へとやってきますね。行列はないです。
 くずもち(5枚入り650円)をお土産として買いました。

道の駅ながら
 次に訪れたのは長生郡長柄町にある「道の駅 ながら」です。
 びっくりしました。お客さんで大にぎわい。
 道の駅は流行っていますね。野菜の品ぞろえもすごいです。
 ここはトイレ休憩だけ。何も買いませんでした。

八平の食堂
 これは茂原街道の茂原に入る手前の坂(鼠坂)にある「八平の食堂」です。
 スタミナ系ラーメンのアリランラーメンで有名です。
 ここは本店みたいですが、実は入ったことがありません。
 長南町にある系列店で、「らーめん八平」によく行きましたが、アリランラーメンは一度食べると癖になりますよ。

一松海岸
 茂原街道は国道128号の高師交差点で終わりですが、そのまま道なり進んでいくと長生村の「一松海岸」に突き当たります。
 サーフィンをしている人がいました。
 まだ、水は冷たいんじゃないの?サーファーにはそんなこと関係ないのかな。
 九十九里は海岸がとてつもなく長いので、海の大きさというものがよくわかります。

 さて、海に突き当たったので、九十九里ビーチラインで海沿いを東金方向にしばらく走ってみました。
 白子町に入るとホテル等の宿泊施設がたくさんあります。
 テニスの合宿をする人が多いと聞きました。
 走っていると、そんな感じの人たちがたくさんいましたよ。テニス場もあちこちに見えました。

片貝漁港
 九十九里町の片貝漁港に来てみました。
 釣り人やサーファーの車が止まっていました。
 特に見どころはなさそうなので、海岸から離れて自宅方向に向かうことにしました。

CAR BOY WOOD
 東金の市街地を抜けて東金ダムの手前でこんな看板を見つけました。
 後で調べてみたら「赤ちゃんからお年寄りまでのセイフティグッズや・・・」という会社の看板でした。

酒々井プレミアムアウトレット
 途中で酒々井プレミアムアウトレットの脇を通りました。
 来月、増設分がオープンして合計180店舗ほどになるようです。
 また、しばらく周辺の道が混雑するのでしょう。

くずもち
 お昼のデザートにお土産のくずもち食べました。
 ここのは黒蜜ではなくてはちみつのような色の蜜がついてきます。
 この蜜がおいしいんですよね。

 本日はだいたい120kmくらい走りました。
 家に帰ってくるまでは天気が良く暖かかったので気持ちよく走れました。走り足らんくらいです。
 しかし、帰ってきてターゲットである県道14号の標識の写真が撮れていなかったのがわかりショックでした。
 また、時間があるときにコツコツと県道を潰していきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

HIDに戻すことに

 職場が変わってもRT号で通勤していますが、ハロゲンランプに交換してから帰宅途中怖すぎです。
 裏道等の街頭がないところは、本当に怖いです。
 ということで、またHIDに戻してみることにしました。

機器取付
 イグナイター等ちょっと配置換え、これならカウルにも干渉しません。

バーナー取付
 そして、バーナーを付けて

点灯状況
 点灯確認、点きました。
 パーキングランプとおそろいの色。このときHIにも切り替えて確認すべきでした。
 そして、早々とカウルを取り付け完了。

 今度はエンジンかけて点灯確認、この時初めてHIにしてみたら点くけどHIになってない。
 カウルを外さず何とかできんかなと思いましたが、無理でした。
 またカウルを外し、予備のバーナーに変えてみてもだめだったので、HIとLOWを切り替える配線が出ているリレーを予備のものと交換してみたらバーナーがスライドしました。
 ということで、また組みなおして、HIとLOWの点灯確認をしたのちにカウルを戻し完了。

 せっかくコンタクトスプレー買ったのでHI/LOW切替スイッチの接点を掃除しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : HID

ハロゲンランプ

 ヘッドライトをハロゲンに戻したので、試しに給油を兼ねて夜間走行してみました。

ヘッドライト
 やっぱり白くないです。
 パーキングランプ(LED)との違いがよくわかります。
 近くの壁に向けて光軸調整しているときは、まあまあ思ったより明るいのかなと思ったのですが、走り出してみるとやっぱり暗いです。
 HIDに比べるとほんとに暗いです。でもHI/LOW切替はモヤ、モヤと切り替わりますが、滅灯することなく信頼感はあります。
 どうしようかなぁ~、HIDに戻そうかなぁ~、LEDに挑戦しようかなぁ~、フォグランプみたいな補助灯つけるかなぁ~
 あ~悩む。帰宅時は必ず夜間走行になるので心配です。

 それで、燃料満タンにしてみました。

RIDの燃料計
 RIDの燃料計がピシッと上まで点くようになりました。
 コンタクトスプレー恐るべし。

60,968km
 とりあえず自宅までの3km弱走らせても燃料計安定してました。
 コンタクトスプレーで洗浄する前は満タンでも少し走らせると目盛りは半分ぐらいになりましたから、いい具合です。
 この調子でお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ハロゲンランプ 燃料計

春に向けてメンテナンス

 春から職場が変わることになりましたが、またオートバイ通勤になりそうです。
 ということで、その前にメンテナンスやることにしました。

 朝一にアストロプロダクツで物色。
 最近ブレーキが鳴くのでディスクパッドグリス
 タペット調整に挑戦しちゃおかなとシクネスゲージ
 ちゃんとクラッチワイヤーに注油したいなということでワイヤーインジェクター

 次にジョイフル本田で物色。
 最近RIDの燃料系がおかしいのでコンタクトスプレー
 スロットルボディーやバックプレッシャーバルブを清掃したいのでパーツクリーナー(プラスチックOK)

 家に帰ってから、
 うりゃうりゃ~っとたくさんネジを外して、カウルをはがして、燃料タンクを下しました。
 燃料を止めるちゃんとしたクランプが欲しいな。
 とりあえず燃料タンクから出てるコネクター、インジェクターのやらコンタクトスプレーをシュっとしときました。

 スロットルボディーあたりでもやったるかなと見てみたところ、

インテークマニホールド(右)
 インテークマニホールドのゴムがひび割れ状態。
 これ外したら切れちゃうんじゃないのと思いスロットルボディーはパーツを調達してから再挑戦します。

インテークマニホールド(左)
 反対側もひび割れ状態。

スロットルボディー内
 ちなみにエアクリ側のスロットルボディー内です。
 汚いです。外してきれいにしてやりたい。
 こちら側のOリングもだいぶくたびれていました。今度一緒に交換ですね。

バックプレッシャーバルブ
 約1,000km走行したバックプレッシャバルブです。
 思ったより汚れていませんでした。
 とりあえずパーツクリーナーで洗浄しときました。

 ここで、突然の雨。
 慌ててカウルを戻しました。何でこんな時に雨降るんだ。
 タペット調整はまた今度。

 しばらくすると、雨が上がり日が差してきたので作業再開。
 でももうカウルは外しません。また突然雨が降ってきたら慌てますから・・・

ブレーキキャリパー洗浄
 ということでカウルを外さずできる作業。
 ブレーキキャリパーの洗浄。中性洗剤でごしごしやりました。
 そして、モミモミ。
 リアはピストン2つしかないのでいいのですが、やはりフロントはセパレータが欲しいです。指だけだとモミモミしたいピストンがなかなか動いてくれませんから。

ディスクパッドグリス
 アストロプロダクツで買ったディスクパッドグリスです。
 たまたまセールで安売りしてました。もともと安いものですが・・・

フロントブレーキパッド
 先輩方のブログを先に見ておけばよかった・・・
 グリスを薄く全体に塗ってしまいました。

点火プラグ取り外し
 次はプラグを外してみました。

点火プラグ(清掃前)
 大丈夫そうですね。
 ワイヤーブラシできれいにしておきました。

ヘッドライト交換
 ヘッドライトをハロゲンに戻しました。
 今までは4輪用激安55WのHIDを付けていましたが、HI/LOW切替で消えることが多く、暗闇で怖い思いをしたことがありますし、最近夜間走行中に振動が原因か突然消灯してびっくりしました。
 パッシングして再点灯したので良かったですが・・・

ノーマルバルブと高効率バルブ
 LEDにしようかなとも思ったのですが、まだ実用ではなさそうだし、配光も問題ありそうなので安く手に入る高効率ハロゲンランプにしました。(右はノーマルのハロゲンランプ)
 暗くなってから光軸調整しておきましたが、白くないです。
 パーキングランプがLEDなのでかなりギャップあります。

 ちなみに明るいうちに走らせてみましたが、ブレーキ鳴きはピタッとなくなりました。
 ワイヤーインジェクターはアウターチューブが太すぎて使えませんでした。

 春から忙しくなりそうなので、通勤で毎日使うけど続きのメンテナンスがいつできるか心配です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : メンテナンス

まー君号、夏タイヤに交換

 3月に入ったので、もういいでしょうということでV50のタイヤを夏用に交換しました。
 もう、雪降らないでください。

夏タイヤ
 ということで、自宅にて交換。
 タイヤは2階の物置部屋に保管しているので良い運動になります。

夏タイヤ(新)
 前回、スタッドレスに交換したときに1本パンクしていたので、前輪2本は新品タイヤです。

夏タイヤ(古)
 これは、後輪の古いタイヤです。
 新品と比べると細い縦溝が名残はありますが消滅しておりました。
 スリップサインはまだ出ておりません。

スタッドレスタイヤ
 外して洗剤で洗って干しているスタッドレスタイヤたちです。
 お疲れ様でした。

スタッドレスタイヤのサイプ
 普通の路面、特にウェットなときはすこぶる発進時のグリップが悪く、ちょっとアクセルを踏み込むと空転しまくりでした。
 そのせいでしょうか?うちのスタッドレスタイヤのサイプはところどころめくれております。

78,491km
 近くのガソリンスタンドに行って、空気圧を調整し、燃料を入れて戻ってきました。
 約6km走らせて、もう一度トルクレンチで締め直したら、少し回りました。
 スタッドレスタイヤのザラザラ感がなくなって、滑らかで剛性感のある走りになりました。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

とりあえず入れとくか

 先日ギアオイルを交換しましたが、一緒に減摩剤を入れておけばよかったなと気になって仕方なかったので、とりあえず入れることにしました。

モリオートギア
 購入したのはカインズホームにあったデフ、ミッションオイル専用添加剤です。
 価格は安いですがモリブデン系の化合物入りなので効果は期待できると思います。

ニトリル極薄手袋
 これもついでに購入。
 ギアオイルの交換のときに探していたお手頃ゴム手。
 D2で見つけました。もっと早く欲しかった。

モリオートギア準備
 添加剤を箱から出してチューブをセット。

モリオートギア注入
 チューっとギアボックスに注入。
 添加剤の方が重いようです、オイルがあふれてきました。
 ファイナルドライブ側にも少し注入。

 すっきりしました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ギアオイル添加剤

初めてのギアオイル交換

 RT号は中古で購入してからほぼ1年、走行距離が6万キロを超えました。
 ギアオイルが前回いつ交換されたのか不明なのと、シフトレバーの感触が若干渋くなってきたかなと感じてきたので交換してみることにしました。

工具
 まず、工具を購入。
 規定トルクで絞めるため、手持ちのトルクレンチにあった六角ソケット(8mm、6mm)
 ギアボックスのドレンプラグが奥の方にあるのでエクステンションバー
 を成田のアストロプロダクツ購入しました。

工具工具
 安かったのでついでにこんなのも購入しちゃいました。

ワッシャー(新)
 それとワッシャーをモトラッド八千代さんで購入。
 購入時に初めて交換すると言ったら、ファイナルドライブ側のオイルの規定量について説明してくださいました。

抜き取り準備
 100円ショップで購入したトレイ
 牛乳パック
 諸先輩方のブログを参考にして、オイル抜き取りの準備をしました。

ギアボックス入口
 ギアボックス側の注入口を開けてみました。
 何やら歯車のようなものが見えています。

オイル(ギアボックス)抜き取り中
 ギアボックス側のオイル抜き取り状況です。
 買物後温まった状態でしたので、ドバーッと勢いよく出てきました。ちょっと廃油がトレーからOB。

廃油(ギアボックス)
 出てきた廃油は黒く熟しているように見えました。
 ギアオイルの交換は4輪含めて自分でやるのは初めてなのでよくわかりませんが、汚れている感がありました。
 しかし、ギアオイルはエンジンオイルとは違い臭いですねぇ~

ドレンプラグ(汚)
 驚いたのはドレンプラグです。
 諸先輩方のブログを拝見して、磁石式になっていて鉄粉が付いてくるというのはわかっていましたが、量がすごいし、中には細長い大きな鉄粉が結構含まれていました。
 こんなに摩耗しているのかと思いながら、ウエスでホジホジしてきれいにしてやりました。

ファイナルドライブ入口
 こちらはファイナルドライブ側の注入口を開けたところです。
 中にオイルが見えます。モトラッド八千代さんで教えてもらった量までオイルが入っています。
 泡がたっていますが、緑色っぽくきれいな感じもします。
 プラグについてきた鉄粉もそんなに量はありませんでした。

廃油(ファイナルドライブ)
 ファイナルドライブ側の廃油です。
 若干黒っぽいですかね。

プラグとワッシャー
 外したプラグとワッシャー。
 あれっ、ワッシャーが大1、小3?

ギアオイル(新)
 今回購入したギアオイルです。
 規定の粘度を満たすものならアマゾンを見ても無数にあり、どれにすればいいか迷ったので、まーぼーさんのブログに載っていたギアオイルを購入しました。

注入準備
 オイルの注入にはロートとチューブを使うことにしました。
 100円ショップやホームセンターでこれはいいと思った注入ボトルが見つからんかったからです。

 新しいオイルを注入する前に新しいワッシャーを付けたドレンプラグを取り付けました。
 私が調べたところ締め付けトルクは、ギアボックス側のドレンプラグだけ55Nmでその他は23Nmでした。
 55Nmで間違いないのかなぁ・・・かなり締めまくりましたよ。

オイル注入中(ギアボックス)
 ギアボックスにオイルを注入。
 注入速度結構速いです。
 とりあえず規定量0.8Lを注入。

オイル注入中(ファイナルドライブ)
 ファイナルドライブ側も同じように注入。
 規定量は0.23L
 ギアオイルは1Lしか購入していないので数値的には不足なんですが、注入口をライトで照らして中を確認したら、まぁまぁ教えてもらったレベルまで入っていたので良しとしましょう。
 実は注入中に垂れたり、こぼしたりして結構ロスってます。
 これでとりあえずギアオイルの交換は完了です。

 ちょうどエンジンオイルも交換時期だったので、試走もかねてオイルリザーブしているレッドバロン成田さんへ行きました。

レッドバロン
 店内にある空き缶を潰すオートバイ風なマシーン。
 息子のお気に入りです。息子はこれがやりたいがために一緒についてきました。

 試走の感想はシフトレバー操作が軽くなりました。
 あと、ニュートラルに入りやすくなったかなと感じました。
 それに加えてエンジンオイルも交換しましたから、気持ちよく走ることができました。

60,646km
 60,646km

☆今後の課題
 RIDの燃料計の調子が悪い。給油後すぐに半分になる。
 タペット調整に挑戦


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ギアオイル

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR